夜中の間に粉雪が降ることが多くって、ソートンの早起き散歩がちょっと辛い今日この頃です。

ぜんぜん、感動のオブス・バヤンウルギー編がアップできなくて、自分でも感動を忘れちゃいそうで心配です。

カメラがオブスの県庁所在地・オラーンゴムの空港で1枚とっただけでぶっこわれた、という事実も記憶が薄まる要因なのだ・・・とほほ。


まぁ、ちょっとたてこんでるので・・・
と言い訳しておこう。

明日、モンゴル日本センターで、JOCVセミナー(モンゴルで活動している青年海外協力隊の隊員の皆さんやシニアボランティアの方々が活動に関する報告やセミナーをしています)で、観光隊員のKさんが発表するため、おいら、通訳でお手伝いすることになってるんですね。

んで、その原稿やらパワーポイントの資料やらの作成のお手伝いとか翻訳やったりとか・・・打ち合わせをやったりしてて、、、まぁ、忙しいわけです。

「ギャラもそんなに出ないから、無理しなくっていいっすよー」とKさんはおっしゃるが、モンゴル語通訳としてのプライドが、妥協を許さない。

あぁ、こんなプライド、もういらない・・・

そう思いつつ、お金がもらえたり、締め切りがタイトだったりする、いつもの仕事よりも力が入っているのはなぜだろう?

これってひょっとして・・・

愛?







うそです。

二人ともおしゃべりで、横道にそれて、藪こぎ状態で迷走してしまうため、なのと、やっぱ仕事が好きだから、、、なんでしょうね。

青年海外協力隊の隊員ユニフォームは紺色のブレザーで、ちょっとかっこいい感じです。

でも、そういうこととか、あー、かっちょいいなぁ、とか思う雰囲気がかもし出されることもなく、ただひたすら、セミナーの内容の話や、旅行のお客様対応の苦労やら、企画の仕掛け方などなど、必須でありながら、会得しないまま、見切り発進で旅行業がスタートしてしまった私に足りない経験談がてんこもりなので、色気よりも仕事パワーモードにギアが入ってしまう私です。

Kさんは日本では、大手旅行代理店のトップ営業マンだったため、私の想定範囲外な旅のトラブルやクレーム処理、見積もりのやり方等々、なんか「会社っぽい」お仕事の考え方、ノウハウなんかを惜しげもなく教えてくださるので、「観光」の師匠。

とりあえず、明日でこの作業も終わる・・・終わったときに後悔しないように、今、モンゴル人スタッフ総動員で準備をしているのです。

モンゴル語→日本語は、実は脳内でいつも自動変換訓練しているので、けっこう自信があるのですが、普段、モンゴル人の人たちと話をしたり、本を読んだりするときなどは、
モンゴル語⇔モンゴル語なので、

日本語→モンゴル語、の機能が私はイマイチだなぁ、と自分でもちょっと不安・・・

しかも5人以上の人を目の前にすると、異常に緊張する、というアガリ症なのだ。


人が多ければ多いほど、テンションがあがって実力以上の成果を発揮する、
自信満々にのたまうKさんとは裏腹に、

「いっくら日本語でがっつりいっても、モンゴル語めろめろになっちゃうとなぁ。。。」
とプレッシャーにつぶされ気味なおいら。

こんなにこの人のために、心を砕いてがんばってるわたしって
、、、け・な・げ?


モンゴルの旅行会社の問題・・・とセミナー原稿で指摘されている事情のほとんどが、モンゴルホライズンの今年の夏におこしたトラブルと重なっている、ということも心が砕けちりそうな事実であり、まぁ、その贖罪も含めて、がんばってるんだろうな、私。


とにかく、来年は、モンゴル帝国建国800周年記念の大イベントイヤーなのであります。

モンゴルホライズンはもちろん、モンゴル国の同業者の皆様とも力をあわせて、旅行者の皆様を全力サポートさせていただきたい!

そんな気持ちで明日は、がんばりまーす。


ウランバートル在住の方は、もしお時間ありましたら、

モンゴル国立大学第1校舎と第2校舎の間にある
モンゴル日本センターの1階マルチパーパスルームで
17:00からセミナー開始ですんで、お越しくださいませ。
AD

祝読者登録100人目

テーマ:
昨日、久々に立川志の輔師匠とお電話でお話・・・ラジオ番組の収録でした。
いやぁ、今回も雑談で終わってしまった。。。
カフェの名前も会社の名前もいうの、忘れちゃったよー。

でも、楽しかったから、いいや。
あんまり宣伝宣伝ってやっきになるよりも、
自分達のペースで試行錯誤しながらサービス向上していけば、
そのうち繁盛するでしょう。

なんだかんだ言って、アメブロ始めて1年余。
読者登録してくださった方が100人になりました。
ありがとうございまーす。

記念すべき100人目のお客様は・・・
diveさん。
乱反射-ゆらゆら帝国で考え中

ブルー基調で、海なしモンゴルで、潮風を感じさせてくれる素敵なスキンです。

今、ブログスキンコンテストやってるみたいで、素敵なスキンを見つけながら、新規ブログ開拓中です。

自分でもスキンデザインとかできるようになりたいんだけど・・・

それはもうちょっと落ち着いてからにしようっと。

ノドがイマイチ、イガイガ君で、なんか外出する気が起きず、ひきこもり気味の本日。

ドイツ政府の国際援助機関GTZと一緒にやってるコミュニティツアーの新企画についての打ち合わせがあるから、午後には、とにかくこの重い腰をあげないとね。

てなわけで、まずはブログで本日の行動開始!
AD
11月5日の午前11:30頃に、
文化放送『志の輔ラジオ 土曜がいい!』という立川志の輔師匠の
ラジオ番組の人気コーナー「世界の街角」に、
電話出演することになりました。。。

バヤンウルギーでの寒中水泳の名残、ノド風邪がまだ治ってないのですが、
「ためしてがってん」でも楽しみにしている志の輔師匠とお話ができる、
ということで、10分足らずですが、出演依頼を謹んでお受けすることにしました。

明日、文化の日に収録でーす。

ぜんぜん、全県制覇の感動記事をアップできなくてごめんなさい。

こんな中で、いつのまにか、読者登録していただいた方の数が
97人に・・・

うれしいな。ありがとうございます。

お暇な方は、11月30日ごろ、文化放送にLet's tune up!
AD