モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。
ホームページにも遊びに来てください。
http://monhouse.info/

【12月23日(土)12時~】セミクローズボードゲーム会【モンハウス亀戸】

今回はセミクローズで開催します。
(リュもしくは入居者の誰かと一回以上会った事がある方と、その知り合いまで)

詳細はこちら↓
http://twipla.jp/events/290465
NEW !
テーマ:

クマ牧場に続いて、同じブースでもう1ゲーム。

 

今度はパーティゲーム!

 

その名も「究極の選択-いい質問だ!-」

 

↓みんなの真ん中にこんなタイルが置かれます。

描かれている内容は、

緑:この世からなくなったら困る物。あなたはどちら?

橙:最悪な人(こと)はどちらだと思いますか?

青:あなたはどちらを選びますか?

 

 

そして、各プレイヤーに手札タイルを配ります。

これには、上記の質問を作るための言葉が書かれています。

 

チップも配ります。

リスのコマは、点数ボードに置きます。

ドングリは後述しますが、回答者になった時に、質問者に渡します。

AとBは、回答用チップです。

×3は予想時に回答チップと一緒に出し、当てると本来1点のところを3点もらえるようにするボーナスチップ。

?!?チップは、予想を外した人の数だけポイントが貰えるボーナスチップです。

ボーナスチップは、使い切りです。


 

 

さて、どんなゲームかというと、

まず、自分の番になったら手札からカードを出して、質問を作ります。

そして、回答者を決め、その人のドングリチップを1つ貰います。

(ドングリチップを持たない人を回答者にする事はできません。同じ人ばかりが回答者にならないようにする配慮だと思います。)

他の人は回答者の答えを予測します。

 

↓質問はこんな感じ|д゚)

この世からなくなったら困る物。あなたはどっち?

A、電子メール B,電子レンジ

 

・・・(*´з`)いや電子レンジだろ。電子メール食えんし。

 

 

質問者は、予想を外した人の数だけ点数を貰います。

回答者は、無条件で1点貰えます。

他の人は、回答者の回答を当てられたら1点貰えます。

 

つまりは、質問者は、なるべく回答を予想しづらい問題を作ろうと頭を捻るわけです。

この世からなくなったら困る物。

A寝心地のいい布団

Bあたたかい風呂

 

ムムム・・・(。´・ω・)?いい質問だ!

 

最悪な人はどちら?

A、高齢者を怒らせるため、ばかにする

B、子どもたちの前で下品な言葉を使う

 

(-ω-;)ウーン・・・いい質問だ!

 

あなたはどちらを選びますか?

A、未来を予知できる

B、体重を気にせず何でも食べることができる

 

(*´з`)Bにきまってんじゃん!

 

回答者「A」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

こんなゲームです。

 

 

↓が点数ボード。タイルが無くなるまで遊んで、一番進めた人が勝ち!

使用したボーナスチップもここに置かれます。

湖と丘のマスに着くと、1枚手元に戻し、再度使用する事ができます。

 

ワイワイ盛り上がれる楽しいゲーム。

初対面でも、仲間内でも楽しめそうですねヾ(*´∀`*)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

買おうか悩んでいたゲームの1つ【クマ牧場】

丁度、試遊をしていたので混ぜてもらいました。

 

 

(´-`).。oOところでクマ牧場って、クマ育てて食べるのかしら?

 

 

 

・・・

さて、クマ牧場、どんなゲームかというと、まず4×4で仕切られた様々なマークの書かれたプレートが渡されます。

 

↓スタートプレート。

枠外にはみ出ると、追加のプレートが貰えます。

プレートはスタート時の物を含めて4枚まで。

誰かが4枚をタイルで埋めたら、そのラウンドでゲーム終了。

終了時に点数を一番多く持っていた人が勝ちになります。

 

点数の取り方は、主にタイルになります。

↓タイル各種(共通の場です)

タイルの色ごとに様々なクマがいます。

シロクマがいたり、まあ、パンダもクマか・・・。

それにコアラも・・・え?Σ(゚Д゚)コアラはクマじゃなくない?!

 

 

写真が小さいので見えにくいですが、それぞれのタイルに点数が付いています。

タイルにはランクがあり、プレートに書いてあるマークをタイルで埋める事で新しいタイルをゲットできます。

 

大八車だったら、一番右端の点数の無い、1,2,3マス埋められるタイル。

ミキサー車だったら、4マス埋める点数付きタイル(複数枚あるが、先に取った人の方が点数が高いタイル)。

ショベルカーだったら、それぞれ1枚ずつしかない、5,6マスを埋められる点数付きタイル。

 

それと、プレートには工事現場のマークがあります。

そのプレートの他の部分を全部埋めると、そこに1マスのボーナスタイルをおけます。

これも早い方が高い点数のタイルをもらえます。

 

早速プレイ!

1枚ずつプレートをきっちり埋めていくスタイル。

「几帳面な性格って言われるでしょ^^;」と冷やかされつつ。

 

じゃーん!!

 

キッチリ埋めきりましたヾ(*´∀`*)ノ

 

点数は89点!1位でした!!

今日の最高点数と言われました!やったね!!(*´▽`*)

 

 

基本ルールにボーナスタイルも追加して遊ぶと、より楽しいみたいです。

↓ボーナスタイル

 

 

 

家に帰って・・・

 

(*´з`)今日、【クマ牧場】っていうゲームやったよ。

 

( ˘•ω•˘ )へー

 

(*´з`)クマ牧場って、クマ育てて何するんだろうね。

 

( ˘•ω•˘ )北海道にありますよ。私行ったことあります。

 

(*´з`)え!そうなの?!クマって美味しいの?

 

( ˘•ω•˘ )いや、見るんですよ。食べませんよ。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 知らんかった。

 

クマ牧場、北海道にあるらしいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

介護職で働いている方が作ったというこのゲーム。

その名も【デイサービス農園】

 

デザインがなんともハートフル(*´▽`*)

こどもから高齢者まで一緒に遊べるゲームだそうです。

 

【野菜作り名人は誰?】

 

どんなゲームかというと・・・

 

順番にサイコロを2個振ります。

出た目のどちらかを選び、苗を植えます。

(例えば、2と6が出て、2の方を選んだら、ニンジンの畑に苗を植えます。

6を選んだら、メロンの畑に苗を植えます)

 

苗を植えた際、畑の空欄が全て埋まったら、作物を回収できます。

作物は苗を植えた人の所に回収されます(その手番の人の所に全部回収される訳ではない)。

ニンジンは2点、メロンは6点です。

ただし、ニンジンは2マスで埋まりますが、メロンは6マス必要です。

 

ただし、1が出た場合は、イノシシが進んできます。

イノシシは「猪のねぐら」からスタートし、1が出る度に1マスずつ進んできます。

そして「猪の襲撃」まで来るとゲームが終了します。

 

この時点でたくさんポイントを持っていた人が勝ち!というのが基本ルールです。

 

ここまでだと普通に面白い子供向けっぽいゲーム、なのですが、このゲームの凄い所、それは!

 

「難易度調整」の工夫が組み込まれている事!

・サイコロを2つでなく、1つ振るだけにすると簡単になる!

・猪をねぐらより前から始めるとゲームにかかる時間が短くなる!

・ボーナスカードを導入すると、難易度があがる!

↑対応する野菜を集めるとボーナス点!

 

・ボードを裏返すと協力型ゲームになる!

↓【デイサービス農場を守れ!】

 

これ、遊んでみてストレートに良いゲームだと思う。

年長さんから小学校低学年くらいに、文句なしヒットすると思う。

全て情報がオープンなのも、こどもや高齢者に提供しやすい工夫の1つですね。

 

保育現場の人間としては、日本でもやっとこういうゲームが出てきたかーっという感慨を覚えます。

プラスチックの安っちーゲームばかりでなく、日本のメーカーも幼児や低学年向けの良いゲーム、いっぱい作ってほしいです。

(´-`).。oO保育園の机上のゲームで良いやつ、HABAとかセレクタとか海外のメーカーの奴ばかりだったもんなー。

 

あったかいデザインが何より良いですねー。

幼児から高齢者まで遊べるゲームというコンセプト、素晴らしい!

 

早く流通しないかなぁ。

すごろくやかどこかで買えるようになったら、うちの職場でも導入して活用させて頂きますので(*´▽`*)よろしく!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

( ˘•ω•˘ )ゲームマーケット、行ってもいいですよ。

 

(*´з`)いや、いいよ。俺も家事しないと。

 

( ˘•ω•˘ )ずっとチラシがテーブルの見える所にあるから、行きたいのかなって。

 

(;´з`)え、いや、その・・・そんなことないょ。

 

( ˘•ω•˘ )遠慮しないで行ってきなさい!

 

ヾ(*´з`*)ノはーい!ありがとうございます!

 

という事で、ゲームマーケット秋の2日目に行ってきました。

 

 

1年半振りのビッグサイト!

去年の春は、妻と一緒に参戦!

ナインブレイクで長考して妻に呆れられたのが懐かしい!(;^_^A

 

 

今年は、当日に参加を決めたため、友人も誘っておらず1人で参戦!

入場券も買っていなかったしお昼にのんびり行きました。

予習もしていなかったので、とりあえずぐるーっと2週くらい回って、そのあと試遊卓で遊びました。

 

試遊したゲームは、

【デイサービス農園】

 

【クマ牧場】

 

【究極の選択-いい質問だ!-】

 

【マイルストーン】

 

 

ヾ(*´∀`*)ノどれも面白かった!

細かいレビューは後日で。

 

 

戦利品はこちら↓

【奇々方ラルラのキラキラカルタ】

【奇々方ラルラのキラキラカルタR】

【ボブジテン】

【ボブジテンその2】

【わたしのボブジテン】

【スノウマンション】

【ワンナイトマンション】

【キングオブニューヨーク プロモーションカード】

 

 

やったー!きらきらカルタゲット!!

これ、ゲーム会の小ネタに欲しかったんだよねー!

クリスマスゲーム会で使おうっと!( ´艸`)

 

他にも気になるのいっぱいあったんだよねー。

 

【RESCUE POLAR BEARS】

 

シロクマが可愛い(*ノωノ)

 

2月に発売のマジックメイズの拡張!

 

あっという間に17時前になっていました。

楽しかったけど、1人よりは、やっぱり皆でワイワイが楽しいよね(*'▽')

 

来年からは、忙しくてとても行けないだろうなぁ。

息子が小学生くらいになったら、家族で遊びに行こうっと!(*´▽`*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月26日(日)

ちょこ&さきさんのセミクローズ重ゲー会にお邪魔させて頂きました。

 

↓ちょこ&さきさんのブログチーン真顔

https://ameblo.jp/bodogemania/

 

遊んだゲームは、

【セブンワンダー】

何十回も遊んでいる、このゲーム!やっぱ最高!!

なのに、ルールの細かい部分を忘れている自分の忘却力に絶望!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

同一の建物を建ててはいけないルールをすっかり忘れていました。

ごめんちゃい<(_ _*)>

(ノД`)・゜・。科学点のブーストが大変な事に・・・・!

 

 

【テラフォーミングマーズ】

企業は科学企業【INVENTRIX】

(# ゚Д゚)ナ〇スの科学は世界一チイイイイ!!!

 

今回外点で20点、褒章で10点取ったのに負けた!

さすがに緑地と都市が少なすぎたか!

ちょこさん、78点!これまで見たプレイの中で最高点数だよΣ(・□・;)

 

【プエルトリコ】

おおお!!!懐かしい!!!

モンハウスで一回遊んだきり、お蔵入りとなったプエルトリコ!

(*'▽')俺、プエルトリコで、最高のコーヒーを作るんだ。

採石場を取って、建物速攻をかけるも、輸出ができず、ドボン(つд⊂)

いつの間にか砂糖を輸送しまくっていた、さきさんがダントツの一位に!

しかし、やっぱ良いゲームだなー( ´艸`)またやりたい!

 

【グレートウエスタントレイル】

(# ゚Д゚)牛だー!!

 

隣の卓では、【ガイアプロジェクト】

これ、楽しそうだなぁ( ゚Д゚)

テラミスティカは、好きだけど全然勝てなかった。

これはどうだろうなー。

 

 

最高に充実した12時間でした。楽しかったです!

また是非、遊びに行かせてください!(*´▽`*)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、東京富士大学で行われた【遊戯史学会】を覗かせて頂きました。

目的は、草場純先生の盤雙六(ばんすごろく)。

 

 

きっかけは、先週のYAHOOファミリーデーで頂いたチラシ。

 

【遊戯史学会 第28回例会のご案内】

 

・・・遊戯史?

なにそれ?面白そう!ヾ(*´∀`*)ノ

 

講演は2つ

【古代メソアメリカにおけるパトリに関する研究】

【雙六手引抄による江戸時代前半までの盤雙六のルールについて】

 

今週の火曜日にあった、第5回おもちゃコンサルタント養成講座の中で、講師の尾崎織女先生が古代の遊具と現代の遊具でとても似た形の物がある、こういった物を見ると、遊具の中には、廃れない普遍性が存在するのでは無いかと感じるとおっしゃっていました。

 

遊戯を史学的アプローチから研究するって、何とも面白そう!

 

 

という事で、本日、高田馬場にある東京富士大学まで行ってまいりました。

講義が始まる前に草場先生に、先日のお礼とご挨拶に行きました。

名刺の代わりに「おもちゃの宝箱」のしおりを頂きました。

おおー、この本、持ってる!この本に載ってるオーサーとかめっちゃこどもと遊んでるよ!

これ、この人の本だったのか( ゚Д゚)

 

 

五木田まきは氏による、パトリに関する研究。

ルールに関しては、あまり触れず。マンカラみたいな感じかなーと勝手に想像。

(-ω-;)ウーン。本当はどんなゲームなんだろう。妄想は膨らむばかり。

 

 

草場先生による盤雙六の講義、すごい面白かったです。

平安時代から1000年以上生き残り、明治に入って廃れた「バックギャモン」と良く似たゲームだそうです。

 

ルールは、基本バックギャモンと同じですが、

・ギャモン勝ちが無し。

・ゾロ目が4回移動でなく、2回移動。

・スタート前に手番順を決めるため、初手でゾロ目がある。

といった点が違うそうです。

 

草場先生は、発表の最初にこのような事をおっしゃっていました。

「遊戯史研究においては、文献から導き出されたルールで実際に遊んでみる事で、現代に復元する事が重要である。何故なら何百年も生き残った遊びには、内的必然性があるからだ。面白くなければ廃れる。何百年も生き残るのは、多くの人が面白いと思ったからだ。」

 

発表の詳細もとても面白かったです。

 

発見されている16世紀後半の資料が、一番最初の一冊を引用した物だった事を分かりやすく説明してくださったり、文献に書かれた名人の一手の意味や、一見理不尽に見える一手から推察するその時代のルール等、史学初心者の僕にもわかるくらい、丁寧に読み解かれていました。

 

枕草子や源氏物語、徒然草などの古典に出てくる雙六の記述について、付則されている、モヤモヤした訳文に、ルール知っていれば「エンターできないでイライラするよ!」って言っているのがわかるでしょ、とツッコミを入れたり。うーん、面白い!!

 

持ち時間の1時間を軽く20分は超えて、途中で「巻いて!(>_<)」サインが出ていましたが、最後まで面白く、夢中で聴きいってしまいました。

 

盤雙六の江戸後期のルールを元に復元した本雙六大会を2月にするそうです。

2月、日程が合えば、参加してみたいかも(*´▽`*)

眠っているバックギャモン掘り出して練習しないとなー。

 

 

・・・ところで、この遊戯史学会、今回で終わりだそうです。

↑増川会長の挨拶「遊戯史学会の30年」

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

でも、すごく面白かったから、会誌のバックナンバー取り寄せてみようかな。

賭け事に関する歴史の研究とか、面白そうじゃないですか?

 

 

帰りに焼き小籠包、食べました。

美味しそうでしょう(*´▽`*)

 

でもこの後、悲劇がΣ( ̄ロ ̄lll)

 

熱い汁が中から飛び出して、鼻を直撃!!\(◎o◎)/

鼻を火傷しました(つд⊂)いたい・・・・

 

明日のゲーム会は、鼻に絆創膏を貼って参加することになりそうですorz

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月19日(日)YAHOO!ファミリーデー!

 

親子ボードゲームブースにボランティアでお手伝いに出させて頂きました。

 

久し振りに親子さん向けにボドゲ紹介!頑張るぞーヾ(*´∀`*)ノ

 

 

写真を撮ってくださったのは「女帝はるか様」

https://twitter.com/hasuchorus

ありがとうございました!

感謝!感激!雨あられヾ(≧▽≦)ノ

 

 

巨大キャプテンリノ!

↑たっかいぞー!!( ̄▽ ̄)

 

 

 

巨大ストライク(手作り)すげー(゚Д゚;)

↑これ、絶対作ろう!参考にさせて頂きます(*´Д`)

 

 

アイスクリームゲーム大人気!

↑これ、大人同士でもガチ勝負できるんだぜ!?

 

↓大人同士がやる場合は、パフェ積みとかしちゃう( ´艸`)

 

 

小学校高学年にタイムライン(雑学編)!

ボードゲーマーとして将来有望な気配が|д゚)

 

 

↓ドラゴンディエゴ(HABA)!すごい盛り上がっていた!!

やってみたいなー、欲しいなぁ(*´▽`*)これ!


 

他にも楽しそうなゲームがたくさん!!

やった事ない、見たことないゲームもいっぱい!

 

久し振りにこども達、親子さんとたくさんゲームできて、楽しかったです!

こども達が夢中になって遊ぶ姿を見るのは、何より嬉しいです。

自分のこどもが大きくなったら、親子でボドゲしたいなー。

 

今回のイベント、たくさんのボドゲ好きな人達と知り合えて嬉しかったです。

今度、機会があったらボードゲーム、ご一緒させてください!

・・・妻の許可が出たら(/ω\)

 

 

ありがとうございました!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(*´з`)zzZ

 

 

やっと赤ん坊、寝たよ(*´з`)

日曜日の親子会のボラで使うゲームがあってさ。

このゲームのインストの練習したいから、一緒に遊んでくれない?

 

( ˘•ω•˘ )仕方ないですね。

どんなゲームですか?

 

(*´з`)タイムライン。歴史的イベントを時代別に並べていくゲームだよ!

まず、お互いの前に表向きにカードを7枚配ります。

んで、真ん中に1枚裏向きに置きます。

 

 

 

表面には、イベント名(ワインの製造、電気式洗濯機の製造、牛の家畜化等)。

裏面には、イベント名+それが起きた年が書かれています。

 

 

( ˘•ω•˘ )ワインの発明-6000年!?

 

(*´з`)そんな昔からあったんだねー。

んで順番に一枚ずつカードを出していきます。

今出ているカードより、古い時代だと思ったら左へ。新しいと思ったら右へ。

置いたら裏を見て答え合わせ。正解だったらそのまま置く。

 

( ˘•ω•˘ )間違っていたら?

 

(*´з`)山札から一枚引き取ります。

んで、最初に自分の前に配られたカードが無くなったら勝ち!

 

( ˘•ω•˘ )なるほど、わかりました。

 

(*´з`)んでは、レッツラゴー♪

・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

( ˘•ω•˘ )最初のスーパーヒーローの発表、1938年。

また勝ってしまいましたね。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

電気式洗濯機の発明とかわからんがな~!!

 

 

↓タイムラインの中でも一番難しい気がします(;^_^A

 

( ˘•ω•˘ )でも、これは面白いですね。

 

(*´з`)そういってもらえるのが一番うれしい!(勝ちたいけど!)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここにヨーロッパの地図がありますね( ˘•ω•˘ )

(*´з`)ええ、ありますね。

 

 

楽しい旅行ができるように、10日間の旅行計画を立ててください( ˘•ω•˘ )

 

(*´з`)まかしとき!

 

ただし、色々な国を見たいので一日、一国のペースでお願いします( ˘•ω•˘ )飛行機と船は許すわ。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

こんなゲームです。

 

国の名前の入った10枚のカードを自分の前に他の人から見えないように並べ、1日目~10日目までを一番早く繋いだ人が勝ち!というゲームです。

 

↓国のカードはこんな感じ。

 

基本的に地図上で隣り合っている国は、陸路で移動できます。

 

↓船のカードを、同じ海に接する国と国の間にはさむ事で海路で移動することもできます。

 

また、同じ色の国は飛行機をはさむ事で空路で移動できます。

 

という事で、モンハウスで超久し振りに1戦、遊びました!

 

完成したヨーロッパ旅行計画はこちら↓

ドイツに入国後、陸路でオランダへ。

飛行機に乗り、ウェールズ→イングランド→スコットランドとイギリスを巡り、船でデンマークへ。

デンマークから船でバルト海を渡り、ロシアに入り、10日間終了!!

 

・・・なかなか良い旅行計画ができたなぁ( ´艸`)どうだい、ハニー!

 

トルコ料理、食べたい( ˘•ω•˘ )

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こどもに大人気のこのゲーム!

スコットランドヤードが有名な、ラベンスバーガー社の【ラビリンス】

 

動く迷路で宝さがし( ˘•ω•˘ )

 

最初に宝カードが配られます。

この宝カードを一枚めくります。

ダンジョンのタイルをスライドさせて道を作り、宝までたどり着くとゲットできます。

つながっていれば、道は何歩でも進めます。

ゲットした宝は自分の前にオープンしておきます。

 

自分の宝カードを全てオープンし、一番早くスタート地点に戻れた人が勝ちです。

 

序盤は結構、運ですが・・・

最後、自分のスタート地点に戻る段階になると、他プレイヤーが邪魔をしてきます。

なので、なかなかクリアできません。

 

今回もダントツで早く宝を集めた黄色プレイヤーは、帰る事ができず、その間隙を突いた青プレイヤーが勝利しましたヾ(*´∀`*)ノ

 

お見事!!

 

ところで、こどもと何百回もやっている僕が初プレイの2人にまったく追いつけませんでした。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

引きが悪いのと、なんか直前の青プレイヤーのタイル入れる位置が厳しすぎて、全然宝にたどり着けなかった。

なんか、目線、読まれてたような?Σ(・□・;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。