モンゴルだるま@ウランバートルです。

昨日、モンゴルの日刊紙で「カシミア原毛の相場、やや下がり始める」という記事があったので、今日あわてて、週末に収穫したカシミアを仲買業者に売ってきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村


さて、ここでクイズ。

今年のモンゴルだるまファームでのカシミア原毛による現金収入はいくらだったでしょうか?

ヒント1:2009年9月の段階では、ヤギは母子50組でした。
ヒント2:2009年末から2010年3月までの間に半分以上が厳しい大寒波や大雪、衰弱で死にました。
ヒント3:去年の今頃のカシミア原毛1㎏の相場は、38,000‐40,000トゥグルグでした。
ヒント4:去年、カシミアを採ったのは5月の初めでした。
ヒント5:原毛の買い取り相場は去年よりはよかったけれど、2週間前よりは下がっていました。

ヒント6:モンゴルだるまファームのヤギは、ほとんどがメスです。オスは今年初めてカシミアを採る子たちでした。

ヒント7:メス山羊から採れるカシミアの量は大体200-250gです。

ヒント7個で正解者・またはニアピン賞が出たら・・・(ニアピン賞は2,000tg以内とします)

なんか、いいことします。

皆様、ふるってコメ欄にご記入くださいませ。

久々に写真画像なんか出しちゃおうかな・・・

これも重要なヒント!


特別ヒント8

$お役立ちモンゴル生情報満載ブログ☆モンゴルまるかじり☆-cashemere1
猫の手遊牧体験隊カシミア採りツアー グループ1 3月16日(土曜日)に決行!



特別ヒント9
$お役立ちモンゴル生情報満載ブログ☆モンゴルまるかじり☆-cashmere2
猫の手遊牧体験隊カシミア採りツアー グループ2 3月17日(日曜日)に決行!


特別ヒント10
$お役立ちモンゴル生情報満載ブログ☆モンゴルまるかじり☆-cashmere3
ベテラン遊牧民 猫の手遊牧体験隊特別講師にしてモンゴルだるまファームのチーフリーダー ローヤーおじさん達が採集してくれておいた分



特別ヒント11
$お役立ちモンゴル生情報満載ブログ☆モンゴルまるかじり☆-quiz
今年のモンゴルだるまファームのカシミア全収穫分を詰め込んだズタ袋。
なんと内側が薄いビニール張りでカシミアが抜け落ちないようになっているカシミア専用袋!
もっこもこに詰まってます。昔、カフェを営んでいた時に使っていたデジタル秤で計量してみました。

というわけで、答えがわかった方は、コメント欄までよろしくー。
まだアメブロ会員ではない方は、もしかしたらコメント欄が使えないかも?
無料なので恐れ入りますが、できれば会員になってご参加くださいませー。


にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
AD

コメント(4)