{CC64815E-74F9-4729-BA9C-B3E7A7F4EFF1}

ようこそ( ´ ▽ ` )ノ
本日は、七夕ですね( ´ ▽ ` )ノ

笹の葉、サラサラ〜☆

というわけで、笹の葉に見立てた
本日は、ササミのチキンカツです(=^x^=)
ササミって笹身と書いて、笹の葉に形が似てることから名付けられたのだとか!
へ〜〜〜っキョロキョロ
ですよね。

まぁ、そんなことはさておき、

うひひひっ☆ニヒヒニヒヒニヒヒ

主婦のあなたも!
主夫のあなたも!
1人暮らしのあなたも!
節約してる方も!
節約したい方も!
ササミ好きな方も!

必見です!( ´ ▽ ` )ノ

皆の味方!ニヤリ
我らがヒーロー誕生です!ニヤリ


うふっ。
これね!これね!爆笑爆笑
ササミなのに、
ほんの一手間加えるだけで、
ササミとは思えない程、
しっとりジューシーで柔らかくなるんです( ´ ▽ ` )ノ爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
もちろん、ササミですから、
淡白な味わいでヘルシーなのは変わらない(=^x^=)

ってかさ、ササミって
脂身がないから、カサカサなのよチュー
じゃあ、脂を染み込ませちゃえばいいんじゃない?口笛
と思いついて、やってみたら!爆笑

わーい爆笑

大成功!!!爆笑爆笑爆笑爆笑

ササミってヘルシーだし、
お値段も安めだし、
いい食材なんですが、
本当に、いっつも、パサッとしてすぐに硬くなるのが難点だったんですショボーン
チキンカツなんかしようもんなら、カサカサでしたえーん
あの悲しさ。
心までカサカサになってしまうえーん

でも、それが爆笑爆笑爆笑爆笑!!!!!!
ビバッ☆しっとり!!爆笑爆笑爆笑爆笑

さらに、衣もちょい工夫で、
サクッサクッと(=^x^=)

うふふふふっニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ

もうね、実験成功した時の
この嬉しさ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ノーベル平和賞受賞くらいの喜び?
(↑どんなけ〜っびっくりびっくり
しかも実験って人体実験?
被験者はたぁーこ夫?)

この快感、やめられませんな(笑)ニヤリ

え?
嘘だーって?
ササミには、何度も騙された?口笛
そんなしっとりするはずない?

えぇ。たぁーこも何度も信じては
裏切られましたさ。

でもね?ニヤリ

嘘だと思ったら、食べてみて下さい( ´ ▽ ` )ノ
(まるちゃん製麺  CM風にニヤニヤ

では、レシピ行ってみましょう♪( ´ ▽ ` )ノ

皆の味方!☆しっとりジューシー柔らかなササミのチキンカツ
{1ACAF69D-474F-434C-A048-4186888E9938}

材料(2人分)
ササミ                  4本
オリーブオイル    大さじ1〜2
ニンニク               小2片

塩胡椒                  適量

薄力粉                  大さじ1
卵                         1個
ヨーグルト           小さじ1
パン粉                  適量
揚げ油                  適量

ビーフシチューの素          小さじ1・1/2
水                                      100㏄

作り方
① ササミの筋を取り除き、小さめのものは、1/2にカット。大きめのものは、1/4にカットし、小さめのお皿やトレーに並べ、全体にまぶさるように、オリーブオイルをかける。
ニンニクをサッと水洗いして皮を剥き、先と下の固いところを切り落とし、2つに割り、真ん中の芽をとって、ササミの上に置いておく。
(大きめのニンニクなら、スライスしたらいいかも)
サランラップして冷蔵庫で1時間程寝かせておく。

たったこれだけ。
オリーブオイルをかけて、寝かせておくだけで揚げあがりがしっとりジューシーになるんです!( ´ ▽ ` )ノ

寝かせる状態は下の写真で、こんな感じ。照れ
この寝かせおく間に、サラダやら、煮物やら、味噌汁を作っておきましょう。爆笑

{A987E79A-8D46-45DB-BDA5-C40FF267A31D}

注意事項は、まだ塩胡椒はしないこと!プンプン
塩胡椒して時間を置くと、身が引き締まっちゃうので。。チュー
鳥は普通の肉とは違い、塩をして数時間置くと中まで浸透して美味しいとも言うのですが、今回は、硬くならないチキンカツを目指してますので(=^x^=)口笛

② トレーにパン粉を用意する。油切りにキッチンペーパーを敷いておく。小さめのボウルに薄力粉を入れて、卵、ヨーグルトを加えたら、グルグルと混ぜる。

はい!プンプン
ここでのポイントは、ヨーグルト(笑)
これでサクッとするんです口笛
しかも、おそらく、チキンが柔らかくなったのは、ヨーグルトの効果ではなかろうかと?(笑)
ヨーグルトは堅いお肉を柔らかくしてくれるので!(たぁーこ分析より。)
まさに一石二鳥!ニヤリ

え?ヨーグルトがお家にない?キョロキョロ
じゃあね、お酢はありますか?ニヤリ
ジューシーさはもう上のオリーブオイルで確保されてますので、
サクっとだけでしたら、
酢をチロッと入れてもサクッとしますよ( ´ ▽ ` )ノ口笛口笛

③ 小さめのフライパンに油をトプトプと入れて、180度に熱し始める。

このあたりから熱し始めると、衣付けが終わったくらいに、いい温度になってます(笑)

④ 冷蔵庫から①を取り出し、ニンニクを取り除いたら、上から塩胡椒をしっかり目にする。それを②のヨーグルト、卵、薄力粉の混ざったボウルに浸し、パン粉につけて、③の揚げ油に何度かに分けて投入。
キツネ色になったら、油切りのキッチンペーパーの上にあげておく。

別にササミから油を拭き取る必要はありません。
揚げる時のポイントは、数回に分けること!絶対に一度に全部揚げようとはしないこと(=^x^=)
それをすると、油の温度が下がってサクッとしなくなっちゃいますのでチュー
たぁーこ面倒で、いっぺんに揚げようと何度もした経験からの発言です口笛
今回は、たぁーこは1人6枚でしたので、全部で12枚揚げたのですが、4枚ずつ揚げました照れ

⑤  耐熱の小さめの容器に、ビーフシチューの素と水を入れて、レンジで30秒程チン。よく混ぜる。
様子をみて、まだ溶けきってなかったり、トロトロしてなかったら、再度レンジをかける。

あ。別にソースは何でもいいですよ口笛
市販のトンカツソースでも、
これまた市販ウスターソースでも、
自家製トマトソースでもおねがい
あん。トマトソースにするなら、レモンのくし切り添えると色も鮮やかで美味しいですね( ´ ▽ ` )ノ


⑥ お皿にチキンカツを盛り付け、上から⑤のデミソースをかければ完成です( ´ ▽ ` )ノ



では、1度、是非お試しあれ( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですハート

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村