• 21 Apr
    • 走りたいなら 買ってしまえ ホトトギス

      私が行っていた高校は大阪産業大学付属高校で、当時は男子校で22クラスあって、一学年あたり男ばっかり約900人   学校に来たオカンが教室に入るなり、「クサッ」て言うてた     その中のM人とはずっと付き合いがあるけど、あとは数人だけたまに連絡を取る程度で   そのM人が「S一がバイク買うて言うてるらしいぞ」と言うてきたし、当時バイクに乗ってて連絡が付くやつでグループLINEを作って、買わせる作戦を決行   ほんまは大型に乗りたいらしいけど、免許が中型しかないからとりあえず400が欲しいらしく、希望の車種を聞いて調べてみたら   堺のホンダドリームに程度がええのを見つけたので、すぐにS一に教えて、「日曜にM人と家に迎えに行くから、バイク見に行こう。一応ハンコも持って来いよ」と         カッコええがな   グリップヒーターにETCとセキュリティーまでついてて   いま契約したら、GWまでに納車出来るって店の人も言うてるやん     お買い上げ   いよっ男前~     昼飯はS一の家の近所にあるハンバーガーを食べに行って     ビッグ・ベリー・マン       アメリカンな店内で、チーズバーガーのセットを     旨いやんか   パティも旨いけど、バンズがパリッとええなぁ     仕事を独立して、事務所兼用で引っ越したばっかりやというS一の家に寄る事に   しかし嫁にはバイクの事を内緒にしといてくれやって   そのうち絶対バレるやん   でも他人事     今月の28日に納車で、30日に金毘羅さんまで往復600キロのツーリングに行くぞ      

      17
      テーマ:
  • 19 Apr
    • ひさしぶりね~お幸せですか~

      このタイトルの曲が分かった人   はい、あなたは40代半ば以上の年齢です   答えは「再会」     最近なんや知らんけど、昔に遊んでた人に会ったり、それまでご無沙汰やった中学・高校の同級生と遊びだしたり、中学と言えば同窓会をしたいから協力してくれと言われたり、もしかしたら私はそろそろヤバいんかも知れんわ     たしか私が25歳ぐらいの時に遊んでた女子のグループがあって、かれこれ20年以上連絡先も分からずに、どうしてるのかも知らんかった   当時彼女たちは二十歳ぐらいで、地方から京都に就職に出てきて、友達の友達みたいな感じで知り合った子たちやった   そのうちの一人の子が、私と同い年のナンちゃんの電話番号が残ってたらしく、かけてみたところつながったんやて     今は和歌山の実家に帰ってて、たまたま京都に出てくるらしい   それを聞いて、私も久しぶりに会いたいし、イタリア食堂のフェリスラナでみんなで会う事になって             20年振りに会う彼女たちやったけど、まったく変わってなくて、見た目がいちばん老けたのは、むしろ私やったらしい   その当時からみたら10キロ以上肥えてるし、老眼鏡をかけてメニューを見てたら笑われてしもた   髪の毛があるだけまだマシやろ     「お前ら幾つになったんや」と聞いたら、43歳やって   そらぁ年も取るわな   でもみんなええ年の取り方してると思うわ     せっかく京都に出てきて、店を出た後にすぐに帰るのもなんやし、どこに行こうかとなって   京都人が運転免許をとって必ず行くのが将軍塚の夜景で、カラオケ行って歌うより、京都の夜景見ながら昔話をしようぜ       みんなそれぞれ色々あったみたいやけど、とりあえず元気で笑って会えて良かった     将軍塚の夜景を見に来てる人の、平均年齢をグッと上げてた私たちでした

      12
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 入学祝いは何が食べたいかと息子に聞くと

      入学祝いは何が食べたいかと息子に聞くと、焼肉を食べたいと言うのかと思いきや、「フレンチを食べたい」やと   ええよ、お前頑張ったし、そういうとこも経験しとかなな   アンペイジさんに「息子の高校入学祝いです」と予約の電話を入れて、当日家族4人で   どっちみちいつか連れて来てやりたかった店やし、特別な日やもんな     店に入るスロープで、今日は自分の日やとズケズケと歩いて行く息子に、「ええか、自分の日やとしてもレディファーストやからな」   シェフと接客のお姉さんが席を引いてくれた所に息子が座ろうとして、「ええか、自分の日やとしてもレディファーストやからな」   まぁ順番に覚えていけや     完全予約制のお店で、メニューは3750円と7750円の2つで、食材のリクエストなんかにも応えてもらえる   3750円のコースを     私は肉が苦手やと伝えておいたので、メインはオマール海老やて   しかも前回に来たのを覚えてもらってて、何も言わずに私の前には私のメニューが置かれてた   こういうの嬉しいよな           皿を彩っているソースがいちいち旨い     前回来た時も店の雰囲気と料理に驚かされたけど…     泡のソースのオマール海老、最高やわぁ     お店からのプレゼント     マカロンはラデゥレより旨かった   デザートの時にコーヒーか紅茶を選べるねんけど、コーヒーは10数種類から、紅茶は茶葉を数種類から選べる   しかも私には「前回と同じコーヒーでよろしいでしょうか」やて     この値段で、この料理で、このサービスでええんやろか   気配りの行き届いたおもてなし       息子も大満足やった      

      11
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 高校野球   入学式

      今週初めの話   私は仕事で行けなかったんですが、息子の高校の入学式があって、嫁と娘も出席してきました       制服は今どきめずらしい五つボタンの学生服で、なかなかカッコええ   文武ともに厳しい学校みたいです     もちろん部活は硬式野球部に入部で   公立の高校やけど、部活の設備も充実していて、指導者もスゴイ人がたくさんいて、本気で甲子園を狙ってるらしく、息子としては望むところらしい   春休みから練習には参加してて、私も見に行ったけど、活気があってこれからの2年半が楽しみや   野球部は全学年で約110人   まずそこでレギュラー確保やけど、お前なら絶対大丈夫や     野球部の1年生   息子がこれから共に汗と涙を流して、おそらく一生の付き合いになるであろう仲間たち   ええなぁ、青春出来て。   羨ましいわ   でも全員丸坊主     たしか餓狼伝に書いてあったんか、汗とか涙とか体液なんかの汁を出すときって、人間が気持ちええ時なんやて   大人になればなるほど、汁を出す機会は失われていくらしい     入学式が終わってから部活も本格的に始まって、息子が帰ってくるのが大体8時ぐらいで、その中で勉強もちゃんとせな野球させてもらえんねんて   部活の説明会では、「社会に出てキチンと通用する人間を育てて行きます」という、指導者の熱い言葉もあったみたいやし、応えて行かなな   頑張れ息子     バックアップは最大限約束するけど、私も未だ青春やし、いろんな汁を出していこうと思う  

      13
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 桜さくら  花より丼    淀川河川公園背割堤地区

      嫁をバイクの後ろに乗せたのはいつ以来やろう     日曜日は午前中まで天気が悪い予報やったんで、どこも行けずに引きこもりを覚悟して家でゴロゴロしてたら   昼から雨があがるらしく、同じく暇を持て余してた嫁が私に言うた   昼ごはん奢ってあげるから桜を見に連れて行ってほしいと   おそらくどこへ見に行っても混んでるであろうこの日に、車で出掛ける勇気が私にはなく、「バイクやったら行ってもええけど、ガソリンも入ってへんねん」と言えば、「1000円だけ入れてあげるわと」との返事が   そういうことなら     しかし昼からあまり遠い所もなんやし、家から割合近場の八幡市にある、淀川河川公園背割堤地区へ行ってみようか   かのエジソンが電球を発明した時に、電球のフィラメントに使ったのが、八幡の男山に生えてる竹やった     家と八幡市のちょうど中間ぐらいに京都競馬場があって、そのすぐ近くにあるのが、海鮮丼で人気の魚楽(ととらく)さん     行く前に電話で注文して持ち帰りにしといたけど、店の前では大行列が出来てて       全国的にも桜の名所として有名な淀川河川公園背割堤地区やけど、しばらくぶり来たらタワーまで出来ててビックリした   家から近いのに、桜渋滞で車はまったく動いてへんし、バイクで来てよかった~   駐車場のボランティアのおっちゃんが「大きいバイクやなぁ。こっちに停めとき」と案内してくれて         八幡市がイベント会場みたいなんを作ってて、出店も出ていていました   春の交通安全週間に合わせて、八幡ポリスが白バイの展示をしてて、ちびっこがまたがって写真を撮っていたので、私もまたがってええか聞いたら、大人は遠慮してくれやて     淀川の遊覧船まで出てた     とりあえず丼食おうか     海鮮丼2つとマグロ2色丼   1つやったら足りんと思って、私は2つ   値段は両方ワンコインの500円     コスパがすごいぜ     持った瞬間ずしっと重たくて、これは値打ちあるわ~   食べきれずに、このマグロ2色丼は半分持ち帰った                 満開   太陽が出てたらもっと桜色が映えるやろうに、曇ってたのが残念     駐車場に戻れば大道芸なんかもしてて       やわた名物、走井餅をお土産に   駐車場のさっきのおっちゃんとちょっと喋って、「来年も来てや」って言うてた   来年も行くので、おっちゃんも元気にしててや

      11
      テーマ:
  • 07 Apr
    • わたしの前世診断の結果は...

        私の前世は...     あなたの前世...どこで何してた? 前世診断をやってみる   やったらしい   そやからデカいのか   そやから外に出て行きたいのか     もっとも私自身は前世なんて信じてへんから、あるとは思ってへんけど     そんな事よりゴールデンウィークをどうしようか考え中   金がないけど、時間を持て余してしもて   新潟の弟の所に、バイク乗って下道で行ってみようかな  

      10
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 懐かしのプロフィール帳を書いてみたよ!

      前回までのブログの続きは。   滋賀loveのゆかちゃん親善アンバサダーがリブログしてくれた   また滋賀県行くから、ブログにご当地情報載せといてや~     ▼懐かしのプロフィール帳を書いてみたよ!           よく分からんままにプロフィール帳を書いてみたけど、これでよかったんやろか   中学の卒業の時に、女子が書いてくれって言うてたなぁ     そういえば、中学からの友達が同窓会をしたいらしく、そいつが幹事手伝ってくれやて   かまへんけど、いったい何人と連絡がつくのか   ぼちぼち動いて行こうと思う    

      10
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 金は無いけど、でも遊びたい   琵琶湖一周ツーリング

      土曜日の夜に考えてた   「明日予定がないし暇やなぁ。でも金がないなぁ。ずっと1日家にいるのも嫌やし。」の堂々巡りで   次の金曜日まで使える金は4000円で、タバコ代込みやし、ギリギリ使えるとして2000円   こないだ走りに行った時のガソリンがタンクに三分の一程度残ってるし、1000円だけ足したとして、あと1000円はラーメンやったら食えるなと、いつものごとく悪童LINEに「明日どっか行こう。でも貧乏やからそこそこの距離でラーメンぐらいやけど」と書き込んだら   すぐにケンちゃんからオッケーです。と     朝の9時にコンビニで待ち合わせで行ってみたら、えせサーファーのファットS君も来てた     どしたん、最近皆勤賞やんか   でも大歓迎やで     少し話してから、出発しようとエンジンかけてバイクを動かしたところで、向こうの方からエンジン音がドドドドーっと   バッテリーが上がり気味の福ちゃんが、焦りながら慌ててやってきた   ギリギリセーフ       4台で滋賀の竜王にある、ラーメン屋さんのバリバリジョニーまでGo--         開店時間の11時ちょっと前に到着したら、すでに何組かのお客さんがすでに店に入っていて   店に入る時に店員さんが言うた「床が滑りやすいので気を付けてください」と、オープン直後の店で。   あんまりこってりは好きではないけど、ここに来た限りはやっぱり売りのバリとんラーメンを食してみなければと注文したら     こってり   油やんか   チャッチャするにも程があるやんか     チャーハンセットで。   私にはかなり油が濃いラーメンやったけど、後から後から次々にお客さんが押し寄せてきてたし、こういうのが好きな人も多いんやなぁ   チャーハンセット990円で、私の予算はあと10円     食べ終わって12時過ぎで、この後どうしようか考えて   琵琶湖の東の真ん中やや下ぐらいにいるから、琵琶湖一周して帰ろう   竜王彦根長浜木之本とぐるっと回って、桜の名所の海津大崎を通ったけど、まだまったく咲いてへん   ていうか、滋賀県寒いわ   ゆかちゃん、京都の水を止めたろかと言う前に、この寒さ止めてくれ     高島を過ぎて、白髭神社を過ぎた所に出てるホットドッグ屋さんで休憩       欧風 風月堂   もともとは私の住んでる伏見で店をやっておられて、この10年ぐらいはこの場所でサミー・デービスJrに似たおっちゃんが一人でやってる   結構名物のホットドッグ屋さん   そう言えば、ケンミンショーの東京一郎も来てたみたい     予算を440円もオーバーするけど、震えながら思い切ってミックスを注文して待っていると     ガッチャーン   その瞬間をケンちゃんは見た   100メートルぐらい先でバイク同士がぶつかって、吹っ飛ぶ瞬間を   片やハーレーの2人乗りプラス犬で、片やkawasakiの忍者で1人やけど、両方ともうずくまって倒れたまま   とりあえずバイクを起こしに行ってあげようと、4人で助けに行ってあげて   すごいもんで、重量があるハーレーは傷だけやったけど、軽い忍者はボッコボコで、もはや走れる状態ではなかった   少ししたら、消防車・救急車・パトカーとやってきてた     じゃあ食べよっか   カレー味のスパイシーなキャベツが効いてて、間違いない旨さや   ウインナーも魚肉ソーセージっていうのがええやろ     向かいの店で超アメリカンなコーヒーを飲んで、ほな帰ろうか   家に帰れば5時ぐらいで、タンクのガソリンはカツカツで、上手に遊べました   金曜まで約1500円で過ごせるかは分かりませんけど     お疲れさまでした

      14
      1
      テーマ:
  • 31 Mar
    • 今日はエッフェル塔の日

      エッフェル塔、生で見たことある? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう   あれは去年の正月明けやった   初めて行くパリに娘と2人で、夢のような時間やった     パリは噂通りオシャレな街で、いろんなものの色彩が綺麗に感じた   街は冬のイルミネーションで飾られてて、冷たく澄んだ空気も相まって、私の気持ちを強く惹き付けた   この街を娘と2人だけで歩いている事実が、余計にそう思わせたんやろう   私はデートをしている気分やった         パリには高い建物が少なくて、市内からはエッフェル塔がどこからでも見えてた   鉄の貴婦人というだけあって、その美しい佇まいを感じさせながら       エッフェル塔とシャイヨー宮に挟まれたセーヌ川沿いで、初めて食べたパリでの食事が屋台でのフランスパンのホットドッグやって、娘とシェアしながら食べたのが旨かった   ホットドッグを頬張りながらエッフェル塔を娘と2人で見上げたら、きらびやかなシャンパンフラッシュが始まって、その美しさに見とれてしもた   時間よ止まれって     鉄の塊ではあるけど、なんて言うか、ものすごく味がある塔で、ずっと見ていられた   行けるものならまた行ってみたい街になった       娘にスペイン行きたいなぁって言えば、「スペインやったら行ってみたい」やって   サグラダ・ファミリアに、バル巡りでピンチョス食って、サッカー見て、フラメンコ見て、闘牛か   ええなぁ、お前とやったら行ってみたいなぁ   そうなったらまた旅費は俺持ちになるんやろ   厳しいけど行きたいなぁ   妄想を兼ねて行けるように前向きに考えるわ   お前が嫁に行ってしまう前までに  

      12
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 高校野球   球春開幕

      こないだのWBCの日本代表は惜しかったな   結果は予想通りのアメリカ優勝   アメリカ・プエルトリコ・ドミニカの出場メンバーが凄かったし、見る方としては面白かったけど     アメリカ戦はエラーから失点につながったけど、打つ方はメジャー独特のツーシームに苦しんで、最後まであの球をとらえる事は出来んかった   善戦はしたけど、内容以上に力の差が出てたと思う     今回のWBCの成功によって、次回からもっと北米・中南米のチームが本気になってくるやろうし、そうなったらもっと日本が勝てんようになってくるやろうな   あれだけ強かったアメリカやけど、ピッチャーではシャーザーとかカーショーとかバムガーナーとか出てへんし、バッターではハーパーとかクリス・ブライアントなんかも出てへんし、ここらが出てきたらほんまにエグイやろな   リアルのオールスターチームを見てみたいもんや     高校野球は選抜大会が大詰めで、NPBもMLBもいよいよこの週末から開幕になる   今年も巨人は弱いのかな   どんなドラマを見せてくれるのか、特にメジャーが楽しみや   今年もカブスが強そうで、オリオールズなんかも面白そうやけど、私はドジャースを応援するわ   なぜなら、9月末のドジャースタジアムでのチケットをもう取ったし、その時に弱くて消化試合になってたらイヤやん     秋に中学野球を引退して、半年髪を伸ばしてた息子も再び丸坊主にして、先週末から高校野球の練習に参加してます   2年生が50人に、3年生が30人で、1年生は26人の大所帯で、その中でレギュラーを獲りに行って、目指すは甲子園と、更にその先を見据えてるらしい   私もこないだ高校へ見に行ってきたけど、設備が整ったええ高校やった   また応援に行ったりして、あと2年半は楽しめるな     大丈夫や息子   お前やったら活躍出来るわ   精一杯、悔いなく野球を楽しめよ     応援するぜ

      9
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 俺、ほんまに信じてええんやな!?

      「サングラス買うてあげよか!?」   「えっ??」   嫁がいきなりきりだしてきて、思わず戸惑ってしもた   「あんたサングラス欲しいんやろ!?誕生日やったし買うてあげるわ。 その代わり竜王のアウトレットモールまで運転してや」やと   たしかに今持ってるサングラスはかなりくたびれてきてて、ちゃんとしたやつが欲しいなとは呟いていたけど、まさか買うてくれるなんて、交換条件はいったい何やろ   それを確認したら、息子の高校で使うウェアとか靴とかが買いたいらしく、私にはほんまに誕生日やから買ってくれるだけなんやて   俺、ほんまに信じてええんやな   交換条件はないんやな   急にやさしいこと言うたら疑ってしまうと言うか、怖いがな   でも竜王まで運転するだけやったらお安い御用やし、春休みの息子も一緒に、平日に出発~   ほんまやったら嫁の買い物に付き合う事なんかないし、日祝にアウトレットに来る事なんか絶対ない。     昼過ぎに到着して、とりあえず何か食べよう     フードコートで黒カレーのハンバーグのせ   海軍カレーよりかなり旨い     食ってから嫁が息子と買い物してる間に、途中ゴディバがあるのを見つけて、タンザニアカカオ75%のダークチョコドリンクが旨そうやったし1人で並んでたら、金を払うときになって息子が横にスッと寄ってきよった     子供には贅沢や   でも旨いなぁ     それからレイバンでサングラスを試着してみたけど、どれをはめても、インチキくさい謎の中国人にしか見えへん   昔はもっとシュッとしてたし、結構似合ってたと思うんやけどなぁ     次にオークリーに入って、店長らしき人にアイコンタクトしたら近づいてきて   サングラスを探してると言うたら、鍵がかかったガラスケースの一番上から取り出して私に渡した   手に持つと吸い付くようなフィット感で、はめたら「これや」ってすぐに思ったけど、値段を聞いたら10万弱が4割引きで、5万強ぐらいやった   やっぱりええなと思うもんは高いんやな   却下     それから数点はめて、ええなって思うのがあったから嫁に聞いたら、「かまへんよ」とお許しが     老眼で値札なんか見えへんし、2万までやろ思ってたら、レジで「28000円です」   5万弱のが4割引きやったんやて   もの凄い罪の意識の中、嫁が「あんたもええ年なんやから、それなりのもんをしとかな恥ずかしいやろ」って、そやからその優しさが怖すぎるっちゅうねん     フレームはなんちゃらチタンを使ってて、レンズは散弾銃で撃たれても割れへんのやて   俺撃たれるんか       私の足のサイズは28センチやけど、ナイキやアディダスは横幅がきつくて、29・5センチがジャストサイズ   息子の靴を見ている時に、その29・5センチを見つけたので、そっとカゴに入れといたら        「あんたのサイズもなかなか無いからかまへんよ」   宝くじでも当たったんか俺ヤバいんか     靴を買うたら水筒くれた     自分のもんを買ったから、もう買い物には飽きて付き合ってられんと、「車で待ってるしゆっくりしときや」と嫁と息子を残して、荷物を持ってすたこらサッサー     今のところ、怖い事は起こってません

      10
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 舞鶴赤レンガパーク   海軍カレーを食べに行こう

      前日に弟たちと蟹を食べに行って、翌日も天気がええみたいやし、またまた悪童LINEで「どっか行こう」と誘ってみたら   行き先と時間はヨロシクと返事が来て、どこに行こうか考えてたらひらめいた   そうや、蟹も食った事やし、ちぃちゃんのストーカーしようっと     朝8時半に沓掛のローソン集合のはずが、私が寝坊して30分遅れてしもた   みんなゴメン   私を入れて5人で出発~         山は少しひんやりしたけど、割合すぐに舞鶴赤レンガパークに到着   とりあえず昼飯を食べに、赤レンガ倉庫内にある海軍カレーを食べさせてくれる店まで             わざわざ食べに来る必要があったんか   ちぃちゃん、食べんでええって教えてくれなアカンやん   海軍ゆで卵まで食ってしもたけど、どこに海軍を感じたらええのか分からんかった     リッチな士官クラスの福ちゃんだけは、海軍シチュードビーフを食ってたけど、それ正解     ほな軍艦見に行こうぜ         入り口で代表者が受付して     一番カッコええのが私     顔の見えてる4人が秋にアメリカ遠征するメンバーで、顔を隠してるのがいろいろやばいウチの番長   後ろに写ってるのは護衛艦やけど、番長はうちの護衛官     ケンちゃんもう顔出してもええんか   やらしいマダムに捕まっても知らんで   って言うか、捕まって縛られたいんやろ           自衛隊のみなさん、日本の平和を守っていただき、ありがとうございます     ファットS君がしつこいめに軍艦の写真を撮ってたけど、君どっかのスパイちゃうんか   ロスの空港で捕まっても、他人のフリするからな     しかし海軍カレーだけでは、味といいボリュームといい、なんか物足りひんし食べに行こうと小浜まで移動     昼をかなり過ぎていた為か、いつも行列のかねまつにスッと入れた   でも「もう丼しか出来ません」やって     てんはま丼   旨いやんか~     帰りは小浜から鯖街道を通って帰るので、鯖寿司の注文の電話を入れておいて     ちょっと休憩して     鯖街道の鯖寿司屋さんの栃生梅竹で     一本3500円の鯖寿司を4人でシェア   番長は「腹がいっぱいやからいりません」やって。   その番長はただいま絶賛インフルエンザ中やけど、鯖寿司食わんかったからや     相変わらず旨いぜ~   土曜の夜に福ちゃんとアホみたいに食って、日曜に蟹をアホみたいに食って、ほんでこの月曜にこれだけ食って   本気でヤバいぜ~     明日の日曜日も、LINEで「どっか行こう」て言いたいとこやけど、あいにくの天気みたいや   お疲れさまでした

      7
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 新潟から弟ファミリーがやってきた

      私には2つ下の弟がいて、20年ぐらい前のある日急に家を出て行って、「1か月ぐらいで帰る」と連絡がありました   1か月後に連絡があって、「しばらく帰らんから」と言ったまま、結局今は新潟で結婚をして向こうに住んでいます   その時私はすでに実家を出ていて、弟と一緒に住んでいたオカンが、心の準備がないまま寂しかったやろうと思う     今は平均して年一回ぐらい会う感じで、こないだの連休には嫁と娘を連れて京都に帰ってきよった   いっぱいの手土産を持ちながら     帰郷初日は嫁と高校生の娘に吉本新喜劇を見せてやりたいと、京都祇園花月に行く予定を組んどったらしく、翌日に私に「なんか考えといてくれ」やて   何が食いたいか聞いたら、「娘が蟹好きやから、蟹の食い放題がええわ」と   蟹は新潟の方が旨いやろと思いながら、食い放題ならあそこがええわと予約をしといて     しかしうちの嫁も弟の嫁も蟹が好きではなく、オカンもそんなに量が食えへん   それなら5000円払って行く事ないわと、嫁2人とオカンは女子会として別行動にして、弟に迎えに来てもらって、弟の娘と私の息子と4人で西宮の鳴尾浜まで   あぁ、うちの娘は昼まで寝てるので、夜に合流するらしい     甲子園の近くの鳴尾浜には、硬式球のバッティングセンターがあるので(京都市内にはない)、息子の練習がてらに寄って行ってから       あかん、硬式は打ち損じたら手がビリビリになってまう   息子は竹バットで打っとったから、たいしたもんや     そこから10分ぐらい車で走ると     今年もやってきた、かに工房   オープンの11時に合わせて予約してきたら、観光バスで中国人の団体客も大勢来てた   別室に案内されてたし、トラブルもなく     そこから制限時間90分一本勝負     やや小ぶりな蟹の足やけど、生・ゆで・すき・焼きと食べ放題   他にもバイキングメニューはあったけど、蟹好きの4人はそんなもんには目が行かへんし   ひたすら蟹かにカニと食べて、最後の10分ぐらいにおじやとデザート食べたぐらいで時間終了~     もう蟹は食えまて~ん     京都に帰り、子供をオカンらと合流させて、私と弟は共通の友人のトコへ     その後娘を連れて合流して、みんなで鍋をつついて   弟の嫁と娘は京都を楽しめたかなぁ   次来る時は手ぶらでおいでや   もしかしたらゴールデンウイークぐらいには、バイクでそっちに行くかも知れんし、その時はよろしく

      14
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 息子の中学校卒業式

      先週の話になるけど、息子の中学校の卒業式があって、仕事の都合もついたので行ってきました     真ん中のデカいのが息子     席をとらなアカンと早い目に嫁に呼び出されて、式までの一時間ぐらいは他のマダムたちのご機嫌取りせな     息子の行ってた中学校は、関西で最大の生徒数がいるマンモス校です   一学年14クラス   不登校の生徒も合わせて一クラス分ぐらいはいるので、その子らは別に卒業式をしてあげるらしく、先生方も大変や。     それだけ大人数やと保護者も生徒も色んな人間がいるもんで、ええ意味でも悪い意味でも複雑な人間関係を築きながら、どうしても考え方が合わん人も結構いて、事件も多数あった中学生活でした     保育園・小学校・野球を通じて知ってる子や、その親たちも顔なじみなので、お互いに感慨深げに振り返ったり、子供たちの成長を感じたりして     そんな中、息子は担任の先生に恵まれて、何でも熱く全力投球するような先生やった   先生が全力であたるのを子供たちは見ていて、その熱にあおられてクラスも盛り上がっていったみたいや   その先生は上から押さえつけるタイプではなくて、子供達の言葉に耳を傾け、信頼関係を作ってのタイプなので、生徒たちにも随分慕われてました   うちの息子もこの先生にかなり助けられたし、この先生やなかったら違う中学生活やったと思う     息子と嫁と先生   まるで家族みたいやんか   先生は新婚で若くてカワイイ奥さんがいるし、嫁よ、残念ながらお前の入る隙間はないわ     式が終わって、マダムたちのカメラマンをしてると、向こうの方にガラの悪いレスラーみたいなおっさんが     仕事の同僚やけど、今の今まで同じ学校とは知らず、まさか息子同士が友達やったとは   たぶんうちの嫁も怖がって、私がおらんかったら話しかける事も出来んようなイカツサや   ちなみに私の方が七つぐらい年上       卒業の打ち上げと称して、4回ぐらい子供だけで集まるんやて   お前ら焼肉食いに行きたいだけやろ   学校生活が楽しかったらしく、一回目の打ち上げから帰ってきた息子は、余韻に浸って真っ白に燃え尽きとった     今月の末ぐらいには高校の行事が始まるんやて   それまではしばしゆっくりしとけや   息子、卒業おめでとう    

      11
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 滋賀県長浜食いだおれ   が~し~は寒かった

      いつものごとく、チーム悪童のグループラインで「どっか行こう!」と提案したら、今回は4人が行こうと言うてくれて   ただし言い出しっぺが行き先決めてやと言われて   牡蠣の食べ放題を食べに行きたかったけど、日本海にせよ伊勢にせよ、山越えをせなあかんので、寒さが厳しいと思い断念   そういえば長浜でホワイト餃子が確か食べられたというのを思い出して、それやったらたいした山もないしええわと決定~     朝8時半に山科のMKボールで5台待ち合わせ   湖西道から琵琶湖大橋を渡って湖岸道を北上のルートで   しかし琵琶湖大橋を渡ったぐらいから段々寒くなってきて   ゆかちゃんなめとった   が~し~は寒いなぁ     途中のコンビニでトイレ休憩してたら       スゴイバイクが停まってたんで声をかけて。   フロントタイヤを大きくし過ぎて、運転するときに前が見えへんのやて   車体と改造費で、たぶんレクサスが買えるぐらいかかってると思う     カップルの彼女さんは真っ赤なローキンに乗っていて、気を付けて走ってくださいよ     ホワイト餃子の開店時間が11時からやったので、それに合わせて着くぐらいに向かって         ホワイト餃子の茶しんに到着   ホワイト餃子とは、千葉県を中心に関東地方で人気の餃子で、関西ではここだけで食べられるんやて     じゃあホワイト餃子10個とイタリアン焼きそばをお願いします。       ホワイト餃子はお店特製のラー油8・醤油2で食べるのがオススメらしい   イタリアン焼きそばの感想は、見たまんまのB級グルメって感じ     せっかく長浜に来たから、バイクを停めて街を散策しようかと思ってたら、おばちゃんが近づいてきて「兄ちゃんら、置くとこ探してるんか?200円でどうや」って、おばちゃんええ女やで~         おっさん5人で歩く街やないな   でもなぁ、忍者見つけてん     動きがメッチャ遅い忍者やった     長浜は黒壁の街やから、その名も96(くろ)カフェ     で、青ちゃんショットの、真っ黒のKUROKABEソフトを   食べてる唇がパリコレのモデルみたいになってしもて、翌日のう〇こが真っ黒けやった     長浜に来る前に調べてたら、あのサラダパンのつるやパンが、丸い食パンの店を出しているという情報を見つけたので、そこにも行ってみよう     鯖そうめんの翼果楼の前を通って、歩くこと10分ぐらいで。             いいね   お土産の丸い食パン一本340円と、今食べる焼き鯖サンドを   しその葉と生姜がアクセントになってて旨い   でもちょっと食べすぎや     寒くなる前に帰ろうとバイクの方に歩いていたら、長浜にもランドマークのタワーがあるのを見つけてしもた     長浜タワービル   スペル間違ってるし     無事に京都へ帰ってきて、コンビニでお茶をして解散   来週はどこへ行こう   お疲れさまでした

      16
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 少年野球   ラスト・バーベキュー

      受験も終わって一息ついてる息子   日曜日の予定がなくて暇そうやって、私もバイクで走りに行くには寒そうで、息子に「明日河原でバーベキューしたるから野球部呼べや」と声を掛けたら、高校がすでに決まってるチームの子が自転車でやってきた     息子と、全国大会の逆転決勝タイムリーを撃った秀才と、鉄壁の守備の頼れるキャプテンと、不動の5番サードのパワーヒッター   食材を余るかと思うぐらい買ったけど、焼けた尻から食うわ食うわで一瞬に無くなる勢いで、食べ盛りの野球部は凄いで~       食べ終わった後に一緒に遊んだけど、高校入学前の野球部と一緒に遊ぼうと思ったら、半端なく体力がいるわ   なんせこいつらは疲れ知らずやから     やる事がアホやけど、元気でちゃんと挨拶も出来て、何より仲間思いの子供たち   陰湿な事をせんのが好きなんよ   中学野球の3年間を見てきて、私にとっても思い入れの強い子たちやけど、もしかしたらこうやってやれるのもこれが最後かも知れんな     4人とも別々の高校へ進学が決まって、みんな野球は続けるらしい   次に会うのは京都予選の会場かも知れんし、みんなレギュラーを掴むんやで   良き仲間、良きライバルとして、まっすぐ成長して行って欲しい   その時をおっちゃん楽しみにしてるからな

      13
      テーマ:
  • 13 Mar
    • Rolling In The Deep /Adele

      グラミー賞の五冠をとったアデルやけど、その曲が全世界でヒットしたHelloやった   でも個人的に私が好きなのがこのRolling In The Deep     Helloと同じく失恋ソングなんやけど、好きで好きでたまらん彼にフラれ、おまけに相手は遊びやったかもしれんようで、復讐するために燃えてきたーって、ちょっと男からしたら怖い歌   可愛さ余って憎さ百倍みたいな     歌が上手い歌手は世界にいっぱいいるけど、たぶんこの人は女の情念を歌わせたら、心に響いてくるもんを天性で持ってるんやろね   日本で言うたら、ちあきなおみか(古いけど本物やと思う)     Adeleのハイパーボイスも凄いけど、プロモーションビデオが物凄くカッコよくて(甲冑武者のダンスがカッコええ。身体のしなやかさから見るに女性かな)   https://www.youtube.com/watch?v=rYEDA3JcQqw   ちょっと音量を大き目で聞いたら、更に聴きごたえあるよ

      12
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 大阪に~はう~まいもんがいっぱいあるんやで~

      遅ればせながら今年から始めたLINE   チーム悪童のグループLINEに「バイクでどっか行こう」と書いたら、オッケーと返事をくれたのはケンちゃんだけやった   そのケンちゃんにも「息子の事が片付いて、娘にもキモいって言われて、休みの日に暇を持て余してるやん」と見抜かれてる     3月に入って少し寒さはやわらいできたけど、まだまだ朝晩はつらいので、今年最初のツーリングは軽い目に大阪は新世界へ串カツを食べに     バイクを停めるところを探して、やっと見つけて荷物とかを全部下ろして歩こうとしたら、知らんおっちゃんが「兄ちゃんらそこは駐禁いかれるで~。バイクはこの先に停めるトコあるわ」と、遥かに遠い所を指さしながら言うてる   バイクは何台か停めてあって、親切というか、いらんお節介やねん   結局駐禁なんかこんかったやんけ     通天閣の真下に行ったら周りがざわついてきて、人力車に乗った花魁行列がこっちにやってきた   シャッターチャンスとばかりにカメラを向けたら     全員男   新世界の劇団の女形みたいや。   「ケンちゃんやったらあれはストライクなんか!?」と聞いたら、「さすがにボールやわ」やて     この新世界も20年前やったら場末感満載の怪しい街やったけど、今ではすっかり観光地になっていて、歩いているところ感じたのは、半分ぐらいは外国人やったわ   どの店に入ろうかと歩いて見てみたら、有名どころはどこも行列が出来ていて、のんちゃんおススメのだるまも、どの店舗も一時間待ちぐらいになってる   食いもんで待つ事なんか出来ひん       普通に旨かったよ~   串カツだけで終わるのもなんやし、大阪の友人のM人に「うまいラーメン屋知らんか」と電話したら教えてくれて、ほなそれを食べに行こうとバイクの方へ戻る途中     気になるわ~   カップルが回してるのを見てたら、ちょっとエロいパンツやった   その後観光客らしい女子3人組がキャッキャ言いながら回していて     下のカプセル入れに捨ててあったパンツをケンちゃんがひらって、その女子らに自分のもののようにあげてみたら、「ありがとうございますぅ」って感謝されてたわ     バイクに乗って、中央大通りを東へ向かい、高井田まで   ナビはそこを指してるけど、分からずに通り過ぎてしもた       看板ちっさ   金久右衛門 本店   いつも行列が絶えへんラーメン屋らしいけど、私ら2人のいつもの行いがええのか、2席だけ空いててすぐに席に着けた     大阪ブラック   濃い口の醤油が効いてて旨かった   生ニンニクがあったので、4片をゴリゴリとしてから投入して     寒くなる前に帰ろうか     京都へ帰ってきて、コンビニでコーヒータイムしながら、ケンちゃんとちょっとだけ内緒話して   お疲れさまでした   明日はゆかちゃんチの方へ行くで~     家に帰れば「パパくさい」ってすぐに娘に言われてしもた     ケンちゃん、また来週も誘うで

      14
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 2017 WBCの優勝国は

      私の予想はズバリ、アメリカ   心情的には日本に頑張ってほしいところやけど、前回まで3A の選手しか出ずにお茶を濁してたアメリカが、今回はバリバリのメジャーリーガーが出場してくるようなので   最初に出場を表明していたピッチャーのシャーザーこそケガで欠場になったけど、クリス・アーチャーやアンドリュー・ミラーなどがもし日本戦で投げるようになったとしたら、多分日本中の人が度肝を抜かれてしまうやろうと思う   でも筒香VSアーチャーとかは、個人的にはかなり見てみたい対戦や   バッターもポージー、アレナド、クロフォード、ゴールドシュミット、キンズラー、ホズマー、マカッチェン、イエリッチ、スタントン等々もう無茶苦茶や   菅野も武田もええピッチャーやと思う。   思うけど、現時点でこれらのバッターを全て抑えるのは、現実的にかなり難しい事やと…   日本代表はええチームやけど、それ以上に世界は広いし、それだけトップのメジャーリーガーはすごいんやから     カノやベルトレが出るドミニカもえぐいし、アルトゥーベ、ミゲル・カブレラ、フェルナンデスのベネズエラもかなり強そうやなぁ   タイプは違うけど、これらの選手は松井やダルビッシュと同じクラスの、もしかしたらそれを越えてる選手やで     アメリカ・ドミニカ・ベネズエラ・日本が順当やと思うけど、勝負事はフタを開けるまで分からんし、何が起こるか分からんのが野球の怖さで面白い所やし、純粋にドキドキ勝負を楽しみたい   日本代表は日本ラウンドは勝ち上がると思うけど、問題はアメリカラウンドに入ってから   そこで多くの人が現役メジャーリーガーの実力を目撃する事になるやろう       そういえば前回大会のマイアミステージで、偶然にもプエルトリコVSアメリカの対戦を生で見れたなぁ   それでも、頑張れ日本

      11
      テーマ:
  • 07 Mar
    • スポーツジム   まだまだお前らには…もう負けてまうかもしれん

      高校受験が片付いた息子は勉強モードが終わって、高校野球開始まで一か月を切ったため、体づくりがしたいから私にスポーツジムに連れて行ってくれと   一緒に友達2人もええかと聞いてきて、「かまへんよ」と   その2人は息子と保育園の時からの幼馴染で、2人ともラグビーのスポーツ推薦で高校が決まって、おまけに中学ラグビー京都代表に選ばれたツワモノやけど、小さい頃から知っているからカワイイ奴らや   一生懸命に自分から考えてスポーツに向かう奴はおっちゃん大好きやし     ジムは初体験らしいから、連れて行ってトレーニングの仕方を教えてやって、アップからバイクをこいで、ほな各々マシーンでトレーニングしようか     途中で子供たちの様子を見ていたら、スクワットのマシーンで140キロを上げてやがる   「お父さん上げられるん!?」やと   「お前ら誰に言うてんねん。もしかして俺に勝ったつもりでいてるんか」   グッと踏み込んだら上げられたけど、その時は出来ても後からダメージが来るのは必至で、出来たら無理はしたくないんやけど、子供に勝負を挑まれて逃げる事は出来ひん   顔では笑って、身体は悲鳴をあげてる     バーベル上げとかベンチプレスも4人で順番にやって、こいつら3人ともスゴイええ身体してるし、みんなこの先が楽しみやなぁ   もしかしたら来年以降ぐらいには、甲子園と花園を騒がしてるかもな   しばらくは毎週月曜日には通いたいらしく、おっしゃ連れて行ったるわ     しかし火曜の夜ぐらいから水曜にかけて、私は体中が筋肉痛    

      8
      テーマ:

プロフィール

もんもん王子とハーレーナイトロッドスペシャル

性別:
男性
血液型:
ハイオクB
お住まいの地域:
京都府
自己紹介:
こんにちは 走りに行った事、食べ物、景色なんかをボチボチ書いていきます

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
106537 位
総合月間
131562 位
野球
572 位
京都
300 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。