モンゴルだるま@ウランバートルです。
昨日は、しこたま食べちゃったので、今朝は、てっぱんダンスから始まり、結構、運動してますよ。

去年参加させていただいたMONNISアドベンチャーツアー2010のフブスグル1周チャレンジが放映されたモンゴル国営テレビの「旅の時間」がインターネットでもご覧いただける、ということでご紹介させていただきます。

道中、かなりガナー君と険悪なムードが続き、お疲れ気味だったりした私ですが、まぁ、それも今となってはいい思い出です。

40分番組x4回シリーズが一挙公開。

スポンサーが放映権を持ってるのかなぁ?
面白いテレビ番組の扱いですね。

全編ナレーションがモンゴル語でべったり張り付いています。
なかなか素敵なモンゴル観光資源紹介のガイダンスになってるんだけど、ここまでべったりナレーションをつけるっていうのも日本の紀行番組ではありえない展開です。

モンニスのトップページから、Media⇒Videos⇒MONNIStour2010でアクセスできます。
コチラをクリックしてね⇒http://monnis.com/media/videos/83

とにかくモンゴル語のナレーションがべったりなので、ダイジェストとしてはPart2、3あたりがお勧めです。

今年も7月15日から10-12日間の予定で開催。
今年は我らモンゴルホライズンチームは招待されてます。

コースは、最初は、ゴビ砂漠横断ときいてたのですが、突如、Go west!ザブハン県のオトゴンテンゲル山に登ろう!という意見が浮上しているそうです。

どっちにしても面白そうなコースです。


AD

乗馬上達アイテムかも?

テーマ:
勉強机と意外と相性のよいことが判明したバランスボール。
椅子がわりにぴったりのサイズに空気圧を調整。
姿勢、よくなりました。

ほんと、今まで、使い方すらよくわかってなかったのですが、基礎中の基礎の練習「バランスをとって、両足をあげてみる」、「バウンドしてみる」をやってみました。

やり方は こちら⇒「基本姿勢」http://bb.gnk24.com/030/ent10.html
「バランスをとってみよう」http://bb.gnk24.com/030/ent11.html
「バウンドしてみよう」http://bb.gnk24.com/030/ent12.html

この両足を上げながら、バウンドしているときの姿勢や腰の動き・・・これは何かに似ておるぞ?

そう、モンゴル馬の上で並足やかるい早足をしている時です!

カヤックの時とも似てるけど。

ともかく骨盤周りがやわらかくなりそうです。

モンゴル馬ではありえない動きをしている某乗馬っぽい動きのシェイプアップ器具を買うよりは2000円-6000円で購入できるバランスボールのほうが、安上がりですぞ!

日本でモンゴルでの乗馬をイメージしながら、Let's Balance ball!HATAS(ハタス) バランスボールセイフティー 38cm ポンプ付 DB38P 【ジムボール/ヨガボール】【fit01】

¥3,980
eSPORTS

HATAS(ハタス) バランスボールセイフティー 50cm ポンプ付 DB50P 【ジムボール/ヨガボール】【fit01】

¥4,480
eSPORTS

VALEOバランスボール(55cm) 白 (ヴァレオ)耐荷重量430kg!

¥3,480


HATAS(ハタス) バランスボールセイフティー 55cm ポンプ付 DB55P 【ジムボール/ヨガボール】【fit01】

¥4,980
eSPORTS

HATAS(ハタス) バランスボールセイフティー 65cm ポンプ付 DB65P 【ジムボール/ヨガボール】【fit01】

¥5,260
eSPORTS

ギムニク触覚ロール55【バランスボール】オレンジ

¥7,392
Amazon.co.jp

AD
今年はやけに夜空を見上げることが多いです。
月のサイクルが生活の基軸になってきたからかもしれません。

惑星の動きにも興味が出てきてたりしてっていうのは、世界の経済混乱を予兆させるような動きが感じられたから?
理屈はわかりませんが、困ったときの神頼み。

お願いごとをするときは、ついつい、上を向いてしまいがちです。

ピュンピュン落ちる流星群の極大期をちょっと外しても、流れ星を見るのはそんなに難しくはないんだけど…。

8月半ばのペルセウス座流星群、10月下旬のオリオン座流星群に続き、わりとダイナミックな流星が長期間楽しめるしし座流星群が、あと数時間くらいで極大期を迎えるようです。

今日、明日の午前3時頃っていうのは、深夜というのか早朝っていうのかはよくわからないのですが、ともかくしし座があがってくる東のあたりを中心に見ていれば1時間に5個くらいは平均で流れるみたいです。

しし座流星群は12月くらいまでは楽しめるみたいだから、今日、明日の丑三つ時なんかに起きていたくないよーっていう人は、まぁ、しし座を気にしてみてくださいね。

モンゴルですと、わりと空の高い位置でしし座を楽しめるから、流れ星観測も楽しいですよ。防寒対策と防風対策は忘れずに!
じっとしながら見ることになるから、携帯カイロをお腹やお尻、足先などに忍ばせておくとよいでしょう。
AD