お客様各位

 

いつもお世話になっております。

 

ゴールデンウィーク中の休業日のお知らせ

 

4月30日から5月5日までとなっております。 

 

なお、当方五十嵐は27日から3日まで電話連絡が取れませんので、

申し訳ございませんが、EメールかFacebookメッセンジャーにてお願いいたします。

 

休業中は、当店の立ち入りはセキュリティが作動しますので、ご遠慮ください。

 

ご不便おかけいたしますが、よろしくおねがいいたします。

 

 

 

 

 

 

DPF洗浄

テーマ:

今回、2トン エルフのDPF触媒洗浄のご依頼でで、作業しました。

画像取りわすれというマヌケを犯してしまいましたが、今回はすっかり詰まってDPF強制駆動を開始してもすべてNGという

ことで、ディーラーさんに交換で20万以上の見積もりが出たとのことで、当店に洗浄でなんとかできないかとの

ことで承りました。

 

 当店ではDPF洗浄用の薬剤を使い、地道に分解洗浄することで、完全にススを取り除くことができます。 

 分解できるDPFのみ対応してますが、非分解式も構造によっては可能です。

 ただし、非分解式はノークレームとしております。

 

 作業費用は、5万円からです。 (構造によります。) 

 大型車は不可です。  

 

 取り外して持ってきていただくのであれば、値引きいたします。 

 期間は2日ほどいただいております。

  

 まずはお問い合わせを!

 

 

2018/04/11

テーマ:
ER34のセッティングが完成し、無事に旅立ちました! 
今回はあらためてER34のノーマル車はパワーがカタログ値以下というのを体験しました。
最終的には30PSアップしましたので、ノーマルだったときよりはフィーリングは良くなったな~と思います。

 

2018/04/11

テーマ:
Y34セドリックのLSD組み付けです。
今回はNISMOのGT LSDです。
実はNISMOのカタログには無いので、当方で調べて発注したキットです。
NISMOのキットは取り付けに必要なサイドフランジ、シール類ベアリング類がすべて入っており、
とても親切です。 そして価格も他社のLSDより安いか同じくらいです。

他社のLSDはサイドフランジやベアリング等純正部品をを購入しなければならないことが多いため、
トータルするとNISMOより高くなることがあります。
しかもサイドフランジも廃盤が出始め、結構探すのに苦労したりします。
とくに中古を持ち込みで来る方にサイドフランジでハマル事が多いです。
中古を買うときはサイドフランジが無いものは避けて通るほうが無難です。
当店でもサイドフランジは滅多に在庫しません。 なぜならうちではNISMOのキットをメインで使い、古いフランジは邪魔になるのでほとんど廃棄です。 
取っておくこともありますが、BNR32等の物がメインです。 
しかも中古で小売はしてません。 ごめんなさい。
 

 

 

 

初めてのオートマ車のセッティング・・・

 

 

 

 

 

R34のECU追加基盤は、取り付けがちょっとめんどくさい感じでした。 端子多すぎ・・・。 一個ずつハンダ付けしていきます。

ジャンパー線も通信するように処理します。 このECUはジャンパー処理が2箇所ありました。

 

 

とりあえず仮装着・・・。 ハンダ不良があればエンジンかかりませんが、無事にエンジンがかかったので、OKでした。

 

 

 
ダイナモを設置し、まずはノーマル状態のチェック。
純正ブーストは0.4k。 
そしてAT車のためか思ったよりパワーが出ていない感じで、ノーマル状態で200馬力。
もう少し出るかと思ったのですが・・・。
まずはノーマルブーストでのフィーリング向上からがんばります。
最終的には0.9位まで上げます。
前期でプラスチックタービンなので危ないからね。 
目標は270馬力ですが、ノーマルが200馬力なので、ちょっときつそうかな。

 

不在のお知らせ

テーマ:

お客様各位

 

拝啓
 平素は格別のお引立てを賜り、厚くお礼申し上げます。 さて、誠に勝手ながら、下記のとおり当方不在となります。 ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

3月18日(日曜日)から 19日(月)(定休日)

 

なお、スタッフは一人常駐しておりますが、上記の日は一人しかおりませんので内容によって対応できない場合がございます。

ご了承宜しくお願いいたします。

 

五十嵐自動車工房

 

 

 

 

 

 

ただいま作業中のC33ローレル改RB25DET 仕様製作ですが、
本日インタークーラーパイピングとエアクリサクション完成しました。
これから公認車検の書類製作に入ります。
昨日は朝からパーツオーダーやらオイル交換やら多数のご来店ありがとうございました!
春だなあ~という感じになってきました!

 

 

 

 

 

 

ドリルでもんで逆タップ

テーマ:
 
3月になりました! 車検シーズンです。
今日はタービンのアウトレットのスタッドボルトが折れたので、抜いて欲しいとのことで、承りました。
2本折れているようで、一本は途中から折れていますが、1本はドリルで手をかけたらしく、
結局抜けずにストップしている状態で当店に来ました。

 折れたボルトは、基本的に当店ではよく聞く「ドリルでもんで逆タップ」は行いません。

 ちょっと秘密ですが、整備工場なら大体ある設備を使って抜きます。

 

するとこの通り、綺麗に折れたボルトを抜くことが出来ます。
 
もし折れたボルトでお困りなら、一度ご相談を・・・・。
 
ただし、「ドリルでもんで逆タップ」はやらないで持ってきてくださいませ!
 
これをやってしまうと、結構な確率で修理不可の可能性が高いです!
 

ちなみに、当店で作業の場合の工賃ですが、画像のタービン等のやりやすい事例で1箇所3000円です。 

シリンダーヘッドのマニホールドボルト折れもOKです。

 

やりにくい物等の場合もありますので、一度お見積もりを・・・。 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

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当店では日産部販で使用している発注システムが入っております。 

在庫確認、バックオーダーの状況等もすべてわかるので、日産メインの当店では必須システムです。

 

もし、純正部品の廃盤状況等が気になるのであれば、当店にお問い合わせください。 

ただ、仕事の状況により、すぐ調べれない可能性がございますので、余裕をもってお問い合わせいただければ助かります。

 お問い合わせは、メールでの対応とさせていただきます。

 その際に車両情報が必要となる場合がございますので、最低でも型式と車体番号が必要です。

 車両情報が少ない場合でも曖昧検索できますが、なるべく車両情報がいただければ助かります。

 

よろしくおねがいいたします。