上級も難なくクリア出来ました。 かなりヌルゲーと化した理由は後記しますが、アスカでも結構な壊れ武器があるんだなぁという発見が今回の主な感想です。 あとは火柱の杖の有効活用とか。 

 

(腕輪縛りしました!(後付)  てかマジで腕輪出ないんだけどどういうことなの・・・ )

 

 

ちからのインフレにお気づきでしょか(笑)。 これは根性の竹刀という100回振れば(素振りOK)ちからが1上がるという能力を持つ武器のおかげです。 はい、チートアイテムだと思います。 何せ、大きいおにぎりがちからの草10枚分ということになりますからね。 勿論SFCの様にちから=剣の強さではありませんが、31もあれば素手でも結構なダメージが入ります。 ペリカン待ちやレベル上げの為に足踏みをする代わりに素振りしてたらちからがとんでもないことになっていました(笑)。 もう戦略もくそもないような脳筋アスカでゴリ押しました。 持ち込み可能ダンジョンならこの武器としこたまおにぎりを持ち込んだらバランス崩壊するでしょうね。

 

今回は装備が初級に比べてかなり充実しています。 これは一度持ち帰りの巻物を読んだからです。 トルネコでいうリレミトの巻物ですね。 1つ前の冒険で25Fが視界不明瞭大部屋モンハウだったので、突破するために有効アイテムを8割ほど消費してしまいました。 次のフロアで敵に囲まれてお手上げ状況になったので、死ぬよりかは持ち帰ろうということになりました。 確か鉄扇+7(弟薬)としあわせの盾+3(金)だったと思います。 

 

丁度そのモンハウのときに、自分で言うのもあれですけど中々のファインプレーをしました(笑)。 開幕でイッテツが仲間のミナモの方を向いていたのでそれを遮るように真上に火柱の杖を振りました。 位置関係はこんな感じ。

イ       ミ

      ア

初級で火柱は投擲を無効化することを知っていたのでもしかしたら砲撃も大丈夫かな、と半信半疑で振りましたけど無事いけました。 あのファインプレーには上級者様もニッコリ。 (まあこのあとミノタウロスにボコられて死んじゃったんですけどね・・・すまないミナモ、拙者も必死だったでござるよ。。)

 

あと祝福されているアイテムはよく見るとなんか鈴みたいなマークがついています。 効果はそれぞれですが、巻物だと使っても消費されないというすごい嬉しい効果です。 実際盾の+7は祝福された地めぐを3回読み、あとはナバリ+1と青銅甲+3を足した+7です。 ベースはとりあえず印が多めのしあわせで。 

 

メイオウラン(ボス)

メイオウランの見た感じはマリオのパックンを更にキモくして化物みたいにした感じです。 これ、日をまたがずに再挑戦してたら火柱の杖の有効活用を覚えていたと思うんですけど、数日後に挑戦したため、おそらく超有効な選択肢とも言える火柱の杖を完全に忘れてガチってましたwww ちから31のゴリアスカを舐めたらあかんで。 

 

固定位置ボスには有効かもしれません!とか前の記事で言っておいて忘れているというこの失態。 勝ったからいいもの、死んでたら目も当てられないです。 攻撃する場所はメイオウランのへそみたいなとこ(完全にパックンじゃないか・・・)ですので、そこに一振りして差し上げたら後は適当に矢でもくべったら毎ターン確実にダメージが入るので(固定20だったかな)イージーモードだったかと思います。 

 

特に第二形態は、ヘソにダメージが通るターンが決まっていて(周期的かと)、その時に叩かないとダメージを与えられないという面倒な仕様でした。 当然のようにザコ敵(雑魚にしてはスカイさんや名前忘れた倍速ケンタウロスみたいなやつとかドラゴンボールのシェンロンみたいなのが居て結構苦戦した)が召喚されるので長引いても不利になるだけです。 雑魚を片付けてから本体を叩くっていうのはある程度余裕があるならいいですけど、きついなら知恵を絞ってボスを叩いた方がいいですね。 厄介な敵は殺しておくに越したことないですけど。 

 

 

 

怪盗ペリカン

ペリカンの出るフロアは覚えていたので風が吹くまで粘って色々試行錯誤した結果、色々分かるようになりました。 ペリカンの特性は、最初に飲んだ物をベースとして合成するということです。 当たり前だろって言われそうですけど、たしかに合成の壺感覚ならそうです。 しかし異種合成が出来るペリカンは、最初に装備を投げてから草や巻物を投げないとちゃんと合成してくれないということです。 弟切草→盾だと合成されませんが、盾→弟切草だと合成されます。 至ってシンプルですが、これはもし最初に剣盾杖以外のものを吸われたらもう合成不可能ということを意味します。 どうにか殺さずに最初のアイテムを吐き出させない限りそのペリカンはもう使えません。 思いつく方法としては、転ばぬ先の杖の回数増やすか罠師でころび石にかけるかですね。 やったことないでの検証しないといけないですけど。

 

杖合成に関してですが、未識別の杖でも合成したら識別されるみたいです。 これはペリカン合成じゃなくても、合成の壺を使っても同じです。 これを見つけたのはドラスの試練に潜っている時だったのでそこで書けば良かったかなと思いましたが、ペリカン関連なのでここに書いちゃいます。 

 

 

とまあ、こんな感じでした。 根性の竹刀が無かったらもうちょっと苦戦してたと思います。 その肝心な竹刀ですけど、壺識別の時にいれたら回復の壺で無くなっちゃいました。 錆罠を踏んで-2にされちゃった(元の攻撃力は3)ので無くなってもいいや感覚で入れたら本当に無くなって少し残念でした(だったら入れるなよ)。 

 

今作は武器と盾のコレクションみたいのがあって、新しい武器を倉庫に持って行くとそのリストに追加されます。 あくまで観賞用であって、そこから取って使えるわけではありません。 いつかはコンプしたいです。 恐らく一番面倒なのは恒例の火迅風魔刀とか+99にしてじゃないと貰えない系ですね。 

AD

もうアスカの記事を出した頃には既にクリアしてましたけど、一応ダンジョン一つ一つちゃんと書いたほうがいいのかと思って後からがやっぱり書きます。 

 

クリア時にスクショ撮り忘れたんですが、番付があるのでいつでも見れますね。 

 

一発でクリアできたのが何気に嬉しい。 まあ最初のダンジョンですしね。 ぷちテーブルマウンテンみたいな感じです。 

追記: SFCみたいに強制番付されるのではなく、番付に登録しますかに「いいえ」で答えると載らない仕様っぽいです。 本当に毎回はいを選択したか証明が出来ない以上、何回目でクリアしたかの証拠にはなりませんね。 

 

 

装備が貧弱過ぎて後から考えるとよくクリア出来たなぁと。

 

盾の強化は確か地の恵みの巻物を1枚読んだだけっていう。 長巻は最初かのフロアで拾ったものをずっと使ってました。 てか武器でなさすぎて最後まで一番強い武器が長巻だったというこの悲しさ(テーブルマウンテンかよ)。 最初のダンジョンなので強い武器が無いくらいは予想してましたが、せめてカタナくらい欲しいですよね 笑

 

怪盗ペリカンが途中で出てきたんですが、「あぁこいつが村人が言ってたやつか」ザシュって感じで殺してましたけど(どっちかというと仲間のカエルがボコってた)あとからこいつを利用しないと弟切やら異種合成出来ないことを知ったので既プレイ者が見てたらいろいろつっこまれたでしょうね。 

 

見たことの無いアイテムばかり拾うので、拾っては使っての繰り返しでアイテム消費率が高かったです。 火ばしらの杖とかゾワゾワの巻物とか聞いたことも無いアイテムがいっぱいで面白かったです。 ただ逆にアイテムが増えると上位互換みたいなのが出てきそうなのでそれもちょっとなぁ。 とかこのアイテムって使いみちなさすぎだろとか思うのも結構ありました。 ですがマイナーや地味なアイテムでも使い方1つで化けるのがシレンです。 使いづらいアイテムも特定の条件下では効果絶大だったりとか結構ありそうなので試し甲斐があります。

 


最初のダンジョンだったから結構楽にクリア出来ているように見えて、実は結構ギリギリだったんですよね(笑)。 17F以降から敵が強くて3発かで死ねるくらい攻撃力が高くて(まだ青銅甲を装備しているのが悪い)そこからは即降りだったんですよね。 しかもこっちも3発以上殴らないと死なないし。。。 バランス的に言うとおそらくペリカンを使って印とか修正値上げをしろっていうことなんでしょうね。 でも最後まで落ちてた武器が長巻一本だけってのもおかしいよなあwww 盾は青銅甲+3が一番強かったのでそのまま使ってました。 

 

初級の前にチュートリアルのダンジョンがあるらしく、入っても入らなくてもいいので行かなかったのですがそこからいい武器や盾を調達して持ち込んだら結構楽に攻略できるらしいです。 シレン(ローグライク)の持ち込み可能っていうのは救済措置みたいなものですからね。 あと装備を育てる方法として持ち込んで帰還するみたいな。アスカでは持ち帰りの巻物という超便利アイテムがあって(トルネコのリレミトの巻物)、それのおかげで装備をすぐ育てられます。 

 

 

初見プレイで一番びっくりしたのはうしかわ丸系です。 低階層のモンスターの癖に投擲反射魔法弾反射、しかもSFCの仙人系の変な呪文を唱えてきてHP減少状態にされたりします(Lv1は魔法弾反射はしない)。 エーテルデビルと仙人の能力に投げたアイテムすら反射してくるとか頭おかしい。 幸い一時しのぎが2本あったので見かけたら振って階段に飛ばしてもらっていました。 ぶっちゃけると10Fあたりで結構苦戦してたので即降りしてました笑。 瀑布湿原とまではいきませんが、ハニーやら力を下げてくる敵が多かったので即降りです。 その後も敵が強かったので探索せずに階段があれば降りてました。 装備も弱かったし死んだら死んだでいいやみたいな。 

 

ずっと即降りだったので最後にボス戦があった時は流石に終わったかなとか思いましたが、手元に炎上の巻物(数マスに火柱が立つ)とかいう初見アイテムがあったので使ってみたらめっちゃ強くて普通に突破できました(笑)。 ただ火の中にいたら毎ターン20ダメもくらうので発動したマスから身動き取れないのが辛いですけどね。 敵や投擲物が燃えると火柱のマスが増えて結構広い範囲でごうごうと燃えます。 火がかなり広がったので(忍者が手裏剣飛ばしまくるから)カエルが巻き込まれて死なないか心配でしたがいい感じに1マスずれてたので大丈夫でした。 この火柱って燃える何か(敵や投擲物)をくべると消えずに維持することができます。 この性質がかなり重要で動かないボス相手だとめっちゃ有効活用出来るんじゃいかと思いました(なお上級ボスでは忘れていた模様)。 また投擲無効っていうのが使い所を増やしている感じです。 入道もそうですが、シレンでの火って投擲無効なんでしょうかね。

 

 

きのせいか攻撃をミスる確率がSFCに比べてかなり低いように感じます。 それでもやはりゲイズは怖いので矢があれば撃ち殺してますが、最悪殴らないといけない場合あんまり外してないんですよね。 SFCががっばがばなだけなのかもしれないけど・・・ 平気で3連ミスとか見切りの盾なのに4回も連続で攻撃に当たるとか・・・ こういうことを経験すると必中の剣がどれほど強い能力かが分かります。 疑似杖の様に扱えるのは本当に強いです。 確実性を求めると巻物か杖を選びますが、必中だと「ここミスったら死ぬ」な状況でもアイテムを消費せずに突破出来ますからね。 

 

そんな感じで進めています。 攻略は初級を突破した時点である程度解禁しましたが、見たといってもモンスターやアイテムのデータ(主に値段)です。 流石に知識だけで食っていくシレンでモンスターの能力を把握してないのは避けられるミスを自ら被ることになりかねないから見ています。 ですがダンジョンとかボスの内容やフロア構成は見てません。 見ない方が新しくて楽しいですしね。 

 

AD

掛軸裏の洞窟 その2

テーマ:

前の記事のアイテムリストを元に話しを進めます。 

 

前回の盾に関してですが、私は99Fを目標としているので盾を育てる気はさらさら無いです。 エンドレス(永住)をやる方や、肉ありで地恵を稼ぐ方は盾を育てて安定した潜り方をしますが、99Fまで潜って帰還する人は頑張って使い捨てだけで突破するほうが楽だと思います。 でも仮に盾を育てるならバトカンか地雷ナバリがいいかと思います。 

十分育てたら被ダメが減るのでバトカンの効果が薄れますが、一気に修正値を上げられるならまだしも、ぼちぼち上げるなら育てている間も使えるのでありだと思います。 ナバリの方は気軽に地雷を踏めるのであって損は無いです。 

 

たとえ盾を育てなくても、サブでバトカンを持ち込むメリットとしてゴーストハウスなら使い捨ての消耗を減らせますし(チタンアーマー以外)、グレチキを反射でチキン化したりといろいろ使い所があります(使いこなせるとは言ってない)。 

 

 

36Fからが本番なのでそれまでの稼ぎや立ち回りはあまり触れません。 稼ぎといっても、行動数を極限まで節約してやるようなガチな稼ぎはしてないのでほんと書く程のものでもありません。 というか、かなしばり1、2本と使い捨てが2枚そろったら適当に降りたりしてます(笑)。 狩れるならいいなぁ程度で潜ったりしてます。 36Fまでに店でもう一枚盾を調達出来たり出来なかったりな運ゲーをしてたりします。 あんまりガチで整えると慢心してしまうのでいい感じに足りない方が集中力マックスで潜れます(言い訳)。

 

36F~45Fで気をつける相手はスルードラゴン、ノロージョの母、状況次第でのうたポリ、地雷が多い時の入道です。 こいつら以外は脳筋ばっかりで特技すら無い敵も多いです。

ノロ母に全ての使い捨てを呪われたら目も当てられません。 勿論、装備はずしとかあるので詰むことはないですけど必ずしも外したい時にその罠があるとは限りませんし、消耗したところにデブートンが石を投げまくってきたら終わります。 使い捨ては頻繁に弱いのと強いのとで取り替えたりするので呪われるのは致命的です。

 

スルドラはまどう杖があるなら積極的に振っていきましょう。 吹き飛ばして矢で処理したり、地雷を自分で踏んだり、ラス1じゃなければ最悪かなしばりを振ってもOKです。 もしガイバラがいて、周りに縦or横2マス、横or縦7マスあるなら回り込みの特技を利用してハメることが出来るのでそれも覚えておくと便利です。 ガイバラを部屋の真ん中辺りに場所替えで置いておくと結構便利です。 

 

うたポリは敵が多いとかなり面倒なのは言うまでもないかと思います。 吹き飛ばしてもそのターンで戻ってきますし、最短距離で通路に逃げれないので地味に厄介です。 その代わり部屋にうたポリ単体で居る場合は好きな罠を踏ませられるので対処は簡単な方だと思います。 

 

個人的に鉄の矢を沢山持っていきたい理由はスルドラを角ハメや吹き飛ばし矢コンボしたり、部屋の外からうたポリを処理したいからです。 46Fまでに使い切ってもいいやって感じですね。 サーチだけなら落ちている木の矢で何とかなりますし、最悪モンスターが来ている時にラグが生じるのを利用した第六感索敵法を使えば大丈夫です。 

 

 

46F以降は全モンスターが罠にかかるので安心出来ると同時に厄介な能力持ちが増えます。 グレチキとかグレチキとかブレゲやデブートンとかです。 スカイドラゴンやかすみ仙人も部屋が広いとかなり厄介ですが、小さめの部屋でいい感じに罠があるとそこまで脅威にはなりません。 スカイさんアイテムドロップも美味しいですしね。 

 

グレートチキンが個人的には一番面倒な敵だと思います。 勿論状況次第ではスカイや黒豚もやばいですが、一般的なシチュだと倍速のグレチキには及びません。 通路を矢で索敵してたら後ろから追いつかれたり、即死罠があるからといって足踏みしてたら反応速度を超える超スピードで部屋に入ってきて普通に殴られるとかあります(慎重さが足りてない)。 グレチキが出る階層からは返しを掘るのが鉄則となります。 間違ってでも通路で会いたくないですけど、隣接してしまったら迷わずかなしばりです。 

 

隣接していなければ矢とバトカン反射ですぐにチキン化出来ますが、体力をごっそり持っていかれるのであかり状態や、補充できる弟切がフロアで落ちてるのを確認出来てたとかでなければあまり推奨はしません。 修正値無しのバトカンだと一発(つまり2回殴られたら終了)で161~206食らうので反射ダメは53~68期待できます。 チキン化に必要なダメは60なので矢を一発でも当てていたら確実にチキン化出来ます(計算上、バトカン-2なら一発の反射のみで確定チキン化且つ生存可能)。 あくまでこういう方法もありますよっていうだけで、盾も杖もかなり少なくなってきた、けど弟切は4枚もあるとかいう状況じゃない限りは積極的に使えるようなテクではありません。

 

ブレイドゲータは1ターンに3回攻撃できるという隼の剣もびっくりな性能をしています。 これは使い捨ての修正値によっては即死を意味します。 「一寸先は闇ブレゲ」という格言があるくらいこいつはやばいです。 ぶっちゃけ矢で通路サーチするのはこいつとグレチキの為みたいなものです。 倍速じゃないので、吹き飛ばしたり少しの間は連れ回したり出来るのでグレチキほど対処には困りません。 

 

デブートンは迷路部屋で一緒になると地獄を見ます。 ただでさえ10マスとかいうアホみたいな投石範囲を持っているくせに1/8の確率でその必中の石を攻撃力255で飛ばしてくるキチガイです。 こいつがいたら全力で飛んできた方向から遠ざかるか、全力で殺しにいくかのどちらかです。 乱数次第で発狂する時もあるので必ず強めの盾を装備します。 体力を回復するためにつるはし穴で足踏みする時も強めの盾を装備します。 常時、もし今黒豚が石を飛ばしてきたら・・と想定しながら行動します。 幸い出現率が低め(2.5%くらい)なのが救いです。 

召喚スイッチを踏まれて、黒豚が4頭召喚されても泣かない。

 

スカイドラゴンのブレスは厄介ではあるんですが、フェイと違って盾が弱いと(使い捨て-2以下で平均40ダメ超え)殴られる方が痛いので隣接時のブレスは美味しかったりします。 また修正値も減らないので結構助かります。 こういう書き方したらそこまで悪くないように思えますが、やはりスカイと仙人は広い部屋で本領発揮しますからね。 大型モンハウだと他の敵の配置次第では詰みますからね。 でもアイテムドロップ率が75%とかなり高いので状況が許すなら処理していきたいです。 罠巻とか弟切の補充に最適です。

 

かすみ仙人の呪文は一回唱えられるだけなら可愛いもんですが、重ねがけされた時が一番危険です。 40ターンも持続するので(上書き可能)、HP減少になったらつるはし穴で回復するまで待ちましょう。 同じ部屋に2体とかいたら部屋の大きさにもよりますが4、5回は唱えられると覚悟した方がいいですね。 特技に目が行きやすいですが、しれっと攻撃力255とカンストしているので封印しても殴られたら普通に痛いです。 こばみ谷でイッテツに身代わりを振って殴られるみたいな 笑。

 

あとはそうですね、ベルトーベンが居たら絶対に召喚させないとか、吸引成虫は元々1だった力を(戦犯くさおに)同じ値の1にしてくれるボーナスターンをくれたりとか、そもそもガチらないから正面ファイターの強みがあってないような(寧ろ毒矢で即死だから弱体化)とかそんな感じの事くらいですね。 あれ、モンスターの話で終わっちゃいました。 次こそちゃんと立ち回り、というかどういう感じに進めているかの話をします。 

 

当初書く予定じゃなかったパート3に続きます。

 

AD