2度目の大腸検査

テーマ:

今日はいよいよT大病院での大腸検査。
大腸検査という名のポリープ切除。
前回の病院は同じ日に検査をしたのは3人でしたが
大学病院ともなると20人ほどが同日検査。
20人が同じ部屋で2リットルの下剤を
何度もトイレに行きながら2時間かけて飲むのです。
2リットルの下剤のあの味は本当に不味いんですが
今回救われたのは、無糖のお茶か水を
少量なら一緒に飲んでもいいと言われたこと。
下剤のあの嫌な後味をお茶でリセットできるし、
大量の下剤で冷えた体に温かいお茶はありがたいものでした。
そして今回も麻酔はしてもらえなかったのですが、
外来医師が私のお腹に癒着があることを伝えてくれていたので
最初から1番細い器具を使ってもらえて、
痛みによる吐き気もなく、我慢できる程度の痛みでポリープを予定通り切除できました。
検査の先生もとても腕がよかったんだと思います。
内視鏡の入れ方がとても巧みでびっくりしました。
検査の時に入れたガスで胃やお腹が張る痛みがあって1時間ほど病院内の椅子とトイレを往復して
さらに30分ほど院内のカフェでお茶をゆっくり飲んでから帰宅しました。
さすがにへとへとです。
仕事は数日お休みをもらっているので
とりあえず安心して身体を休めようと思います。
写真は院内に飾られていたお雛様。

{470A85AB-6FCF-4B7E-AE7B-60AF2F9261FA}








AD

もんど、おめでとう!

テーマ:

2月12日の今日は
もんどの16才のお誕生日です🎉
心臓のお薬を飲んだり色々ありますが
元気に16才のお誕生日を迎えられてほっとしています。 
もんど、家族になってくれて本当にありがとう。
もんどを譲ってくださったブリーダーさんにも感謝の日です。
今日はお散歩の様子を動画に撮ってみました。
いつもこんな感じで5分ほどお散歩しています。





正面から表情も撮ってみました。 
今日は風が強くて風の音がかなり入っていますが。



穏やかな日々を重ねられますように。
もんどに辛い思いや痛みのない日々が続きますように。
いつもブログを通して見守ってくださる皆さん、
ありがとうございます。
これといった特別なこともない地味なブログですが  
これからももんど共々よろしくお願いいたしますハート


AD

スポットライト

テーマ:

金ちゃんの水槽は
ジオラマガーデン240というかなり小型サイズです。
ちょうでいいライトが見つけられず
代わりにLEDの読書灯を買ってきました。
ベタっちの時にもライトを使ってあげればよかった。
{D2BED954-7A85-4272-94BA-493F29C5FA54}


AD

寒いですね

テーマ:

この数日の寒さにはびっくりです。
もんどに積もった雪のかたまりを見せたら
ペロペロ舐めてパクッと食べ始めました
若い時は降り積もった雪をぴょんぴょん走り回っていましたが
さすがに寒い日の散歩はとことこ短めに帰宅していたので
(もんどが自分でコースを決めて、
少し長く歩きたい時は歩き、短めにさっさと帰ったりする感じの散歩で
私たちはついて行くだけ)
まさか雪を食べるとは思わずびっくりしました。
引っ込めなかったら完全に食べちゃっていたかもしれません
はるなはひざ関節が悪く、外を歩かせないことにしているので
散歩に出る時はキャリーバッグ込みなのですが
それでも行きたがらないことも結構あって
基本お家犬、ぬくぬくベッドやホットカーペットが大好きです。
日中、私やもんパパが仕事に出ている日は
母に撫でて〜と手でちょんちょんと合図をして
ずっと撫でられて  
「もういいでしょ、はるちゃん。
おばあちゃん、疲れちゃったよ」
と母が根をあげるまで愛でろと催促しています。
我が家の新しい家族、金ちゃんも元気にしています。
{588C5A13-2594-4D93-A3CA-945FAE355CC4}

{58DD008A-E328-46FA-A864-80E578F21B08}

水槽の水草はなんちゃって水草で
ときどき種類を変えています。
緑があると金ちゃんが更にキレイに見えます。
大変懐いてくれているので写真撮影が楽ちんです。
やっぱり1匹じゃ寂しそうに見えてしまいますね。
水槽をもう一回り大きくすればもう1匹いけるのですが
トリートメントしてからじゃないと金ちゃんと同居させられないし
万一金ちゃんと相性が合わなかったりしたらと思うと
夏にひとまわり大きな水槽にする予定はありつつも
二の足を踏んでしまいます。
でももし迎えるとしたら、
金ちゃんは素赤なので、更紗の子がいいかなと想像したりして楽しんでいます。
生き物に限らず、何かにはまって
本やネットで色々知識を集めるのが昔から好きで
いくつになってもわくわくしますニコニコ
周りからは呆れられちゃうんですが。
寒さも時間も忘れてその世界にひたる時間が至福です。