「軽く飲みに行こうぜ」と言って、軽くで済んだ試しがないTARです。


新型インフルエンザの猛威も、いつの間にか身近に迫ってきてるようで、
我が家も自己防衛のつもりで、加湿機能付きの空気清浄機を買いました。
シャープ製のプラズマクラスター機能を搭載した最新型のヤツです。。
まぁ、今までもボネコ社製の気化式加湿器をリビング使ってたんだけど
それだけじゃ新型インフルエンザに対抗できないと思って新調した次第。
だって、そのプラズマクラスター機能って、空気中にイオンを放出して、
ニオイだけじゃなく、浮遊してるウィルスや花粉、カビ菌まで吸着して
分解・除去してくれるっつ~んだもん。ね?奥さん、魅力的じゃな~い?
特に9月から10月は、ブタクサやヨモギといった草の花粉が飛ぶ時期で
オレみてぇにアレルギーを持ってる人にとってはツラい季節なワケです。
それが少しでも改善できりゃあ、多少高くても我慢できるってモンです。
まぁ、ニオイも花粉もプラズマクラスターイオンも目に見えねぇからさ、
ホントに効いてるんだか効いてないんだか、効果が体感できてねぇけど。


でも、この機械、ニオイがしたりホコリが立つと、何でも反応するみたいで、
別に何の気なしに、機械の前を横切っただけでウィィーンっていいやがる。
もちろん、機械の前で屁ぇなんてコイたら、反応するのは当たり前としても
ダイニングテーブルに料理を置いただけで、スグにウィィーンっていうのよ。
別に、クサヤの干物だとか納豆とかニオイのキツいモノじゃないんだけど、
機械的に「ニオイを感知したら除去する」って設計されてるからだろうね。
もぉちょっと、中に入ってる小人の鼻が良ければ、こんなコトもないのかも。
ココまで実直に反応されると、ホントに足がクサいヤツとかがうちに来たら
どんだけの勢いで反応する気だよ?って、ちょっと楽しみになっちゃうよね。


元々、人間は適応能力の高い生物で、だからこそ地球のあらゆるトコロで
生活できてるワケだけど、ウラを返せば刺激に鈍感な生物ってコトだね。
寒くても暑くても、空気が薄くても生活が出来るってコトは鈍感なんだよ。
で、その鈍感な人間の五感のうちでも、嗅覚が一番疲労し易い感覚らしく、
どんなに臭いニオイでも、そのニオイだけをしばらく嗅ぎ続けていると、
そのニオイに対する感度が低下して、そのニオイに慣れちゃうんだってさ。
だから、たまにいるじゃん?鼻が曲がるぐらい臭いホームレスのオッサン。
あれも、自分の出してるニオイに自分の鼻が慣れちゃってるからなんだね。
ちなみに、ドコかで聞いた話では、フランスが誇る不良オヤジの代表である
セルジュ・ゲンズブールは、体臭がメイプルシロップの香りだったらしく、
そのニオイ=フェロモンで、若い女性を虜にしたとか。真偽のほどは不明。


まぁ、どちらにしても、この機械が本領を発揮するのは、まだ先の話かな。
それまでには、中の小人も耳鼻科に行って、感度を上げてもらいたいよな。
「目の付けドコロはシャープ」だけど「鼻の利きはシャープじゃない」から。

SHARP KIREION 加湿空気清浄機 高濃度7000プラズマクラスター技術 加湿17畳/空清30畳 ブラック系 KC-Y65-B
¥45,780
Amazon.co.jp
あ、オレが実際に買ったのは白だけどねん。
AD

37歳の子持ちが言うコトじゃねぇかも知れないんで、小声で言うけど
ポニョを歌ってた大橋のぞみ、なんだか妙にムカつく。TARです。


今夜はブギー・バック
¥1,010
Amazon.co.jp


最近のJ-POP界で最大の衝撃と言えば、コレを置いて他にないでしょ?
日産キューブのCMで流れた瞬間、本気ですげぇ鳥肌立ったよ、オレ。
多分、TV画面にクレジットされてたと思うけど、見過ごしちゃって
「えっ?誰が歌ってた?」って。ネットで見るまでHALCALIちゃんだと
思いもしなかった。で、そこでさらなるショック!リリース未定だと?
「ふざけんなっ!」って日産に電話しちゃったよ。いや、嘘。してない。
でも、オレの代わりにクレーマー軍団が電話したんだろうね。日産に。
しばらくしたら、ネット配信限定でリリースって情報が入ってきたもん。
でもオレ「音楽はCDで買う派」だから、今度こそオレが電話したよ。
「CDで売れよ!」って。ゴーンに。そしたら、泣きながら言ったね。
「TARサンガ、ソコマデ言ウナラCDニスルヨウ、私ガ言イイマス」
まぁ、ゴーンもイイ迷惑だよな。CDのリリースと全然関係ねぇのにな。


それにしても、HALCALIちゃんの「気だるいパーティ感」がすげぇイイ!
原曲が1994年リリースだから、オリジナルなんて聴いてないハズでしょ。
まぁ、スチャのBOSEがアルバムに曲提供とかしてるから、その流れで、
後追いで聴いたコトがあったかも知れないけど、この原曲が持ってる
バブル崩壊後の「妙なキラキラ感」を表現するのはムズかしかったハズ。
でも、そこはさすが、声張って歌ってるのに「脱力系」と言われちゃう
HALCALIちゃんですから、意識的な刹那感とか虚無感はお家芸だよな。
あれだけの名曲だから、オリジナルを知ってる人が歌っちゃったら
妙に萎縮したり、媚びたカンジになりそうだけど、そんなの一切ナシ。
オザケン+スチャが持ってた原曲の「あのカンジ」を壊すコトなく、
ちゃんとHALCALIの世界感も出してて、再構築してるトコがすげぇのよ。
実際には、この曲とHALCALIを結びつけた大人達がすげぇんだろうね。


あとね、Trackもすげぇイイのよ。あ、原曲がイイのは大前提での話ね。
川辺ヒロシが作ったんだろうけど、ガチで踊れるTrackになってんだよ。
こ~ゆ~Trackを作るイメージがなかったから、ちょっとビックリした。
元々、原曲のイメージが、そんなにダンサブルじゃないにも関わらず、
ギターサンプリングのリフが印象的なダンスロックチューンになってる。
使い方によってはフロアでも十分に対応可能な1曲になってんじゃねぇ?
ただ残念なのは、オザケンのパートをHALCALIが歌ってるだけなのよ。
ど~せなら、スチャがラップで歌った部分をBIKKEが新しく作り直して
乗せれば良かったのにと思う。そしたら21世紀の名盤になってたハズ。


それにしても、言っちゃ悪いけど、すげぇだせぇジャケだよな、コレ。
HALCALIちゃんの師匠に当たるRIP SLYMEも赤塚センセイにジャケを
お願いしてたけど、アッチ(下のヤツ)は全然カッコ良かったけどなぁ。
まぁ、ネット配信でこの曲買っちゃった人も、このダサジャケを含めて、
再度CDで買い直した方がイイよ。な~んでか?(なんでかフラメンコ)
それはね。あの名曲「Innocent Love」の2009年Ver.が入ってるから。
ただし、オレとしては、小泉今日子が2008年のAlbum「Nice Middle」で
カバーしたVer.の方が断然オススメなのは、また別の話なんですけどね。


↓コッチは赤塚センセイのイケてるジャケット


グッジョブ! (通常盤)

¥1,690

Amazon.co.jp


↓コッチは、オレ的オススメ「Innocent Love」収録のアルバム

Nice Middle
¥2,000
Amazon.co.jp

AD

アジアン馬場園が気になって気になって夜も眠れないTARです。嘘。
めちゃイケに出た時の♪起きてるんだか 寝てるんだか♪がすげぇツボ。
それを見てから、四六時中、オレがその歌を歌うから嫁がマジで怒った。
いやぁ、あんま自覚してなかったけど、好きです、ポッチャリ女芸人。


週末の密かな楽しみとして、不動産のチラシを眺めるのが好きな人って
結構いると思うけど、オレはダイエット器具やエステサロンみたいな
ビフォアとアフターの写真が載ってるチラシを眺めるのが大好きな人。
例えば、誰が見ても「ポッチャリさん」としか言いようがないOLが
味も素っ気もない水着を着て、不貞腐れたような顔して(え?元々?)
正面と横からの全身写真を撮られて、恥ずかしげもなくスリーサイズを
公表してるのよね。163cm/82㎏ B:99㎝ W:101㎝ H:104㎝とか。
「うっわぁ、オレより重いじゃん!」「オマエは、樽か?樽なのか?」
なんて、ビフォアの写真を見た後に、その横のアフターの写真を見る。
「えぇ~?コレ、同じ人かぁ?」「ナニ?デ・ニーロ・アプローチ?」
アレ、人によってはホントに別人みたいになるじゃん?誰ってぐらいに。


もぉ、そこからがオレ的には最高に面白いのね。勝手な想像をするのが。
例えば、そこまで痩せたら、今までの服なんてガバガバになるじゃない?
まぁ、朝、目が覚めたらいきなり痩せてたなんてコトぁねぇだろうから、
徐々にサイズダウンしていくんだろうけど、それでも数ヶ月かかるでしょ?
春からダイエットを始めたとして、真夏の暑い時期もちゃんと運動して、
食べ物が美味しい秋もガマンして、そろそろ肌寒くなったという季節に
目標体重に達したと想像してみて。うわぁ!冬物の服がないじゃない!
新しく買いに行かなきゃいけないんだけど、その服を買いに行くために
店に着て行く服がない!だって去年の冬はポッチャリだったモンねぇ。
しょうがないから、ネット通販のサイトとかで買おうとするんだけど、
今まで大型サイズ専門の婦人服店でしか服なんて買ったコトがないから
自分がどのくらいのサイズなのか、ナニ色が似合うのか分からないのよ。
とりあえず、なんとなくの感覚で色とサイズを選んで注文をしちゃうのよ。
でもね、今までの経験上、念の為にワンサイズ上を注文しちゃうのよね。
こ~ゆ~の、なんつ~の?ポッチャリ独特のリスク・ヘッジっつ~の?
だって、今までの人生、それで散々イタい目を見てきているんだもん。
サイズが大きいだけに、モノが少ないもんだから、気に入った服は
その場で買わないと2度と手に入らないって経験上知ってるモンだから
ついつい勢いだけで試着もせずにワンピース(≠海賊)を買っちゃって、
家に帰ってウッキウキで着てみたら、アレ?コレ、サイズ小さくない?
背中のファスナー、上がらないじゃん!なんてコト、1度や2度じゃ
きかないぐらい経験してるのよ、コッチは!って泣きながら言われても。
そのクセが痩せた今でも抜けなくて「もしかしたら入らないかも」って
ついつい9号でイイのに11号をチェックして注文ボタンを押しちゃうの。
そりゃ送られてきたモノは、ワンサイズ大きいのに決まってるじゃない。
でも、心のドコかで「でも、着れないよりイイじゃない」とか思ってて
「もしかしたら、これからリバウンドして太ったら、コレ着よう」って
妙にポジティブになったりして。そ~ゆ~心のユルみが太る原因なのに。
そんなカンジで買ったちょっと大きめのワンピースとコートを着て
神宮前あたりのオープンカフェでロイヤルミルクティなんて飲んでたら、
水嶋ヒロ似(いや、その子にはそう見えるだけ。実際には堺すすむ似)の
店員にウィンクされたりして。(いや、ただコンタクトがズレただけ)
なんてコトを想像してるんだろうなぁってオッサンのオレが想像するワケ。


ただね、男の目線で言わせてもらうと、別に太っててもカワイイ子って
いっぱいいるからね。お金と時間をかけて無理して痩せる必要ねぇよ。
まぁ、たまに「この子、もぉちょっと痩せたら芸能界に衝撃が走るぞ」
って女の子もいねぇワケじゃねぇけど、それも含めての個性だからねぇ。
ちょっとポッチャリしてるからこそカワイイって子の方が多いけどなぁ。
いつものとおり、誤解を恐れず、あえて辛辣なコトを言わせてもらえば、
ブサイクな子は痩せてようが太ってようが、どっちにしてもブサイクよ。
だったら、内面を磨いて、人として好かれるようになればイイんじゃね?
オレだったら、痩せてて顔はキレイだけど性格がちょっと悪い子より、
若干ポッチャリしてるけど愛嬌があって、いつもニコニコしてる子の方が
断然カワイイと思うよ。そう考えると、アジアン馬場園、やっぱイイわぁ。

AD

秋の夜長を・・・

テーマ:

確かにアヤパンもナカミーも好きよ。大好きよ。大盛り3杯はイケるよ。
だからと言って、Early MorningのCDを買うほど雑食じゃないよ、オレ。
最近は生肉限定の肉食系男子のTARです。ちぅか、37歳も「男子」か?

最近、正統派JAZZの世界にハマってるのよ。Blue Noteの1500番台とか。
生意気にも「このマイルスのミュートが素晴らしいね」とか言いながら。
分かってるんだか、分かってないんだか。起きてるんだか、寝てるんだか。
なんで、ココに来て、いきなりそんなコトになっちゃってるのかと言えば、
社内のJAZZ好きが集まって酒を飲む会合に参加させてもらったのね。
総勢5名、内1名不参加。オレ以外は全員管理職。最年少はもちろんオレ。
まぁ、オレも数年前からJAZZを聴き始めて、他にJAZZ詳しい人がいねぇか
いろんなトコに声かけてたら、あるスジからお誘いが掛かったというワケ。

とは言え、オレが聴くのって、JAZZって言うけどClub Jazzなモンだから、
正統派から見たら甘いワケよ。ベルギーのお菓子みてぇに甘いワケよ。
んなモンだから、そんな会合に参加させてもらってもチンプンカンプンよ。
「あのアルバムでは、○○がピアノを弾いてて、××がベースでさぁ」
「あの人のリーダー作では、アレよりもコッチの方が聴き応えがあるよね」
もぉね、全然話題についていけないの。そりゃ、当たり前だっつ~の、な。
マイルス・ディビスだってロクに聴いたコトねぇぐれぇなんだもん、オレ。
んなカンジで、基本のキの字も知らないオレを不憫に思ってくれたのか、
次の日に、某S部長がJAZZ名盤100選みたいな本を貸してくれたんだわ。
コレをペラペラと眺めてるだけで、聴いてみたいCDがドンドン出てきて
ついついタワレコに寄って買ってるうちに、ハマっちゃったというワケ。

でね、その本を読んでてビックリしたのが、このiPod全盛の時代にあって、
1955年にレコーディングされたアルバムが名盤100枚に選ばれているコト。
54年前だぜ?生まれたての乳児が、イイ顔のオヤジになる年月だぜ?
1年間にどれだけのJAZZアルバムが発売されているのか知らないけれど
50年以上前のアルバムが、今もなおスタンダードとして愛聴される現実。
改めて、JAZZってジャンルの成熟度と奥深さを思い知らされた気がする。


大体から、長くTECHNOやHOUSEってDANCE MUSICを聴いてたんで
「音楽=消耗品」って感覚がカラダに染み付いちゃってるんだよね、オレ。
だって、1シーズンごとにドンドンClub AnthemがReleaseされるんだモン。
いちいち「この曲がど~の」「あの曲がこ~の」なんて言ってる間に
DJが次の曲に繋いじゃうってな。ちぅか、結局は踊れりゃイイんだから。
だから、アルバム1枚について、1曲づつ丁寧に聴くコトなんてねぇのよ。
でも、JAZZ愛好家は、ホントに細かいトコロまで聴いてるから驚くよね。
ピアニストの左手のタッチや、トランペッッターの微妙なブレス具合とか、
ホント、重箱の隅を突くような聴き方をしてこそJAZZなのかも知れねぇわ。

たかが音楽、されど音楽。まさに「NO MUSIC,NO LIFE」ってカンジです。
秋の夜長にひとりJAZZを聴くってのも、コレがなかなかイイモンかもよ。

ジャズマンが愛する不朽のJAZZ名盤100/小川 隆夫
¥1,575
Amazon.co.jp

最近、飲みに行くっつったら、ほぼ100%の確率でホルモンです。
不景気になるとホルモンが流行ると言ったのは誰だったでしょうか?
バブルがハジケた後、モツ鍋が流行りましたよね?アレと同じです。
わざわざレバ刺し食いに電車に乗って行くって、ドコが不景気だよ?
生肉大好きっ子のTARです。ニンニク多めでお願いします。


あぁ、木村クンのCMシリーズの第2弾というワケでもないんですが。
♪ちょっと恥ずかし気にぃ~ しかもかなり遠慮がちにぃ~♪
歌詞のワリには、ちょっと誇らし気に、しかもかなり声高らかに
木村クンが歌っているカップヌードルシーフードのCMソング。
流れる度に、うちの小3女子が歌うんですが、ある日、言いました。
「ねぇ、お父さん。この貝柱って、なんの貝柱だろうねぇ?」
言われてみれば、ナニ貝の貝柱だよ?お父さんも分からねぇわ。


というコトで、日清食品のHPを見てみましたトコロ、載ってました。
イタヤ貝という、ホタテ貝の近縁種なんだって。知らなかったねぇ。
で、有名なホタテ貝は北海道近海の寒い海で獲れる貝だけど、
このイタヤ貝は山陰地方沿岸の、比較的暖かい海で獲れる貝らしい。
この貝、近縁種だけあって、味もホタテに似ていて美味なんだってさ。
でも、水揚げ量は非常に少なく、値段はホタテの倍以上もするらしい。
築地に入ってくる貝の箱に「ボイルイタヤ」って書いてあっても、
実際にはホタテ貝ってコトが多く、イタヤ貝は幻の高級食材なんだって。


でもさぁ、ココまで書いてしっくり来ないのはオレだけ?
CMの映像を見ると、ほんの小さな貝柱が4つ浮いてるだけだよね?
「なんで、そんな高級食材を、そんな稚貝の時点で収穫してんだよ!」
もっと大きく育ててからの方が、いろいろと使い勝手が良かろうに。
まぁ、そこが日清食品の心意気なのかも知れないけど。
イタヤ貝という高級食材を使うコトで、貝独特のイイ出汁が出て
今まで以上に美味くなったという揺ぎない自負があるんでしょう。
だから、あそこまで木村クンが堂々と歌っているのでしょう。


でもさぁ、だったら、ソコは木村クンじゃなかったんじゃない?
明らかにCMキャラクターは安岡力也が適任だったんじゃない?
もちろん、CMソングは「イタヤのロックンロール」でしょ?
メロディラインだけ変えちゃって、歌詞はチャンポンしちゃえばイイよ。
♪ちょっと恥ずかし気に(GO!GO!)かなり遠慮がちに(GO!GO!)
 ♪それがイタヤの それがイタヤの イ~タヤのロケンロー!


あ~。思った以上に、ワケ分からないコトになったねぇ。
それも、かなり年齢制限のあるネタになっちゃいました。

北九州市にお住まいの読者から熱いエールをいただき、
やっぱり更新しないとまずいなぁと、ネタもねぇのに更新ですわ。
TARです。ちなみに、まだ結構忙しいです。えぇ。


そういやさ、ちょっと前から、タマホームのCM
ドス黒いみのもんたから木村クンに替わったじゃん?
っつても、木村クンのCM、どれも同じようなCMばっかでな。
カメラのCMなのか、カップヌードルのCMなのか、
それともガムのCMなのか、もぉ、全然区別が付きません。


とは言え、見てるだけで虫唾が走るようなもんたよりまし。
「残業代、稼がなきゃいけないんじゃないの?」って、
よ・け・い・な・お・せ・わ!だっつ~の!


それにしても、その新しい木村クンのCMなんだけどさぁ。
タマホームって、ハウスメーカーでしょ?
なんで、CMソングにDEEP PURPLEの「BURN」を使うかなぁ?
折角建てたのに、燃えちゃったらどぉすんだ?っつ~話だよ。


この前、TVで「あたしンち」をたまたま観てさ、、
そん時、マナー講座みたいなコーナーをやっててさ。
テーマが「新築祝いはナニを贈ればイイか?」だったのね。
そこで、灰皿とか火を連想させるモノはダメって言ってたのに、
タマホームは、CMで堂々と「BURN」ですよ。
紫の炎を上げて、モノすげぇ勢いで燃えそうだよな、タマホーム。


紫の炎

¥1,288
Amazon.co.jp

いや、奥さん。ホントに忙しいんスよ。
もし、オレがしょこたんなら、こ~言うね。
「ギザイソガシス」
もし、オレが押尾学なら、こ~言うね。
「オレが忙しいから、オマエらは平和に暮らせてるんだぜ」
もし、オレがのりピーなら、こ~言うね。
「マンモス忙しピー」
強引ですか?そうですか。ただ書きたかっただけなもんで、すませみん。
まぁ、実際は、そんなに忙しくないんスけどね。TARです。


世間的には、お盆ってコトで、お仕事もお休みの方もいるでしょうな。
都内もガラガラなんでしょうなぁ。会社から出ないんで分かりませんが。
こ~ゆ~時こそ、日頃は混んでるトコに行くべきなんでしょうな。
うちの娘も「いつになったらポケモンの映画行くのぉ?」って。
もぉ、お母さんと一緒に行きなさい!お母さんと!
イイ歳コイてアニメ映画を観に行くのは、お父さん、ツラいのよ、実際。


ってコトで、強引な転がし方で甚だ恐縮ではございますが、本題突入。
なんなの?今話題のアニメ映画「8月のシンフォニー 」って。
川嶋あいの自伝アニメ?正直、どっかの宗教アニメかと思っちゃったよ。
まだいるんだね。美談で金儲けをしようっつ~下衆な魂胆のヤツが。
川嶋あいの身の上話で、それなりの集客が見込めると思ったからこそ、
制作したんだろうけど、どんだけの人間が観に行くんだよ?実際の話。
川嶋あいのファンって、そんなにいっぱいいるの?オレの周りには皆無。
ちぅか、川嶋あいって売れてもねぇし、鳴かず飛ばず以下の存在じゃね?
たま~に、めざましTVの見たモン勝ちのコーナーで取り上げられるけど
アレ、なんでなの?話題性があるワケでも、華があるワケでもねぇのに。
いや、ホント申し訳ないけど、歌だって、ビックリするほど下手じゃん?
とりあえず歌手としてデビューしたんだから、勝負のしどころとしては、
まず歌じゃん?顔がいくらブーの字でも、歌が上手けりゃ売れる時代よ?
なのに、お歌の方がアレだもの。声量はねぇし、音程は不安定だし。
てめぇの歌なのにファルセットがキツいって、ど~ゆ~コトだよって。
で、メディアへの露出・話題と言えば、自分の生い立ちを切り売りして
お涙頂戴方向に持って行って、お情けで歌わせてもらうみたいな扱い。
歌手なのにそんな売り方しかできねぇような、ショボいポジションなのに、
こんなアニメ映画作っちゃったら、ソレしか売りがねぇ人みてぇじゃん。
なんか、安くて痛々しくて、オレ、まともに見てられないわ、彼女のコト。
この映画だって、秋を過ぎたら、小学校の体育館とか地区の公民館とかで
入場料無料で上映したりするんだろうな。文部科学省推奨映画とかで。
「皆さん、お誘い合わせのうえ、座布団持参でお越しください」って。
そんなんで制作費がペイ出来るかっつ~のは、もぉ別問題なのかな?


で、その映画チラシに書かれたコピーが秀逸過ぎて、苦笑すら出ないわ。
「日本中を魅了した”路上の天使”川嶋あい」
うわぁ。魅了されてねぇオレは日本国民じゃねぇのかも知れねぇ!
大体から、渋谷の路上で制服でキーボード弾いて毎日毎日歌ってりゃ、
多少歌が下手でも、多少ブサ○クだとしても、まぁまぁ注目されるべよ。
あ、川嶋あいがど~こ~の問題じゃなくね。一般論として言ってるだけ。
今で言うアキバでコスプレして歌ってるプレアイドルと同じじゃねぇの?
ブーちゃんでもパンチラしてりゃカメラ小僧が集まってくるのと同じで、
同じ場所、同じ時間にやってりゃ、いつの間にか固定客も付くだろうよ。
なんかソレって、実力とは違うトコで話題になるっつ~か、邪道っつ~か、
同じ”from路上”でも、ゆずやコブクロとは違うんじゃねぇかなぁ?
それが”路上の天使”なんて持ち上げられちゃって、アニメになって、


で、その映画チラシをヤフオクで1,200円で売りに出してるヤツもいてな。
ナニ?オマエ的には、その紙ッペラ1枚に1,200円の価値があると、
そ~言いたいワケ?1,200円が妥当な金額であると、そ~言いたいワケ?
オレ、トイレに入って、たっぷり出した後に、紙が無いコトに気付いて
どうしようか途方に暮れてる時に、満面の笑みを浮かべたオマエが現れて
「コレ、どうぞ」ってそのチラシを差し出しても、オレは遠慮するよ。
”路上の天使”でケツは拭けねぇよ。路上に失礼だし、天使にも失礼だよ。


あ、そう言えばさ、何年か周期で制作される「サザエさん」のドラマ版。
今回も懲りずにやるらしいんだけど、サザエ役は観月ありさだってな。
コレもホント分からない。なんでフジテレビは観月ありさを使うんだろ?
どぉせ「ナースのお仕事」スタッフのドタバタコメディなんだろうけど、
そこにニーズあるの?みんな、そんなに観月ありさを見たがってるの?
視聴率取れるの?スポンサーは集まるの?神田うのも出ちゃうの?
願わくは、テーマソングを川嶋あいに歌わせてやってくれ。頼むからさ。

ケラさんとニアミス

テーマ:

いしだ壱成は過去にLSDで逮捕、酒井法子は今回シャブで逮捕。
あんちゃんだったらこ~言うね。「そこに愛はあるのかい?」ってな。
あ、古過ぎて元ネタが分かりませんか?あ、そ~ですか。TARです。
でも、コレでお蔵入りだな、このドラマも。2まであったのにな。
それにしても、のりピー、すげぇ笑うわぁ。ど~でもイイけど。
シャブ食うような顔してねぇのにな。恐いわぁ、芸能界ってトコは。
これで、次に挙げられるのが西村知美だったら、オレ、笑い死ぬかも。


ってコトで、謝ります。ごめんなさい。完全にココ放置してました。
忙しいとか、時間がないとか、そ~ゆ~コトは理由になりませんね。
ネタもわんさかあったんですよ、ホントは。
ヨーロッパ企画の舞台を観たり、甲府行ったり、沖縄行ったり。
何気に遊んでますね、オレ。すせんまん。いや、すんません。
もぉ、賞味期限も切れてるカンジなんで、そこら辺は捨てますんで。
あ、もしかしたら沖縄ネタだけは更新するかも。天邪鬼。期待しないで。


で、だ。
昨日、ちょっと面白かったんで、久々に更新しちゃうわよ。シャランラ!


あのね。昨日ね、「劇団、本谷有希子」の「来、来、来、来、来」って
舞台を下北の本多劇場に観に行ったのね。そそ。下北半島の本多劇場。
前作「幸せ最高、ありがとうマジで」が予想以上に面白かったんで
相方ひでぼんと血走った目ぇしてチケットを押さえたんですが
実際、よく考えると「主演:りょう」て・・・。
・・・微妙じゃね?
だって、塚本晋也監督の「双生児」って映画知ってはりますやろか?
コレ、クソ映画!
原作:江戸川乱歩、監督:塚本晋也、主演:本木雅弘、衣装:ワダエミで
こんなクソみてぇな作れるモンかね?実際!ってぐらいのクソ映画でさ。
りょう、それに出てたのね。ものっそくヒドい演技で。
だから、当日までノリ気じゃなかったのね。ノリピーでもなかったけど。
ところがね、すんげぇ良かったのよ、りょう。
まず、声がイイのよ。コレ、大事ね。あと、もちろんスタイルもバツグン。
舞台に映えるシルエットって言うかな。手足が長くて、ちゃんと動けて。
で、コミカルで飄々とした演技からシリアスな演技、キレた演技まで
百戦錬磨の舞台女優兼演出家の木野花を筆頭に、ナイロンの松永玲子や
毛皮族の羽鳥名美子、本谷の舞台の常連の吉本菜穂子を相手取って
十分に渡り合って、こんな女優だったか?ってカンジの素晴らしさでした。
ストーリーとしても、毎度お馴染みのナルシストの自己愛爆発系の話で
「本谷、ホント、こ~ゆ~話ばっか書くよな。オレ、大好きだけど」って
苦笑いが出ちゃうようなお話。思ったよりもイヤな話じゃなかったな。
でもね、暗転して説明に字幕を使うのは、演劇として反則じゃねぇか?
誰の影響か知らねぇけど。ちぅか、明らかにケラさんの手法だろ?それ。
まぁ、それでも相当面白かったコトは間違いないです。


で、これからが本題ね。って、前フリ長ぇか?でも、それが魅力だろ?
でね、この舞台以降、なんのチケットも押さえてなかったのよ、我々。
ナイロンの「世田谷カフカ」は犬山イヌコも大倉孝二も出ないからパス、
新感線の「蛮幽鬼」も看板の古田新太が出ないから、もちろんパス、
大人計画の「さっちゃんの明日」は蘭々なんだけど、なんとなくパス、
「観るモノねぇなぁ。年末年始のNODA・MAPまで、ど~するよ?」
「別に無理して観なくてもイイんじゃね?」
「まぁなぁ。ナイロンもメインが出ねぇんじゃ観に行く気しねぇよなぁ」
「犬山イヌコと大倉くんあってのナイロンでしょ?」
「そう言や、年末年始のコクーン、ケラさんがやるよ。松雪さんと瑛太で」
「なにそれ?それガチでしょ?観に行かなきゃでしょ?」
なんてなコトをオッサン二人で喋りながら、本多劇場の階段を登ってたら、
前を歩いてる金髪ポッチャリのピンクのTシャツを着たオッサン、
よく見たら、ケラさんだった・・・。確実に聞かれてるよ・・・。

ケラさんが入り口でタバコを吸い始めたんで、逃げるように入場して、
自分の席を確認して座席に座って「は~、ビックリしたねぇ」って。
一息ついて、入り口でもらったチラシをパラパラめくりながら、
「でもさぁ、ケラさんクラスの大物でも観に来るんだね、本谷の舞台」
「そりゃそうじゃねぇの?自分トコの女優が出てるんだもん」
「それでも、あんな目立つTシャツで、わざわざ日曜に来なくても」
「スペインに新婚旅行に行ってたから、平日に来るヒマ無かったんでしょ」
ってオレが言った瞬間、通路挟んだ隣の席に座った人がケラさんでした。
なんとなく聞こえたんじゃねぇかなぁ。いや、確実に聞こえたと思うなぁ。
「スペインに新婚旅行」とか。カクテルパーティー効果だろうなぁ。
(雑踏の中でも、自分の名前を呼ぶ声は聞こえるという現象)
普通の声のトーンで話してたから、十分聞こえる距離だったんだもん。
まぁ、それでも、ケラさんの逆サイドの隣にお知り合いがいたらしく、
そちらと雑談を始めたんで、コッチはヒソヒソ声で話をしてたんですが。
「やっぱ、ナニかの縁じゃね?ナイロン、行こうぜ?」「そだね」
「それにしても、近過ぎだろ?」「こんなん初めてだね」「うひひひ」
それでも、気になったのは最初の方だけで、後は一般客と同じでしたが。
まぁ、上述ですが、字幕で説明が始まった瞬間は「ニヤリ」としたけど。
帰り道、プロントで生ビールを飲みながら、なんとな~くのテンションで
ケータイから「世田谷カフカ」のチケットを押さえました。
ケラさん、ちゃんと観に行きますよぉ!

あ、もしもし?お母さん?今、ドコ?ジャスコ?良かったぁ!
あのさ、ジャスコん中にCD屋あるでしょ?うん、2階の奥に。
うん。でさ、CD買ってきて欲しいんだよね。そう、CD。
水曜に出たばっかりなんだけど、限定盤っつ~のがあってさ。
いや、数が決まってるのよ。だから売り切れちゃえば終わりなの。
だからお願いしてるの。それを買ってきて欲しいのよ。
うん。Perfumeっているじゃん?去年の紅白に出てた。分かんない?
え~?ホラ、女の子3人組でさ。え~?分かんないの~。もぉ~。
まぁイイや、とりあえずPerfumeっていうグループ。3人組ね。
うん。パ・ヒュー・ム、ね?パピプペポのパ!そうそう、パ。
そう。そのPerfumeのCDが水曜に発売されてるから、うん。
で、買ってきて欲しいっていう限定盤っつ~のは、ジャケットが
3人の写真じゃないヤツなのね。ジャケット、うん。表紙のコト。
えっとね、写真じゃなくて、青っぽい三角が書かれてるヤツなの。
多分、お店に入ったらスグのところに置かれてると思うんだわ。
で、2種類置かれてると思うけど、写真じゃない方ね。
青い三角形が書かれてる方ね。そっちを買えば間違いないから。
うんとね。ホントに分からなかったら店員さんに聞いてみて。
発売したばっかだから、絶対にあるとは思うけど、限定盤の方は
もぉ売り切れちゃってるかも知れないから。うん。お願い。うん。
そう。パピプペポのパ。うん。3人組グループで、青い三角形ね。
うん。お願い。ホントにお願いね。うん。よろしく~!


え~っと、CD屋、CD屋、と。ココ?初めて入るわぁ、CD屋。
なんか、騒々しいわね。もっと静かにしてくれればイイのに。
え~っと、あの子が欲しいって言ってたの、なんだったかしら?
なんか、パピプペポから始まるグループって言ってたわよね。
で、三角形ね。青い三角形と。あ、でも青い三角定規じゃないわよ。
って、今の子は知らないか。青い三角定規。太陽がくれた季節。
♪キミはっ ナニをい~ま~ 見ぃつぅ~めてぇ~いぃ~るぅの
 ♪若っい 悲しみぃに~ 濡ぅ~れぇたひ~と~みぃ~で
あ、スイマセン。ヤダ、お店の音楽がうるさいから、つい大声で
歌っちゃったじゃない。もぉ、ビックリしたわぁ。あぁ恥ずかし!
早くCD買って帰りましょ。え~っと、なんか、お店に入ったら
スグのところに置いてあるって言ってたわよね。ドコなのかしら?
あ、新譜コーナーって書いてあるわ。ココかしら?そうじゃない?
え~っと、青い三角形、青い三角形。パピプペポ、パピプペポ。
なんかいっぱいあって、コレじゃ全然分からないわねぇ。もぉ。
ナニこれ。椎名林檎?林檎って本名?珍しい名前の子ねぇ。へ~。
なんか、いやらしい表紙よね。今はこ~ゆ~のが流行ってるの?
この子は木村カエラって言うの?カエラって本名?すごいわねぇ。
で、コッチは加藤ミリヤ?これも本名なのかしら?こんな子達が
同じクラスにいたら、名前覚えるの大変ね、カタカナばっかりで。
出席を取ります。青山テルマ。笠置シヅコ。加藤ローサ。加藤ミリヤ。
木村カエラ。木村~?木村は休みか?休みな?欠席、と。黒木メイサ。
沢尻エリカは休学、と。次、滝川クリステル。滝川は後で職員室来て。
みんなに配る資料があるから、それ取りに来て。次。土屋アンナ。
土屋は遅刻、と。さっき連絡がありました。って、なんなの、ソレ!
なんで勝手に学校コントが始まってるの?それも、2番目にいきなり
ブギの女王が混じってるし!そういうのは、もっと後に出すモンでしょ!
そうじゃない、そうじゃない!CDを買わなきゃいけないんだった、私。
CD、CD、CDを買うの!買い物、買い物、買い物ブギだわよ。
♪きょ~おは朝から私のお家は てぇ~んやわんやの お~騒ぎ
 ♪ぼ~んと正月 一緒に来たよな てんてこま~いの 忙しさ
あ、スイマセン。もぉイヤだ。また気が付いたら大声で歌ってたわ。
それも笠置シヅ子の買い物ブギだなんて、今の子、知らないでしょ。
もぉ、ホントにさっさとCD買って帰りましょ!え~っとどれかしら?
♪ナ~ニを買うやら ド~コで買うやら 
 ♪そ~れが ゴッチャになりましてぇ~ 
  ♪わて ホンマによぉ言わんわ わて ホンマによぉ言わんわ
って、ホントにナニを買えばイイのかが全然分からないわ、コレじゃ。
店員さんに聞いてみようかしら。えっと。あの~!すいませ~ん!


はい。えぇ。ココは、そうですね、最近出たCDのコーナーです。
はい。大体は分かると思いますけど、えぇ。はい。パピプペポ?
はい。青い三角形?はい。先週の水曜日に出たんですか?はぁ。
先週の水曜に発売されているなら、多分、ココにあると思います。
あ!コレじゃないですかね?えぇ。コレ、先週の水曜に出てます。
え~っと、月刊プロボーラー。パピプペポが入りますよね。えぇ。
青い三角形?まぁ、三角ですよね、コレ。えぇ。ココらへんとか。
3人組ですか?少々、お待ちください。え~っと、池田く~ん!
ちょっと聞いてイイ?月刊プロボーラーって3人組?うん、そう。
へ~。そうなんだ?じゃ、このアルバムから3人組になったんだ?
女の子のヴォーカルが入ったんだ?3人組で?うん、問い合わせ。
分かった。すげぇ助かった。ありがと。はい、お待たせしました。
3人組でした!えぇ!歌ってる子は女の子だそうです。はい。
先週出たCDで、3人組のグループで、女の子が歌を歌ってて、
ジャケット、えぇ、この表紙がですね、青い三角形って言ったら、
多分、この月刊プロボーラーのエレベストだと思います。はい。
あ、はい。お会計、こちらになります。えぇ、良かったですねぇ。
はい。コチラに並んでいただけますか?池田くん、レジよろしく!


店長ぉ。やっぱ言ったじゃないスかぁ。Perfumeの限定盤っスよぉ。
もぉソッコォ売り切れっスよぉ。だからオレが50じゃ少ないって
あんだけ言ったじゃないスかぁ。他の店、多分100枚単位っスよ。
大体から、予約だけで40超えてたのに、店売り分が10もないって
どんだけの店スか。あ、いらっしゃいませ~。客、ココに来て
Perfumeの限定盤ねぇからって、確実に他の店行きますよ、えぇ。
あん時、発注100にしておきゃ今頃、池田の言うとおりだったって
店長、オレの手ぇ握って、泣きながらお礼言ってるトコでしたよ。
そんな!通常版なんて買いませんよ、普通!負け犬が買うんスよ。
ちょー探して、結局買えなかったっつ~坊主が買うんスよ、アレ。
それも、泣きながらね。イヤ、マジで。はい、いらっしゃいませ~。
でも、多分、ココでは買いませんよ。タワレコとか行きますよ。
だって、デカくキャンペーン打ってますもん、渋谷のタワレコとか。
うち、なんもナイじゃないスか。だって、マイケルが死んだのに、
追悼キャンペーンすらやってないじゃないスか。チャンスなのに。
あ、は~い。はい。え?月刊プロボーラー?はい。3人組っスね。
先週、新譜出たんスけど、新メンバーが入ったんスよ。女の子で。
ヴォーカルで。そうスね。まぁ、3人組っスね。どしたんスか?
お客さんの問い合わせスか?渋いスね、月刊プロボーラーなんて。
いえいえ。オレが分かるコトでしたら。は~い。って、店長ぉ!
なんでPerfumeの新譜、数入れないのに、月刊プロボーラーなんて
知ってる人は知ってるけど、知らない人は全然知らないような、
っつ~か、えっ?それってバンドなの?って名前のバンドのCD、
店頭に平積みしてんスか?そんな売れるワケねぇっスよ、マジで!
あ、は~い。いらっしゃいませ~。あ、当店のポイントカード、
お持ちでしょうか?あ、お作りしますか?はい、承知しましたぁ。
(うっわぁ!このオバチャン、渋ぅ~!音楽なんて興味ねぇって
 顔してるのに、月刊プロボーラーの新譜買うって、超すげぇ!)


トライアングル(初回限定盤)/Perfume

¥4,168
Amazon.co.jp
eREVEST/ゲッカンプロボーラー
¥2,300
Amazon.co.jp

いやぁ、マジで忙しいんだよ。
TV見てるヒマがねぇ。メシ食ってるヒマもねぇ。
ケツ拭いてるヒマもねぇから、そのままトイレから出てきてるよ。
だから肛門の周りがカブれてカユイカユイ。ダイヤモンド☆カユイ。
元レッド・ウォリアーズのTARです。嘘です。


それにしても、マイケルってジャクソン5の頃からすげぇ歌上手いのな。
ここにきて、彼の人生を振り返るコーナーみてぇなのをやってるじゃん?
なんとなくの勝手なイメージで「マイケルと言えばダンス」だったけど、
子供の頃から手足が長いのは変わらないけど、歌はバツグンに上手いね。
そりゃあ、頭のイイ大人がパクって「フィンガー5」なんて作るわけだ。
まぁ、改めて、彼のエンターティナーとしてのキャリアにビックリした。
今まで「マイケル?別に興味のカケラもねぇ」って思ってたけど、
さっき、Amazonでジャクソン5のCD見てたら、すげぇ欲しくなった。
やべぇよ、モータウン・サウンド。やべぇよ、デトロイト。
オレの人生初の70~80'sソウルブームが到来しちゃうかも!


とは言え、いくらスーパースターでも、エキセントリック過ぎたよな。
伝え聞くネバーランドでの生活や、原型を残していない整形手術の数々。
彼の異常なまでの容姿へのコンプレックスは、父親への反抗って話だし。
だって、ジャクソン5が人気絶頂ん時、マイケルなんてまだチビッコだよ。
年長組のお兄ちゃんやマネージャーだった父親がファンと寝てるのを
ホテルの同じ部屋で見てたっつ~んだから、ちょっと寒気がするよな。
マイケルの父親は労働階級の出身だから、経済的に苦労したからって、
息子達をスターダムに押し上げるのに、相当必死だったみたいだね。
ちぅか、自分がラクしたいために、実の子供を商品に仕立て上げたんだな。
だから、息子達が学校から帰ってきたら歌とダンスのレッスン漬けの毎日。
レッスンをイヤがる子には暴力を振るってまで歌わせてたっつ~話だし。
そんな父親じゃ尊敬はできねぇわな。そりゃ遺産相続から外すっつの。
鏡を見る度に、自分の顔が父親に似ているのが我慢できなかったんだね。
だからこそ、自分のルーツでもある肌の色を捨てる決意もしたんでしょう。
まぁ、大富豪だからこそできたコトではあるんだろうけど、異常だよな。


そんなマイケルでも、子供達にとっては優しいお父さんだったんだね。
あの告別式での娘のスピーチは、娘を持つ父親として胸が痛かったもん。
娘が成人するまでは、そうそう簡単には死ねねぇな、と。死なないけど。
って、アンタ、そ~ゆ~時だけ娘を持つ父親のフリをすんのな。
アンタ、冒頭にナニ書いてる?「尻拭かずにダイヤモンド☆カユイ」だぜ?
まぁ、マイケルがゲームが好きで無邪気な子供っぽい面があったように
オレにだって、父親の顔とやんちゃなシャイボーイの顔があるってモンだ。
誰だって、そうだろう?じゃなきゃ、あんなカワイイ娘にいるってのに
自らの命を縮めるコトが分かってる強いクスリを常用なんてしないさ。
どんな人だって、光が当たってる面しかないワケじゃないんだよ。
特に、幼い頃から誰よりも強いスポットライトを浴びた人間は、
浴びる光が強ければ強いほど、光が当たっていない部分の闇が濃くなる。
その闇の濃さを、更なる光の強さへと昇華して、さらに輝く人もいれば、
その闇に飲まれて命を落とす人もいる。彼がそうだったとは言わないが。
ただ、彼の死因が単なる事故ではなく、起こるべくして起きたコトだと
ファンでもなんでもないオレが言ったトコロで、世界は廻り続けるけどね。


PS
マイケル・ジャクソンを「MJ」って標記するメディアがあるけど、
アレ、止めてくんねぇかなぁ。
我が家では「MJ」は「みうらじゅん」なんで。