【岐阜・京都】美骨盤整体サロン×バランスボール《呼吸・自律神経・体幹強化 私らしく生きるコツ》

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
産後ケア・バランスボールインストラクター。
小顔・美容整体サロンオーナーセラピスト。
一児の母。

一度きりの人生!楽しく美しく健康に
そして自分らしく生きたい。
そんな女性のサポート・ケアをしていきます。

☆小島あゆみのレッスン情報☆




■産後トータルケアクラス@岐南町■


11月2日(水)~スタート!


毎週水曜日×6回(祝日除く)  10:30~12:30

フォーカスポーカス2階  プラマイプラス 


☆クラスの詳細はコチラ☆

balance-ayumi@hotmail.com



■産後バランスボールエクササイズクラス■


●各務原那加クラス
隔週火曜日 10:30~11:40

●各務原鵜沼クラス
隔週火曜日 10:20~11:30

●岐阜市清クラス

月曜日  10:30~11:40


☆クラス詳細はコチラ☆





■小顔整顔・骨盤美容整体サロン un pas(アンパ)  完全予約制 月~土 営業


☆詳細はコチラ☆


▲ご予約・お問い合わせ▲

 kogaoseigan.ayumi@gmail.com



その他、サークル、イベント、プライベートレッスン等のご依頼随時承ります。


















テーマ:

こちらでは随時予約状況を更新していきます。

 
 
★8月 日程更新しました!!
(7/18更新)
 
予約フォームの【ご希望日時欄】に
下記の日時を入力してください。
時間は大体の目安ですので
ご相談に応じて前後30分程は調整可です。
 
 
コース詳細は下記をご覧ください。
↓↓↓
 
 
 

 
✴︎下記日程はご予約が入り次第
順次削除していきます。
日程が残っているお日にちのみ
ご予約可能です。
 

【7月・ご予約受付日程】

7月のご予約満席となりました。

ありがとうございます。


【8月・ご予約受付日程】



1(火)13:30  

2(水)12:00

3(木) 9:30   

4(金)13:30

8(火)13:30

10(木)12:30  14:15

16(水)9:30

18(金)9:30  12:30  

21(月)13:45

24(木)12:30  14:30

28(月)13:45

29(火)13:30

30(水) 9:30

31(木) 9:30  12:30  14:30





* 未就学児までのお子様連れの方も可です。
(託児はございません。おもちゃと、
DVDプレーヤーはご用意しております)
 
もしくは、直接
info@pour-soimeme.com まで
ご連絡くださいませ。
 
 
{CE2B6A5F-64C2-4AA7-B38F-FE5FFA3D8C77}


 
貴方の【なりたい】を全力サポート致します。
 
{4C9FB323-FB47-483D-BE95-626D408C10CC}

 

BODY CARE  pour soimeme 代表
小島あゆみ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
小島あゆみです。

 

昨日、7月14日は毎年
私にとって いのち について考えることが
特に多い1日です。

{C5766315-86FE-4A5A-9BEF-468CA8D335E1}




5年前の昨日に私は流産を経験しました。

忘れもしない1日です。


流産についての話も綴っています。
気分を害される方がいらっしゃるかもしれないので、大丈夫な方だけ読み進めて頂ければと思います。




流産は全妊娠の約15%起こると言われています。
そのうちの8割は12週までの初期の段階で起こること。

原因のほとんどは母体ではなく胎児の染色体異常と言われていて、そのまま育つのは難しい妊娠です。



当時私は、仕事と不妊治療の両立に悩んで
結果的に仕事を辞める選択をしました。


そして退職直前に分かった初めての妊娠。


毎月リセット(月経スタート)と共に始まる
ホルモン治療。内服薬と注射。
他にも卵管造影検査など。



私の頭の中には常に治療の事が頭にあって
出口が見えないけれどいつかいつか!
その一心だったので

トイレで検査薬を見た時は
ひとりで泣きました。


それくらい待ち望んでいた
妊娠ですが、わずか7週でお腹の中の赤ちゃんは
亡くなってしまった。


7週でもエコーで確認する小さな存在が
たしかにそこにあったので
やっぱりものすごく悲しい。
そして体も心も痛い。


出産ではないのですが
体が要らないものを押し出すように
子宮が強烈に痛くて出血が止まらない。
座っていられない痛みだけど、
病院では順番が来るまで待つのみ。


いろんなことは正直忘れかけているけど
あの時の痛みと悲しみは忘れないです。


それからひと月は治療も休みました。
と言うより、思ったよりも心身のダメージが大きくて、ゆっくりしてました。


だけど、流産をしたことでホルモンバランスが
乱れたためそれを改善するために
一度強制的に月経を起こすように内服薬を。
つわりの症状みたいなものが出ると言われていたけど、本当にそうだった。
(それはのちの妊娠で分かりました)


そして、子宮の中がクリアになって
これからゆっくり再開しようかと考えていた時、
次の周期でむすめを授かる事ができました。


一度失うことを経験すると
次の妊娠も怖くて怖くて
また繰り返したらどうしようと不安でいっぱい
でしたが、
むすめを妊娠中は有難いことに
トラブルなく無事に出産する事ができました。



世の中には不妊で悩む方がたくさんいらっしゃるし、
流産を繰り返したり、不育症であったり
切迫流産や切迫早産、
高血圧など、妊娠をしてもその後に
何かしらの試練を乗り越えている方もみえます。


私は流産を通して
生まれてくるいのちは当たり前じゃない  ということを学びました。


もちろん知識として知ってはいたけれど
まさか自分が経験するとは思っていなかったんです。



でも、経験することで
同じような想いをしている人との共感

今生きていること、生かされていることは
本当に奇跡的な事で
だから今あるいのちを大切にする人生にしたい
とも思えました。


そして何より、
不妊治療に通っていた時
私は本当に心身を病んでいました。

不妊治療専門の産婦人科は空気が
独特でピリピリしているように感じていたし、
治療を始めると自分のスケジュールは
あってないようなものなので、

「じゃあ次は1週間後に、3日後に来てください」は当たり前で
職場の人に不妊治療について理解してもらいながら、いつも勤務前に通院してギリギリ出勤でした。


だけど、そのストレスをうまくコントロールできず、余計にホルモンバランスや自律神経が
乱れていたと感じます。

(その頃に撮った写真がありえないくらい
やつれてます、、、




今もしあの頃にタイムスリップできるなら、自分に

「できること、あるよ!」って教えてあげたい。


有難いことに子どもに恵まれ
それがきっかけでバランスボールのインストラクターになったけれど、


今なら、治療と並行して
自分自身が内側からカラダとココロを整える事をできたと思うし、それによって
ホルモンバランスや自律神経が整う。

体力もついて、気持ちも上向きになるから
気持ちの浮き沈みや、
孤独感なども改善、回避できたんじゃないかと。


あの頃はチカラの抜き方が分からず
だからこそ辛い想いをしたのだろうなとも
思います。




もちろん、そうやって内側から整えたら
絶対妊娠できるわけじゃありません。
原因は様々だから。


でも、ただ治療に身を任せていくだけじゃなく
自分ができることをしていくだけでも
私は結果がどうであれ
いつかちゃんと納得できるんじゃないかと
思います。


私は実際バランスボールを始めてから
薬を使わずとも排卵できるようになることが
増え、月によってバラツキはありますが
基礎体温も二層になるように。

そして月経痛がなくなり
月経の期間が正常になりました。


少なくとも何もせずには
改善しなかったこと。


なので、もし不妊で悩む方や
(今第二子以降の不妊も多いです)
これからいつか子どもを望む方、
また更年期や
ホルモンバランスの乱れを実感されている方が
こちらを読まれていたら


ぜひ、バランスボールでの有酸素運動を
試してみてほしいなって本当に思います。


カラダが内側から温まり
骨盤の中に新鮮な血液が行き渡り
子宮の環境を整えることができます。


バランスボールを継続されている
多くの生徒さまが
月経不順や月経痛、冷えの改善を実感。
また実際に妊娠される方もいらっしゃいます。




もちろん、
妊娠は女性だけの問題ではないですし、
高度治療をしなければ授からないケースもありますが、

何か自分でできることがないかと
探されている方のお役に立てれば
とても嬉しいです。





そして、今こうやって考えられる
キッカケを与えてくれた、
私のところに来てくれた命に
感謝します。




一般社団法人体力メンテナンス協会認定
産後指導士/体力指導士/バランスボールインストラクター  小島あゆみ

【お問い合わせ】
info@pour-soimeme.com












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{81C4A1B5-87DA-4948-B244-C6510F5EFE50}

先日の夫との会話。

『人と比較することが1番無駄な時間だよね』

本当その通り。



おそらく人生という限りある時間の中で
一番要らない時間。


何を比較しても
誰と比較しても
その何かにはなれないもの。


だいたい隣の芝は青く見えるものです。
自分にないもの持っているのは当然です。


だけど、見た方が良いのは
自分の足もと。


持っていないものを追求するより
持っているものを生かす方が断然健康的で
建設的。


今まで生きてきて
自分になんにもない人って居ないですよね。

絶対自分の誇りになること持っていますよね。


気付くアンテナは
ちゃんと使っていないと錆びるから鈍ります。


それで自分のこと見ずに
外ばかり見だすと
他がよく見えちゃうけど


磨けばもっと光る原石を持っていることに
気付こうとしていないだけかもしれませんよ。


人は体力がなくなると
気力も同時になくなります。


体力がないと、心もなくしやすい。


でも反対に体力がつくと
ちゃんと客観的に
自分のことを捉えられるようになって
自分に矢印が向くようになるから
あまり人の事とか気にならなくなります。


ブレないカラダは
ブレないココロをつくる。


身をもって体感しています。


ちょっと体力不足だなと思うと
大体余計な事ばかり考えてしまいます。



モヤモヤは考えていても
取れません。


ちょっとココロが疲れているな
自分を見失いかけているなと
思う時こそ


有酸素運動、してみましょう!


仕事で一日中1週間使ったカラダと頭が
カチカチ。

休んでもなかなか疲れが取れない。



産後、自分が思っていた生活と
かけ離れていてどうしたら良いのか分からない。

情緒が安定せず
自分に自信がなくなってくる。


そんな方に
バランスボールの有酸素運動で
カラダとココロを内側からも
外側からもメンテナンスする方法を
お伝えします!




{1B476047-1FBB-47CF-8DB5-C162FB9D1D3A}

{6A8320FA-6AFD-44F6-952C-313FBECD5EFD}



【ご予約・お問い合わせ】
info@pour-soimeme.com


一般社団法人体力メンテナンス協会認定
産後指導士/体力指導士/バランスボールインストラクター@岐阜・各務原・岐南町
小島あゆみ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【目指す姿をお持ちの方のためのサポートクラスです】


一般社団法人体力メンテナンス協会認定

産後指導士/体力指導士/バランスボールインストラクター

小顔・美容整体サロン
BODY CARE pour soimeme 小島あゆみです。
 
 
 
7.8月開講のレッスン全日程を更新しました

それぞれの詳細は
大文字の部分をクリックしてくださいね◎



まずは初めての方はこのクラスから。
産後のカラダとココロを
6週間かけてゆっくり丁寧にひとつずつ整え
子どもと共に生きながら、
自分らしく生きる方法をデザインしていきます。
現在開講中。
次期 9/6(水)スタート!
(羽島郡岐南町フォーカスポーカスにて開講)





産後トータルケアクラス後にも定期的な運動を。
初めての方からベテランさんまで、
エクササイズを集中して行うクラス

(各務原那加・各務原鵜沼・岐阜市清本町 の3ヶ所で開講しております)




7月は21日(金)19:20〜20:30 
岐南町フォーカスポーカス2階
プラマイプラススタジオにて。

10代〜60歳くらいまでの男女どなたでも
大歓迎のクラス。(子連れ不可)

姿勢改善・ホルモンバランス・自律神経コントロールなどを強化し、カラダとココロをリセット!
週末、週明けの自身の変化にビックリな
効果がたくさん詰まっています!


{C85E464D-A2D9-474D-9A37-D208B6289C72}

 

 
{CE86D730-E2BE-4943-B50F-A2E2C7C4F6CC}

 
 
自分のメンテナンスをする事は
自分自身のケアはもちろん
家族へのケアにもつながります。


もっともっと
自分のカラダをデザインしていく事を
楽しんで頂けるよう精一杯サポートします!
 
 
 
お会いできることを楽しみにしていますね。

 
{1B416A4B-5CA9-49FF-B73E-32B9EE5FF82B}

 

 
 

 
 
 


 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A6C756FC-9E9C-4A8C-9F26-E20253CBBA07}


プライベートの話。
私の子どもとの関わり方の話。


先日、むすめの通うピアノ教室の発表会へ
行ってきました。


毎週のレッスンは、保育所のお昼寝終わりに
迎えに行くので眠気まなこ。
その日の気分によって集中できたり
できなかったり。

家での練習も無理強いはせず、
1番は楽しくできるように。


そんな数ヶ月だったのですが、
はじめての発表会はとにかく
楽しむ事ができれば嬉しいなと思っていました。


結果的にむすめは緊張感の中で
とても楽しめて自信をつけたよう。


ひとりで舞台袖から出てきて
ひとりでペコリとお辞儀をして
ソロ2曲を物怖じすることなくやりきりました。
(2曲目は最後の方創作入っていたけどね)


その姿はとても頼もしくて堂々としていて。
ビデオ片手に思わず涙。


出番後、迎えに行ったら

『○○ちゃん、かっこ良かった?』って
聞いてきたので、思わず抱きしめてしまいました。


何となく日常の中で
音楽が好きで、オモチャのピアノをたくさん
弾くようになった事がキッカケで始めたピアノ。



娘が習い事をする時に
私が決めていたというか、必ずこれだけは
大切にしようといつも思っていることは

《子どもを見守ること、信じること、そして期待をしないこと》


もちろん、
上達してほしいなと思うし
何かを得てほしいと思います。
願いはあります。

思うけど、、、



色々感じるのは彼女であって
私がとやかく言うことは何もないということ。
進めていく中で
自分自身で見つける夢や目標がきっとある。


私は興味のあること、
夢中になることを見守り、
少し手を差し伸べる。事しかできないです。



《個としての尊重》

親になった時
子どもに対して
最初は、元気で居てくれたらそれで良いって
みんな思っているはず。

それが、成長する中で
できることが増えてきたり
興味が増えてきたりして

こうなってほしいな
ああなってほしいな

の期待をするようになる。
いつしか自分の思うように操作したくなる
事があるかもしれない。

それが無意識に出ている事もあります。


子どもの評価=自分の評価

と、錯覚してしまう。
うまくいく時もあるけれど
それが思うようにいかない時、
いや、その方が絶対的に多いと思いますが。
全く違う人間だから。


そうなった時に結果的に
自分も子どもも苦しめることになると思うんです。


ちゃんとそこを意識として持っているか
持っていないかで
子どもとの関わり方は大きく変わります。



私自身、親の期待を感じること
沢山ありました。

と、同時に全く期待されてないと
感じることもありました。笑


たくさんいい賞をもらったら
お父さんお母さんに褒められるから
嬉しいってすごく思っていました。


もちろん子どもにとって
親から褒められることはとても
力になるし、やる気の源にもなります。


だけどそこに

あなたにはこうあってほしい!!

の期待は要らない。って思う。


いつも遠くから笑顔で見守って
信じて受けとめてもらえることが大事な事。


それが、子どもの、
ひとりのヒトとして
自立していくことに繋がると信じています。



そして、こうやって子どもの小さな頃に
【親子関係のあり方】を
考える機会があったことが
私の子育ての考え方を
大きく変えた時間でもありました。


それがこのクラス。
 
産後トータルケアクラス。

私はこのクラスのお陰で
今とこれからの
子どもとのかかわり、生き方を見つめ直し
日常の中で生かすことができています。


もちろん、失敗もたくさんたくさん
ありますけどね。


 

子どもとの関わり方や過ごし方など
子育てに行き詰まっている方、
今一度考えるキッカケがほしい方、
今よりもっと豊かな毎日にしたい方、
大歓迎です!



より自分の理想の家族関係や
親子関係を築いていきましょう。

きっと今よりもっと
色濃く充実した時間が送れるようになりますよ!


次期は9月6日(水)スタートです。
詳細は下記をぜひご覧くださいね。



【ご予約・お問い合わせ】
info@pour-soimeme.com


一般社団法人体力メンテナンス協会認定
産後指導士/体力指導士/バランスボールインストラクター@岐阜・各務原・岐南町
小島 あゆみ
























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)