Funky Monkey BabysのCDジャケ、毎回「微妙ぉ」って思ってるの、
世界でオレだけなのかな?アレ、毎回あり得ねぇでしょ?TARです。
多分、本人達の希望とか大人の都合(タイアップ)なんだろうけど、
今回、日テレ羽鳥とゴン中山だって。チョイスの基準がグダグダよね。
「イケるっ!」って思ってOK出してるとしたら、相当アタマ悪いよ。


んで、さすがに2日目の夜はほとんど飲まずにカラオケだけだったので
3日目は比較的スッキリ。とは言え、完全に胃がヤラレてたから
朝はウィダーとヨーグルト。そしてソルマック。コレが意外に高いのよ。


日中は坦々と仕事をこなし、夕方頃になってくると、周りがソワソワ。
「昨日、ほとんど飲んでないんだから、今日は飲みましょうよ!」って
オレが胃痛に堪えながら仕事をしてるっつ~のに、みんな気楽だよな。
とは言え、出張最後の夜だし、一緒に飲みたい後輩も来てたんで、
あんま本腰を入れないよう「軽ぅ~くね♪」って自分に言い聞かせて
意識してナニかを食べながら、ハイボールだけ飲んで過ごしました。
お陰で、あまり酔いもせず、カラダも非常に楽に最終日を迎えました。


やっぱ、出張に来て仕事してると、特にナニをするってワケでもなく
日常の環境じゃないからなのか、肉体的にも精神的にも疲れてくるよな。
もぉね、下半身がダル~いのよ。ちぅか、なんつ~の?特のヘソの下が。
多分、コレを読んでる婦女子には、よくわからない感覚だと思うけど
男子は「疲れてる時ほど、したくなる」という基礎仕様があります。
これは、生物として、自分の種をどうにか保存しようとする初期衝動で、
カラダが「疲れてる=生命の危機」と早合点して、ヤリたくなるワケ。
もぉね、なんでもイイのよ。穴があったら入れたいっつ~ぐらいの衝動。
クッタクタで、スグにでもベッドに横になりたいのに、勃ってんだよ。
ビンビコビンビンビンなんだよ。コレを俗に「バテマラ」と言います。


【グァテマラ共和国】
中央アメリカ北部に位置する共和制国家。首都はグァテマラ市。
公用語はスペイン語。通貨はケツァル。国土は約109,000平方km。
太平洋とカリブ海に面し、海岸部を除くと、大部分が山地からなる。
気候は熱帯性で気温が高いが、高地は熱帯性ながら温順な気候。
中米では経済的に中位。国民総生産の1/4を農業が占める。
農業は輸出の2/3を占め、また労働人口の半分が従事する。
主要産品は、コーヒー、砂糖、バナナ。


はい。コレで、コーヒーやバナナの産地表示で「グァテマラ」を見たら
余計なコトを思い出さなきゃならなくなったね♪って、オッサンだ、オレ。
あと、コレ以降はオレの個人的な見解なんだけど、バテマラん時は
種を残すという生物学上の観点から言っても、多分、濃いのが出ます。
男が「な?疲れてんだよぉ。イイだろぉ~?」って言う時は気を付けろ!

AD

いや、奥さん。ホントに忙しいんスよ。
もし、オレがしょこたんなら、こ~言うね。
「ギザイソガシス」
もし、オレが押尾学なら、こ~言うね。
「オレが忙しいから、オマエらは平和に暮らせてるんだぜ」
もし、オレがのりピーなら、こ~言うね。
「マンモス忙しピー」
強引ですか?そうですか。ただ書きたかっただけなもんで、すませみん。
まぁ、実際は、そんなに忙しくないんスけどね。TARです。


世間的には、お盆ってコトで、お仕事もお休みの方もいるでしょうな。
都内もガラガラなんでしょうなぁ。会社から出ないんで分かりませんが。
こ~ゆ~時こそ、日頃は混んでるトコに行くべきなんでしょうな。
うちの娘も「いつになったらポケモンの映画行くのぉ?」って。
もぉ、お母さんと一緒に行きなさい!お母さんと!
イイ歳コイてアニメ映画を観に行くのは、お父さん、ツラいのよ、実際。


ってコトで、強引な転がし方で甚だ恐縮ではございますが、本題突入。
なんなの?今話題のアニメ映画「8月のシンフォニー 」って。
川嶋あいの自伝アニメ?正直、どっかの宗教アニメかと思っちゃったよ。
まだいるんだね。美談で金儲けをしようっつ~下衆な魂胆のヤツが。
川嶋あいの身の上話で、それなりの集客が見込めると思ったからこそ、
制作したんだろうけど、どんだけの人間が観に行くんだよ?実際の話。
川嶋あいのファンって、そんなにいっぱいいるの?オレの周りには皆無。
ちぅか、川嶋あいって売れてもねぇし、鳴かず飛ばず以下の存在じゃね?
たま~に、めざましTVの見たモン勝ちのコーナーで取り上げられるけど
アレ、なんでなの?話題性があるワケでも、華があるワケでもねぇのに。
いや、ホント申し訳ないけど、歌だって、ビックリするほど下手じゃん?
とりあえず歌手としてデビューしたんだから、勝負のしどころとしては、
まず歌じゃん?顔がいくらブーの字でも、歌が上手けりゃ売れる時代よ?
なのに、お歌の方がアレだもの。声量はねぇし、音程は不安定だし。
てめぇの歌なのにファルセットがキツいって、ど~ゆ~コトだよって。
で、メディアへの露出・話題と言えば、自分の生い立ちを切り売りして
お涙頂戴方向に持って行って、お情けで歌わせてもらうみたいな扱い。
歌手なのにそんな売り方しかできねぇような、ショボいポジションなのに、
こんなアニメ映画作っちゃったら、ソレしか売りがねぇ人みてぇじゃん。
なんか、安くて痛々しくて、オレ、まともに見てられないわ、彼女のコト。
この映画だって、秋を過ぎたら、小学校の体育館とか地区の公民館とかで
入場料無料で上映したりするんだろうな。文部科学省推奨映画とかで。
「皆さん、お誘い合わせのうえ、座布団持参でお越しください」って。
そんなんで制作費がペイ出来るかっつ~のは、もぉ別問題なのかな?


で、その映画チラシに書かれたコピーが秀逸過ぎて、苦笑すら出ないわ。
「日本中を魅了した”路上の天使”川嶋あい」
うわぁ。魅了されてねぇオレは日本国民じゃねぇのかも知れねぇ!
大体から、渋谷の路上で制服でキーボード弾いて毎日毎日歌ってりゃ、
多少歌が下手でも、多少ブサ○クだとしても、まぁまぁ注目されるべよ。
あ、川嶋あいがど~こ~の問題じゃなくね。一般論として言ってるだけ。
今で言うアキバでコスプレして歌ってるプレアイドルと同じじゃねぇの?
ブーちゃんでもパンチラしてりゃカメラ小僧が集まってくるのと同じで、
同じ場所、同じ時間にやってりゃ、いつの間にか固定客も付くだろうよ。
なんかソレって、実力とは違うトコで話題になるっつ~か、邪道っつ~か、
同じ”from路上”でも、ゆずやコブクロとは違うんじゃねぇかなぁ?
それが”路上の天使”なんて持ち上げられちゃって、アニメになって、


で、その映画チラシをヤフオクで1,200円で売りに出してるヤツもいてな。
ナニ?オマエ的には、その紙ッペラ1枚に1,200円の価値があると、
そ~言いたいワケ?1,200円が妥当な金額であると、そ~言いたいワケ?
オレ、トイレに入って、たっぷり出した後に、紙が無いコトに気付いて
どうしようか途方に暮れてる時に、満面の笑みを浮かべたオマエが現れて
「コレ、どうぞ」ってそのチラシを差し出しても、オレは遠慮するよ。
”路上の天使”でケツは拭けねぇよ。路上に失礼だし、天使にも失礼だよ。


あ、そう言えばさ、何年か周期で制作される「サザエさん」のドラマ版。
今回も懲りずにやるらしいんだけど、サザエ役は観月ありさだってな。
コレもホント分からない。なんでフジテレビは観月ありさを使うんだろ?
どぉせ「ナースのお仕事」スタッフのドタバタコメディなんだろうけど、
そこにニーズあるの?みんな、そんなに観月ありさを見たがってるの?
視聴率取れるの?スポンサーは集まるの?神田うのも出ちゃうの?
願わくは、テーマソングを川嶋あいに歌わせてやってくれ。頼むからさ。

AD

いやぁ、マジで忙しいんだよ。
TV見てるヒマがねぇ。メシ食ってるヒマもねぇ。
ケツ拭いてるヒマもねぇから、そのままトイレから出てきてるよ。
だから肛門の周りがカブれてカユイカユイ。ダイヤモンド☆カユイ。
元レッド・ウォリアーズのTARです。嘘です。


それにしても、マイケルってジャクソン5の頃からすげぇ歌上手いのな。
ここにきて、彼の人生を振り返るコーナーみてぇなのをやってるじゃん?
なんとなくの勝手なイメージで「マイケルと言えばダンス」だったけど、
子供の頃から手足が長いのは変わらないけど、歌はバツグンに上手いね。
そりゃあ、頭のイイ大人がパクって「フィンガー5」なんて作るわけだ。
まぁ、改めて、彼のエンターティナーとしてのキャリアにビックリした。
今まで「マイケル?別に興味のカケラもねぇ」って思ってたけど、
さっき、Amazonでジャクソン5のCD見てたら、すげぇ欲しくなった。
やべぇよ、モータウン・サウンド。やべぇよ、デトロイト。
オレの人生初の70~80'sソウルブームが到来しちゃうかも!


とは言え、いくらスーパースターでも、エキセントリック過ぎたよな。
伝え聞くネバーランドでの生活や、原型を残していない整形手術の数々。
彼の異常なまでの容姿へのコンプレックスは、父親への反抗って話だし。
だって、ジャクソン5が人気絶頂ん時、マイケルなんてまだチビッコだよ。
年長組のお兄ちゃんやマネージャーだった父親がファンと寝てるのを
ホテルの同じ部屋で見てたっつ~んだから、ちょっと寒気がするよな。
マイケルの父親は労働階級の出身だから、経済的に苦労したからって、
息子達をスターダムに押し上げるのに、相当必死だったみたいだね。
ちぅか、自分がラクしたいために、実の子供を商品に仕立て上げたんだな。
だから、息子達が学校から帰ってきたら歌とダンスのレッスン漬けの毎日。
レッスンをイヤがる子には暴力を振るってまで歌わせてたっつ~話だし。
そんな父親じゃ尊敬はできねぇわな。そりゃ遺産相続から外すっつの。
鏡を見る度に、自分の顔が父親に似ているのが我慢できなかったんだね。
だからこそ、自分のルーツでもある肌の色を捨てる決意もしたんでしょう。
まぁ、大富豪だからこそできたコトではあるんだろうけど、異常だよな。


そんなマイケルでも、子供達にとっては優しいお父さんだったんだね。
あの告別式での娘のスピーチは、娘を持つ父親として胸が痛かったもん。
娘が成人するまでは、そうそう簡単には死ねねぇな、と。死なないけど。
って、アンタ、そ~ゆ~時だけ娘を持つ父親のフリをすんのな。
アンタ、冒頭にナニ書いてる?「尻拭かずにダイヤモンド☆カユイ」だぜ?
まぁ、マイケルがゲームが好きで無邪気な子供っぽい面があったように
オレにだって、父親の顔とやんちゃなシャイボーイの顔があるってモンだ。
誰だって、そうだろう?じゃなきゃ、あんなカワイイ娘にいるってのに
自らの命を縮めるコトが分かってる強いクスリを常用なんてしないさ。
どんな人だって、光が当たってる面しかないワケじゃないんだよ。
特に、幼い頃から誰よりも強いスポットライトを浴びた人間は、
浴びる光が強ければ強いほど、光が当たっていない部分の闇が濃くなる。
その闇の濃さを、更なる光の強さへと昇華して、さらに輝く人もいれば、
その闇に飲まれて命を落とす人もいる。彼がそうだったとは言わないが。
ただ、彼の死因が単なる事故ではなく、起こるべくして起きたコトだと
ファンでもなんでもないオレが言ったトコロで、世界は廻り続けるけどね。


PS
マイケル・ジャクソンを「MJ」って標記するメディアがあるけど、
アレ、止めてくんねぇかなぁ。
我が家では「MJ」は「みうらじゅん」なんで。

AD

とりあえず、ケータイ見ながら歩いてるヤツは死刑って法律作らない?
TARです。邪魔なんだよ。脇に寄るとか、見るの止めるとかしろよ。


あ、この前のメキシコの話の続き、書いてイイ?
元々は1本のネタだったんだけど、あまりに長くなったから分けた。
つっても、それでも十分長ぇんだけどさ。


あとね、メキシコでは自己紹介で、宗教・宗派も言うのが普通なんだと。
メキシコは、国民のほとんどが敬虔なローマ・カソリックを信仰してて
日曜のミサに行くのを、日々の生活の愉しみとしているような
信仰心の厚い国民性を持っているんで、日本では普通の「無宗教」は
「えっ?なんで?信仰なしでど~やって生きていくの?」ってぐらい
ある種の批判めいた口調で訊かれるようなお国柄なんだって。
でも信仰ってさ、突き詰めて考えれば「死の恐怖」を和らげるために
現世で祈りを捧げて、良い行いをしなさいっていう教えなんだよね。
その「死の恐怖」に対して、ココロの拠り所が必要ない日本人は、
精神的に自立した国民って言えるんじゃないかな?(言い過ぎ?)


で、前の話にも関連するんだけど、日本はちっぽけな島国だからこそ
昔から数々の天災に悩まされてきた歴史があるワケだよね。
例えば、地震や津波、洪水、山火事、噴火みたいな天災によって
図らずも亡くなってしまった人々に対して、悲しみはするけれども、
かと言って、ど~するコトもできない諦め(諦観)を持ってると思う。
だから「死」に対する諦めも、潔いんだと思う。(飛躍し過ぎか?)
さらに「切腹」という責任の取り方が最上級とされていた時代もあって
今ですら、組織のトップが責任を取る意味で自殺するなんてコトも
あまり珍しいコトではないじゃん?イイコトかどうかは別の論議ね。
オレらが企業の不祥事のニュースとか見てても、経営者の謝罪会見とかで
他人事ながら、つい「死んで責任を取れ!」とか言っちゃうじゃん?
未だに、日本では「死んでお詫びします」がまかり通る社会なんだよ。
自殺する方も「生き恥を晒すくらいなら・・・」って精神状態でしょ?
誰に対しての責任なのかって言えば、世間や社会に対してなんだよね。
逃げ場のない島国だからこそ、社会との繋がりや世間体を重要視して、
顔向けできないって理由で死を選ぶ。また、それを是とするお国柄。


世界的にも日本は自殺率が高く、それも50~60代が非常に多いのよね。
社会的にも組織的にもトップ、もしくはトップに近い地位の人が
なんらかの責任を取るために自殺をするってケースが多いんだろうね。
まぁ、病気や借金を苦に自殺するってケースもあるんだろうけどさ。
中小企業の社長が、この不況で不渡りを出して、工場内で自殺とか、
当事者にとっては一大事なコトは重々承知のうえで書くけど、
そんなニュースを見ても、過剰な感情移入ってしなくないでしょ?
なんとなく「しょうがないよね」って受け入れてる自分がいるでしょ?
つまり、責任者が死を持って責任を取るコトを容認してるんだよね。
欧米では、そんな考えは全然なくて「自殺=安易な逃げ」と見られて、
「恥ずべき行為」とされてるんだよね。宗教上からの見地においても
あまり良い行いとはされていないしね。あ、キリスト教の話ね。
(実際に、聖書には「自殺=悪」との記述はありません。
 ただ、生命に対する与奪権を持つのは唯一「神」だけであり、
 自らの命を絶つという自己的な行為は神の御心に反するという理由で
 悪い行いであるという認識が一般的だというコトです)


そ~ゆ~意味では、死刑も「神」に対する冒涜なのかも知れないね。
というのも、先進国で死刑制度が未だに残ってる国は日本だけなんだよ。
この前も、死刑執行のペースが上がってるってニュースになってたし。
最近のニュースでも、マンションの隣人女性を殺した事件とか
ネットで知り合った3人が強盗目的で女性を殺した事件とか
「死刑になるかならないか」が争点、注目の的になってたワケじゃん?
で、ネットの書き込みでも、凶悪犯の死刑判決や死刑執行に対して
みんな肯定的なんだよね。もし自分の家族がそんな目にあったらって
感情移入、自己投影して、贖罪としての死刑を妥当と判断してるんだよ。
命を軽んじてるワケでも、法的な殺人を肯定してるワケではないんだけど、
「やっぱ、そこまで非道なコトをしたら死刑が妥当じゃね?」って
日本人なら誰でもが、なんとなく思ってるんじゃないかなぁと。


もっと言うなら時代劇でも「仇討ち」が正当化されてたりするじゃん?
忠臣蔵なんて、まさにそうだよね。松の廊下の刃傷沙汰によって
切腹させられた君主の仇討ちに、赤穂浪士四十七士が討入するって話。
よくよく考えると、47人でたった1人を殺しにかかるのは卑怯だけど
誰が見ても吉良上野介は確実に悪役だし、誰が見ても浅野内匠頭や
大石内蔵助、赤穂浪士四十七士に感情移入をしちゃう演出になってるし。
そんなドラマで育った日本人は、そりゃあ「仇討ち、結構」になるよ。
でもそれって、イスラムの「目には目を」と同じ考え方なんだよね。
暴力の連鎖でしかなくて、お互いが「仇討ちされた仇討ち」みたいに
ループする可能性がなくはないんだけど、勧善懲悪的な見方をするなら
どこかで悪者が退治されて、善人の仇討ちが完了して幕が下りる寸法。
ヘタすりゃ拍手喝采でしょ?経緯を無視すりゃ、殺人事件なのにね。


なんかさ、結局は、日本人ってドコか「諦観」や「無常観」があって
「人間、いつか死んで、いなくなる」コトが前提で生きてるフシ、ない?
命を粗末にしてるワケではないんだけど、執着してないっつ~か。
自分の命ですらそうなんだから、他人の命なんてもっとそうだよな。
それは国民性なのかも知れないけど、世界的に見れば「異端」だよね。
そろそろ「命の大切さ」について、考え直さないといけないのかも。
オレもこれから、スグに「死ね!」とか「死ねばイイのに・・・」って
言うのを止めるようにします。もし言ったら、責任を取って切腹します。

折りたたみ傘をキチンと折りたためない人とは
多分、一生お友達になれないだろうと思います。TARです。
イイ加減、更新します。


あのね。
土曜日に、ららぽーと豊洲ん中にある「キッザニア」っつ~、
なんつ~んだろ?子供のためのテーマパーク?みたいなのに
行ってきたのね。それも朝の7時半に自宅を出て。
それも、2時半に寝て、6時半に起きて、7時半に出発。
睡眠時間4時間だって!ナポレオンか?下町のナポレオンか?
もぉね、あり得ないでしょ!?会社行くより早いんだぜ?


で、そのキッザニアって、知ってる人もいるかも知れんが、
子供が、いろんな職業を疑似体験できるっつ~のが売りで、
まぁ、半年前から予約しないといけないぐらい大人気の施設で
トータルで80職種ぐらい体験できるらしいんだわ。
なんつ~か、大規模な「お店屋さんごっこ」ってカンジだわよ。
まぁ、詳しくは、キッザニアのHP を見てくれればイイよ。


でね、ココのコンセプトは、子供のテーマパークだから
付き添いで行ってる大人は、なはは~んも面白くないワケさ。
まぁ、子供が喜んでるから、それはそれでイイんだけど、
子供が体験してる間は所在がないのね。手持ち無沙汰でさ。
オレ、そんなに親バカじゃないし、そ~ゆ~のイヤだから
阿呆みたいに「○○ちゃ~ん!コッチ向いて~」とか
ビデオや写真を撮ったりするコトもなく、ただただ待機。
嫁と、他の親の親バカっぷりをニヤニヤしながら見つつ、待機。


で、思ったね。
「女性はいつからオバちゃんになるのか?」って言うでしょ?
アレね、他人を気にしなくなる=自分さえ良ければイイって
感覚になった瞬間、女性はオバちゃん化するね。
この仮説から言えば、子供がいてもオバちゃんじゃない人だって
いっぱいいるワケ。そ~ゆ~のって年齢じゃねぇんだよな。
例えばね、子供が疑似体験をしてる映像がモニタで見れるのね。
で、人が見てるにもかかわらず、平気でモニタの前に立って
その映像すらビデオに撮ろうとしてるお母さん=オバちゃんね。
施設の中では食事もできるから、テーブルとイスもあるのね。
でも、絶対数が少ないから、お昼時なんて大変混雑するワケさ。
そ~ゆ~時でも、自分達さえ座れれば他人は気にしないって
お母さんも、若かろうがなんだろうが、明らかにオバちゃんな。
もぉね、シレ~っとした顔して、イスの上にバッグ置いてるしな。
「ずうずうしさ」がオバちゃんへの進化には必須条件なんだろね。
まぁ、多分、コレは男性にも当てはまるコトなんだろうけどさ。
フトした瞬間に、ずうずうしさが出てしまったら気をつけて。
常に自分を客観的に見れる自分でありたいわぁ。


ちなみに、その日が嫁の誕生日ってコトをスッカリ忘れてました。
イヤダイヤダ。トシハトリタクナイモンダ。

はい。と言うワケでね。←編集点
もぉ12月だって。11月なんて全然更新してねぇから、過ぎるの早い早い。
今月は、飲む機会が多いんで、まぁ、できるだけ更新するってカンジで。
どぉせ「毎日更新します」って書いたトコで、できねぇモン。


先週末のニュースで、盛んに0系新幹線の引退が流れていましたが、
その「最後の勇姿に涙ぐむ鉄道ファン」が理解できなくてな、オレ。
大宮に鉄道博物館(通称:てっぱく)がオープンして以来、
メディアを含め、いろんなトコで鉄っちゃんが話題になってて、
その存在自体が世間に認知されて、市民権を得てるみたいですね。
とは言え、昔から鉄道マニアなんてゴロゴロいただろうに、なぁ。
少なくとも、今みたいに堂々とカミング・アウトはしてなかったね。
で、最近じゃ若い女性のマニア(通称:鉄子)もいっぱいいて、
同好の士で、熱く語り合ってるらしいじゃん。興味ないけど。


で、昨日のニュースのように、老若男女の鉄道マニアが涙ながらに
車両に向かって「ありがとぉ~!ごくろ~さまぁ~!」って
手ぇ振ってるのを見るにつけ、ナニがそうさせるのかが分からない。
オレに言わせれば「古い車両が廃止になりますよ」ってだけのコト。
っつ~か、まぁ、それ以上でもそれ以下でもなくねぇ?実際、事実だろ?
それを、涙ながらに「ありがとぉ~!」って手ぇ振って送り出すなんて
明らかに鉄道(車両?)を擬人化してるとしか思えません。
それって、機関車トーマスじゃん。


確かに、今回引退した0系は世界初の高速鉄道だし、
戦後の交通システムとしては、偉大なモノだとは思うけど、
それはシステムの話であって、車両に対するモノではないよな。
ナニに対して涙が出るのかが、本当に分からない。


なんて話をしたら、それはオレがそこまで0系に思い出や思い入れが
ないからだって言われた。誰に?オレの中のモンスターに。謎。
オレだって母親が大阪だから、チビッコの頃は0系に乗ったさ。
あの懐かしの冷水機で水を飲んださ。平べったい紙のコップでな。
2人掛けの席を回して、4人のボックス席にして帰省したさ。
0系の新幹線に思い出がねぇワケじゃねぇんだよ。
その思い出が0系に依存してねぇだけってコトかな。
思い出の車両が廃止になるからって泣かねぇよ、別に。
オレにとっては単なる「交通手段」でしかねぇもん。新幹線なんて。


こ~なったら、飛行機マニアも自動車マニアも敵に回すぞ!
お前らが偏愛しているのは、擬人化した鉄の塊だ!


あ、そう言えば、金曜は秋葉原の交通博物館があったトコロの近くで
1軒目は焼鳥&鍋、2軒目はワインとチーズという夕べを開催。
ビール→泡盛→ワイン→ウィスキーと渡り歩き、結局ヘベレケ。
なんでベロベロに酔っ払った状態を「ヘベレケ」って言うんだろう?

最近、やっつけ記事、多過ぎですか?そうですか。TARです。
「あぁ、ダルいなぁ。もぉ寝ちゃうか。ブログは、まぁ、明日書くさ」
こんなカンジで寝ちゃうと、次の日に2本書くハメになるワケです。
そりゃ、あんさん、やっつけ記事にもなりまっしゃろ?


この前、ホラ、千葉市科学館に行った時に京成に乗ったんだけどさ、
さすが京成。年寄りばっか乗ってんのな。日曜の午前中だっつのに。
まぁ、若い子もいなくねぇんだけど、部活の遠征試合に行く高校生とか。
そんな客しかいねぇから、京急みてぇにシャレたCMが打てねぇんだな。
まぁ、そんな中、オレらの前に、ハタチ前後の女の子が立ってたのね。
もぉね。ニューヨーク大好き!ってカンジの派手なカッコの女の子でね。
パーカー一面にIドキドキNYって。そんな柄のパーカー、よく買う気になるな。
さらに加えて、チャラ気なキャップの前部分にもデカデカとIドキドキNYって。
どんだけニューヨークが好きなんだよ?ってぐらいのINY加減。
多分、ニューヨークに住んでる人でもそんなに好きじゃねぇだろ?
外国人が、デカく「原宿」って書いてあるTシャツ着てるぐらいダサい。
あそこまで行くと、ダサさも1周回って、同じトコに戻って来ちゃうな。
って、アンタ、それダサいままじゃん!


あとさ、最近のお笑いブームのお陰なのか、たまに若手芸人の貧乏生活を
面白おかしく紹介したりする番組があるじゃん?司会が今ちゃんとかで。
で、そんな時に、部屋の床に無造作に置かれたザブトンやクッションに
「renoma」とか「BOY LONDON」とか書かれてると、妙にサブくなるよな?
ホンモノだろうがニセモノだろうが、そんなのはどっちでもよくて、
それが普通に、そいつの生活空間に溶け込んでるってコトにサブくなる。
って、多分、コレを読んでる人の中でも、実家に帰ったら自分の部屋に
田代まさしや山田邦子の顔が書かれたウチワがあったりするんだよな。
母ちゃんが着てる服も、10年以上前に近所の小学校のバザーで買った
「JUNKO KOSHINO」や「MICHIKO LONDON」のスエット上下だったりして。
それと比較したら、ユニクロは相当オシャレブランドだよな。


でもね、多分、世界最強のブランドって「バレンチノ」だと思うのね。
もぉ「ヴァレンチノ」じゃなくて「バレンチノ」ね。
ホンモノとかニセモノとか、有名とか無名とか、全然関係なく、
とりあえず、Vのマークが付いてたら、それだけで最強だと思う。
郊外型のディスカウントショップで売られるスリッパに書かれてたり、
郊外型のディスカウントショップで売られる合皮ベルトに書かれてたり。
うっすらとヤンキー臭がするブランド「バレンチノ」
意味のないエアロパーツが良く似合うブランド「バレンチノ」
高級本革だとしても合皮に見えてしまうブランド「バレンチノ」
灰皿代わりに缶コーヒーの空き缶で十分なブランド「バレンチノ」
コンビニの割り箸が異常に余ってるブランド「バレンチノ」
昔ながらのセブンスターが似合うブランド「バレンチノ」
先輩から買わされた事故車のグロリアが似合うブランド「バレンチノ」
今でも工藤静香のベストがヘビロテされてるブランド「バレンチノ」
機会があれば大麻を吸ってみたいブランド「バレンチノ」
カラオケではBOφWYかB'zしか許されないブランド「バレンチノ」
でも女がいる時にはフミヤは許されるブランド「バレンチノ」
もぉね、合言葉は「バレンチノのVは、VシネのV」ってカンジ。


でね、バレンチノ・ファミリー(刃恋血乃一家)ってどんだけあるのか、
通販サイトに出品してる商品を検索して列記しただけで以下のとおり。
カルロ・バレンチノ
ダイアナ・バレンチノ
ウーゴ・バレンチノ
マリオ・バレンチノ
クラウディオ・バレンチノ
アンドレ・バレンチノ
ルチアーノ・バレンチノ
ジャビエ・バレンチノ
ジャンニ・バレンチノ
ステファノ・バレンチノ
アルデン・バレンチノ
レオナ・バレンチノ
ペレ・バレンチノ
おいおいおい。どんだけあるんだよ!でも、これで全部じゃねぇぞ、多分。
勝手に作ったとしてもバレねぇと思うわ。イタリアっぽい名前でよ。
ジャコビ・バレンチノ
アリシア・バレンチノ
カスティリアーノ・バレンチノ
ポッセ・バレンチノ
クリスティアーノ・ベレンチノ
ジョルジォ・バレンチノ
どぉよ?違和感なくねぇ?これでVのマークを付けりゃバッチリじゃね?
っつ~か、1個だけ「ベレンチノ」だったけど、気付かなかったべ?
とりあえず、ディノスみてぇなカタログ通販をメイン媒体にしてさ。
前面刺繍のトレーナーとか合皮のバッグとか合皮のパンプスとか
便座カバーとか鍋つかみとかテッシュカバーとかイヌ用の服とか軍手とか
自転車のハンドルカバーとかエコバッグとか浴槽の蓋とか矯正下着とか
壺とか掛け軸とか水晶とか数珠とか刀とか墓石とかネックレスとか
羽毛布団とか耐震装置とかシロアリ防止装置とか消火器とか競走馬とか
とりあえず、目に付くトコロにVのマークさえ入ってりゃあ
髪の毛がムラサキのオバちゃん達が目の色変えて買ってくれるハズ!
おい!今スグ、中国の工場を押さえろ!なんなら買収したってイイ!
リーマン・ショック(Notサラリーマンの降格人事)の今が狙い目だ!
叩いて叩いて叩きまくって、1円でも安く作らせろ!
よぉし!年末のクリスマス商戦に向けて忙しくなるぞぉ!(腕まくり)

さっきTVで、アッキーナが日本蕎麦食いながらコーラ飲んでた。
アタマおかしいんだなって思った。親の顔が見てみたいと思った。
「食育」って言葉が注目を浴びるようになってから、しばらく経つけど
食べ物の好き嫌いとか食事のマナーって、全て親に責任があるよな。
とりあえず、食べられないモノはピータンぐらいだな、オレ。TARです。


ってコトで、食に関する事件、事故が頻発してますな、最近は。
メタミドホスやら汚染米やら、食の安全はドコに行ってしまったのやら。
んで、幼児がノドに詰まらせて、死亡してしまった事故を機に、
「蒟蒻畑」ゼリーが販売中止になったのは、つい先日のコトですが、
今度は、小6男子が給食のパンをノドに詰まらせて死亡する事故が発生。
すげぇ不思議なのが「おめぇ、噛まずに飲み込んでねぇか?」ってコト。
蒟蒻畑ゼリーは、パッケージに注意書きまでしてあったんだから、
それを与えた親の責任が大きいんじゃないかと思うけど、いかが?
あたかもメーカーの責任のように報道するマスコミもどうかと思う。


例えば「乳児にハチミツを与えちゃいけない」って知ってる?
ハチミツって栄養価が高すぎて、乳児には強すぎるんだってさ。
だから、アメリカ製のハチミツには、ビンに貼ってあるラベルに
「あなたのハニーにハニーを与えないで」って書いてあるんだよ。
(娘が小さい頃、これが「我が家の家訓」でした♪)
こんにゃく畑も同じように注意書きが書いてあったワケでしょ?
親が子供に食べさせる時に、わざわざ小さく切って与えるとか
良く噛んで食べるように言い含め、飲み込むまでを見届けるとか
そ~ゆ~のは親のやるべきコトであって、メーカーは関知しないよな。


まぁ、今回の給食のパンによる死亡事故は、小6男子ってコトで
なんとなく、どんな状況で発生したのかが想像できるカンジだね。
給食の後は昼休みで、早く食べ終わりたかったんだろうな。
はしゃいで「オレなんて、一口で食っちゃうもんねぇ~」なんて
クチいっぱいに頬張って、数回しか噛まずにムリに飲み込もうとした。
で、ノドに詰まって呼吸困難、意識不明。そのまま死亡とのコト。
亡くなった男の子やご遺族には申し訳ない言い方だけど、
いくつになっても男の子なんて、そんなモンだと思う。
(この表現が不謹慎であるコトは重々承知。でもそれ以外の表現がない)
だからこそ親は、良く噛んでゆっくり食べるように躾けるべきなんだよ。


毎年、冬になると餅をノドに詰まらせて死亡するお年寄りもいるけど、
それも結局は自己管理だよな。命を賭けて餅を食うべきだよ、年寄りは。
あと、どっかで、長い餅をスッポコスッポコ飲む祭りがあるじゃん?
オッサンがアホみてぇに餅を飲むんだよ。あれもチビッコがマネするよ。
日本でもテレ東の早食い番組を見てマネしたチビッコが亡くなって
結局、その番組も打ち切りか放送中止かになったとかだったでしょ?
TVの影響力を考えたら、安易にそんな番組やるべきじゃねぇんだよな。
チビッコなんて、とりあえずマネがしたい生き物なんだから。


ちなみに、そのパンによる小6男子の死亡事故の起きた小学校、
何気に、オレの母校だったりするトコが、世の中の狭さを実感させる。

英ケンブリッジ大学の歴史学者が「ビートルズは若者の英雄などでなく、
商業目的で若者文化を搾取した資本主義者だ」って言ったとかで話題。
オレに言わせれば「コムサ・デ・モードのBGM」だね。TARです。


緒形拳の遺作「風のガーデン」の初回が視聴率20%だそうで。ふ~ん。
オレは観なかったけどね。今回の逝去の件があってもなくても、観ない。
倉本聰の脚本なんだべ?またバカの一つ覚えで舞台は富良野なんだべ?
オレぁ「北の国から」すらまともに観たコトねぇけど、だいたい分かるよ。
アレだろ?泣くんだろ?大の大人が。人目も憚らずに号泣するんだよな。
今までの倉本聰のドラマって、大抵そんなカンジだったんじゃねぇの?
(番宣CMぐらいでしか観たコトねぇクセに、ナニを言うか!っての)
多分、この「風のガーデン」でも、そんなシーンが絶対にあるハズ!
もしかして、昨日の第1回目の放送で、そんなシーンが出ちゃったかな?
もし、全話通して、号泣シーンがなかった時は、オレの取って置きの
田中邦衛のモノマネを披露してやるよ。「お~い!若大将ぉ~!」←古っ


それにしても、この「風のガーデン」に係わったスタッフ、広告代理店、
期せずして最高の話題づくりが出来たって、内心ほくそ笑んでるじゃね?
まぁ、民放のTVマンなんて、視聴率が全てだから、それが当然かも。
人の生き死にすら視聴率に結び付けて考えないと、プロとは言えないべ。
逆に、そうじゃないと他局との視聴率合戦に置いて行かれるだけだもん。
そういう意味では、役者緒形拳も、死に際まで役者だったってコトだな。
役者は人に観られてナンボ。自分の死によって、自分の出演ドラマが
多くの人に観られるなら、それはそれで役者冥利に尽きるってモンだべ。
1回目さえ観てもらえれば、後は惰性とクチコミでなんとでもなるからね。


それにしても、緒形拳、最期がスゴかったらしいね。俳優津川雅彦をして
「オレもあんな風に死にたい」って言わしめるって、相当すげぇよな。
同世代の同性から、そんなコト言われるような男。役者以前に、男として
羨ましい。憧れる。JoJo風に言うなら「そこにシビれる!憧れるゥ」か。
オレ的には、緒形拳って「火宅の人」と「藤枝梅安」のイメージが強烈に
あって、なんとなく好きになれない役ばっかやる俳優だなぁと思ってた。
でも、ココ数日の報道では、演技に関しては実直でストイックだけれど
非常にユーモアのある優しい人だったって、みんな口を揃えて言うよね。
俳優も、人として優れてないと、イイ演技なんて出来ねぇのかも知れない。


それにしても、今年は、市川昆、上田現、チャールトン・ヘストン、
水野晴郎、赤塚不二夫、市川準、ポール・ニューマンらが亡くなってます。
人の命は有限なモノってコトは知ってるけど、なかなか淋しいモンだね。
赤塚不二夫も生前、アル中で何度も死にかけて、そのコトの顛末ですら
貪欲にマンガのネタ、笑いにしてたからね。ギャグマンガ家の鑑だよな。
ある意味、緒形拳と同じだよ。死して、なお笑いを取ろうとするプロ魂。
そんな赤塚不二夫の貪欲さを知ってたタモさんの弔辞も素晴らしかった。
人生の最後に、あんな弔辞を読んでもらえる人間にオレもなりてぇなぁ。


それにしても、風つながりで恐縮ですが、オレも最近風邪っぽくてな。
喉がおかしくて、妙にいがらっぽいから、昨日からマスクをしています。
体調管理も社会人としての仕事の内。喉からくる風邪に効く銀のベンザと
リポビタンゴールドを飲んで出勤。だから、なんとなくボ~っとしてる。
実は、ちょっと前から、同じ課の女性がウィルス性の病気で2週間ほど
入院してて、彼女の仕事をオレを含めた他の課員で分担してるんだわ。
ココでオレまで倒れたら、どんだけ周りに迷惑がかかるんだ?って話よ。
にも係わらず、うちのエースS君ときたら、異常なくらいの咳ばらい。
オマエ、その咳、明らかにおかしいだろ?って、イイ加減、アタマ来て
「オメエの咳、えれぇ迷惑だから、なんとかしろ!」って言っちゃった。
健康の大事さを理解してないみたいだから、そのまま病院に行かせて
診断の結果、初期の風邪って言うから、オレの判断で午後から帰らせた。
今日、課長、休みなのに。勝手なコトしたかなぁ。そんなコトねぇよな。
ホント、健康には気ぃつけていかねぇと、あとで痛い目を見るからな。


それにしても、もぉ、毎日更新ツラいんですけど。止めてもイイですか?

なぁなぁ?先日、事実上破綻したリーマンのCEOのファルド氏って
2000年以降の報酬の合計が約504億円とか言われてるんだべ?
単純に8年で割ったとしても63億円だって。一個人でそんな額だったら
組織全体の直接人件費はいくらぐらいだったのか、すげぇ知りたいわ。
不動産投資ってそんなに儲かるの?あ、儲からないから破綻したのか。
ガッテンガッテンガッテン!一生、投資と縁がないだろうTARです。


ノーベル賞が発表され、物理学賞と化学賞で日本人が受賞しましたね。
理系の学科を卒業したクセに理系の思考回路を持ち合わせてないので、
どんな研究結果・発見に対しての表彰なのかさっぱり分かりませんが、
どちらにしても、全世界に貢献するような事柄だったからこその
受賞でしょうから、同じ日本人として、とても嬉しく思います。
特に、下村博士の「クラゲの発光たんぱく質の発見」については
妖しく光る緑色がとてもキレイで、なぜだか魅了されてしまいます。


大阪に出張で行くと寄るバーに、クラゲが入った大きな水槽があって、
ちょっとした水族館みたいな雰囲気で、とても気に入っています。
ブラックライトに照らされてフワフワと優雅に浮遊するクラゲを
ぼんやりと眺めているだけで、日常を忘れて幻想体験。プチトリップ。
大麻やマジックマッシュルームをやるより、よほど健康的にトベるよ。


で、なんとなくオレも飼ってみたいと思って、ネットで調べてみたら、
クラゲって、見た目と違って、意外にも飼うのが難しいらしいんだよね。
なんとなくのイメージで、ただ水に入れておきゃイイんだべ?じゃ
スグに死んじゃうんだって。淋しくて死んじゃうんだって。←ウソ
まず、クラゲの生態として、汚い水では生きていけないらしく、
(クラゲは自分の身を犠牲にしてまで、水を浄化する生態を持つ)
水槽で飼うとしたら、水質管理をシビアにしないといけないらしい。
そのためには、循環型の浄水器をつけて、常にキレイな水を保ったり、
新鮮な空気を送るエアレーションを付けなきゃいけなかったり、
だけど、その空気が直接クラゲに触れないようにしなきゃいけなかったり。
エサは小さいエビみたいなプランクトン(シーモンキー)らしいんだけど、
実はコレ、売ってる時は卵の状態らしいんだわ。それを毎日孵化させて
スポイトとかで少しづつクラゲの傘の部分(クチ?)に入れるんだと。
くはっ!すげぇメンドくせぇ!認知症の年寄り以上にメンドくせぇ!


そこまでして飼ったとしても、同じ水槽で飼う熱帯魚や爬虫類のように
飼ってるうちにかわいくなってきて、情が移るとか無さそうだよな。
ドコが顔でドコが目だか分からないから、個体差で見分けがつかないし。
しかも寿命が短くて、早くて3ヶ月、長くて1年しか生きてないらしい。
観賞用だからしょうがないか。どっちかっつ~と花とかに近いのかもね。

やっぱクラゲは店で見るか、食べるだけにしておいた方が無難かも。
あぁ、クラゲで思い出した。♪電気クラゲぇよぉぉ~♪でお馴染みの
CKBのBrand New Album「ZERO」をまだ買ってないんだよにぃ。
タワレコも全然行ってないんだよにぃ。行かなきゃいけないんだよにぃ。
サブタイトルの「読書、音楽、そして泥酔」って、看板に偽りアリだな!