夢実現プランナーのブログ

ライフプラン実現のお手伝いをするFPのブログ。相談される方の最善のアドバイスを相談件数豊富なファイナンシャルプランナーの吉野裕一がお伝えします。


テーマ:

お早うございます。

 

 

アメリカと北朝鮮の軍事衝突が起こる可能性が高くなっている事で、投資市場ではリスクオフムードが高まってきています。

 

 

先ほど終わったアメリカ市場は3指数ともに下落。

 

ダウ平均株価は、36.64ドル安22,048.70ドルと地政学リスクへ警戒するにはやや下げ幅は限定的に感じますね。

 

しかしまだこれから予断を許さない状態となっています。

 

為替もじわりじわりと安全資産とされる円が買われる展開となっています。

 

現在は1ドル=110円近辺まで円高が進んでいます。

 

 

日本市場はやはり地政学リスクに対して警戒感が増したようですね。特に日本は影響を受けやすいので、下げ幅は大きくなりました。

 

日経平均株価257.30円安19,738.71円と大きく下げてしまいましたね。

 

ただ夜間取引の日経平均先物は上昇して終わっています。

 

さて今朝も経済指標の良い結果がありました。

 

マネーストックという通貨の供給量が発表されました。

 

現金や銀行などの預貯金の通貨供給量となるM3前年同月比で3.4%増え、1305兆1000億円となり、過去最大となったようです。

 

物価が下がるデフレ状態でマネーストックが増えているという事は、お金が溢れているのに懐に入れたまま消費に回していないという事です。

 

 

将来不安などの要因もありますね。

 

 

また日本経済研究センターが発表した4~6月期の実質国内総生産(GDP)の予想が前年同月比で2.24%増となり、7月の調査時よりも0.34ポイント上昇しているようです。

 

今回の地政学リスクにより消費を下げすぎないように早い解決を期待しますね。

 

 

家計に悪いこととして、2016年の食料自給率が23年振りの低水準となったようです。

 

北海道を襲った台風などの影響が大きく小麦やテンサイの生産量が落ち込んだようですね。

 

 

政府は2025年度までに自給率を45%に高めるという目標を掲げているよですが、自然災害が多くなっている状態で目標を達成するには現在の目標値より高い目標値を挙げて、農業に対する整備が必要ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

 


皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)

********************************** *******************

安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」
ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・


FP事務所 MoneySmith

マイベストプロ広島・山口はこちらをクリックしてください

夢実現プランナー 吉野裕一

 

 

 

 

 

広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談など各種相談もお待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

夢実現プランナー ファイナンシャル・プランナー よしの裕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。