モンゴルだるま@ウランバートルだけど、もうすぐまた地方巡業さーです。

今日は、なんともはやメリハリが利かない、あわただしいグルグル(@O@)な1日になっちゃいました。

朝、せっかく早くスタートしたのに、ことごとく用事が果たせず空振り。
12時半からのランチのはずが、スタートしたのは1時過ぎ、料理が出てきたのは1時半過ぎ・・・

でもそれはそれで楽しかったわけで、女子会、楽しいーなー。

で、そのあと、空港にお出迎えに行くことになってたんだけど、「ついでの用事」というのが、到着予定時刻の2時間も前(えーっと、出発時じゃないし、2時間前はいくらなんでも早すぎ・・・)に空港方面であるからって、すっごい早く出発することになっちゃった。

17時40分到着予定なのに、16時に空港到着・・・そして飛行機は約1時間遅れで到着することに・・・

空港で爆睡しちゃった。

北京からのエアチャイナとほぼ同時刻での到着のため、なっかなか出てこないんだわ、これが。

でも、ようやくイケメンドクターのお姿発見で、ほっとしました。
やっぱ、かっこいいなー。

で、とりあえず、挨拶もそこそこに荷物をもって、ラブワゴンへGo!っていうところで・・・

突然、うら若き、カワイイ系日本人女子から「モンゴルだるまさんですか?」と声をかけられちゃいました。

お名前を伺ったり、根掘りは掘りいろんなこと聞くほどの時間の余裕はなかったんだけど、「ブログよませてもらってまーす」みたいなことを言われて、かなりご機嫌な気分になりましたよー。

でも、声がデカイってやっぱり目立ってしまうのね・・・と反省。

しかし、嬉しいものであります。ブログってこうやって書いてるときは、自分にとって大切な家族や友達や取引先、一緒にお仕事をしたことのある仲間や、常連(の気分で通わせていただいている)いきつけの飲み屋さんや喫茶店、カフェ、料理屋さんなどのお店の方や顔なじみの常連さん、地平線会議の仲間やモンゴル関係者の方々、、、なんて勝手に「きっと読んでくれている」と想定しています。
でも、自分が妄想している読者様枠とは違うところで、ふらりとアクセスしてくださっている浮遊読者の方々もいらっしゃるってことが実感できると、すごく嬉しくなっちゃうのです。

今年は、なんだかダラダラブログで、あんまり集客って形では使いこなしきれてないという反省点はあるんだけれど、このシーズンを乗り切ったら、もうちょっと読者様向けのツアーを募集したり、もっと密接・密着できるコミュニケーションツアーもやっていこうかな。

今年の夏シーズンは、わりと、「細く・長く・定期的に」を自分の課題として、日帰り乗馬ツアーに的をしぼって募集記事などを書いてきました。

それはそれで、毎回、いい感じの方がほどほどの人数で集まってくださって、わきあいあい、わいわいと仲良くなりながら、皆さんが確実に乗馬テクや馬との交流の実力アップをしてくださってるのがわかってよい企画になっています。

今、仕事であわあわ、バタバタしながら、モンゴルを満喫しているわけで、この満喫感を大事にしながら、会社の仕事ももうちょいシステム化というか、幅広く、いろんなニーズや私がプロデュースだからこそ!って感じていただけるような、ワクワク・アドベンチャー系の旅企画も計画的に仕掛けていこう、と目論んでいます。

読者様がただ、私のブログを読む、参考にするってだけでなく、自分の個性や趣味やリズムにあうモンゴル旅を本気で探している時に、「やっぱ、モンゴルだるまのところで旅しよう」って申し込もう!って気持ちでコンタクトしていただけるような道筋も作っていくことを目指します。

読者様の声ってすごく嬉しいし、大事にしています。
でも、今日、偶然であった読者様からの「モンゴルだるまさんですか?」っていうお声かけにドッキリわくわくした気分で思ったのはね、「読者様の姿」ってもっともっと嬉しいってこと。

忙しくなると、ついついブログ更新が滞っちゃうんだけど、いろんな読者様と繋がってるってことを意識しながら、可能な限り、これからも記事をつくっていこうと思いますので、よろしくお願いします。

そして、お声がけしてくださった読者様、どうか楽しいモンゴル滞在になりますように。

モンゴルだるま@ウランバートルでした。
AD
モンゴルだるま@ウランバートルでお仕事中、です。
ブログの更新がなんとなく滞りがちなのは、そもそも腰を据えてPCに向き合える時間がとれないほど、外を動き回っているからだったり、お疲れモードだからだったり、すでに別媒体でネタ使っちゃったからだったりする。

ごめんなさい。

皆さんは、ツィッターやフェイスブックなどのSNSと上手にブログを連動して活用されていると思うのですが、どうにも私、ダメですね。
いろいろと文献とかサイトは読んでみたり、勉強してみたりするのですが・・・

ツィッターもフェイスブックも3.11大震災直後からの人々の安否情報とか被災地からの脱出ルートの提供、日本語で書かれた災害対策情報をモンゴル語に直して日本在住のモンゴル人に流したりと活用していた程度だったんですけどね。

今は、なんとなくフェイスブックが一番しっくり来ちゃってる。
ほとんどが知り合いというか旧友や親しい人たちで構成されているし、操作が簡単だからなんですね。
操作性の簡単さってこととコミュニケーションツールとしての相関性が心地よかったりなのです。

私にとって、人生の中で最高潮にイケメンパラダイスな時代をすごせたのは、ティーンエイジャーの高校時代です。
そして、フェイスブックが一番楽しいのは、20年近く会ってない高校時代のお友達とのやりとりで盛り上がってるから。
40過ぎのおばちゃん、おじちゃんなのですが、皆さん、それぞれに自分らしい道をしっかり切り拓いているんだなぁって嬉しさと共に、懐かしさもあるわけです。

さて、今日のネタは、そんな高校時代の男子憧れのマドンナからFBで提供された「ちょっといい話」のご紹介です。


2011年はとても不思議な年で、自分の生まれ年(西暦)の下​二桁と、今年なる年齢を足すと、どの人も必ず『111』になるそ​うです。
全ての人が、「一からの再生」&「やり直す」事ができる、のだそ​うで。

2011年は「旧交復活」にも良いタイミングだったのかな。
(数学者からしてみると、数字の遊びレベルのこと??)

ちょっとこじつけですが、良い話だなと思ったので共有させてくだ​さい。



ね、素敵でしょ?やってみてください。
なんか、不思議な感動があるわけ。

なんでかなーって思ったらね、「111」のぞろ目って天使のナンバーだからなのよぉ。

なぁんてメルヘンなことをつぶやいてみたら、即座に、さらなる薀蓄が・・・

ちかちゃんも書いているように、ぞろめは天使のナンバー​で意味があります。
http://www.pandora333.net/​suujinomesage1.html
ここにぞろ目も意味も出てるので、参考に♪ おもしろい​ですよー


あ、ちかちゃんって私のことです。

んでもって、さすが都内随一の進学校だなぁ、、、というトリビアまで炸裂!‎1のゾロ目が、みんなにラッキーを運んでくれますよう​に!蛇足ですが、11111111を0.9で割ると、1​2345678になります。電卓でお試しあれ♪

ね、すごくない!
電卓でやってみて、すっごいスッキリな気分になりました。

正直ね、来年が起業10周年を迎えるというのに、2007年におおこけしてから、それほど本調子で軌道に乗り切れてないよなぁ、忙しいわりにお金がたまらないよなぁ、とか、人間関係とか自分自身の未熟さとか、客観的に考えれば順調なはずなのに、全然、順調だ!って実感が得られなくなってる今日この頃に、こういう話題って、なんかすごく嬉しかったのでした。

「一からやり直し」とか「再生」っていい感じ。

これからもう1回スタート切るつもりで、本気で自分の道を見極める。
がむしゃらな日々と共に、そんなじっとしている独りの時間も大切にしたいなぁ。

ちなみに2000年以降生まれだと「11」までぞろ目なんだって。

そんなこんなで、ちょっぴり「ふかイイ話」を夏の暑い日におすそ分け。ペタしてね
AD
モンゴルだるま@ウランバートルです。

モンゴル国内で日本とモンゴルの架け橋になったり、自分の夢をおっかけたりしている私の愛読してるブロガーさんたちに声をかけて4月14日にオフ会をさせていただくことにしました。

ご案内記事はコチラhttp://ameblo.jp/mongol/entry-10854342155.html

今日は、会場となるチンギスビアホールのしぶたんと、ぐるっぽで言いだしっぺとなったシャガイ君と打ち合わせしました。

しぶたん、太っ腹!
夜なのにランチメニュー奮発。VATでおまけ。
飲み物入れて20,000tgで抑えられそうです。
ありがとう、しぶたん!

モンゴルに戻ってきてから、WiiFitプラスをやること2か月弱。
さすがに一時帰国で飽食の日々を送り、人生最大の体重まで肥大化したときから比べると5㎏ほど減ってはいますが、目標はこんなもんじゃないぜ!
というわけで、最近はあんまり外食なんかしてないのです。
インカムがないと外食というアウトプットもしないよ、という主義とかさなって、最近はウランバートル市内の外食産業リサーチも怠っておる。

代謝が下がる四十路女の体はほんと、正直で食べて、運動しなければ太る。
食べないで運動すればてきめんに痩せる。

ただ、外食をしないというのは、総じて「つきあいが悪い」ということでもあり、ひきこもってるわけではないが、なかなか情報収集もイマイチ。

というわけで、食べるときは食べ、おさえるときはおさえ、よく動き、よく笑い、よくしゃべり、ストレスをため込まずに人生を謳歌することも大事だ!ってなキヅキがあってのオフ会です。

現在も活動中の在ウランバートル女性ブロガーさんって意外と少ない。というか見当たらない・・・

てか、私、ブログ村のモンゴル情報でエントリーしてるブログ以外は意外と手薄だったりする。
協力隊員さんとかのブログは愛読してるんだけど、面白いブログの人って大概地方隊員だ。残念!

なので、ちょっぴり逆ハーレム状態なオフ会状況で、もうしわけない。
でも、日本語堪能なモンゴル人女子も参加表明してくれてます。うれしいっす。

メニューはマネージャーのしぶたんのお勧めメニューをいろいろと。

夜7時スタートですが、8時過ぎにおなかをすかせて労働してくるイケメン君もいるので、最初はつまみ系で、イケメン君がきてからごちそうを出す、という段取りでメニュー、組んでます。

会場のチンギスビアホールのホームページもリンクしようと思ったら、まだ作成中なんだそうです。
なので、ブログでおいしいもの、写真紹介なんかもしちゃおうと思います。

いまのところ、8-10人くらい参加予定。飛び入りでいくかもー、という方も含めると12人くらいになるのかな?

パーリー系のコーディネーションするのは久々です。そもそもパーチーってちょっぴり苦手だったりする。完全裏方でよいならまた話は別なのだが・・・

でも、うれしいです。しぶたんのサービスに感謝して、ブログでチンギスビアホールを多いにほめたたえたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村

AD