{75118D3F-3461-4B04-8655-746D77C7F516}

ようこそー( ´ ▽ ` )ノ
本日は、エッグベネディクト風カルボナーラオープンサンド(笑)爆笑爆笑爆笑
写真はまだエッグベネディクトのオランデーズソース(左上)をかけてません。

というか
エッグベネディクト風?
カルボナーラ?
長い名前なんですが、
なんじゃら、ほい?チュー

いえねニヤリ
エッグベネディクトって、
たぁーこにはハードルがちょっと高いえー
ソースはまぁ、いいとして、
ポーチドエッグキョロキョロ
気を使うから作るのめんどーチュー
イングリッシュマフィン?キョロキョロ
高いし、たぁーこ宅には普通にしても
食パンしかありませんことよ?口笛
じゃあ、作れば?
えー。。チュー
このためだけに自分で作るのはめんどーチュー

というわけで、
それなら、食パンで作ってみようと思ったのが始まり(=^x^=)
もちろんポーチドエッグはめんどーだから、ここは、目玉焼きね口笛
大丈夫!大丈夫!
半熟なら同じじゃん?ねぇ?ニヤリ

と、ここでびっくり気づいた!!!

よくよく考えてみると、
これ、たぁーこが高校時代から作ってる今で言うカルボナーラオープンサンドに、オランデーズソースかけただけ?(笑)口笛

つまり、ソースをかけるタイミングさえ自分で選べば、どっちでもお好みで食べていただけます(笑)爆笑爆笑

いやん爆笑二度美味しい爆笑爆笑ニヤリニヤリ
さらには、残ったソースや、お皿に残った黄身が混ざったソースは、サラダと混ぜて食べちゃえば、サラダが美味しいのです(笑)

あはんニヤリ
この発想!
ものぐさの勝利です( ´ ▽ ` )ノ爆笑爆笑


ゆったりした朝食に最適( ´ ▽ ` )ノ爆笑
とーっても簡単で美味しいので、是非、皆様もどうぞー(=^x^=)おねがい

ちなみに、
サラダや果物は、この作業前に用意しておいて下さいね(笑)口笛

簡単!エッグベネディクト風☆カルボナーラオープンサンド
{BCB3ED27-7320-4A4F-95DB-3457EE047726}

オランデーズソースをかけると、こんな感じ(=^x^=)
{9A459BB8-290D-4A6F-82BB-B78A623555E1}

材料(2人分)     調理時間は10分程?
*卵黄                  1個    
*マヨネーズ       大さじ1
*バター               15g
*レモン汁            少々
*薄口醤油            2滴程
*粒胡椒               適量
オランデーズソースに、日本人の口にあうよう、隠し味で醤油を数滴垂らしてるのがポイント( ´ ▽ ` )ノ
食パン                   2枚
ベーコン               1枚
スライスチーズ     2枚
卵                          2個
水                          25㏄程
塩胡椒                   少々

作り方
① ベーコンを半分にカット。フライパンに油を少々敷いて、ベーコンを入れて、中弱火でじっくり炒める。

ドントタッチミーチュー
というわけで、触らない(笑)
放っておいて②の作業へゴー。

② ①の間に、小さな耐熱容器に大体のバターを入れて、電子レンジで20~30秒チン。
小さなボウルに卵黄、マヨネーズを入れて、泡立て器でグルグル混ぜ、電子レンジでチンして溶けたバターを少しずつ加えながら、混ぜあわせ、レモン汁をお好みで少々加え、薄口醤油を2滴程加えグルグル混ぜたら、オランデーズソースの完成( ´ ▽ ` )ノ何か小さな器に入れてお皿に置いておく。

オランデーズソースは単に混ぜるだけです。ポイントは溶かしバターが分離しないよう少しずつ混ぜるくらい?口笛
混ぜ合わせたら即完成です。そのままかけちゃってもいいんですが、味を二度楽しむために、小さな器に入れてます口笛

③ ①のベーコンがカリッとしたら、火を止めて、ベーコンを取り出し、フライパンをザッと拭き取って、再度、油を敷いておく。

ベーコンがチリチリしてきたら、ひっくり返して、反対もじっくり焼いたら、カリッとするまで焼いて、取り出して置きます。

④ 食パンを3分~4分焼き始める。

ここからスピードアップ!!チュー
パン焼いてる間に、目玉焼き完成させちゃいます( ´ ▽ ` )ノ

⑤ ③のフライパンを火にかけ卵を割りいれ、塩胡椒を少々し、白身が白くなり始めたら、水を白身の外側に回し入れて、すぐにフライパンに蓋をする。黄身の上が白くなったら、火を止める。

ちょうど、トースターがチンッって言うか言わないかくらいで、白くなってます(笑)
黄身が半熟というのがたぁーこ的なポイントです(笑)
黄身固めが好みの方は調整して下さい(笑)

⑥ ④の焼きたてのパンをお皿に取り出し、すぐさまスライスチーズを置き、その上に③のベーコンを置き、⑤の目玉焼きを置いたら完成( ´ ▽ ` )ノ

ここ!素早くです!
パンと目玉焼きが熱々のうちにスライスチーズを挟む!
これポイントです( ´ ▽ ` )ノ

好きなタイミングでオランデーソースをかけて、
これまたお好みで、上から粒胡椒をかけて召し上がれ( ´ ▽ ` )ノ

フォークとナイフで切ると
とろ~っと溢れ出す黄身ラブラブラブラブ

あんショボーン写真が黄身溢れ出してしまった後に撮ってしまった。

{17D5F807-A383-4878-B733-9673DE3288FB}

{7F7C0FE5-7021-4D78-867D-AE00C7164229}

とろ~り具合が伝わりますでしょうか?チュー

チーズがね( ´ ▽ ` )ノパンの余熱と、目玉焼きの余熱にサンドされて、これまたいい具合にとろ~と溶けてて、
さらに、ベーコンがカリッとしてるんで、
ウマ~ラブラブラブラブラブなのです(笑)
食パンの食べ応えもイイ感じ!
ソースと黄身がいい感じに絡んで、
でも、まだサクッとしたとこもありーの。

うーん照れ照れ照れ照れ
書いてて、もっかい食べたくなった(笑)

ちなみに、ベーコン焼くのもめんどーだわっていう貴方!
ベーコンの代わりに、スモークサーモンを挟んでもいいですよニヤリ

簡単で気楽につくれますので、是非是非オススメ!
お気軽に作ってみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ


みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ



にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですハート

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村