テーマ:

こんばんはーmoon*


今日は祝日で世間はお休みだったので、渋滞がなく、いつも1時間のそれは長く眠いドライブ車が、今日は20分ちょっとラブ


いつもこうだといいのになぁ・・・キラキラ






今日は、最近流行り(?)のIRS(内国歳入庁)と偽って、外国人を狙う個人情報盗難詐欺について!



ほんとに最近多いんですよねーー。この手の詐欺が。クライアントさんから、フォーム作成依頼がきたので、よく見ると偽物だったり、私個人にもニセの手紙が届きましたプリンタ



ビックリマーク最近特に多いのは、Form W-8BENEconomic Stimulas Paymentの詐欺



Form W-8BENとは、外国法人や非居住者であることを証明する際に利用するフォームです。

例えば、日本在住でアメリカに銀行口座を持っているAさんは、銀行からの利子収入があるとします。アメリカ税法上、アメリカ非居住者は、金融機関からの利子収入は非課税になりますので、Aさんの貰う利子収入は米国では税金がかかりません。(居住者はもちろん課税対象です。)

ですので、Aさんが非居者である証明を銀行へ提出すれば、Aさんの利子収入は、源泉徴収税の対象にはなりません=アメリカでは非課税になります
!!

つまり、「私はアメリカの居住者ではありません!なので、源泉徴収しないでください!」という申請書がW-8BENです。



このW-8BENの偽物が出回っているんです怒




しかも普通は、偽物なら、偽物らしく(?)ちょっと怪しい雰囲気があるものですよね・Д・♯

IRSのWEBサイトが違っていたりとか、ロゴが違っていたりとか・・・・。でもこれは堂々とIRSと名乗って、WEBサイトも本物と同じく、http://www.irs.gov
 になっているし、住所も本物と同じくカリフォルニア州都のSacramentoになっているし、専門家でも危うく提出しちゃいそうになります。。。。



でも、本物との決定的な違いがビックリマーク

は、このW-8BENは本来IRSに提出するものではない!ということです。

先ほどの例でもあったように、このフォームは、銀行利子収入の免税申請の場合は、IRSではなく銀行に提出するものなのです。銀行やその他の支払者に提出するものなので、IRSから要求されること自体、おかしいのです。



また、本物のW-8BENは、名前、住所、Social Security NumberやTax ID Numberだけ記入すればいい、シンプルなものなのですが、偽物は、金融機関名や口座番号、E-mailアドレス、パスポート番号、家族構成まで、細かい質問事項が載っているものもあります。家族構成・・・・って、そんなことアメリカの書類で聞かれたことないし・・・・え゛!



↓これが本物のW-8BENです。

http://www.irs.gov/pub/irs-pdf/fw8ben.pdf


W-8BENを受け取った覚えのある方は、是非確認してみて下さい。




そして、もう一つの詐欺は、Economic Stimulas Paymentを送りたいので、Social Security Numberや、銀行口座を知らせて下さい、

というFAXファックス

Economic Stimulas Paymentについての説明はこちらをご参照くださーいメモ


http://ameblo.jp/moneyrecipe/entry-10140729410.html





際、私のところにもFAXが送られてきましたが、怪しすぎる・・・・



正式な書類は郵便で送られてきますので、書類がFAXやE-mailで届いたら、疑ってみてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「税金&お金」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。