ukiuki モンキーガール“ガンバレあたし!”

いつかは素敵なLISBAHに・・・元(笑)モンキーガールのリスが 毎日の暮らしの中で感じた いろんなきもち


リスのおうち


リスのおうちのこと、子どもたちのこと、

夫の愚痴、お義母様の愚痴、職場の愚痴・・・

あれ?愚痴ばっかり?


リスの感じた いろんなきもち

大好きな DREAMS COME TRUE のことなど

記していきます・・・


お暇な時にお付き合いくださいませ。


どうぞよろしく







テーマ:
 
 
またまた更新の間隔があいてしまった。
前に何の話を書いたか忘れるほど。(笑)

で、久しぶりにパソコンでログインしたら画面が色々変わってる?



新年度が始まってもう1ヶ月が経とうとしていますね。
2号の新しい生活が始まり、
私自身もなかなか生活のペースがつかめずに
気がついたら桜の花の次期はとっくに過ぎて。

今年の花見は通勤のチャリに乗りながら桜をチラ見しただけやったなぁ。
写真を撮る心のゆとりがなくてなんだか勿体なかった。
 
2号の入学式もあいにくの雨ふりで、桜の下で記念撮影♪
とはいきませんで。

 
なんとかこの花壇の前で撮りました。
入学式にチューリップとか小学校みたいやよね。
花壇の後ろ、山奥感が出てる~(笑)

どれほど山奥かと言うと、
新入生のオリエンテーションで
「動物に注意」という項目があるほど。(笑)

ムカデ(巨大サイズ)、ウサギ、ヘビ(ウサギを丸呑みするサイズ)、シカ、サル、クマ(最近は出てない)
 
なんかが出るそうな。
 
 
入学式ネタをもう少々。

校長先生の挨拶やら、理事長、PTA会長の祝辞などで、
「入学おめでとうございます」という言葉を素直に喜んで聞き入れられない人もいると思います、みたいな言葉が出てきましてね、
 
そっか、公立高校は第一希望の場所で期待に胸を膨らませての入学(中にはそうでない子もいるやろうけどほとんどの場合)やけど、
私立の場合は併願やった子は公立落ちての入学やもんねぇ、そういう言葉が出るんよなぁ、なぁんてぼんやり聞いてた・・・
 
 
って、

ウチも公立落ち組やん!(笑)

2号本人の胸中はわからんけれど、
制服やら教科書を買いに行った時点で私はもう吹っ切れていて、第一志望校ちゃうかった、ってことを入学式の保護者席に座っているときに忘れてた!(笑)
 
 
新生活が始まって、3週間ほど。
努力しているのか、自然となのかわからないけれど、
2号は高校生活を楽しみ始めています。
入学する前から決めていた部活にもすぐに入り、
早速練習に参加しています。
クラスにも仲良くできそうな子が居るようで、
中身は小2男子、健在です!(笑)

2号の中身がどれほど小2なのかというと・・・
中3になっても平日の朝は起こしても起こしてもおきないくせに、
土日は早起き。朝の7時から公園で友だちと遊んで、お腹がすいたら帰ってくる。
平日は学校の昼休みに職員室へボールを借りに行き友だちとサッカー。
 
そんな感じですので、高校生になったからと言って急に大人になるわけないよねぇ・・・
 
どうやら、同じクラスに中身が小2の男子が数人いる模様。
中学の時と同じように昼休みに友だちと連れだって職員室へ行き、
クラスと名前を名乗り、
「ボール貸してください!」
 
すると先生に
 
「ないよ、」と言われてちょっと笑われたらしい。
 
 
あの学校で昼休みに職員室にボール借りに行った子今までおらんと思う、絶対。(笑)
 
 
貸してもらえるボールがなかったからといってあきらめない。
中学でサッカー部やった子が家からボールを持ってくることになったらしい。
休み時間に早弁して、昼休みにサッカーするんやって。
 
楽しそうでなにより。(笑)


実際にはまだボール持ってきてくれてないらしいけど。
 
 
 
 
ドタバタしていて本もあんまり読めていないけれど、
前回からはこの2冊。
 
{B53C6AE1-DD69-4EFD-9B99-CEDF0DF2D588}
 
 
 
{3BEE3CBB-6DC8-45C4-8A30-02466859AC99}

 
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 
息子2号の中学卒業記念の旅行をしましたよ。
 
白川郷~下呂温泉~飛騨高山
 
途中、メッチャ長いトンネル(コレね)
やら
日本一標高が高いパーキングエリア(コレね)
を通りながら(パーキングエリアには入らなかったけど)
よぉこんなん造ったなぁ!言いながら向かいましたよ。
 
 
この橋が結構揺れて怖いの。
 
 
雪がいっぱい残っていました。
 
 
普通に生活なさっているお家を見せてくださっているのですよね、
貴重なものを見せていただいてありがたいです。
 
行ってみたいと思っていた喫茶店。
 
 
{D878A923-9C72-4356-B446-CAE641798244}
残念でした・・・
 
 
お宿のお部屋から綺麗なお庭が見えました。
 
夕食
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しゅうございました。
 
私たちが泊った日は春休み最後の花火があがる日とか。
花火の情報持ってなかったんやけど、
私たちが泊る部屋から見える場所に上がるとか・・・
そりゃ観とかないとねぇ!
 
チェックインした時と
食事が始まる前に花火の案内をしてくださいましたの。
 
私たちの食事が始まる時間は花火が上がり始める時間のちょうど一時間前。
 
せっかくやから花火観たいよねぇ、と話していると
私たちの給仕を担当してくださる方が、
ちょっと大急ぎになってしまいますが・・・と
花火開始時間までに部屋に戻れるように配慮してお料理を運んできてくださいました。
 
美味しい美味しいと夢中になって食べる私たち、
そう急かされた感もなく食事終了~(笑)
 
お部屋に戻ると、程なくして窓の真正面に上がる花火!
 


 
 
夏に花火ひとつも観られてなかったからめっちゃ嬉しかった〜
しかもこんな特等席で♫
 
 
下呂温泉、えぇお湯でした。
お宿には3ヶ所にお風呂。
もちろん全部入りましたよ〜
翌朝も露天風呂をチョイスして入りました。
お肌ツルツルで気持ち良かったな。
またすぐ行きたい!
 
朝食はビュッフェ形式でしたので忙しくて写真なし。(笑)
 
 
天皇皇后両陛下もお泊りになられた?お宿でした。
お風呂もお食事もサービスも申し分なしでお勧めのお宿です♪
 
 
 
 
 
 
こちらのお店では試飲しまくって(運転は夫の人ですからw)お土産ゲット。


せっかくやから飛騨牛食べんとねぇ。



 
お寿司一貫とコロッケで(笑)
お寿司もコロッケも美味しかったよ♫


楽しい旅行でした。




え、何のロケ地巡りかって?
ウフフ、ドリフレさんにはわかりますよね〜

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
{8EFE8F06-F25A-4CB7-8846-795E4F44AABA}

火曜日、息子2号の義務教育が終了いたしました。

卒業生代表の言葉で、
無認可保育所で0歳の時から知っていた子が出てきて、
(代表の言葉するなんて全然知らなかった)
最後の方で声をつまらせるもんやから、
つられて涙腺決壊。
 
卒業式っぽい場所で2号の写真を撮りたかったんやけど、
全然撮らせてくれへんの。
部活の後輩たちと集まっている場所へ行ってどうにかこうにか
2枚ほど撮ったけど、
体育館裏の殺風景な場所・・・残念。
 
本人はようやくスマホデビューして、
「今日は持っていっても怒られへんし~」とか行って
浮かれ気分でスマホを携えて、
友だち同士連絡先交換したのかな。
教室で撮った卒業証書の写真は、LINEで送ってくれました。
(上の写真ね)
 
仲良しのお友だちはみんな2号と同じ中身が小2の男子、
誰もスマホ持っていなくて、今まで
「俺らのSNS」という名の家電で連絡を取り合っておりました。

公立高校の入試が終わった同じタイミングで
みんな揃ってのスマホデビューとなりました。
 
今までよく我慢したね。
 
 
さて、ここからが本題。(笑)
 
本日、公立高校の合格発表でした。
 
 
 
 
 
{9F42D94D-869B-4FCB-9985-6C1B67BDC466}

 

 

 

 

チャレンジ失敗。

 

 

2号、本命高校アカンかったのです。

 

 

内申点が全然足りていません、と

学校からは勧めてもらえなかった受験でした。

 

当日、何点取れていたのかはわかりませんけれども、

合格ならず。

 

挑戦したからには合格であって欲しかったなぁ。

ま、全国の受験生の親がそう思っていることよね。

 

「まぁ、もともとチャレンジやったし、しゃあないな。」

 

と、本人は言って、切り替えてはります。

親の前で “平気なフリ” なのかもしれないけれど、

本人が前を向いているのに 私が落ち込んでいてもねぇ。

 

不合格を受けてすぐに銀行へ。

滑り止め学校(嫌な響きw)宛に入学金を払い込み、
払い込み証明を持って学校へ入学手続きに行きました。

 

その帰りに通学で使うことになる駅付近で駐輪場を確保。

ついでに新しい自転車も購入。

 

行き先と行く手段が整いましたっ!


この挑戦は決して無駄ではなかったと信じよう。

本人は前を向いている(はず)なので、

母は頑張って学費を稼ぐぞ!









辛いなぁ・・・

 

 
 
 
 
 
読んだ本。
 
{C3513329-F719-42FF-889C-01D47DA16D2A}

 
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
(@ ̄Д ̄@;)
 
気付けば2月が逃げて行ってしまったよ・・・
 
皆さま、ご無沙汰しております。
今年はもっと更新しますと言いつつも
前の記事から1ケ月以上たってますやん。
 
その間に、息子2号の私立高校の入試がありましてん。
おかげさまで合格いたしました。
 
2号は公立高校も受験しますねん。
 
で、先週の水曜日、学校の最終進路懇談でしてん。
 
 
1号も2号も、学校の個人懇談では
学校から特に言うことはありません、
て感じで毎回挨拶程度で終わる懇談ばっかりでしてん。
 
懇談が終わってあんなにどんよりしたのは初めてでしたわ。
 
 
懇談の前に志望校調査の書類を提出していましてん。
 
まず、学年末の成績を見せられましたわ。
いわゆる内申点というやつですな。
 
で、第一希望の高校の例年の合格者の点数の分布図を見せられ、
2号君の内申点はここです、と
一番合格者数の多いゾーンのだいぶ下のゾーンを示されましてん。
 
第一志望を受けるには内申点が足りない、
第二志望の学校でもちょっと足りない。
 
そう言われ激しく落ち込む2号。
 
出願までの1週間、お家で良く考えて受験校をどこにするか決めてください。
と言われ懇談終了~
 
 
さてどうする。
 
 
自慢じゃないけど私はホンマに勉強しない子で、
高校受験もどこやったら受けていい?で、
特に社会は苦手やったんで、3教科だけで受験できる私立高校を専願で受験。
選択肢なんてなかったのよ。
 
ホンマに自慢ちゃうな。(笑)

選択肢があったらあったで悩ましいもんですな。
私立は受かってて、行き先はあるんやから、
行きたい学校を受けたらえぇと私は思うし、
そのことを2号には伝えたけれど、
 
人生最大の選択やもんね、悩む2号。
 
1週間悩みぬき、
第一志望の高校に挑戦すると決めました。
 
 
内申点なんてシステム無しにすればいいのになぁ。
私立高校みたいに当日の点数だけの合否判定やったら、
アカンかったとしても本人も納得しやすいやん。
まぁ私立高校は事前に中学からこの子は受けてもいいですか?
みたいなお伺いたてるみたいやけど。
こういうの大阪だけのシステム?他府県でもそうなんかな。
 
明日、出願日です。
 
そして、決戦の日は来週の木曜日。
 
 
 
 
更新をさぼりまくっている間に読んだ本。
 
{4DFB4311-BDD2-42F6-8153-09E1940E4FF4}
 
{EC85ADA8-7C86-470A-8214-7668A8CAE571}

 

 

 

{73EFB782-61A4-439B-843D-F3D82F4E7E4F}

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。