とでも、宣言しておかないと、ちっとも編集作業が進まない。

いやぁ、東京は天気予報どおり、すんごい雪ですね。しんしんと家の中まで寒さがしみてきています。

メールマガジンの配信に使っているまぐまぐからも、最後通告が来ている。
今日中にとにかく、メルマガ出さないと、登録抹消だ。いかんいかん。
書くべきトピックが多すぎて、やらなきゃいけない仕事も多すぎて、会わなきゃいけない人も多すぎて。。。
とどのつまりが自分のキャパを超えてしまっているのです。

私なんかよりよっぽど忙しいのに、毎日、ちゃーんと更新している人もいるってのにね。あるいは、毎日の習慣にしてコツコツやってけば、できるものなのだろうか?

今年の反省・・・去年からの懸案だったカフェオープンが年内にできなくなっちゃったこと。
これは資金の問題というよりは、モンゴル側のずさんな工事が原因。
工事費は予定の8倍になったうえに、資材見積もりが甘くて、結局、資材が足りなくなったがために工事が途中で中止になっている。
すごい国だと今更ながらに思う。

旅行者の自分だったら、「いやはや、大変な国だなあ」ときっと笑っていい思い出にしているだろう出来事が、自分が出資し、自分の資産になるものであり、経営しなければいけない物件だとなると、どうにも怒りの納めどころが。

といいつつ、納めるしかないのだ。この国はこういうところだ、ということがすでにビジネスチャンスである、と発想を転換するしかない。
実際そうだと思う。

どんなに日本語が上手なモンゴル人でも、どんなに商売上手な日本人でも、モンゴルという国に根を下ろし、社会貢献するために、あるいは自分たちの夢や目標を達成するためには、生半可な企業努力じゃとても足りないというのが現実。

その上、私は、なんだかんだと理由をつけて、いろんな仕事を先延ばしにしてしまった。そのツケの一つがこのメルマガなのだ。

といいつつ、さて、どうしようかなぁ。。。

一応、紅白歌合戦で、マツケンサンバⅡ(トゥー!)が流れる前には、編集作業を終えて、家で母と一緒にテレビの前で踊りくるう予定です。。。

メルマガ、もしも新規登録してくださる方は、こちらから・・・

皆様、よいお年をお迎え下さい。
来年は、無病息災、商売繁盛、家内安全、すてきな出逢いのある1年になりますように・・・