お早うございます。


政府が2017年度の税制改正の詳細をまとめました。

配偶者控除は話題となっていましたが、150万円以下で落ち着いたようです。

また、世帯主の年収でも控除額に差をつけるようにし、夫の年収が1,220万円を超えるか、妻の年収が201万円を超えると控除が受けられなくなるようです。


これで103万円を意識せず収入を増やす事が出来ますね。また、最低賃金が上がったり、賃金も上がっているところも多くなっています。
更に有効求人倍率も改善されているので、来年は募集時の時給も上がってきるのではないかと感じます。


他では、私が広島市内を移動していると目立ってきているのが高層マンションの建設です。

都市部の高層化は郊外の過疎化へ繋がりますが、マンションの高層階の固定資産税と相続税も引き上げるようになったようです。


個人的には、交通網などのインフラ整備をして広範囲の移動も時間短縮になれば、都市部への人口集中は減るのではないかと最近考えているのですが、実現は難しいのでしょうかね。


ネットショップも容易に出来るようになったり、在宅ワークが可能な業種も増えてきたように思います。

日本もアメリカのように公共事業の拡大が次の成長に必要なのかとも感じますね。



またNISA(小額投資非課税制度)も更に新制度が出来るようです。


今度は、積み立てに対して年間40万円(月額約3.3万円)までは20年間の非課税期間で運用できるというものです。

金融庁としても長期投資を促したいので、これまでの5年では思惑に反していたのでしょう。


投資を勧めている私としても長期投資は大切だと感じます。これで更に利用者が増えライフプランの足しとなるといいですね。



さて株式市場は 反発を期待した日本市場ですが、3日振り反発はしたものの思った以上の反発ではありませんでした。


前日比85.55円高18,360.54円で終わっています。


そしてアメリカ・ダウ平均株価は、35.54ドル高19,251.78ドル過去最高値を更新して続伸。


様子を見ながらながらアメリカの景気回復期待が続いているようですね。


世界の株式市場も下げている市場もありましたが、概ね上昇しています。

強いアメリカへの期待も多いのでしょうか。







皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)

*****************************************************

安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」
ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・




FP事務所 MoneySmith

マイベストプロ広島・山口はこちらをクリックしてください

夢実現プランナー 吉野裕一



広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・資産運用相談・保険相談など各種相談もお待ちしております。