• 15 Jun
    • おしらせです!新しいブログを作りました(^^)

      お久しぶりです!ゆずこです! 今回新しいブログを作ったのでお知らせします★ 在宅ママライターyuzukoのフリーランスな毎日 こちらが新しいブログになりますので、良ければ覗きに来てください! 新しいブログではライターや在宅ワークのことについてもう少し掘り下げてリアルな話をお届けできればと思っています。 そしてこちらのブログは徐々に趣味ブログへと移行していこうと思っています。 漫画、アニメ系の趣味ブログなので、興味のない方も多いと思います(^_^;) 今までのゆずこのWEBライターネタが引き続き読みたいと思ってくれる方は、新しいブログへぜひお越しくださいませ★ 今までありがとうございました!!!

      テーマ:
  • 04 Jun
    • クラウドソーシングの直接契約についてのお話し

      こんにちは、yuzukoです! 今回はクラウドソーシングサイトでの直接契約についてのご質問を頂いたので、この件にスポットを当ててブログを書いてみたいと思います♪ すでにライターとして活動されている方は知っていると思うのですが、クラウドソーシングサイトでは基本的に報酬の10~20%を手数料として支払う形になっています。この手数料を支払う代わりに、報酬の受け取りなどの面倒をスキップできたり、報酬不払いという不安がなくお仕事を進めることができるようになるんですよね。 yuzukoが最初にライターのお仕事を始めたのはランサーズさんだったので、もちろん報酬から20%の手数料をお支払いしていました。例えば5万円分のお仕事をしたら1万円が手数料として支払われると言う形ですね。こう考えるとけっこう大きな金額です。 でも私はこの手数料、払うことで安心を買っていると思っていたので、特にそこまで気にしてはいませんでした。仕事の仲介手数料と言う意味での支払いも兼ねていたので仕方ないと思っていたんです。 そんな私が直接契約を頂いたのは、ランサーズで知り合ったある企業様。ランサーズで継続してお仕事を頂いていたのですが1年程でサイトの更新ストップによりお仕事が終了してしまったんです。もともとお仕事の連絡は直接やり取りしていたので、その数か月後に新たなお仕事を直接契約で持ちかけられたと言う形で直接契約がスタートしました。 基本的にランサーズなどのクラウドソーシングサイトでは、サイトに仲介して貰った仕事の直接契約は違反行為となりますので、控えた方が良いです。その企業様と今後も個人的なやり取をできるくらいに親密になり、信頼関係ができているのであれば新しいお仕事を頂くのは何ら問題ないと思います。 また、もう一つの直接契約は私が普段から閲覧しているサイトのライター募集に直接応募して契約頂いたものになります。最近ではHP上やツイッターなどのSNSでライター募集をしている企業様も多いので、気になる物があったら応募してみるのもおすすめです。 yuukoの場合は3件テスト記事を執筆して、直接契約と言う形になったので、きっと「まずテスト記事をお願いします」と話が進んでいくのではないかなぁと思います。 ご質問頂いた方の、少しでも参考になれば幸いです(^^) 最後までご覧いただきありがとうございました!!

      2
      1
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 子どもを保育園に預けたらライターで30万円を突破した話

      お久しぶりです、yuzukoです(^^) 無事家族全員が風邪から解放され、平和な日々を取り戻したところで5月分の収入が確定しましたので、お話ししたいなぁと思います! 我が家は4月の中旬に引越しをして、4月の後半から1歳と3歳の子ども二人を保育園に預けました。(保育園に預ける際の個人事業主の手続きなどについては後程ブログにまとめたいと思っていますので、もう少々お待ちください!) そしてGWの連休を経て本格的にライターのお仕事を始めたのが5月の2週目あたりからになります。引越し前は上の子を保育園に入れていて、下の子は自宅で面倒を見ている状態だったので、仕事の稼働時間は昼寝の時間と子どもたちが夜寝てからの1~2時間の計4時間程度。それを毎日継続できるわけではないので、収入も10万円前後と言う感じでした。 でも子供たち二人を保育園に入れて朝9時から15時くらいまでがっつりライティングをすることで、ありがたいことに5月分の収入が30万円を突破しました!!これは自分が会社員だった頃でも有り得ない金額なので、本当に嬉しい限りです。 内訳としては 直接契約①20万円 直接契約②6万円 クラウドワークス5万円 と言った感じになっています。 子供たちを保育園に預けて仕事をしている分、できるだけ頑張ろうと努力をした結果が実を結んだことは素直に嬉しいばかりです。5月はGWと風邪週間があったので、6月はもう少し上を目指して頑張りたいなぁと思っています。 ライターをしていると本当に孤独で、仕事仲間とかいないですし何となく不安になる日々もあるんです。でも単価をアップしたいと言う声をかけて頂いたり、自分の書いた生地に対する反応を目にする機会があったりすると、また頑張ろうと言う気持ちになれるんですよね。 今後もスキルアップを目指し、ライターとして、主婦として、ママとして、共感してもらえるような記事やブログを書いていきたいと思っているので、また覗きに来ていただけると嬉しいです♪

      1
      1
      テーマ:
  • 17 May
    • 熱でダウン…

      数日前に娘が熱を出し、昨日から私が、そして今朝から息子がゴホゴホと咳を… 一応体調が悪そうなことを伝えて、保育園にはお預かりをお願いしたのですが、私の方がダウンしてしまいました(´・ω・`) 今日は15時までお仕事頑張ったので、あとはちょっと横になって過ごそう… お迎えまでにもう少し回復できるといいな( ´△`;)

      3
      テーマ:
  • 16 May
    • ママライターをしていてよかったと思うこと

      お久しぶりです。ママライターのゆずこです! 私は現在1歳の娘と3歳の息子と一つ年下の夫と、4人で生活をしています。 夫はサービス業で基本的に帰宅は夜の20時過ぎ。 私は17時に子どもたちを保育園に迎えに行くまでの時間をライティングの時間に使っています。 ママライターとして仕事をしていてよかったと思うことは、やっぱり子供体調の変化に寄り添えること。 今は実家のある地域で暮らしていましたが、少し前まではかなり遠い地域に住んでいたので、外に働きに出てしまうと子供たちに何かあった時に頼れる人がいなかったんですよね。 保育園入園当初はよく風邪をひいて休むと聞かされていましたし、誰にも頼れない土地で外に働きに出る勇気がなかったんです。 入園当初はやっぱり「熱があるからお迎えに来てください」と言う電話が頻繁で、外で働いていたら速攻でクビになっていたんじゃないかと思うくらいに途中お迎えがしょっちゅうありました。 だけど在宅での仕事であれば、子どもが寝てから仕事もできると考えて心に余裕を持てたんです。 これってわたしにとってはかなり大切なこと。やっぱり熱のある子どもに「どうして熱を出すの?」って怒ってしまうのは可哀想ですしね。 また、シフト制で休みがバラバラな夫と予定を合わせやすいのも嬉しいところです。 基本的には保育園が休みの日曜日と夫が休みの日を私の定休日にしているので、週に3回ほど休んでいる状態です。 他にも予定が入れば調整して、「仕事だから無理」と断ることが無くなったのも嬉しい変化ですね。 それくらい自由に自分の時間を調整しながら働ける在宅のお仕事。 きっとママにとっては魅力的な要素がいっぱいだと思うんです。 もちろん簡単にそこまで高収入になれるかと言うと微妙なところではありますが、まずは始めて見ると言うことが重要なのかなと私は考えています。 次回は子どもの保育園入園について書こうかなぁと思っています。 在宅ママにとって子どもの保育園問題ってかなり気になるところですよね。 また覗きに来て頂けたら嬉しいです♪ それでは最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^)

      テーマ:
  • 02 May
    • 私が「ママライター」を名乗れるようになるまで

      ライターのお仕事について少しずつ書かせて頂くとお話ししていたので、今日はライターのお仕事を始めたきっかけについて書いていきたいなと思います。 私がインターネットを使って在宅ワークをするようになったのは、長男を妊娠中でした。地元から離れて知り合いもいなく、車が無いので一人で気軽に外出もできない。 そんな中でとにかく暇を持て余していたので、お小遣い程度にお金が稼げれば…と言う軽い気持ちで始めました。アプリをダウンロードすることでポイントを溜めて、そのポイントでアプリを購入するとか、そんな可愛い物で満足していたんです。 そんな風に色々なサイトを覗いて回っている中で、ランサーズと言うマッチングサイトに出会いました。こちらはお仕事を探している人と企業を相互紹介してくれるサイトで、手数料は取られるもののライターと言うお仕事をすることができるサイトになっています。 もちろんライターだけではなく、モデル、デザイナー、プログラミングなど、様々なお仕事を紹介しているので、自分の「できる」を仕事にすることができるんです。 私は小学生の頃から小説を書くのが好きだったので、文章を書くことは苦手ではありませんでした。そんな経緯もあって、こちらも軽い気持ちで登録。 最初は600文字書いて100円なんてお仕事ばかりやっていました。でもそんな風に小さな実績を積み重ねることで、色々な企業様から依頼を直接頂けるようになりました。 そして、今では文字単価1.5円~3円の幅の中でお仕事をさせてもらえるようになったんです。 私にとって文章を書くことが仕事になると言うのは昔からの夢だったので、形は違っても今のお仕事は楽しいしとても満足しています。 もしも私のようにライターのお仕事に興味があると言う人は、まずは一歩踏み出してみてください。そして小さな経験を積みましょう! 経験が積みあがることで、きっと目の前に進むべき道ができるはず。 そして、少し前までは予想もできなかったような新しい生活を始めることができると思います! 長々と書いてしまいましたが、このような経緯で、私はライターとしてお仕事を本格的にできるようになりました。 次回はママライターとしてのお話しを書いてみようと思うので、また覗きに来てくださいね☆ 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

      テーマ:
  • 28 Apr
    • お引越ししました!そして保育園入園問題が発生!

      私事になりますが、先日地元へのお引越しが完了しました! 引っ越し前から懸念していたことは引っ越し先で子どもたち二人が保育園に入れるかどうかということ。 もともといた地域ではすでに上の子が保育園に通っていて、下の子も保育園入園予定でした。 でも引っ越しが決定したことで入園は中止に。 引っ越し先の市役所に電話で保育園の確認をしても、「転入してからのご相談になります。」の一点張りで、どうしたものやら……と悩まされていました。 4月から下の子のが保育園に通い始めたら、ライティングの納品ペースアップすることを以前から取引先の方や担当さんには伝えていたので、子どもたちの保育園入園は私にとって必須事項だったんです。 引っ越し当日、片付けもそこそこに役所で転入届を出して、保育園の申し込みに窓口へ。 結果から言うと保育園入園は予想以上にすんなりと進みました。 希望していた家から徒歩5分ほどの距離にある保育園に二人とも入園が叶ったんです! 入園までの過程もとんとん拍子に進んで本当に驚くほどに話が通っていきました。 もっといろいろ大変かなぁと考えていたので、嬉しい反面びっくりという気持ちも大きかったです。 GW明けからは子どもたちの慣らし保育も終わり、本格的にお仕事に集中できる環境が整う予定です。 そうなれば時間に余裕ができるので、私がママライターとしてライティングを始めたきっかけやお仕事のことなどを詳しくブログに残しておきたいなと思っています。 私のように家でお仕事をしたいなぁと考えてネット検索をしている方のためになるような記事をいろいろと書いていきたいと思っているので、よければまた覗きに来てくださいね♪

      1
      テーマ:
  • 06 Apr
    • A4腰とI6膝が一大ブーム?厳しすぎないですか…(>_<)

      今A4腰とI6膝が一大ブームになっているって知っていますか? A4腰はウエストをA4サイズの用紙に収めること。 そしてI6膝とはiphone6で両膝を隠すこと。 どちらも中国からブームが広がったそうですが、この美の新基準、かなり厳しいと感じる私が努力不足なのでしょうか・・・(笑) 気になる二つの美の基準について解説していますので、ぜひチェックしてみてください♪ 「A4腰」「I6膝」って何?大ブームの美の基準が厳しすぎると話題に! by.S.me

      3
      テーマ:
  • 22 Mar
    • ウェディングケーキにのせるケーキトッパーが話題になっています!

      ウェディングケーキにのせるケーキトッパーが最近話題になっているようです。 このケーキトッパーとは、新郎新婦をイメージした人形のようなもの。 2人の関係性を物語るような個性的なケーキトッパーを選ぶ新郎新婦が増えているんです。 個性的だけと可愛いケーキトッパー集はこちら・・・ ウェディングケーキに2人の物語をトッピング♡ケーキトッパーで作るもう一人の自分 by.S.me

      8
      テーマ:
  • 03 Mar
    • まるで宝石!ため息が出るほど美しい誕生石ショコラが話題に♪

      宝石のような見た目が美しすぎる「宝石ショコラ」が話題になっています。 誕生石をイメージして作られたショコラはプチギフトにもピッタリ♪ 貰ったら絶対に喜ばれること間違いなしです! ぜひこちらの記事もチェックしてみてください! 美しすぎる誕生石ショコラ。チョコレートとは思えない見た目にため息が出ちゃう♡ by.S.me

      4
      テーマ:
  • 02 Mar
    • GUの新作ロングカーディガンがプチプラなのにおしゃれ!

      GUから新作として登場したロングカーディガンがプチプラなのにとってもおしゃれだと話題になっています。 春色のくすんだグリーンが今の季節にピッタリ! ロングアウターのインナーとしても使えるので、今すぐ着られると言うのも嬉しいポイントですね♪ ぜひチェックしてみてください♡ GUのプチプラ新作ロングカーディガンが素敵。春色のグリーンが大人気です♡ by.S.me

      1
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 600円のセザンヌの化粧下地が2600円のプリマヴィスタと類似!?

      最近話題になっているこちらのセザンヌの化粧下地。 あの大人気化粧下地「プリマヴィスタ」と似ていると言うことでそのコスパの高さからかなり売れているようです。 売り切れ店も続出しているんだとか。 私は以前からこちらの下地を使っていたのですが、売り切れが続出している何て全く知らずでした。もう少しでなくなるので早いうちに買いだめして置いた方が良いかもしれませんね(>_<) プチプラなのに高コスパ!セザンヌの化粧下地についてご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください♪ 600円であの人気化粧下地に並ぶ性能♡セザンヌの下地がプチプラなのに優秀すぎる! by.S.me

      1
      1
      テーマ:
  • 25 Feb
    • ハーゲンダッツの新商品「ミルク&ハニー」が気になる!!

      ハーゲンダッツの新商品情報が発表され話題になっています。 気になる新フレーバーは「ミルク&ハニー(ヨーグルト仕立て)」で、ミルクと蜂蜜とヨーグルトが合わさった、濃厚なカップアイスとなっています。 発売は4月予定ですが、完売必至なのでいまからチェックしておきましょう♪ 【4月19日発売】ハーゲンダッツの新商品「ミルク&ハニー」が気になる♪ by.S.me

      テーマ:
    • bysアワード受賞いたしました!セーラームーンの婚姻届が可愛すぎる♡

      コチラのセーラームーンの婚姻届の記事が、bysアワードを受賞いたしました!! ◆Facebook優秀賞◆という賞を頂き、うれしいかぎりです♡ 凄く拡散して頂いたみたいで感謝の気持ちでいっぱいです! ノミネートはけっこうされていたのですが、受賞は2回目だったので本当に嬉しい! これからのモチベーションアップにもなりますよね。 もっともっと素敵な記事を書けるように頑張りたいなと思います♪ このために結婚したいほど‥♡あの"セーラームーン婚姻届"第3弾コラボが再び話題に by.S.me

      1
      テーマ:
  • 21 Feb
    • GUのパールアクセがプチプラで可愛い!

      GUで売られているパールアクセがプチプラなのに可愛いと大人気です♡ 590円~990円と、1000円以内で買えてしまうプライスは気兼ねなくまとめ買いで着ちゃいますよね♪ 私も早速ブレスレットとピアスをゲットしてきました! こちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひチェックしてみてください☆ 女度を上げる"パールアクセ"が欲しい。GUならプチプラで買えちゃいます♪ by.S.me

      4
      テーマ:
  • 20 Feb
    • ニベアのNG使用法の記事がアメトピ掲載で大反響!!!

      先日bysにて執筆させて頂いたニベアの記事が、アメトピ掲載で大反響をいただいています!!! 一日での10万PV越えは初めての経験でしたので、かなり驚きましたし嬉しかったです☆ コチラの記事では意外と知られていない「ニベアのNGな使用法」についてご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください♪ 意外と知らない女性が多いかも…。"ニベア青缶のNGな使用法"4選をご紹介 by.S.me

      1
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 婚約指輪の収納に困ったら、見せるリングBOXなんていかがですか?

      世界中の花嫁から愛されていると言うリングBOXが日本での発売を開始しました! 美しすぎるその見た目に虜になる女性が続出すること間違いなし。 写真を見ているだけでも綺麗なので、ぜひチェックしてみてください♪ 美しすぎるリングBOX「The Mrs.box」。世界中の花嫁から愛される人気の秘密は? by.S.me

      1
      テーマ:
  • 17 Feb
    • ニベアの青缶は万能クリームじゃなかった!?

      あの高級クリームと同じ成分なのにプチプラだとして一躍話題になったニベアの青缶。 でも、そんなニベアも全身に使えル万能クリームではなかったんです。 私もメイク前に下地に混ぜて使っていたので、明日からは辞めようと思います(>_<) 意外と知らない女性が多いかも…。"ニベア青缶のNGな使用法"4選をご紹介 by.S.me

      テーマ:
    • ダイソーの春姫メイクブラシがリニューアル!大人気で売り切れ店舗も

      100円ショップダイソーで売られている人気の春姫メイクブラシがリニューアルして、さらにふわふわになったと話題です!! 私もこちらのファンデーションブラシ使っているのですが、ナチュラルタイプの柄のものなので、赤色の柄がかなり気になります!! 利用者の声などをまとめていますのでぜひチェックしてみてください♡ ダイソーの「春姫」メイクブラシが高コスパ。安いのに使えると人気で売り切れ続出! by.S.me

      2
      テーマ:
  • 13 Feb
    • にこにこぷんのぴっころが帰ってくる!!

      あの大人気キャラクター「にこにこぷんのぴっころ」が大人女子向のブランドを展開します! これ、可愛すぎますよね♡ 私は世代ドストライクなので、心奪われずにはいられませんでした(笑) 新情報の解禁が待ち遠しい!!! 情報をbysにて記事にしましたので、ぜひチェックしてください♪ にこにこぷんのぴっころが帰ってきた!大人女子向けブランド「Pikkoro’s Holiday」を展開 by.S.me

      2
      テーマ:

プロフィール

ゆずこ

自己紹介:
新米専業主婦兼妊婦です☆ 先輩ママさんやプレママさん、お友達になってくださいーー(^^)/

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
456865 位
総合月間
392525 位
コスメ・メイク
1543 位
漫画
1840 位

ランキングトップへ

ブックマーク

登録すると800円分のポイントが貰えて
お洋服が無料で買えちゃう!
とってもお得な通販サイト
GRL(グレイル)さんですドキドキ


専業主婦がおうちでプチ稼ぎ~目指せ毎月5万円!~
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。