大騒ぎしたわりに数分の出演だった「地球ラジオ」(次の土曜日までバックナンバーで視聴可 私は2月4日17時台の出演です。

いやはや、緊張しました。

出演コーナーは二つに分かれていたのですが、前半はどあたまで、どきどき。
後半は、「世界なんでも質問箱」とかいうのだったのですが、このコーナーに出るまでの間に、バヤンウルギーより、M尾隊員から携帯メッセージが・・・

メールでも中継みたいに友達から来て、それに余裕こいて返事を書いている時に、ふられたので、これまた大あわて。

一応、きいてくださった方からの感想はおおむね良好w

父の友人からは「声のきれいなお嬢さんですね」といわれたとか・・・わーい!

会社を起業するきっかけとなった異業種勉強会の友達からは、
「原稿の棒読みするなー」の檄メール。はいはい、棒読みどころか、原稿自体がすっとびましたよー。

関西人のしんさんからは、
「もうちょっとはじけてほしかった・・・」 いえ、いくら私でも生放送で時間オーバーなんてできませんてば!

ビリケン様から、「-34℃というのを聞いてから、+1℃前後の室内が暑くて暑くて・・・」 


・・・

いえ、そんなはずはありませんて。

モンゴルだって室内は23℃くらいであったかいんですよー。
日本で一人暮らしだと、仕事から帰ってきた家の中のひんやり感がたまらないですよね。床のしんしんと冷えること!

まぁ、そんなこんなで、ご愛聴いただきました皆様に、感謝、感謝です。
AD

inudoshi

遅ればせながら、、、

モンゴルより

あけましておめでとうございます!

今年は、犬が富をかき集め、景気が上がるといわれる火の戌年です。

ソートンともども、今年もよろしくお願いします。
AD
サインバイノー!
いろいろなことがありすぎて、なんとなーくブログはROMのみになってしまい、とんとごぶさたしてしまひました。

11月の観光セミナーのあと、国際観光業フェアに「カフェ・アンド」で参加したり、温水プールに通って、カフェのヘルシーメニュー考案している間に3週間で10kgやせてみたり、一時帰国して3週間で5kgリバウンドしてみたり、お正月に友達のところに遊びにいって、大雪に閉じ込められたり、いろいろなことがありました。

それはまた、気が向いたらおいおい書くかもしれないし、今年もなんだかいろいろなことがあるから、そのままうやむやになっちゃうかもしれないけれど、ま、とにかく、まだまだ続けようっと、と思っている今日この頃です。

今日は日本は節分ですね。恵方巻きにかぶりついていらっしゃいますか?

旧年中は何かとお騒がせしてしまい、また大変お世話になりましたmongol@モンゴル
です。

さてさて、こちらは、1月30日からツァガンサル(モンゴルのお正月)が始まり、まだウランバートルはちょっぴりお正月ムードです。
今週は、なんかすごい気合の入った寒さで、最高気温が-34℃だった今日は、ソートン(同居犬・ジャーマンシェパードもうすぐ3歳)の散歩中にあやうく両手の指が凍傷
でおちるところでした。(大げさ!)
鉄鎖をキャメル100%の軍手で握り締めていたのですが、わずか20分で、両手の人
差し指、中指、薬指がかちんこちんで色が変わりつつあったのにはびっくりでした。
ここ首都ですよ!留学時代にほっぺを凍傷で真っ黒にして以来、こんなことは久々
。指先第一関節から先っぽがちょっぴりローソク状になってたので、カフェであわてて
ぬるま湯に浸しました。
感覚が戻ってきたので、ソートンにカフェの留守番を任せて、週4回通っているプール
に行きました。
やっぱり、体温が上がっていないまま、散歩に出たのが敗因だったみたいで、2時間ほど泳いだ後は、ぜんぜん平気でした。
といいつつも、やっぱり、凍傷にはなってるみたいで、キーボードにあたる指先がひり
ひりしています。あー、びっくりした。

てな、前置きが長くなってしまいましたが、こんな厳寒のウランバートルより、今週土
曜日2月4日の17時過ぎ頃から、NHK短波ラジオの「地球ラジオ」という番組に出演
することになりました。
私が出るのは、「ワールドテレフォンネットワーク」というコーナーと「世界まるごと質問箱」というコーナーです。

自分では短波ラジオを持っていないのですが、インターネットでもブロードバンド放送
するみたいです。
翌週の金曜日まではバックナンバーの放送をやっているので、よかったら聞いてみてください。

NHK 地球ラジオのURLは http://www.nhk.or.jp/gr/ で、放送中は、私が提供したモンゴルの写真とか私の写真が出るみたいですよ。


それでは!お時間のある方は、モンゴルを思い浮かべながら(-30度を下回ると、1
kgの牛肉は10分でかちんこちんに。バラの花びらは10秒でプレパラートのようにな
ります)ぜひラジオを聴いて笑ってやってください!

バラグダシグイ ガル ノホイ ジリデー バラグダシグイ バヤラグタイ バス エルール アズ ジャルガルタイ バイヒイグ フスチ ユルーイ! 
Baragdashigui gal nokhoi jildee baragdashigui bayalagtai bas eruul az jargalta
i baixiig xusj erooe!
(戌年のご多幸とますますのご健勝をお祈りいたします。あけましておめでとうござい
ます m(_ _)m
AD