転んだら起きろ、それでいい。

〜サッカーを通してこころの教育を〜


テーマ:


GKクリニックということで、
はるばる、スカイツリーの麓、東京墨田区。


{551CCBAF-DFF8-4DD7-AE4D-5574718B785F}


すみだサッカークラブさん
が呼んでくださり、やってきました‼︎


{7CEDEE09-F220-46B5-8AF1-A7807F1A33A7}


年齢にバラツキがあったので、
まずは確認事項を済ませて、内容に沿って進めていきました。


正確なキャッチングをする為に必要な動作、ポイントを押さえるトレーニングをいれて、それからダイビングの動作へ。

{A67AEBC0-0DF3-4C32-8A5E-6C0FC73568CC}

そうそう、この子の右足が大切ですよね‼︎

{DE619C04-400D-412D-A937-492E5E17C9DC}


その後、ゴールに入り、角度をつけたところからのシュート対応。

{D3D9515A-14D7-46E4-BA3D-D4634A6C10DF}


キッカーに対して、
どんな向きで構えて、どの方向に手足を出す、
ということに注意するようにと指示しながら、シュート対応。

最初は、単純なシュートということもあり、
それまでの基礎的な練習が意識出来て、プレーの方向がすごく良く、かなり良いストップが見られました。


そこから、
徐々にFW側にいろんな選択肢をもてるようにすると、なかなか難しくなるんですよね…
でも、
そこがゲームで大切なことであり、ゲームで活きる技術なんです‼︎
トレーニングで出来たことを、ゲームでも発揮出来るよう頑張ってください‼︎


今回は、
本当に素晴らしい機会をありがとうございました‼︎
大学の先輩なんですよね‼︎

{66BBCB30-5EA4-475A-9C35-F6ABE68D1D51}




都合が付けば、また行きますね‼︎



GKクリニックなど、日程の都合が付けば、させていただきます‼︎
ご連絡ください‼︎
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


Maravilha サッカースクール 
でのトレーニングマッチ。

{AA394F78-850D-49E8-B4CF-71FA92290B7B}



今までにも体育館ではあったけど、
屋外では初めて。


{FD4096D8-DD52-4969-BE54-BC8438D26227}



もちろん、
所属チームでプレーするときに、クレーコートの経験はあるから初体験では無いけど、ボールが弾む、弾む‼︎
スクールでは、
「顔を上げて、見る、探す、選ぶ」を習慣づけしたいので、バウンドしないフットサルボールを使っている。
だから、ここではまずしっかりとボールを止めないといつものようにプレー出来ないので、一苦労…

それでも、ところどころで、しっかりと探そうと目線が動いているプレーが見られたのは良かった‼︎


{57F43D39-A9AF-4125-9009-F76EB8DE8385}



コートが広くなり、相手が強くなると、
当たり前のことだけど、
強くボールを奪いに行けるのか、
最後まで追いかけられるのか、
球際で逃げずに戦えるのか、
など、基本的な勝負の要素を出来る、出来ないで大きな差になり、すごく目立つ。
この「戦う気持ち」を見られたことが良かったし、子どもたちにも、こうした機会の中からそれに気付き、さらなる成長へのモチベーションになってくれると嬉しいね‼︎


{AF3F6FA5-7EE5-4916-98D0-94A7A35B253A}




招待してくださった、
河芸FCさん、RECCOSさん、
どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします‼︎



{26CB70BC-A327-44AE-B513-39FA8A0C0D34}



遠方にも関わらずご送迎をしてくださった保護者の方々、本当にいつもご協力ありがとうございます‼︎
これからもよろしくお願いします‼︎
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


Maravilha JY

今回は、

『縦パスをうまく入れられない!!』

というリクエストがあったので、
フォーカスしたのは、
DFがボールを奪ったとき、そしてB-upしているとき、

『どうすれば、効果的なボールの動かせ方をできるか!!!』

ということ。


{69C70B44-4321-4C7B-B43E-23EFC5D965C1}



DFは、B-upの段階でミスをしたら致命傷。
そのなかで、

『どうすれば効果的なフィードができるか』

『どのタイミングで前方を狙うべきか』

逆に言えば、

『どういう状況下では狙わないほうが良いのか』

サッカーとの関わりが長くなった僕らにとっては、
まったく当たり前のことかもしれないけど、
中学生年代の子たちにとっては、
判断基準がはっきりしていないのだろう…
普段のボールを動かす練習とリンクができない。

それならば、クリアにさせてあげることが大切だよね??


頭の中がクリアになり、自信をもってプレイできることを願います。



水曜日の
Maravilha JY のトレーニングでは、
ポジションやシチュエーションに特化した内容でやります。

ご参加お待ちしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。