Music Hunterのススメ

テーマ:

気が付けば、師走。振り向けば、師走。時の流れに身をまかせ、師走。
早くなぁ~い?この前、夏だったじゃぁ~ん!もぉ冬ぅ~?早ぇ~!
って、坂道を転げ落ちるどころか、崖から真っ逆さまに落ちるようにして
中年になっていくんだろうな。あぁ。抱きしめて欲しい。TARです。


最近、CDを買いまクリステル。いや、クリスマス。←時期的に意識
なぜならば、中古CD屋という素晴らしいモノを再発見してしまったから。
就職してからは、学生時代のように、中古屋でCDを買うコトがなくなって、
すっかりぽっくり頭の中からDisc Unionの看板が消えていたのですが。
それが先日、仕事で神保町に行った際、黒地に赤字の看板を見かけて
ついフラフラと吸い込まれるように入っていってしまったのがキッカケ。
いやぁ。掘り出しモノがワンサ(Not白い犬)とあるのね、中古市場って。
もぉ、ウッハウハで探してたんだけど、生憎、手持ちのお金が少なくて、
泣く泣く諦めて、4日後に買いに行ったら、既に売れた後だった。
そこからだね。今買わないと一生買えないかもって強迫観念めいて、
ちょっと気になったら買う。ハズレかも知れなくても買う。一期一会。
そんなコトしてたら、当然のように買い過ぎるわなぁ。
11月だけでも20枚ぐれぇ買ったんじゃねぇかなぁ。新譜も中古も合わせて。
まぁ、買い方が買い方なだけに、それなりに保険は賭けてて、
オレが好きなItalian Jazzの中でも、特にハズレが少ないRabel3種類を
限定して買ってるから、基本的に「失敗したぁ」ってのはないかな。
逆に、何気なく買ったエロいジャケットのCDがすげぇアタリだったり。
当分は中古CD屋通いがやめられそうにありません。


それにしても、そんな話を同じ課の後輩にしたら、最近の若いヤツらって
CD買わないらしいね。音楽が生活必需品じゃないらしいんだよな。
まぁ、音楽は聴くってヤツでも、iTuneでダウンロードしちゃうとか
Amazonで買ってるとかで、CD屋なんて何年も行ってないってみんな言う。
お手軽で確実に買えるからイイんだけど、それってなんか味気ないよなぁ。
お店でウロウロしながら、目に付いたCDのジャケットをじっくり眺めて、
買おうかどうしようかって迷うのが楽しいと思うんだけどなぁ、オレ。
全然知らないArtistでも、ジャケを見て買っちゃうってコトもあるじゃん?
裏ジャケ見て、RabelやRemixerの名前を見て買うコトなんてザラだしね。
やっぱ実物のモノを見たり、店員のオススメPopを読んだりして買う方が
なんとなく「買った」っていう思い入れが強く残ると思うんだけど、どぉ?
これは本も同じ。ネット通販で買えるけど、店でペラペラ見ながら買う。
作家名を知らなくても、帯の推薦文や店員のPopで大体のイメージを掴む。
後は、もぉ自分のセンスしかねぇよな。面白そうと思えば買えばイイしね。


ちなみに、オレのオススメのItalian Jazz Rabelは以下の3種類です。
・Schema
・Irma
・Dejavu
って、オレが集めてるんだから、見つけても買わないでね。お願い♪
まだ他にもイイRabelはいっぱいありますから、自分好みの音を探すのも
Music Hunterの醍醐味です。是非、自分でCD屋に行ってみてください。
ネットによる情報過多の時代、あまり予備知識ばかりを頭に入れても
センスは磨かれません。自分のセンスを磨く上でも、自分の目で見て、
買って、聴いて、ハズレたら、それも勉強と割り切って、また次を買う。
ハズレと思ったCDでも、数年後に聴いたらイイと思うコトもあります。
CDラックの中でしばらく寝かしておくのも、お楽しみのひとつです。
数年後には、自分の好みも変わって、そのCDが良くなったりしますから。
まぁ、ここら辺はワインと同じなのかも。数を飲まないと分からないし、
寝かせておく楽しみもあるし。知識ばっかりじゃ面白くないってのも一緒。
自分の歳と供に変化を楽しむ。10代でMetal、20代でTechno、30代でJazz。
40代になってHipHopも全然アリでしょ?50代でMetalに戻ってもイイし。
60代になったらナニを聴いてるんだろ?J-Enka?って演歌でイイじゃん!
どちらにしても、CD屋に通うジィさんでありたいとは思うけどねん。


Wine is for your body.
Book is for your mind.
Music is for your life.

AD

「軽く飲みに行こうぜ」と言って、軽くで済んだ試しがないTARです。


新型インフルエンザの猛威も、いつの間にか身近に迫ってきてるようで、
我が家も自己防衛のつもりで、加湿機能付きの空気清浄機を買いました。
シャープ製のプラズマクラスター機能を搭載した最新型のヤツです。。
まぁ、今までもボネコ社製の気化式加湿器をリビング使ってたんだけど
それだけじゃ新型インフルエンザに対抗できないと思って新調した次第。
だって、そのプラズマクラスター機能って、空気中にイオンを放出して、
ニオイだけじゃなく、浮遊してるウィルスや花粉、カビ菌まで吸着して
分解・除去してくれるっつ~んだもん。ね?奥さん、魅力的じゃな~い?
特に9月から10月は、ブタクサやヨモギといった草の花粉が飛ぶ時期で
オレみてぇにアレルギーを持ってる人にとってはツラい季節なワケです。
それが少しでも改善できりゃあ、多少高くても我慢できるってモンです。
まぁ、ニオイも花粉もプラズマクラスターイオンも目に見えねぇからさ、
ホントに効いてるんだか効いてないんだか、効果が体感できてねぇけど。


でも、この機械、ニオイがしたりホコリが立つと、何でも反応するみたいで、
別に何の気なしに、機械の前を横切っただけでウィィーンっていいやがる。
もちろん、機械の前で屁ぇなんてコイたら、反応するのは当たり前としても
ダイニングテーブルに料理を置いただけで、スグにウィィーンっていうのよ。
別に、クサヤの干物だとか納豆とかニオイのキツいモノじゃないんだけど、
機械的に「ニオイを感知したら除去する」って設計されてるからだろうね。
もぉちょっと、中に入ってる小人の鼻が良ければ、こんなコトもないのかも。
ココまで実直に反応されると、ホントに足がクサいヤツとかがうちに来たら
どんだけの勢いで反応する気だよ?って、ちょっと楽しみになっちゃうよね。


元々、人間は適応能力の高い生物で、だからこそ地球のあらゆるトコロで
生活できてるワケだけど、ウラを返せば刺激に鈍感な生物ってコトだね。
寒くても暑くても、空気が薄くても生活が出来るってコトは鈍感なんだよ。
で、その鈍感な人間の五感のうちでも、嗅覚が一番疲労し易い感覚らしく、
どんなに臭いニオイでも、そのニオイだけをしばらく嗅ぎ続けていると、
そのニオイに対する感度が低下して、そのニオイに慣れちゃうんだってさ。
だから、たまにいるじゃん?鼻が曲がるぐらい臭いホームレスのオッサン。
あれも、自分の出してるニオイに自分の鼻が慣れちゃってるからなんだね。
ちなみに、ドコかで聞いた話では、フランスが誇る不良オヤジの代表である
セルジュ・ゲンズブールは、体臭がメイプルシロップの香りだったらしく、
そのニオイ=フェロモンで、若い女性を虜にしたとか。真偽のほどは不明。


まぁ、どちらにしても、この機械が本領を発揮するのは、まだ先の話かな。
それまでには、中の小人も耳鼻科に行って、感度を上げてもらいたいよな。
「目の付けドコロはシャープ」だけど「鼻の利きはシャープじゃない」から。

SHARP KIREION 加湿空気清浄機 高濃度7000プラズマクラスター技術 加湿17畳/空清30畳 ブラック系 KC-Y65-B
¥45,780
Amazon.co.jp
あ、オレが実際に買ったのは白だけどねん。
AD

いやぁ。書くコトはいっぱいあるんだけど、仕事が忙しくなってきて
遊びの時間を削らざるを得なくなってきたTARです。


ってコトでございまして、今日は珍しくゲームのご紹介をしましょうか。
ゲームっつっても、モテそうもないサラリーマンやモテそうもない学生が
電車ん中でアホ面下げてやってるPSPのモンスターハンターじゃねぇぞぇ。
日本国内で、KORG っつ~老舗の音源メーカーがございまして。えぇ。
昔からシンセとかを販売してて、DTM(Desk Top Music)やってる人で
KORGのコトを知らない人はいないっつ~ぐらい世界的にも有名な会社。
そこがDSでアナログシンセ音源を出すっつ~情報を入手いたしまして、
なんだかよく分からないまま、まぁ買ってみたという次第でございま。
なんつ~か、ゲームっつ~より、音を鳴らして遊ぶおもちゃに近いかな。
別に、得点がど~のとか、目的がど~のなんて全くないのね。
ただ、アナログシンセを鳴らして、踊るのが目的みたいなゲームです。


アナログシンセって言ったトコで、分からん人はナンのコトやらって
カンジでしょうが、テクノでブリュブリュいう音って分かるかなぁ?
電気グルーヴ石野卓球は「楽譜にできない音」って表現してたね。
まぁ、俗に言うトコの「アシッドっぽい」って音なんだけどさ。
有名なトコでは、ジャーマンテクノの雄Hardfloorが使って
中古市場で爆発的に値段がハネ上がって売れたローランドTB-303とか。


で、30年ぐらい前にKORGが発売したMS-10ってアナログシンセがあって、
それをDS上で復活させようってのが、これを開発するキッカケだって。
まぁ、厳密な意味での「アナログシンセサイザー」ではないんだけど、
デジタルのチカラで、アナログシンセの音を表現しているワケです。
操作性もDS独自のタッチパネルによってカンタンになってて、
普通にDSが使える人なら誰でも、それらしいテクノが作れちゃいます。
KORGご自慢のカオスパッド(画面をなぞるだけで音が出るシステム)も
健在で、ちょこちょこといじってるだけで、それなりの曲が出来て
リアルタイムでどんどん更新していけるから、2時間ぐらいあっと言う間。
簡単なステップレコーディングもできて、さらに保存も可能だから
お気に入りの曲を作って、人に聴かせるコトもできるっつ~スグレモノ。
もちろん、アナログシンセですから音色を変えるコトも可能です。


ただね、操作性やシステムの設計思想は初心者向けって分かるけど
根本的にアナログシンセに興味が向くっつ~のは、なんらかのカタチで
DTMに興味がある人とか、実際にやってる人が対象になるワケで、
ちゃんとしたシーケンスソフトで曲を作ったコトがある人にとっては
お手軽に曲が作れるかも知れないけど、微妙にモノ足りないかも。
DTMに手ぇ出してみたいけど、高価な機材は買えないわんって人には
とっかかりとしては非常にイイツールかも知れないんで、興味のある方は、
ちょいといじってみて。それなりに遊べると思いますよん。


ちなみにコレ、Amazon限定発売らしいんで、欲しい人は下からどうぞ。

KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)
¥4,800
Amazon.co.jp
AD

最近、TVでよく観るDAIGOとか言うヤツ、アレ、ナニモノ?竹下登の孫?
なんか、勘違い具合がイイ塩梅で、観ててイラッとくるギリギリんトコロ。
もぉちょっとキャラがキツいとチャンネルを確実に変えちゃうTARです。
まぁ、どぉせ5年後はいねぇだろうし。今のうちにキバって稼いで頂戴な。


今日、カメラ買っちゃった!一眼レフデジカメ。PENTAXのK200Dってヤツ。
まぁ、どっちかっちぅと初心者向けのタイプ。だって初心者だもん、オレ。
でも、なんでボーナス前の、お金のねぇこの時期にわざわざ買うかなぁ?
だって、欲しかったんだもん。今持ってるコンパクトタイプのデジカメが
かなりショボくなってて、シャッターの反応速度とかがすげぇ遅いのよね。
先々週の土曜、娘の運動会だったのね。で、娘がリレーの選手に選ばれて
走ってたから撮ろうと思ってシャッター押しても、スグに反応しないのよ。
コンマ数秒遅れるってカンジ。でも、その瞬間に撮りたい画は過ぎてんの。
お陰でロクな写真が取れなくてさ。こりゃ、カメラ買わないと!って次第。

K200DLK【K200Dキット+DA18-55II】
¥115,370
パン・コンサルティングLLP

ホントはNikonが欲しかったんだけど、NikonってCMやってんのが、ホラ、
キムタ君じゃん?昔はキライじゃなかったけど、最近、鼻につくんだよな。
「やっぱホンモノ♪」とか言ってるじゃん?「はぁ~?なんてぇ?」って。
まぁ、CMだから、本人の意思とは別に言わされてるのかも知れねぇけど
そ~ゆ~キャラ設定自体が、もぉ、なんつ~の?ホント、イラッとくるよ。
イチローと同じぐれぇムカつく。いや、イチローはナチュラルにイラつく。
ハイハイ。ボクちんがスゴイのは分かったから、あんまTVで調子コイて、
偉そうな口きかない方がイイでちゅよ~。イチローのクセに生意気だよな。
なんか全然カンケーねぇ話になってんな。イチローの話はど~でもイイや。


まぁ、別にカメラの話でもイチローの話でも、これ以上は広げられねぇや。
今日はこんなカンジで。そのうち、このカメラで撮った写真をアップしま。

TAR流 安眠のための儀式

テーマ:

喫煙問題で引退したハズだったのに、ほとぼりが冷めたと勝手に判断して
ブログを含めた芸能活動をぬけぬけと開始しちゃう元アイドルTARです。
元の相方もデキ婚でこのままフェードアウトするのが確定だっつ~のに、
ナニを拠り所に芸能活動を再開するんでしょうね?噂どおりヘアヌードか?
昔のファンも馬鹿にされたモンだよな。「復活を待ってたんだべ?」って。
「復活したら付いてくるんだべ?」って。今更誰も付いていかねぇのにな。
まぁ、本人っつ~より、周りの大人の都合なんだべな。怖いわぁ、芸能界。


やっと風邪が抜けました。土日、意地で外出したのが逆に良かったのか?
それでも夜は早めに寝ましたけどね。やっぱり風邪には「1に睡眠」だね。
カラダを休めると、ダメージの回復も早いわ。今回、つくづく実感したよ。


キャンドルホルダー

で、最近、寝る直前にキャンドルに火を点けて、ボーッと眺めてるんだわ。
なんつ~か、グッスリ眠るためのオレ流の儀式みてぇなモンなんだけどさ。
っちぅのも、花粉の時期だったんで、今年は鼻炎にならなかったんだけど、
ユーカリのアロマキャンドルがアレルギー抑制に効果アリって聞いたんで
モノは試しに買ってみたのが始まり。思った以上にリラックスできるんで
毎日やってたら、グッスリ、グッドスリープだったモンだからヤミツキに。
なんも考えずにボーッと火を見てて、もぉ寝ちゃうってギリギリになって
フッて火ぃ消して、後は静かにまぶたを閉じるだけ。次に気が付いたら朝!
最近、歳のせいか、睡眠が浅かったけど、お陰でよく眠れるようになった。


そんな折、車でちょっと行ったトコにキャンドル専門店ができてたらしく、
たまたま併設してるカフェを覗いた時に、写真の品に出会って一目惚れ。
iittalaのKIVIってキャンドルホルダーのlight blueとultramarine blue。
オレ、昔から青いガラス製品が好きで、見た瞬間に心を鷲掴みされた。
めちゃめちゃ青がキレイで深いんだよ。深海で火が揺らめいてるみたいな
ありえない幻想を抱かせる落ち着いた青で、オレのツボに入りまくりなの。
で、このキャンドルホルダー、テキスタイルブランドの老舗marimekkoとの
ダブルネームで底をひっくり返すとmarimekkoの刻印が入ってるのもキモ。


ガラスで燃えないとは言え、枕元に置いて寝るギリギリまで点けてんのは、
嫁さんがすげぇイヤがるけど、なんとなく毎日続けちゃってるんだよねぇ。
確かに怖いよな。もし何の前触れもなく、ココがが更新されなくなったら、
「TARの野郎、てめぇん家で火事起こしやがったな」と思ってください。

街では、新社会人がシックリきていないスーツ姿でゾロゾロと連れ立って
歩いてるのを見かけます。社外での新入社員研修かナニかなんでしょう。
道幅いっぱいに広がって歩いているのを見ると、自分の時はど~だったか
恥ずかしい気がします。「初心、忘るるべからず」を胸に刻むTARです。


って、そんな新社会人がいっぱい誕生した4月1日、老舗百貨店の三越と
伊勢丹が業務提携を行い、三越伊勢丹ホールディングスが誕生しました。
で、うちの会社は日本橋なので、歩いて三越の日本橋本店に行けます。
ニュースでもやってたし、仕事帰りにプラ~ってな具合で覗いてきました。
なんつ~のは、まぁ、表向きの理由。ブログの書き出し風っつ~のかね?
ホントの目的は、この三越伊勢丹ホールディングスの誕生を記念して、
現在、絶滅危惧種であるパンダとホッキョクグマを模したベアブリックが
限定ストラップとしてWWFのチャリティで販売されるというコトなので、
パンダが大好きなTARさん、それを買いに行ったのですわ。不純な動機。


ベアブリック

さすが日本橋という土地柄、臨時の販売カウンターに並んでいるお客様は
ほぼ全員オバサマ。で、店員との会話も、どこかトンチンカンなんだよね。
オバサマ「コレ、カード、使えるかしら?」
店員「コチラはチャリティ商品なので現金のみのお取り扱いです」
1個300円だぜ?小銭持ってねぇのかよ!イヤんなっちゃうなぁ、セレブは。
って振り返ったら、そのオバサマ、両手に阿呆みてぇに持ってやがんだよ。
多分、20個ぐらいはあったんじゃないかなぁ。ホントに両手に山盛りなの。
アレ、ど~すんだろ?近所のチビッ子に配るんかな?って近所にチビッ子
がいるようなトコに住んでねぇだろ?ちぅか、チビッ子に配ったトコロで
ケータイ持ってねぇだろ?ドコに付ける気だよ。セレブにゃ余計な心配か。


なんて書きながら、今ふと思いついて「ベアブリック」でググってみたらよ、
コレ、もぉヤフオクで売ってやがんのな。それも若干プレミアムを付けて。
もしかして、さっきのババァが早速売りに出してんのか?ビックリしたわ。
まぁ、売る方も売る方だけど、買う方も買う方だね。「限定」って言葉に
踊らされて、三越も伊勢丹もない地区に住んでるベアブリックコレクターが
買うから、そういうマニアを当て込んでブローカーが売ってるんだろうね。
商魂たくましいと言うか、銭のニオイに敏感と言うか、オレにゃ出来ねぇわ。
まぁ、それでもパンダやホッキョクグマ保護に費やされる資金になるなら
別にオレがココまで軽蔑するような悪どいコトでもねぇのかも知れねぇや。


ちなみに、同時発売だったピンバッジは売り切れでした。マニア恐るべし。
ストラップは結構な数があったみたいだけど、ブローカーみてぇなヤツも
いるから、純粋に自分に欲しいって人は早めに行くコトをオススメします。

すんごいなぁ、中国。ダンボール肉まんの次は農薬ギョーザだもんなぁ。
さすが「4本足で食べないモノは椅子と机」って言う食大国だけあって
食材・調味料にパンチが効いてるよな。それでオリンピック開催国だろ?
世界各国の選手団はナニ食わされるか、たまったモンじゃねぇだろうな。
まぁ、オリンピックに全然興味ねぇからどうせ観ねぇけど。TARです。


もぉ1月も終わりだって。早くねぇ?今年もあと11ヶ月しかねぇじゃん。
なんだかんだ言ってる間に、春が来て、夏が来て、秋が来て、冬が来て。
しょこたんじゃねぇけど、生きた証を貪欲に残していかないとダメだね。


RHODIAカバー

ってコトで、今年からメモ帳兼ネタ帳を持ち歩くようになったんですわ。
ちょっと前に書いたよね。RHODIAのNo.11ってオレンジの表紙のヤツね。
コレを裸で持ち歩いてたんだけど、筆記用具がスグに取り出せねぇから
ペンホルダーが付いたカバーが欲しいと思って、仕事で新宿に行った時、
イイモノがあったら買おうと文房具屋に寄って、品定めをしてみました。
元々メモ帳に付けるカバーに、それほどのニーズがあると思えねぇから、
そんないっぱいの品揃えを期待してたワケじゃなかったけど、その店は
2種類のカバーを置いてて、1つは合皮で出来たヤツで、1つは本革製。
オレは最初から本皮製を買うつもりでいたんで、とりあえず値段の確認。
そこのお店はメンバーズカードによる割引制度を採用しているらしくて、
値段のシールにメンバー価格と一般価格とが2段書きになっていたのね。
その本皮製のモノには、一般価格3,150円とメンバー価格2,520円の2段。
ネットで物色してる時に大体4,000円ぐらいだと目星を付けていたので
「まぁ、妥当なんじゃね」と購入決定。いざ、お会計をする段になって、
レジの店員さんが「メンバーズカードはお持ちですか?」って訊くワケ。
オレぁ、ココ自体、初めてだからそんなモノは持ち合わせておりません。
「あぁ、持ってないです」って言いながら、3,150円を出そうとしてると、
「それでは、お会計2,520円です」ん?シールの値段より安いけどイイの?
なんとなくその場の流れで3,000円出して、480円のお釣りを貰ったのね。
その時は「あ、サービスしてくれたんだ」って、単純に嬉しかったけど
後から考えるとかなりの自己嫌悪で「あぁぁぁぁ!」って死にたくなる。
あ~いう時は「間違ってませんか?」って言うべきだったんじゃねぇの?
それが、店員さんの好意だったとしても、ナニも言わずに享受するのは
紳士のすべきコトじゃない気がする。キチンと申告するべきだったんだよ。
正規の値段で買い物をするんだから、損をするワケじゃないんだから、な。
それで、店員さんの好意ならば、キチンとお礼を言うべきだったんだよ。
ウラで「ラッキー!儲かっちゃったぜ」って笑ってるのは、人として下。
人の好意の上にあぐらをかくようなマネをしたワケだよ、このオレ様が。
あぁ~あ。書いてるだけで、自分の行為に恥ずかしくなるな。自己嫌悪。

I'm sorry for all the confusion that I've caused and thanks for waiting.
お久しぶりです。ロスの語学留学から帰ってまいりました。TARです。


毎日更新を諦めたとは言え、3日間も更新しないなんて、初の試みだな。
その間ナニしてたんだ?っつ~と、DSを買っちゃったんでございます。
そりゃもぉ、狂ったように遊んでおりまして。えぇ。文字通り、寝る間も
惜しんで遊んでました。お陰で眠い眠い。眠々の餃子です。漢字、違う。

レベルファイブ
レイトン教授と不思議な町(特典無し)

で、狂ったようにやっていたのは「レイトン教授と不思議な町」という
パズル+ミステリーなゲームで、コレやりたくてDS本体を買いました。
考古学者レイトン教授(声:大泉洋)が助手のルーク(声:堀北真希)と
様々なナゾ(パズルなど)を解きながら、事件を調査してくというのが
基本コンセプトで、これを第一弾として、3部作になる予定だそうです。


絵柄はシンプルでかわいく、昔のハウス世界名作劇場に出てくるような
柔らかくて暖かいタッチなんだけど、ゲームの進行によって出題される
ナゾ(パズルやクイズ)は、いわゆるナゾナゾレベルのモノから始まり、
相当ハイレベルなモノまで揃ってて、明らかにチビッコ向けじゃねぇし。
ナゾも最後の方になると、コレ、小学生とか解くのムリだろ?っていう
問題ばっかりで、オレですら相当時間をかけた問題もいっぱいあったし。
これで、解くまでにかかった時間やヒントを使用したかどうかによって、
自分のIQや脳年齢まで分かっちゃったら、もっと面白いかも知れない。


それにしてもDSっつ~のは、大きさも含めて、操作性が高くてイイね。
両手でガッチリと持つ必要がねぇし、タッチペンだけで進められるから、
肩に余計なチカラが入らず、長時間やっても疲れないってトコがナイス。
だからって、ず~っと遊んでるなっつの!トイレまで持って行くなって!
もし今のオレが、土日のオレの父親だったら、すげぇ怒ってるハズだよ。
こりゃ、イイ歳コイた大人が夢中になってやるのも分かるってモンだわ。


とりあえず、第二弾「レイトン教授と悪魔の箱」の発売が控えてるので
それまではポケモンでもやってます。このブーム、当分続きそうだわ。

♪笑瓶ヘ~イ♪

テーマ:

今、うちの課に笑瓶兄やんにソックリの派遣のオバサンが来ています。
TARです。つまりサリーちゃんのヨシ子ちゃんにソックリってコト。
彼女が視界に入るたびに頭の中で「♪笑瓶ヘ~イ!」と聞こえます。


あのさ。たまに100円ショップとかに行くと、普通の店じゃ見かけない
ブランド(メーカー?)のモノが売ってて、ついテンションが上がって、
余計なモノを買っちゃったりするコトってない?オレは結構あります。


で、オレが見つけたのが韓国の「HAITAI」って菓子メーカーのお菓子。
菓子メーカーで「HAITAI=歯痛い」は致命的だろ?って思ってたら
「HAITAI」と書いて「ヘテ」と読むらしい。知らなかったよ、テヘッ♪
で、そのヘテってなんぞ?って思い、オフィシャルのHPを調べると、
ヘテってのは韓国の想像上の動物で、善悪や正義の象徴なんだって。
まぁ、日本で言うトコの麒麟みてぇな、おめでたい動物ってトコだな。
で、元々は菓子メーカーだったんだけど、今じゃ韓国のりとかも扱う
総合食品メーカーに成長したんだって。でも、日本じゃ100円ショップ
でしか見たコトねぇブランド名だよなぁ。いわゆる三流ってヤツだな。


カロリーバランス

でね、このヘテが出してる「カロリーバランス」なるお菓子ってのが、
えげつないほどカロリーメイトのパクリ(トリビュート?)なんだよ。
(写真撮る前に食い終わっちゃったから、写真はHPからの借用です)
美川憲一のソックリさんが美川憲二みてぇな雰囲気プンプンなワケ。
大塚製薬が裁判に持ち込んだら、素人目に見ても敗訴確定ってカンジ。
もぉ、この時点で「物事の善悪を見極める珍獣ヘテ」の名前負けだよな。
で、中身が良けりゃ、まだ消費者からはナニも言われねぇだろうけど、
オレが買ったヤツなんて、外から衝撃があったワケじゃなさそうなのに、
1本だけ中身が粉々なの。そ~いうモンだと納得しそうになったもん。
変な空洞があったりして、そこからボロボロ崩れてるカンジなんだよ。
こ~いうのって、元々の製造方法よりも企業に問題があるんだろうね。
「日本じゃこ~いうのが売れてるらしいから、うちでも作ってみそ♪
ってカンジで商品開発したんじゃねぇの?中途半端な粗悪模造品だよ。


是非、100円ショップで見かけたら買ってみて。どうせ100円じゃん♪


ヘテオフィシャルHP

DはダイヤモンドのD

テーマ:

最近、朝起きると、髪の毛がCHA-CHAみたいな寝グセになってる
TARです。寝グセの醸し出す中途半端なバブルの残り香にビックリ。
オマエはトロリンこと西村知美のダンナか?っつ~の!気持ち悪いわ。


そういや昨日、Wiiを買ったついでに、ケータイも買い換えたんだよ。
って、ゲーム買ったついでに買い換えるようなモンでもねぇんだけど、
この土日がDocomoのキャンペーン期間っつ~コトで、従来の価格より
安く機種変更ができるって言われて、それなら買い換えるか?ってな。
まぁ、オレのケータイ、最近いくら充電してもスグに電池が切れるし、
近いうちに買い換えてぇとは思っていたんで、ちょうど良いタイミング
だったってのもあるんだけどね。で、嫁と一緒に買い替えたってワケ。


D902iS

で、買ったのはD902iSっつ~機種で、ちょっと古い型らしいんだけど、
別に最新機種がイイとかのこだわりもねぇし、普通に使える機種なら
古くても別にイイのよ。ただ、オレがこだわりたいのはたったの2点。
動き(ギミック)が凝ってるコト。おサイフケータイ機能があるコト。
オレ、主流のフラップ式のケータイがなんとなく好きじゃねぇんだわ。
嫁も好きじゃないらしく「マダムなカンジがするからイヤ」なんだと。
我が嫁ながら全然意味が分からねぇ!なんだ?マダムなカンジって。


で、キャンペーン期間中は破格の値段でご提供ってコトだったらしく、
MovaからFomaへの機種変更の場合、本体価格が1円なんだってさ。
1円って21世紀の物価じゃねぇよな。どんだけ安い材料費と人件費で
作ったとしても1個1円は有り得ねぇだろ?嫁のと合わせて2円だぜ?
「え~、お会計、合計で2円になります」って!今、どんなに物価の
安い国に行っても、日本円の1円相当で買えるモノって相当限られる
ハズだと思うぞ。って、物価が安い国に行ったコトなんてねぇけどね。


それにしても、最近のはワケ分かんねぇ機能がいっぱい付いてんのな。
デコメールとかいうワケ分かんねぇ機能を使ってるヤツ、いんのかよ?
オレなんて絵文字すら使わねぇのに余計な機能ばっか付いてやがって。
あと、TV電話な。使ってるヤツ見たコトねぇけど、ホントにいるの?
別にあえて否定はしねぇけど、それって単なるエロツールじゃねぇの?
そ~いうお遊び的な機能は、出荷時のデフォルトで付けるんじゃなく、
オプションにすりゃイイのにな。付加価値の付け方がおかしいと思う。
って、オレも1円で買ったケータイにグダグダ文句言うなっつの!な。