生け花展♪

テーマ:

門前仲町駅から歩いて10分程度、古石場文化センターの一階ロビーで生け花展が開催されています♪

 

池坊生け花教室の発表展、「花遊楽」 です。

 

こちらが生徒さん。

 

 

そしてこちらがお師匠さんです。

 

 

見事ですね。

 

 

 

 

 

 

 

生け花って、見る角度でその表情が全く違ってきますね。

 

この作品を

 

 

こちらから見ると・・

 

 

色のコントラストが印象的でした。

 

 

鮮やかな赤が目を引きます。

 

 

 

3月の5日まで開催されています~ニコニコ

 

 

 

AD

深川めし♪!

テーマ:

先日お知らせさせていただいた、深川めしビックリマーク

 

 

東京マラソンの日に、深川東京モダン館で開催されましたニコニコ

 

 

昨年までは、豊洲が東京マラソンの会場だったので、お店の皆さんは豊洲で屋台を開かれたそうです。

 

「露店だし、風が強くて材料が吹き飛ばされて大変だったんですよ。 なので、今年は楽音譜

お店と近いしね。 来年も東京マラソンが門仲になればいいけどね。」

 

と、出店者さんも大喜びです。

 

入口で100円券の販売をされてるのは、モダン館の館員さん。

 

 

11時過ぎは、2階の会場まで凄い行列でしたあせる

 

 

既に、お客さんで一杯の会場には、3店舗が出店されてました。

 

 

 

門前茶屋さんの蒸篭です。

 

 

蒸し上がったものを・・

 

 

海苔をかけていただきます。

 

美味しい~音譜

 

 

 

こちらは、深川宿さんのぶっかけです。

 

 

味は濃いめ。 おネギとあさりと味噌の相性が良くて美味しい~音譜

 

 

 

最後が、一番星さんです。

 

 

こちらも、あさりとおネギの相性が良くて美味しい~音譜

 

 

家族連れの方は、一階の展示コーナーで席を確保されてました。

 

 

 

 

一人一回一枚100円なので、

 

「どれが一番美味しいか教えて~」 と、おっしゃるお客さん。

 

「1回こっきりなんで、一番美味しいのを食べたいじゃない」

 

おっしゃる通りです。

 

「うちのが一番美味しいですよ~にひひ でも、どの店もそういうんじゃいですかはてなマーク

 

と、一番星さん。

 

でも、時間があれば、もう一度並んでチケットを買ってもいいんですよ~音譜

 

300円で、3種類を楽しんじゃいましたニコニコ

 

 

 

AD

東京マラソン

テーマ:

今日、午前10時20分の日本橋中央通りです。 右手に高島屋が見えます。

 

ここは東京マラソンのコースですけど静かですね。

 

 

でもこの通りのすぐ先、日本橋交差点で交差している永代通りでは、既にランナーが熾烈な競争を繰り広げてるんです。

 

今年から、コースが豊洲から門前仲町に変更になりました。

 

なんと折り返し点が、富岡八幡様の前になったんですよ。

 

その折り返し点がこれです音譜

 

 

その八幡様の参道入り口ではこんな催しものが・・音譜

 

 

 

 

門前仲町交差点から清澄通に入ると、「20km」 地点の標識があります。

 

 

そして、門前仲町交差点から清澄白河方面を見ると、延々と続く凄い数のランナーですあせる

 

 

門前仲町交差点で、ターンするランナーさんたちが、ガッツポーズを決めていきます。

 

 

あら、外国人の女性もいますね。

 

 

 

 

こちらは、会津からはてなマーク

 

 

午後は、八幡様でお神輿も出るみたいです。

 

 

深川にまた一つ、イベントが加わりました音譜

 

 

AD

本を読む本

テーマ:

あまりハウツー本は読まないのですが・・。

 

この本、「本を読む本」 は、ある大変な読書家の方が、「もっとこの本を早く読めば良かった」 と述べられているのを読んで読んでみました。

 

「How to read a book 」

 

 

 

 著者のアドラーさんは、アドラー心理学のアドラーさんとは違って、アメリカの教育学者、哲学者です。 シカゴ大学の教授で、ブリタニカ百科事典の編集長も努められてたそうです。

 

この本の中で、本の 「著者と折り合いをつける」 という言葉が何度も出てきます。

 

経験も知識も違う著者と、折り合いをつけるとはどういう事はてなマーク どうやって折り合いをつけるのはてなマーク

 

教養書、小説、戯曲、詩について、折り合いのつけかたは違ってきますが、なるほどと思いながら読み進めることができました。

 

ん、確かにもっと早く読んでおけば良かったかもニコニコ

 

これからの読書に活きてくるかもです音譜

 

ラーメン激戦区

テーマ:

門前仲町はひょっとしたらラーメン激戦区かもあせる ← あくまで個人的見解ですけどねにひひ

 

ラーメン屋さんの数が結構多いです。

 

場所によっては、頻繁にお店が入れ替わってます。

 

このお店も昨年にオープンしたお店です。

 

金の豚さん。

 

 

あまりラーメンは食べないのですが、餃子フェアの看板に心動かされて入ってしまいました。

 

どん!とラーメンです。 ボリュームある~あせる

 

 

これに餃子フェアの100円餃子がつきました。

 

 

お腹一杯~。

 

食べきれない・・あせる

 

ボリュームを求める人にはいいかもですにひひ

 

 

PS 不思議と、喜多方ラーメンとか、とんこつラーメン屋さんはないんですね。