お宅の鍋はナニ鍋?

テーマ:

昨日、資格試験が終わりました。ご無沙汰してます。TARです。
いやぁ。散々の戦績でした。ヤマが総ハズレ。ガッタガタ。(Not血液)
昨年も落ちているので、今年こそはと、この1ヶ月勉強しましたが、
過去の出題の傾向が、今年から大幅に変わったらしく、
難易度が大幅に上がって、手も足も出ませんでした。
試験が終わったら開放感があるかと思っておりましたが、
来年も受けなきゃならねぇかと思うと、もぉ憂鬱しかねぇよ。
ちぅコトで、また更新を復活しますか。


で、だ。
最近、TV見てて、妙にムカつくCMがあるんだけどさ。知ってる?
♪わたしの鍋ぇ~はぁ~ カレー鍋ぇ~ (鍋!鍋!)
 ♪な~べな~べ~ な~べ~ (鍋!鍋!)
あの「鍋!鍋!」っていう合いの手が妙にアタマから離れなくて、
家でも、つい歌っちゃうんだよな。で、娘が合いの手を入れるの。
「鍋!鍋!」って。キーッ!なんでか知らんけど、ムカつくぅ~!
それも、CMに出てるメンツがしょっぱいのよね。
カレー鍋なのにしょっぱいの。全然スパイスが効いてないの。
エド・はるみ、秋野陽子、中澤裕子、杏子だって。
女芸人、女優、元アイドル、元バービーボーイズだって。
あ、言っておくけど、オレぁバービーのファンクラブに入ってたからね。
「負けるもん会」ね。だから、全然否定的ではないんだけどさ。
それにしても、ど~ゆ~組み合わせだよ?って4人で不自然じゃん?


なんてコトを試験勉強中にず~っと思ってたら、アレ、舞台やるのな。
ハウス食品Presents「輝け!主婦バンド」だって。
女芸人、女優、元アイドル、元バービーボーイズがバンドを組むんだって。
旦那役で元ビジーフォーのモト冬樹だって。元ばっかだな。
で、一応エド・はるみが主役らしいんだよね。もぉワケ分かんねぇ。
そんな魅力レスなキャスティング~(寒っ!)で誰が観に行くんだって話。


だから!このオレ様ちゃんコトTARが代表して観に行ってきます!
しか~も、無料で!ご招待で!セレブ気取りで!真っ赤なドレスで!
ちぅのも、ある演劇系のサイトでチケットプレゼントをしてたんで
ホント、何気な~く、ポチッと押したら、今日、メールが着てた。
「抽選の結果ご当選されましたのでお知らせいたします。」
オレ以外、応募してなかったんじゃねぇのってぐらい、あっけない当選。
元々、クジ運は相当強い方なんだけど、コレはなぁ・・・。


ちぅコトで、気になるレビューはまた後日。

AD

今日から7月やて。
6月は自分の誕生月にも係わらず、まるっと更新をお休みしまして。
ナニしてたかっつ~と、・・・・仕事じゃ!ボケェ!
いやぁ。4月、5月と、部署移動してきたばっかのオレに振るほど
仕事が来なかったのね、うちの課、っつ~か部?っつ~か会社?
余りにもデカい声で♪ヒマだヒマだヒマだ~♪って歌ってたら
(じぇんとる麺の茂さんのマネ、オリジナルは某T田製薬のCMソング)
前年度の持ち越しの仕事を振られて「まぁ、ヒマだし」って安請け合い。
・・・ハマった。・・・完全にハメられた。
連日の残業残業で、飲むヒマなし!ウソ!飲んでたコトは飲んでた!
でも仕事もしてた。ちゃんと。
そしたら7月。ビックリ。


あのさ。
誰に話しても共感してもらえないんだけどさ。
わかさ生活の「ブルーベリーアイ」のCMが、ム・カ・ツ・ク!
♪ブルブルブルブルッアイッアイッ ブッルッベッリッアイッ♪
あの歌とキモチ悪いマスコットが、妙にムカツクんだよ。
昔、毎月京都に行ってた頃、地下鉄に乗ってて、わさか生活の本社がある
四条駅が近づいてくると「四条~、四条~、わかさ生活本社前です」
それが聞こえた瞬間に、悟飯?悟天?の声(野沢雅子の声)で
CMの最後に言う「わかさ生活」っつ~のが脳内リフレイン。
ムカツクわぁ。わかさ生活って社名もムカツク。


あとね。
誰に話しても共感してもらえないんだけどさ。
セキスイハイムの「おひさまハイム」のCMが、ム・カ・ツ・ク!
♪おはよぉさまぁさまぁ おてんとさまぁさまぁ
     おひさぁ~まハ~イ~ム~がぁ やってきたっ!♪
あのフリ(ダンス)が、妙にムカツクんだよ。
あの振付をしたのってPerfumeの振付をしてるMIKIKOって人らしいな。
はぁ~。もぉイイよ、Perfume。正直、あの3人には興味失せたわ、オレ。
音楽性は好きだから、来週発売の新譜も買うつもりだけど、
単なる安いアイドルに成り下がっちゃってな、もぉ。
って、セキスイハイムのCMがムカツクって話だってば!

AD

新型インフルエンザ(旧姓:豚インフルエンザ)の国内感染で、
ドコもかしこも、マスクが売り切れだそうで。マスク業者ウハウハだな。
うちの課長も、今日の午前中、数軒の薬局を回ったらしいんけど、
全部売り切れだったって。マスクコーナーだけガランとしてたってさ。
でも、オレの記憶が正しければ、ココ でなら通販で買えるハズだよ。
コレで新型インフルエンザとも戦えるハズ。で、お馴染みのTARです。


今日からドリームジャンボの発売だそうで、西田敏行がCMしてるね。
で、数寄屋橋の交差点んトコの宝くじ売り場がすげぇ人だったって
ヤホーのトピックスに載ってた。って、アンタ、仕事しなはれ。
で、先頭に並んだ人は横浜から来た63歳の無職の男性だったらしく、
「1等が当たったら家を買いたい」と大きな夢を語ったんだと。
オッチャン、早起きしてまで、そんな夢買ってる場合じゃねぇよ。
家買いたいなら働きなよ!63歳なら、まだまだ働けるだろうよ?
っつ~か、早く買っても遅く買っても、当たる確率は同じだろうがよ。


ヤホーには他にも、岡山から来た60歳の男性のコメントも載ってた。
「20年近く買っている。今年も楽しみです」と語る男性。
わざわざ岡山から?宝くじを買うために?新幹線に乗って?
まぁ、他にも用事があったのかも知れないけどさ、地元で買うんじゃなく
わざわざ銀座まで買いに来てるワケじゃん?ご苦労なコトだよね。
宝くじを買ったつもりにすれば、新幹線代+宝くじ代だけは残ったのに。


ちぅかね、ドコで買おうが同じじゃねぇの?
銀座の店は販売枚数が多いから、当たる枚数も多いってだけじゃねぇ?
毎回、ほんの数千枚しか売ってないのに毎回1等が当たるっつ~なら
そこはホントに当たりやすい売り場って言えるだろうけど、
母集団に対して占める割合が大きいんだから、当たり前の話じゃん。
って言ったトコロで、ど~せ当たらないんだから、気にするなっつの。


でも、宝くじ大好きっ子は「買わなきゃ当たらねぇ!」とか言うじゃん?
「この世のドコかに3億円が当たってる人が確実にいるんだよ」とか、
「そんな確率の問題じゃねぇ!当たるか当たらないかの50%だ!」とか、
「買わない時にオレが当たる順番だったら、悔しいじゃねぇか」とか。
意味が分からねぇよな。まず、自分が当たるコトが前提での話だもんな。
「キジも鳴かずば撃たれまい」ってことわざにもあるぐらいだしな。←え?
買わなきゃ当たらないのは、そりゃそうだ。人は生まれなきゃ死なないし。
でも、人は確実にいつか死ぬけど、宝くじは買えば当たるワケじゃねぇし。
順番で当たるぐらいなら、前後賞合わせて3枚だけ買えばイイじゃん。


極端な例で説明するとさ、エイリアンが地球侵略に来たとするじゃん?
(この時点で、宝くじに当たる確率よりエイリアンが来る確率の方が高い)
で、地球上の人間をランダムに殺していくって宣言したとする。
3ヶ月に1回、1000万人に一人づつランダムに抽出して殺すってルール。
こんなルールの場合、もしかしたら、いつかは当たるかも知れないけど、
「まず当たらねぇよ。だって1/10,000,000の確率だもん」って思うでしょ?
でも、宝くじに当たるよりも高確率でアンタが当たるコトになるんだぜ?


こんな説明をいくらしてみたトコロで、意味がねぇコトは分かってるよ。
だって、みんな「夢を買ってる」んだもんね♪夢で腹ぁ膨れねぇけど。


まぁ、オレの金じゃねぇから、みなさん、どんどん買えばイイよ。
オレが思うに、3億円分買えば多分当たるよ。でも、みんなには秘密だよ?

AD

セルジオ越後とアグネス・チャンの日本語が未だにカタコトなのが
妙にムカつくTARです。どんだけ日本に住んでんだよ?って話です。
ジェロとかマーティ・フリードマンなんて、完璧にペラペラだよな?
あ、でもダニエル・カールの山形弁には、ちょっとだけイラッとします。


最近、自宅でも会社でも、お湯を飲んでます。白湯。パイタン。←違う。
朝起きて、まずヤカンでお湯を沸かすところからオレの一日は始まる。
で、めざましTVを見ながらフガフガと歯磨きをしたり、着替えたり。
沸騰しないぐらいのお湯になったら、湯呑みに入れて、ゆ~っくり飲む。
「あ~、愛ちゃん(Notはるな)、今日もカワイイなぁ」とか思いながら
ゆ~っくり飲む。この「ゆ~っくり飲む」ってのがポイントらしい。
カラダをいたわるように、10分ぐらい時間をかけて飲むのがイイんだと。
それにしても、愛ちゃん(Not飯島)の代わりのお天気おねぇさんって
新人とは思えないほど、堂々としててスゴイね。タイプじゃないけど。


コレって、元タレントで、現在ヨガ・トレーナーの千葉麗子が推奨する
ダイエット方法で、朝イチにゆっくりとお湯を飲むコトによって、
ゆっくり体温が上がり、その日、1日の新陳代謝が良くなるんだって。
コレであのドロンジョ様でお馴染みの深キョンが痩せたとかいう噂。
っつ~か、36歳のオッサンが「深キョンが」とか言ってる時点でキモい。
フリーになった途端にCMに出まくってる「内キョン」も正直キモい。
でも、小泉さん(Not純一郎)はずっと「キョンキョン」って言われるね。
ちなみに、オレん中で「キョンキョン」と言えば、柳家喬太郎のコトね。
って「ウソだぁ」とか思うなら、自分でググって見てみりゃイイじゃん。
柳家喬太郎のWikiを見れば「通称:キョンキョン」って載ってるからよ。


まぁ、そんなコトをしてるうちに、お湯が美味くなってきちゃって
メシ食う時もお湯、会社でもお湯。水分補給はほぼお湯になってる状態。
元々、炭酸飲料や果汁系みたいな甘いジュースは好んで飲まないし、
ペットボトルの緑茶も飲めないわ、コーヒーもダメって人だったから
味がないコトに全然抵抗がない。飲み物がなくてもイイぐらいだったし。
逆に、机に多少こぼしてもベトつかないわ、手間がかからないわ、
ナニにでも合わせられるわ、後片付けがラクだわ、言うコトなしです。
未曾有の大不況と言われる今だからこそ、みんなお湯を飲めばイイのに。


ただ、イイコトばかりあるワケじゃなくて、残念なコトが1つあってね。
家や会社で湯呑みとかに入れて飲んでて、途中で忘れて放置しちゃうと
完全に「水」になっちゃうんだよね。味も素っ気もねぇんだよ、水って。
蛇口をひねれば出てくる水道水と同じだよ。ありがたみのカケラもねぇ。
化学的に言えばH2Oな。古いアルバムの中に隠れて思い出がいっぱいだよ。
ひとりだけ横向く記念写真だよ。恋を夢見る頃だよ。←それ、2番だよ。
これを飲むのは、精神的に強い人間じゃないとムリですよ、正直言って。
1ヶ月1万円生活してるワケじゃねぇんだから、なんでスキ好んでまで
水を飲まなきゃなねぇんだよ!アホか!お湯じゃ!お湯持ってこ~いっ!

CMで相武紗季が「朝、男の子のカラダはベタついている」って言うけど
ナゼそれを知ってるのか、とても♪気になる子ちゃ~ん♪のTARです。


それにしても、相武紗季を始めとして、仲間由紀恵、上戸彩、ベッキー、
宮崎あおい、蒼井優といった特定の女優&タレントにCMが集中してるね。
まぁ、それは分かる、でも、萬田久子と樋口可南子もCM多いんだよな。
アレはなんでなんだろ?どっちのケータイのCMってトコも謎だよなぁ。


それにしても、チャンネルを変える度に仲間由紀恵のCMだったりして、
どんだけ流れてんだよってコトねぇ?auから潤る茶へのコンボとか。
確かにキレイだし、スキかキライかって訊かれれば「大好きです!」って
答えるけど、軽自動車とかチキンラーメンとか安いモンばっかじゃねぇ?


それにしても、上戸綾が、なんでそんなに売れてるのかが全然分からん。
カワイイか?まぁ、キャラがイイのは分かるけど、そんなにカワイイか?
そっか、カワイイのか。アレが世間で言うトコの「カワイイ」なのか。
オレの中じゃ、森三中の黒沢宗子が「カワイイ」の最低ラインだったけど。


それにしても、ベッキーってCMによって全然顔が違うの、なんでなん?
バファリンルナのCM、アレ、顔キツ過ぎだよな?メイク具合なのかな?
イオンとかジェットスターのCMは普通なのに、アレだけ別人みてぇだよ。
「痛みに負けルナ」とか言ってるけど、ベッキーの顔の方がイタいって。


それにしても、オレの最近のお気に入りは北川景子。最近増えたね、CM。
もぉね、すげぇ好き。すんげぇ好き。あの「不貞腐れ顔」がタマランわぁ。
アイス食ってる顔とか、ほっぺたいっぱいに頬張ってるっぽくてナイス。
オレん中では「ポスト沢尻エリカ」ってポジショニング。それ、イイか?


それにしても、内山理名って最近見くね?TV出てる?出てねぇよな?
え?出てるけど見えてねぇとか?もしかして、オレだけ見えてねぇとか?
っつ~か、のど黒飴のトドクロちゃんの中身が内山理名だったりして?
もしかして、メントスマンが内山理名?謎ばかりだな、最近の内山理名は。


それにしても、ソフトバンクのお父さんを北大路欣也がやってるって
知ってるにもかかわらず、北大路先生の声に聞こえないのもオレだけ?
嫁が「北大路欣也じゃん!」って言うけど、何度聞いても、分からない。
もしかして、オレの認識してる「北大路欣也」って、別人だったりして?


それにしても、蛙とピータンが嫌いなTARが、3番目にキライなモノが
イチローで、4番目がフリーになったCX系女子アナなワケですけど、
内田恭子が太ろうが、木佐彩子の風邪がドコから来ようが、ど~でもイイ!
あ、でも八木ちゃんは別ね♪中村江里子は、マジでツラぁ見るのもイヤだ。


それにしても、あのビーチバレーの浅尾美和ってのもCM多くなってるな。
基本、ビキニでお願いします。でも、ゴールデンゴールズの片岡安祐美が
たま~にバラエティに出たりする時、い~っつもユニフォームなんだけど、
アレはなんとかしてやれよ。小島よしおだって、最近じゃ服着て出てんぞ。

北海道、行きてぇ~!

テーマ:

まいど。最近、チバテレビとtvkとBS朝日で再放送をしてる
「水曜どうでしょう」をHDDに撮って、何回も観てるTARです。
もぉ、毎日が水曜日です。


毎日毎日、楽天からメルマガが来るんだよ。それも何通も何通も。
下着が安い。旅行が安い。家電が安い。家具が安い。時計が安い。
靴が安い。服が安い。PCが安い。チケットが安い。酒が安い。
すげぇな。さすが三木谷。でも、楽天はロッテに負けてイイよ。


で、中でも、ある北海道の海産物業者のメルマガはホントひどいのよ。
カニが安い。エビが安い。ウニが安い。カニが安い。ホタテが安い。
カニが安い。ウニが安い。カズノコが安い。エビが安い。カニが安い。
イクラが安い。カニが安い。コンブが安い。カニが安い。ウニが安い。
マジで1日に20通ぐれぇ来てんじゃねぇかな。スパムか?っつ~ぐらい。
誰がそんなに毎日毎日カニやらウニやら注文するかぁ!っつ~話だよ!
アレ、逆に反感買うと思うんだよねぇ。マーケティングミスだよ。
いくら、うちの嫁みてぇに「甲殻類が大好きだ」っつぅ人だとしても、
そんなカニカニ言われたら、誰が買うかぁ!ってなると思うんだよね。
多分、メルマガ出したら出しただけ買うバカがいるんだろうね。


で、全然話変わるけど。通勤の時って、毎日同じ場所で電車を待って
同じ場所に座るんだけど、ココ連日、すげぇ不愉快なコトが連発で。
オレが寝ようかなって思うと、異様なニオイが漂ってくるのよ。毎日。
明らかにオッサンの屁のニオイ。オッサン独特の屁のニオイ。
なんて表現すりゃイイのか分からんが、それしか言い様がないんだよ。
オッサン独特の屁のニオイ。3度も言えば、だいたい察しが付くだろ?
それが今週連チャンで、今日が3日目。朝からゲッソリだよ。
それも、今日はカニのニオイでさ。もぉ、ど~なの?ってカンジ。
想像してごらん。(ジョン・レノン)電車で寝ててニオイがするんだ。
「ん?なんだかカニのニオイがするよ。違う!コレ、屁のニオイだ!」
まず、カニのニオイの屁って時点でおかしくねぇか?と思うのよ。
昨日の夜、どんだけカニを食ったんだよ?と。カニ将軍か?と。
多分、オッサン、楽天のメルマガにまんまと乗せられたんだろうね。
明日はウニのニオイの屁が嗅げるかも知れない。って、もぉ勘弁して。


新型インフルエンザで、マスクがまだ売れ続けてるらしいじゃん?
そんだけ売れてるんだったら、屁のニオイまでも防げるマスクを
開発して欲しいんだけど、さすがのユニチャームでもムリなお願い?

昨日&一昨日と、すげぇ中途半端な時間に更新してるから
更新されてるコトに気づいてない人もいそうで、そこがまたイイカンジ。
気がついたら「アレ?すげぇ増えてる!」って方が嬉しいべ?
ってカンジで、更新していきますんで、まぁ、適当にシクヨロ。
で、あんまお蔵出しネタばっかだと申し訳ねぇんで、新作も混ぜつつ。


今朝、乗り換えの駅で降りた瞬間、若い女性の大きな声がしたのね。
う~ん。正確には覚えてないけど「謝りなさいよーっ!」ってカンジで
女性が片足だけ靴が脱げたケンケンの状態で、ナニか叫んでたんだわ。
そしたら、オレの真横にいたオジさんが「ワザとじゃないだろ!」って。
続けて「アンタが先に踏んできたんじゃないか!」って言い返してる。
そしたら、女性の方が感情的になったのか「痴漢!」って叫んだのね。
「みなさん!この人、痴漢です!痴漢!この、変態オヤジ!」って。
まぁ、オレを含めて周りにいる人のほとんどが、この騒動の発端が
足を踏んだ/踏まないって程度の話だろうって想像できちゃったから
そこで騒然となるコトもなかったんだけど、よくよく考えると怖いよな。


いや、映画「それでもボクはやってない」みたいな冤罪の話じゃなくて
安易に「痴漢!」って叫んだ女性の方の立場で「怖いなぁ」ってコト。
オジさんが、そのスジの人だったり、法律の専門家だったりした場合、
してもいない犯罪行為(痴漢)について、大勢の面前で告発されて、
オジさんの名誉を毀損してるワケだから、訴えられたら負けるよな。
正直、オレなら、女性が「痴漢!」って言った瞬間にニヤリとするね。
「じゃあ、警察行きましょう!」悪いコトしたワケじゃないからね。
「私が痴漢をしたと言うなら、一緒に警察に行きましょう!」って言う。
女性がイヤがったら、逆に大きな声を出しちゃうかも知れないな、オレ。
「アンタ、人を痴漢呼ばわりしておいて、警察にも行けないのか!」
多少強引にでも、一緒に警察に連れて行くよ。もちろん「紳士的」にね♪


で、キチンと第三者に話を聞いてもらって、もしオレが痴漢行為を
したと言うなら、どのようにしたのかを詳細に説明してもらいたいね。
まぁ、できるワケねぇんだけどさ。だって、やってねぇんだもん。
そのオジさんだって、足を踏んだ程度のコトだったハズでしょ?多分。
そんなのよくある話じゃん?朝の通勤ラッシュ時なら、日常茶飯事だろ。
それで「痴漢」て言われちゃったら、ホントの痴漢はど~するんだろね。
そんな「やってもねぇ犯罪」について、公衆の面前で声高に叫ばれたら
相当の精神的苦痛を強いられるワケでしょ?そりゃあ名誉毀損でしょ?
もちろん、出るトコ出ますよ。えぇ。オレ、性格がとことん悪いからね。
自分が安全地帯にいながら相手を攻撃できるなら、手ぇ抜かないからさ。
今更「痴漢って言うのはウソです」って泣きながら言っても遅いよぉ。
男性にとっても「痴漢」という冤罪は、人生を狂わしかねない恐怖で
そうならないための対策を男性の乗客全員が取る必要があるとは思うし、
女性も安易に「痴漢」と言えば自分が常に被害者になれるという幻想を
捨ててもらう必要があると思う。安易に振るう武器じゃないんだよ、と。


あ、勘違いしてもらったら困るけど、ホントに痴漢の被害を受けたなら
当然、声高に叫ぶ必要はあるよ。そりゃ、歴とした「犯罪」だからね。
でも、犯罪じゃないコトを犯罪に仕立て上げるのは止めるべきだね。
それか、それなりの代償を払う覚悟で大衆の面前での告発をすべきだよ。
もし、オレがそんな立場になったら、社会的に認められた方法をもって
相手が立ち直れなくなるぐらい、完膚なきまで叩きのめすからね。えぇ。
一般的に、女性の方が社会的弱者と言われるコトの方が多いけど、
痴漢については、断然男性の方が立場が弱いからね。お気をつけ下さい。

読書ネタも音楽ネタも泥酔ネタも書いてねぇ。看板に偽りあり!
TARです。だって、賞味期限が短いんだもん。


ココの読者って、こんな屁みたいなブログを読んでるくらいなんだから、
多分、相当な数の人のブログも結構読んでるんじゃないでしょうか?
オレは、有名・無名問わず、約10人程度のブログに目を通しています。
それは、友達のブログであったり、好きな有名人のブログだったり、
まぁ、ある意味、情報収集として人のブログを読んでるワケですが、
その中でも、全く関係のない人のブログも読んでいたりするワケです。
理由は、その人の書く文章に惹かれるから。文章の勉強ってコトだわな。
オレが持ち得ない表現方法や語彙。オレとは違うネタ選びや文章構成。
だからこそ惹かれるし、また読みたいと思って、更新を心待ちにする。
こんな楽しみが無料で味わえるなんて、ブログってスゴイコトだと思う。


で、ブログを始めてから、オレがず~っと思ってたコトがあってさ、
誰にでも分かる「美味い文章」「旨い文章」を書きたいなぁって。
適切な比喩や修飾語といったレトリックを使って「上手い文章」を
書く人は多い。というか、プロのモノ書きはそうでなきゃダメでしょ。
同じ素材(ネタ)でも、切り口や構成によって、全然違う文章になる。
だからこそのプロ。上手い文章を書くから、その代償として金を貰う。
だけど、ブログの場合は、そのほとんどが素人によるモノでしょ?
金貰って書くんじゃねぇんだから、友人や知人を自宅でもてなすように
「美味い文章」や「味のある文章」を読んでもらいたいというのが本音。
感動させたいワケでも、心を動かしたいワケでもなく、ホッとする文章。
たま~に実家に帰って、自分の部屋に寝転んで、天井を眺めた時に
「あぁ、そう言えばこんなんだったわ」なんて思ったりするじゃん?
そんな文章を書きたいんだよ。って、抽象的過ぎて伝わってないカンジ?


料理だって同じじゃん?いくら同じ食材を使っても、料理人が違えば
例え同じ「肉ジャガ」を作ったとしても、味が違うのが当然でしょ?
さらに言えば、プロのシェフが作る肉ジャガと母親の味とを比較して
どっちが美味い、どっちが優れてるって判断するのがナンセンスでしょ?
同じ「肉ジャガ」でも、勝負するポイントが違うんだからしょうがない。


飾らないけど、なんとなく「美味い文章」が書けるようになるまでは
まだまだ修行を続けなきゃダメだなぁと。だから、ブログを書いてます。
だからって、始めた頃から文章が美味くなってるかどうかは、別の話。

そろそろストックネタも尽きてきた?いやぁ、まだまだあったりして。
ホントさぁ、そんなにあるなら、リアルタイムで更新すりゃイイのに。
って誰もが思うとは思うけど、それができたら更新が滞ったりしねぇよ!
メンドくさがり屋のTARです。誰か、オレの代わりに更新してぇ~。


ココ数日間、ニュースと言えば、新型インフルエンザばっかりだね。
まぁ、連休で海外旅行に行く人が多かったっつ~のもあるんだろうけど、
海外なんて、ココ10年行ってねぇオレには対岸の火事なカンジがする。
イヤ!そんなんじゃダメだ。ボクらは同じ「宇宙船地球号」の乗組員さ!
もっとグローバルに考えないと!人類、皆兄弟、仲良くしましょう!


それにしても、今回の新型インフルエンザってメキシコが発祥なんだべ?
ふざけんなよ、メキシカン!この豚野郎!←冒頭の文を完全否定


そう言えば、うちの親戚筋で、最も国際的で活動的な従姉妹(年下)が
旦那の仕事の関係で、昨年までメキシコシティに住んでたんだけど
次の赴任地がサンフランシスコに決まったんで、年末から数ヶ月間だけ
帰国してて、実家でゆっくりしてたらしいんだわ。で、渡米する際に、
都内でホテル取るより成田に近いからって、うちの実家に寄ったのね。
でも、まぁ、イイ機会だからって、いろんな話を聞いてきました。


まずねぇ、やっぱ肝が据わってると言うか、度胸がイイと言うか。
ドコに行ったとしても、頼れるのは自分自身しかいないからって
どんなハプニングでも「なんとかなる!いや、なんとかする!」って。
それで今までの人生をくぐり抜けてきたんだろうから、相当の豪傑。
過去にパリに数年住んで、結婚してからメキシコシティに3年住んで、
次がサンフランシスコ。多分、その次もアメリカ国内の予定なんだと。
素人感覚で「大変じゃねぇ?」ってオレが訊いても笑ってるだけでさ。
まぁ、好きになった相手が世界各国を転々とする仕事だった時点で
そんな生活が一生続くだろうって、覚悟の上で結婚したワケだからって。
ちなみに、英語はほとんど喋れないんだと。中学英語のレベル。
それでも別に不安じゃないんだって。海外なんて割り切りなんだとよ。
言語も宗教も人種も全然違う環境で逞しく生きていくためには
自分自身が揺らがない信念を持っているコトが非常に大事なんだねぇ。


で、メキシコに行って、向こうの人に訊かれたコトで面白かった質問が
「日本って島国でしょ?島で生まれ育つって、どんなカンジ?」だって。
えぇ~?オレらだって「日本は島国」って頭では理解してるけど、
よほど、四方が海に囲まれた「ザ・島」ってトコで育たない限り、
「あぁ、日本は島国だなぁ」なんて、改めて認識しないじゃん?
でもメキシコから見れば、と言うか、世界的に見れば日本は島国で
世界地図や地球儀を見ても、ちっぽけな島国でしかないんだよな。
対してメキシコは北米大陸に繋がった、ある意味「大陸の国」で、
海に囲まれた島国と比較したら、絶対的に揺るがない存在なのかも。
だから、地震や津波の有無に関係なく、大陸の人である彼らから見れば
島国の「見かけ上の不安定さ」が不思議でしょうがないのかも。
ちなみに、メキシコシティは高度2240mの高地にある都市なんで、
空港に降り立った時点で、既に空気が薄くてクラクラするんだって。
日本で考えたら、ちょっとした山の上に住んでるのと同じぐらいの感覚。
逆に「山の上で生まれ育つって、どんなカンジ?」って訊きたいよな。


そんな風土も文化も違う遠い異国で発生した新型インフルエンザが、
ほんの瞬く間に、極東の島国にまで広がっているコトを考えると、
旅客機が開発されたこの100年ぐらいで確実に地球は狭くなってるね。
だからこそ、現在、地球上で起こっている全ての問題についても、
もっと身近な問題として考えるべきなんじゃないかなと思うワケよ。
どんな問題も、明日は我が身と思えば、他人事じゃなくなるじゃない?
とかなんとか言うけど、結局は「頼れるのは自分だけ」なんだけどさ。

最近のオレの注目度No.1の芸人は「ゴー☆ジャス」です。TARです。
ちなみに、うちの嫁さんの注目芸人は「ビーグル38」です。


そう言えば先日。
コンビニなんてほとんど行かないんだけど、たまたま行った時、
店内ラジオ(?)で「耳寄りインフォメーション」をやってたのね。
まぁ、店内でお買い得な商品やキャンペーンの告知なんだけどさ。
で、なんとなく、その「耳寄りインフォメーション」ってフレーズが
オレのアタマん中で、ゴー☆ジャスの声で鳴り響いたのね。
「耳寄り☆インフォメーション!」
な?ゴー☆ジャス、言いそうじゃね?


昼に食ったラーメン、なんか、味おかしくなかった?
さっきから腹具合が悪いんだけど。
腹具合が悪いんだけど。
腹具合?はらぐあい?ぱらぐあい?パラグアイ!
ソレ・・・・・・・・・ココ!パラグアイ!


ゴー☆ジャスのネタって、こんなカンジだろ?


この大根の煮物、煮汁がよく染み込んで美味いなぁ。
煮汁がよく染み込んで美味いなぁ。
煮汁?にじる?にじぇる?にじぇーる?ニジェール!
ソレ・・・・・・・・・ココ!ニジェ-ル!


5分で1個のネタが作れるな、コレ。


薄焼きせんべいをパリッ!
パリ?パリ!
ソレ・・・・・・・・・ココ!パリ!


厚焼きせんべいをバリッ!
バリ?バリ!
ソレ・・・・・・・・・ココ!バリ


やべぇ。こんなんで金もらえるの羨ましい。

それにしても、食い物のネタばっかだな。