2007-08-16 22:07:35

株式会社ハイテックシステム

テーマ:ブログ

とっても素敵な会社でした。


行く前は、IT系の会社でとりあえずファンレスPCが売りなんだなぁ!

でも、どうして鋳物の製品とかあるんだろう?

とか思いながら、企業訪問を楽しみに、でも緊張したりしていました。


今の会社を経営することになった経緯も特殊な方で、

経営を続ける原動力はどこから来るのか聞いてみたいなと思っていました。



話を聞いたら、とても感動。

『面白い』とか『参考になる』とか『尊敬』とか、

そういう言葉じゃ言えないんです。


言葉にするのがもはやもったいないくらいです。



話を聞いていると、驚いてばかりでした。


社長は山形をとても愛していて、

鋳物とのコラボレーションの製品を作っています。

http://www.hightech.co.jp/press/press20070516-1.pdf

面白い製品を作るなぁと思って、

『製品を開発するときに、するかしないかを決める決定打はなんですか?』

そう質問すると、社長は『わくわくだよ』と答えてくれました。


びっくりしました。社長が『わくわく』って言ったんです!

利益とか、社会貢献とか、それをずっと飛び越えて『わくわく』という要素。

それって、とても素敵だと思いました。



このツアーに参加する前、

中小企業のイメージ、が私にはありませんでした。


でも、ツアーに参加してみて分かったのは、

中小企業には「個性」があるということ。

社長も、社員も、その「個性」を意識して、

自分たちには自分たちにしかできない仕事がある、

そういう意識で仕事をしているんだということ。


行ってみないと分からないことがあるんだな

直接聞いてみないと伝わってこないことあるんだな


強くそう思いました。


この体験を、実際に行っていない人たちに伝えるの

難しいけど頑張らなくちゃ。

今度はインプットじゃなくてアウトプットの時ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-08-13 23:12:55

ツアーを振り返って

テーマ:ブログ

ツアー中に何回かケータイから更新したはずなのに、

なんでだろうかー更新されていませんでした。大ショックー!!!なんでよーー!!!


というわけで、仕方がないのでいろいろ振り返って書いてみます。


○一日目○北海道到着!

実ははじめての北海道だったのですー。

飛行機から見た景色は、緑と黄緑と茶色のパッチワークみたい。

土地が広いから、あまり山がなくて、ずーーーっと平らな土地が続いてる。

きれいに区切られた畑や田が並んでて、きれいです。

サイクリングをしたけど、地平線が見えるのが新鮮で気持ちよかった。

自転車をこぐなんてありふれたことだけど、あの大自然の中でこぐのは全然違うのね。


○二日目○

ソメスサドルさんと土屋製作所さんを訪問。

伝統を守る、『守り』の姿勢を大切にしているソメスサドルさんと

どんなことでも社員から提案されたらやっていきたいと

言っていたのが印象的な変化を嫌わない土屋製作所さん。

対照的な会社のように感じたけど、どちらにもそれぞれ大切にしたいものがある気がします。


○三日目○

キメラさん訪問。

北海道には豊かな土地があり、もっと多くの企業が北海道にくればと思い

企業誘致を促進するための組合のようなものをやっていたけれど、

予算不足でいくらやりたくてもできない。

やっぱり現実的に、一つの企業ができる範囲は限られているし

もっと援助がうけられたらいいのになって思いました。

とても難しいですね。むむむ。

この日は北海道⇒青森に移動をする日で、

真夜中の乗船☆きれいな夜景を見ながら船に乗ってるんるんでした。


○四日目○

アンデス電気さん訪問!

前日るんるんで船に乗っていたのに

朝起きたら体が重い。。。

船で寝るのはだいぶ体力を消耗するみたいです。

アンデス電気さんの社長さんはとても活力溢れる方で

ご自身の経営観を力強く語ってくれました。

『青森は生きた大学』『自分のためだけの金儲けはするな』

『人を育てるということの難しさ』印象的な言葉がたくさんありました。


○五日目○

怒涛の三社訪問です!あわわー!

一社目はインスペックさん。

海外に対しての戦略を質問した人がいたけど

すごい相手と取引してたーーん。

地方のイメージがちょっと変わります。

このツアーってそういうことばっかり。


二社目はセーコンさん。環境に優しい花火を作っています。

前の晩にたくさん花火を打ち上げてくれて、とっても綺麗でした。

社長自身の原体験から、環境に配慮した事業をするべきという考えをもってた。

もっとあの花火、PRできればいいのにな。


三社目は協和精工さん。

『企業はあるものではなく、創るもの』その言葉の通り、

周囲からは無理だと思われるような状況の中で

社長は今の会社を創り上げたそう。

自分の思うような機械を作りたいって気持ちがよっぽど強かったんだろうな。


次の日はいよいよ自分の担当企業、株式会社ハイテックシステム。

どっきどきの前夜なわけです。夜遅くまでメンバーでミィーティング!


○六日目○

いよいよ株式会社ハイテック!

このことはもっと詳しく書きたいので、また次の記事で書きます。


その次はオリエンタルカーペットさん。

すっごいすっごい素敵!!!!!!!!!!!!!!!

ああやって手作業で少しずつ模様を作り出すなんて

考えられないくらい気が遠くなる作業のように感じるけど

あの作業をしている人たちは自分たちの技術に誇りを持ってるのね。

特に『海』はとってもきれい!すごく立体感を感じるじゅうたん。

触ると平面だって分かるけど、見た感じは本物の波みたい。

すごいなーあれ。ほしいなーあれ。


最後の夜ということで、夜はキャンプファイヤー!

みんなと語り合う最後の夜。

すごく素敵な夜だけど、すごく切ない夜。

東京に帰ったら、なかなか揃うことなんてない。そんなの淋しすぎる。

けど、そんなの淋しすぎるって思うくらい素敵だと思う人に会えてよかったです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-02 15:18:22

FM東京

テーマ:ブログ

こんにちはー初めてブログを更新するので緊張します!
株式会社ハイッテクシステムさん担当の芳賀です。

さきほどFM東京のインタビューをうけちゃいましたーどきどき。

昨日急にインタビューを受けてといわれて
何を聞かれるんだろう???と緊張!!!

実際に私が喋ったのはほんの少しなのですが
なんだか録音されていると思うとほんとにドキドキ。

これで自分が話したところ全部カットだったらしょんぼりしてしまいます。

自分が普段サークルで活動をしていて、
インタビューをする機会はよくあるけれど、されるのは初めてで
インタビューの相手はこんな心境だったのかなーなんて思いました。

なぜこのものつくりツアーに参加しようと思ったか
このツアーでどんなことがしたいか、などを聞かれたのですが、
そうやって動機とか目的とか、人に聞かれて言葉にすることによって
逆に自分の中でも固まっていったり、明確になったりするなぁと思いました。

この感想をすぐに伝えよーということで
早稲田ビジネスパートナーズから更新しちゃいました☆


ちなみにこれは出発の日、8月5日の6:00~FM東京で流れるみたいです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。