もん吉大型2輪への道 | 「もん吉工房」

もん吉大型2輪への道

皆さん、超ご無沙汰していましたニコニコ

お久しぶりです!!管理人の、もん吉です。


ほぼ、2ヶ月ぶりのブログアップと言う事で

巷では、死亡説・長期出張説・入院説が流れていたそうな。


色々、思惑がありまして長期間放置していましたしょぼん

※その間、全くブログから離れた生活をしていました。


前回は、9月中旬のアップでしたが その後はと言うと・・

大型2輪の免許取得に向けて、教習所通いに専念していて

よ~やっと念願の免許取得となり、又ブログ復活しました。

自宅から5分・・会社から3分の、好立地条件ニコニコ

8inch monkey  meister  「もん吉工房」

しかし、ここの2輪専門の教習所なんですが・・・

県内でも、1番厳しいと噂されている有名な所です叫び


使用する車両は、CB750でして非常に乗り易いとか

最初の感想は、凄くパワーがあるなあ~と言う感じで

モンキーしか知らない自分にとっては、未知の世界!!

コースはと言いますと、2輪専用のコースですから

8inch monkey  meister  「もん吉工房」

乗り易いと思います→7年前には、ここで中型取得。


週末には、この教習所でみっちり絞かれて・・・叫び

ちなみに、この教習所の教官の中には全国大会の

技術検定で優勝した人が居て、目を見張る物があります。

どうしても、これダウンが苦手でして・・・・ガーン

8inch monkey  meister  「もん吉工房」

通称 1本橋→直線狭差路と言うらしいです。

大型2輪は10秒以上での走行出来ないといけなくて

感覚が掴めるまで、至難の技でしたガーン


教  もっと、ニーグリップ締めて!! 足開いてるビックリマーク

も  そんな事言われても、あまり経験ないしガーン

教  普段から、バイクに乗っていますか!?

も  はい!!週末には乗る様にしています。

教  悪い癖が付いていますビックリマーク何乗ってますか!?

も  モンキーですニコニコ

教  ああ~モンキーじゃなあ~ショック!


こんな会話のやり取りも数多くありました。

苦手な1本橋の練習を行う為に、こんな場所を・・・

8inch monkey  meister  「もん吉工房」

近くの河原にある農道なんですが、最適じゃないですかビックリマーク

グレーチングが300m位続くこの好条件グッド!

MTXで練習に通いましたよ・・毎週2時間も・・



8inch monkey  meister  「もん吉工房」


横には、地元小学生が製作した かかしがありますニコニコ

8inch monkey  meister  「もん吉工房」


ちなみに、農ギャルあゆちゃんと言う名前だそうですドキドキ

8inch monkey  meister  「もん吉工房」


近くに、角材も置かれていたので波状路の練習も

兼ねて行う事にしましたビックリマーク→本数少なめですがね・・


教習所では、リアーのブレーキを引きずりながら

速度調節を行い10秒以上で、走行する様に習いましたが

何せ、2st MTXはトルクがないので難しいです叫び


1段階→2段階と順調に行きましたが・・・

卒業検定で、落第しょぼん→やはり、1本橋でしたよ。


教 本日受けた中で、1本橋最速タイムだよ!!

も そうですかあ~ガーン

教 もっと、リアーブレーキとクラッチワークだね!!

も 次回まで練習してきますグッド!


ここで、いつもの練習場に言って訓練あるのみニコニコ

左手が、筋肉痛になるほど連続して走行ですDASH!

8inch monkey  meister  「もん吉工房」


その甲斐あってか、2回目の卒業検定で見事合格!!

感動ひとしお・・・でしたよニコニコ 約1ヶ月半程掛かりました。

仕事も、そこそこ忙しい最中での取得でした。

8inch monkey  meister  「もん吉工房」

卒業検定合格から2日後→免許書き換えで

ここにやってきましたよニコニコ→通称 二俣川免許センター

8inch monkey  meister  「もん吉工房」

俗に言う、一発試験も行われていましたが

改修工事をしたみたいで、2輪専用のコースが・・・

当日も20名程の方々が、取得に向けて頑張ってました。


免許も発行され、晴れて大型2輪免許取得となりましたニコニコ

国内外の大型バイクから、4stミニまで運転出来るなんて

何か、信用出来ない感じがしますが・・・


では、何で大型2輪免許を取得したのかはてなマークと言いますと

どうしても、乗りたい1台がありまして何年も前から

悩んでいたのは、前回のブログで書いた内容なんです。




8inch monkey  meister  「もん吉工房」

社の同僚が、以前に乗っていたこのバイクアップ

KAWASAKI GPZ900Rなんですが、格安で

譲ってくれると言う事なので、一代発起ビックリマーク

どうしても、これに乗りたくて乗りたくて・・・


年式は88年型の、属に言うA5逆輸入車両ニコニコ

知人のバイク屋さんに見て貰うと

乗り出しまでは、結構の資金が掛かるとの判断。

色々、整備等が必要なのですしょぼん

8inch monkey  meister  「もん吉工房」

大型2輪免許を取得しましたが、未だ当分はお預けしょぼん

只今、資金繰りに奔走しているのが現状であります。


来年早々には、このバイクでデビューを飾りたいのですが

ここまで、悩んで着実にステップアップしたのだから

あと少し時間を掛けて、自分の物にしたいと考えていますニコニコ


ここまで、これたのは皆さんのアドバイス等がありまして

よ~やっとスタートラインに立った感じがします!!


色々、協力してくれた方々に感謝いたします!!


これからも、以前同様 毎週末にはブログをアップ

しますので今後もよろしくお願い致しますニコニコ