{70620AF3-6F39-4069-8511-C7F24598B773}

いらっしゃいませ( ´ ▽ ` )ノ

うどん爆笑爆笑爆笑爆笑
美味しいですよね爆笑爆笑爆笑爆笑
最近は、海外でもUDONとして注目されてるのだとか口笛
なので、たぁーこも海外を意識して、UDONと表題してみたりニヤリニヤリ

そんな
うどん、たぁーこ、大好きです( ´ ▽ ` )ノ

手打ちうどんは前にご紹介しましたが、

たぁーこ宅、うどんが好きな一家ですウインク
なので、昔から、うどんの時は、必ず出汁を取り、薄揚げを炊いて、キツネにして食べておりました( ´ ▽ ` )ノ

だいぶ遠いご先祖様が香川出身のせいでしょうか?口笛
血ですかね?
DNAが騒ぐのかしら?キョロキョロ
とにかく好きです爆笑爆笑爆笑爆笑

なんせ、これまた、簡単に出来るのも嬉しいですよね( ´ ▽ ` )ノ
お昼や夜食にぴったり爆笑爆笑

みなさまのお家にもそれぞれの作り方があるかと思いますが、
もし良ければご参考までに爆笑

お出汁が美味しい☆基本のキツネUDON

{2EA1D40A-AA71-445B-850C-6CEC70CDC9D5}

材料(2人分)
うどん玉                2玉
薄揚げ                    1パック(大2枚入り)
☆水                       150cc
☆出汁粉                小さじ1/2
☆砂糖                    大さじ2
☆薄口醤油            大さじ1
*水                       600cc
*出汁用昆布         1片
*出汁用鰹節         一掴み
*みりん                大さじ3
*薄口醤油            大さじ3
七味                      適量

ほうれん草や、三つ葉、青ネギ、
豚の切り落とし、卵、
揚げ玉、
お好きな具材を組み合わせ下さい( ´ ▽ ` )ノ

作り方
① 小鍋に薄く水を入れ、沸騰したら薄揚げを入れてひっくり返しながら、湯通しし、半分に切っておく。

水は、ほんのちょっとで大丈夫( ´ ▽ ` )ノ

② ①の小鍋を軽く水洗いし、中に、①の薄揚げを入れて、☆を加え、落し蓋をして10分コトコト煮る。

ほほい口笛
この10分の間に、次の作業へ。
他の日にうどんをしたい場合は、冷めてから、冷凍しといて、使う時にチンするといいよー( ´ ▽ ` )ノ

③ 中ぐらいの鍋に*の水を入れ、昆布を加え火をつける。縁がフツフツしてきたら、昆布を取り除き、金網を入れて、沸騰したら、鰹節をワサッと一掴みし、金網に入れて一煮立ちしたら、金網ごと取り除き、*のみりんと薄口醤油で味を整えて、火を止めておく。

お出汁の取り方( ´ ▽ ` )ノ
おうどんの時は、毎回、出汁をとってるので、たぁーこ、面倒だから、沸騰してから、鰹節バサッと入れてます口笛
もっと、お出汁にこだわりたい時は、干しシイタケの戻し汁を加えると、さらに旨味が増します( ´ ▽ ` )ノ
でも、基本はなしでオッケー( ´ ▽ ` )ノ

④ 鍋に水を沸騰させ、うどんを入れて、規定時間茹でたら、水気を切って、器に盛り付け、キツネ等お好みの具材を乗せ、③の出汁を入れたら完成です( ´ ▽ ` )ノ

もうね、めっちゃ簡単よ口笛
え?キョロキョロ
でも、豚、茹でるのとか面倒だわって?キョロキョロ
ほうれん草も?キョロキョロ
難しく考えないでーウインク
うどん茹でたお湯、麺をあげたら、残ってるよねー?
それを再沸騰して、しゃぶんとしちゃえばオッケーよ口笛
ほんの少しの時間だし、麺は冷めないわ口笛
それに、麺から流れ出た、塩分を水が含んでるから、ほうれん草とか、しゃぶんと20秒ほどすれば、色も鮮やかよニヤリ

みつばとか、しめじは、出汁を温める時に、バサッと出汁に入れて温めたら、オッケー( ´ ▽ ` )ノ

具材とか、面倒なら、もう、最低、キツネとネギとお出汁とうどんでオッケーよ( ´ ▽ ` )ノ

これは、お出汁がオススメ( ´ ▽ ` )ノ
もうね、お出汁がとっても美味しいの爆笑
このお出汁はたぁーこ宅にて引き継ぐお出汁です( ´ ▽ ` )ノ
たぁーこのおばあちゃん、お母さんから教わったものなの( ´ ▽ ` )ノ
たぁーこ、とりあえず、たぁーこ夫にこのお出汁だけは、すでに伝授しましたニヤリ
たぁーこが倒れた時、たぁーこ夫、これだけは1人で作れますニヤリ

この味は、簡単なんですが、未来に引き継ぎたい味なので、たぁーこが、結婚して、1番最初にたぁーこ夫に教えたものです( ´ ▽ ` )ノ

是非、皆さまも機会がありましたら、お試し下さい( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村