1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-14 20:44:49

臼蓋形成不全

テーマ:ブログ

聞いたことないでしょ~。

 

私もです(*^_^*)

 

第一読めません。

『きゅうがいけいせいふぜん』と読むそうです。

 

さて、

かれこれ2年前くらいから寒い日になると年2回位

『ピキッ』

っという痛みが右股関節に走り、歩けなくなることがありました。

 

今年は、まだ全く寒くないのに『ピキッ』が連発。

 

公園に行っても痛いのに歩いてチビ達についていくと・・・

今度は膝が((+_+))

 

もう年なのか・・・。

いや、まだそうでもないはず。

 

というわけで

重い腰を上げ整形外科へ。

 

レントゲンを撮ってもらい先生に言われた病名が『臼蓋形成不全』

 

何度聞いても聞きなれない言葉なので覚えられません。

結局紙に書いてもらいました(笑)

 

さて、この症状は

大腿骨を受ける骨盤側の受け皿的な骨(臼蓋)が生まれつき形成不全なんですって。

ちなみに私は両足とも比較的浅いそう。

 

そう、しっかりはまらないから、やがて軟骨をすり減らして痛みが出るという・・・。

 

治らないそうです(がっかり)

 

でも私は早めに受診したので、

今はまだ手術でどうこうとかの話にはならないそう。

 

健康の為に歩くとか

股関節を痛めることはしないとかそのレベルを気にしてくださいって。

 

あ、あとこれ以上体重を増やさないように!ですって(-.-)

ふぅ~。

看護婦さんと苦笑い。

 

年を取って歩けなくなるのは嫌なので

とりあえず今できることがんばろうっかな。

 

来月、チビ助の運動会。

走らなくちゃね。

 

では、また。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-10 07:45:35

ミニ助のトイレトレーニング

テーマ:ブログ
早いもので、この前産まれた感たっぷりだったミニ助くんも3歳の夏・・・

オムツ大好きを掲げていたミニ助に
『兄たんが夏休みなったらトイレで、おしっこするよ?』
を言い聞かせること3ヶ月(笑)

チビ助の夏休みに入るタイミングで、
トレーニングパンツに替えてみました。

・・・しかし

全くやる気のないミニ助

たった2日で挫折しそう(笑)
いやいや
1週間頑張ろう、
それでダメなら少し休もう、
と、自分に言い聞かせウインク

とりあえず
ミニ助の気に入ったパンツを買いにいくことに。

で、選んだパンツ

ぐでたま(笑)

でも、このパンツが効いた!

トイレに誘う前に
おしっこ~(о´∀`о)と急に伝えてくれるようにびっくり

『ぬれたくないんだわ~』

ですって(笑)

さすが、ぐでたまニヤリ

おかげで、
何と1週間かからずトイトレ終了。

オネショも、してないんですよ。

好きな柄って大切なんだね。

ではまた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-06 07:13:49

初プラネタリウム

テーマ:ブログ
梅雨はあけませんが・・・晴天続きの晴れの国おかやま。

七夕を前に、星☆に興味を持ったチビ助くん。

初プラネタリウムに出かけることにしましたウインク
『晴れの国』を売りにしてる我が岡山には、国立の天文台があります。

その天文台のある浅口市
『岡山天文博物館』に今回はお出かけ照れ



昔からある古い天文博物館ですが♪
古いからこそ安い。
大人入館料金100円、プラネタリウム300円
幼児無料~(о´∀`о)

今はガチャピンとムックのプラネタリウム映画も上映中です。

計400円で
展示と、
プラネタリウム3本立て50分と、
太陽観察と・・・
今は『4D2U』という3D眼鏡を掛けての宇宙旅行体験ができます。
(1回の上映で20人程度なので、
整理券が配られますが)



小さな部屋での上映だったけど、
月を触れそうな位の間近で見れたり、
銀河の果てまで行けたり、凄い。

心配してたチビ助は、
お利口さんに座って黙って見れました!
成長~(о´∀`о)

ミニ助くんは・・・ま、まぁショボーン
まだ3歳には黙って観るはできませんよねアセアセ

一番楽しめた子供コーナーもあります




大きな188cm望遠鏡を見に山頂のドームへ


けっこうな坂を猛ダッシュ


ただ今、駐車場にて『京都大学』の望遠鏡が作成中です。
10キロ先の5円玉の穴が見えるくらいの精度なんですってびっくり




↑カラフルな模型

天気にも恵まれ、気持ちいい1日でした。

遠くに瀬戸大橋も見えますよ~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。