2012-01-20 08:41:29
◆ 平成23年分確定申告 ~レーシック(医療費控除)~
テーマ:◆ 確定申告最近、回りでやっている人が増えてきているので、気になっているものがあります。
レーシックです。
私は目が悪く、コンタクトですが、かなり目が悪いです。(目が良さそうとはよく言われますが・・・)
このレーシック、やった人の話を聞くと、めちゃくちゃ良さそうです。
ただ、目だけに怖いというのと、
手術を受けるかどうか判断してもらいに
行くのに、一週間くらいコンタクトはできない
というのもあって、今のところコンタクト暮らしです。
このレーシックですが、
確定申告で医療費控除も受けることができます。
大体手術費用は15~20万円くらいするのでしょうか?
医療費控除は10万円を超えた分が対象となりますが、
レーシックの場合、これだけで超えることになり、医療費控除が受けれます。
もちろん、住民税にも影響してきます。
それと、今からの加入では無理ですが、10年くらい前とか以前に入った保険であれば、医療保険の対象になっている場合もあるようです。
参照:国税庁HP
同じテーマの最新記事
- ◆ 確定申告~所得の種類~ 02月15日
- ◆ 平成23年分確定申告の必要な人・出… 02月01日
- ◆ 事業的規模 01月17日
- 最新の記事一覧 >>





