切手のないワスレモノ

好きなもの日記


テーマ:
今日はお友達とソーシャルネットワーク見てきました。

この映画かなり話題になってるので(私の周りだけ?)、
チケット取るの大変かなあと思って、
かなり早い段階でネット予約したんだけど、
2時間前に引き換えに行った時はまだ席が結構空いてたみたいで、あれれ?
そんな焦らなくても良かったのか。

私は日本でイマイチ流行ってない理由と、これから日本で爆発的に流行って行く可能性みたいのを探りたくて見に行きました。

以下ネタバレになるかもなので、見る予定の人は読まないでくだせい。





映画は、まずテンポが良くて見てて気持ちいい。
あとfacebookという身近なツールが題材というのと、
だいぶ脚色してるみたいだけど、一応実話を元に作ってるってのが、
見てて妙に興奮させられた。

予備知識はなかったんだけど、
facebookってもっと堅実に作られたサイトかと思ってました。
広げ方とかに妙に戦略的なモノを感じていて。
実際は一人の天才が作ったサイトだったんだね。
同じプログラマーでも随分違うもんだ(^^;;

個人的にはfacebookの使い方ってイマイチ分かってない。
ただいいね!ボタンとか友達申請とか、特にコメントを必要としないコミュニケーションが、
内気な私には丁度いいなんて思ってる。
ずっといいね!ボタンが出来た経緯を知りたかったんだけど、それについては映画には出て来なかったな。

あと、facebookには私的な事は余り書かないようにしてる。
友達承認してくれた人に迷惑かけないようにね(笑)

映画の中では、人は意中の人にステディな関係の相手はいるのか?を一番知りたがっていて、それこそがfacebookだ!って言ってたんだけど、
それって日本人の感覚とはだいぶ違うかもしれないと思った。

だってそんな事殆ど気にした事ない。

恋愛の要素一切ない。
mixiの延長のコミュニケーションツールとしか思ってない。

日本人にはそういう人多いんじゃないだろか?どうなんだろ。

その辺のズレがあるから、やっぱアメリカほど流行らせるにはむずいのかなと思った。登録人数だけは増えるだろうけど。

とは言え、私も昔の彼氏とか見つけたら、申請しちゃいそうな気がします(笑)それはもう恋愛どうこうじゃないんだけど。

だから映画のラストにマークがエリカに友達申請して承認されるのをリロードで待つシーンは分かる分かるー!ってなって良いラストだと思いました。

マークのきっと唯一の友達?の彼は、一人マトモ過ぎて可哀想だった。
でもその事を最後まで綺麗にまとめなかったのはリアルで良かったなって思いました。

全体的に脚本や演出はやるなあ。って思う部分がいくつかあった。
もっとドロドロしてても良かったかなとも思った(笑)

最近あんまり映画見てなかったけど、今回面白そうな映画がアカデミー賞に沢山ノミネートされてるので、
これからガンガン見に行きたいっす!

以上!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のタンゴくん、というか最近のタンゴくんです。

最近のタンゴくんはすっかり穏やかな顔をしています。

病院を変え、治療法を変え、メキメキ良くなりました。

体重も増えて快食快便過ぎるぐらい(笑)

今、分かっている事は、甲状腺ホルモンの上昇が元で感機能障害、心臓の筋肉肥大、胸水などの症状が出ていたという事。

まず甲状腺ホルモンと心臓と肝臓のお薬で治療しました。週に一度通ってました。

今は肝臓も良くなり、甲状腺ホルモンと心臓のお薬で月に一度の通院で大丈夫になりました。

心臓の筋肉肥大は治るものではないらしく、薬とのお付き合いは続きますが、犬みたいに口を開けて呼吸をしてた(猫がそんな風に呼吸する時はかなり重症)頃と比べると物凄い進化です。

ほっと一安心です。撫でると細胞が活性化するらしいので、最近はやたら撫でています。

誰か私の事も撫でてくれないかしら(笑)

報告は以上です!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
色々あってタンゴの病院を変えました。

前の病院に対しては不信感や理不尽な思いがありましたが、
タンゴの肝臓の数値が良くなったりしてたので、転院のタイミングがつかめなかったりしてました。

でもこの間もう一度検査をしたら、最初に検査した時より更に悪くなってて、タンゴをそこへ通わせる理由がなくなったので変えました。

新しい病院は前の病院よりも設備は充実してないけど、
説明等丁寧で、タンゴの症状に合った検査や治療をしてくれて、納得感が強い。

本当に病院を変えて良かった。

前の病院が悪いというよりは、得意分野が違ったんだろうなーなんて今は思ってます。

今日担当してくれた先生は、ユーモラスで、かつ誠実で、明るく治療を頑張って行こう!そう思わせてくれる先生でした。

そう!そうだよ!病院ってそうじゃなきゃ!なんて思いました。

で、肝心のタンゴくんの様子ですが、
前の病院で肝不全と診断されましたが、今の病院では肝機能障害、
息が荒いのと、痩せてしまったのは甲状腺ホルモンの上昇が原因、
脱水したように見えたのは、胸に水が行ってしまっていたから、
胸に水が溜まっていたのは、まだハッキリとした原因は分からないが、肝機能障害から来てる可能性が高い、
今見た限りでは、甲状腺ホルモンの上昇から来てる症状が多いので、
そっちの治療をちょっとずつ進めて行きましょう。

というものでした。

まだ呼吸は荒いですけど、今日お薬上げてみて、明日の様子を見てみます。

胸の水は350mlも脱いてもらいました。
心臓が溺れてる様な状態だったそうです。気づけなくてすまん。・゜・(ノД`)・゜・。

タンゴ大好き。早くよくなってね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。