ハンドメイド・手作り作品ブログ *モノイロだより*

モノイロだよりは、ハンドメイドとおしゃれ雑貨の通販サイト monoiro(モノイロ)のスタッフが、かわいい手作り作品やオススメのハンドメイド雑貨をご紹介!また、手作り市・ハンドメイドマーケットのイベント情報やハンドメイド関連のグッズ情報などをお伝えします♪


テーマ:


ハンドメイド・手作り作品ブログ *モノイロだより*-味わい感じる日本固有の敷物



みなさん、こんにちは♪

モノイロスタッフ エバラです



今日は、昨日お伺いしてきた作家さん『松屋畳店』さんでのことを書かせて頂きます



まず、一言…



畳 かっこいいー!!




い草が香る作業場

代々受け継がれる道具

畳熱(じょうねつ)たっぷりに話してくださる畳のお話



見て・触れて・聞いて 『畳ってやっぱりいいなー!』と肌で感じてきました





ハンドメイド・手作り作品ブログ *モノイロだより*-味わい感じる日本固有の敷物





わたしも、現在はアパート住まいで畳のある生活からはすっかり離れてしまっています

同じように洋室のフローリングで生活されている方がとても多いと思います。



『畳…たしかにゴロ寝したり気持ちいいけどねぇ』

『お掃除や張替えなどメンテナンスも大変そう…』

『実家に帰れば畳の部屋あるし、自分の住む家はフローリングでいいや~』



なんて思っている方もいらっしゃるかと思います。

わたしも、メンテナンスの面などから畳のお部屋って少し避けがちでした。


でも、今回職人さんのお話を聞いて


畳から離れがちな人な若い世代のみなさんや、どこか畳に抵抗を感じている方にほど

ぜひ、畳の魅力を知っていただきたいな~と強く思いました。


わたしも、畳のイメージがガラッと変わりました。




ハンドメイド・手作り作品ブログ *モノイロだより*-味わい感じる日本固有の敷物




『畳作りはおっきなお裁縫だよ~』 と道具を並べながら話してくださる職人さん


代々受け継がれ、使い込まれた趣あふれる道具達は職人さんの手仕事の熱みを感じさせます

職人さんの手で しっかりと丁寧に仕立てられる畳


その上で生活することって、日本人ならではのとても贅沢で味わいのあるものですよね




ハンドメイド・手作り作品ブログ *モノイロだより*-味わい感じる日本固有の敷物



畳にはいろいろな種類があるのをご存知ですか?


たくさんのサンプルを見せて頂き、触ってお話をお聞きしたのですが

明らかな違いにびっくりしてしまいました!


上質な畳は、触ってみて『お~!全然違いますね!』と声がでるほど

目がつまり、ふっくら肉厚。全体の色も均一で美しい。

時間がたって畳が変色してくる際にも、全体に均一に美しく色が変わるそうです。


あ~実家の畳はそれほどいい畳では無かったんだなぁ…^^; なんて思ったり…笑


最近は8割が中国産の安価な畳が使われているそうです

畳替えや、お家に新たに畳を入れる際にはぜひお店でサンプルを見せてもらって選んでみてくださいね


違いに驚かれると思います!




ハンドメイド・手作り作品ブログ *モノイロだより*-味わい感じる日本固有の敷物




モダンで洋風なインテリアにあわせやすい、様々なカラーや形状の畳があったり

ペットと暮らすお家におすすめな耐久性の高い、紙製の畳など

バリエーションも多くライフスタイルにあわせて、様々な畳を選べますね


それから、メンテナンスについて!

畳替えといえば…

見積もりにきてもらって・畳はがして・それから何日も作業があるからその部屋はしばらく板状態?
という風に思っていたのは、わたしだけでしょうか?

これほどではなくとも、畳傷んでるのは知ってるけど、なんだか面倒くさそう…なんて踏ん切りのつかない方は多いのではないでしょうか。


でも、実は

畳替えって1日で終わっちゃうそうです!


正確にいえば、表面のござを新しく張り替える表替えという作業になりますが

表面が変色しボサボサに傷んだ畳も、朝持って行ってもらって夕方には綺麗になるそうです。


い草の香りとふっくらした弾力が1日で~


わたしも近々お願いしたいなぁ…と家族会議計画中です♪




-------------



まだまだお伝えしたいお話はたくさんあるのですが、

長くなってきましたので、今回はこのあたりにしておきます…*



打ち合わせでは、モノイロにて販売を行われる畳雑貨をたくさんご納品頂きました。

これから写真撮影と商品掲載を行なっていきますよ~♪

畳雑貨の発売も、ぜひぜひお楽しみに!



もっと畳のこと知りたい!というみなさんは…ぜひ

今回お伺いした畳職人さんのブログへどうぞ!



11代目の畳熱日記
http://tatamidiary.blog50.fc2.com/




------------------------monoiro staff murmur



今日もご覧いただきありがとうございました!


さてさて、本日よりモノイロ作家さん『稲村 菊代さん』の展示が始まっています。

素敵なちりめん細工がゆっくりご覧いただますよ~

わたしも週末、お茶を楽しみながら見に行ってきたいと思ってます^^


詳しくはこちらの記事より~

http://ameblo.jp/monoiro-staff/entry-11459929090.html


それでは、みなさん本日も楽しい1日を~



monoiro ebara




-----------------------------------



モノイロでハンドメイド作品を販売してみませんか?


ハンドメイド・手作り作品ブログ *モノイロだより*-モノイロで作品を販売してみませんか?


モノイロでは、ハンドメイド・手作り作品を出品して頂ける作家様・クリエイター様を募集しています。

プロアマは問いません。

作家活動を行っている方から、これからハンドメイドをもっと楽しみたいと思っているハンドメイドファンの方まで、

どなたでもお気軽にご参加頂けます。

様々なジャンルの手作り・ハンドメイド作品を大募集しております!

心よりご参加をお待ちしております。


モノイロで出品しよう♪ まずは無料クリエイター登録からスタート!

[ハンドメイド作品販売 モノイロクリエイターズサイト]
http://www.monoiro.biz



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

モノイロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。