今日はお笑いではなく、競馬話。


ニュース等でも話題になっているので、

ご存知の方も多いと思いますが、

今日は『凱旋門賞』と言う世界最高峰のレースでした。


出走馬はこれもご存知の方も多いと思いますが、

『ディープインパクト』


レースの結果は、残念ながら3着。

この結果には、既にネット掲示板でも様々な意見があります。


結果が全てと言われる競馬の世界ですから、

期待が大きかっただけに批判の声もありますが、

基本的には『よくやった』と言う類の声が多いようです。


私も、結果としては3着ではありましたが、

ハンデの差と着差を考えると、

ディープインパクトが一番強かったのでは・・・と思います。


上記にも記したように、

結果が全てなのでこんなことを言っても仕方がないですが、

悲観するような内容ではないのではないでしょうか。


勝ってほしかったのはやまやまですが、

見せ場もありましたし、楽しませていただきました。


今後もディープインパクトみたいな馬が続々と現れて欲しいものです。


ディープインパクトはもちろん、

武さん、池江調教師他関係者の皆様、

大変なプレッシャーの中ご苦労様でした。

ゆっくりとフランス観光でもしてお休みください♪



ディープインパクト 三冠への軌跡
¥3,360
アサヒレコード





AD
5月8日の競馬にて


大学の後輩である金失さんは、

3歳G1レース『NHKマイルC』を観戦しに東京競馬場にいた。


このレースは取捨が難しく、

彼もかなり悩んでいました。

金失さんは結構いい予想するんです・・・何度かおごって頂きました。

その節はご馳走様でした!!


レース20分前、金失さんからのメール・・・

「めんどくさいので、誕生日馬券にしましたδ(^◇^;)。。。」

顔文字入りのかわいいメールが届きました。


彼の誕生日といえば、

4月12日。。。

12が2番人気、4が4番人気・・・普通にありそうな馬券です。


レース5分前、金失さんからのメール・・・

「京都で誕生日馬券が来ちゃいましたよ?」


そう、なんと京都競馬場の11R都大路ステークスにて

1着12番ケイアイガード
2着4番ニューベリー

金失さんの誕生日馬券が来てしまいました。


だからといって、

「来ちゃいましたよ?」

と質問されても困ります、僕は何もしてません。


別のレースの結果が影響するということはありませんが、

京都11R、東京11Rが同じ結果になるということは滅多にありません。


あくまで気持ちの上ですが、お互いに

「さすがにないな・・・」

という思いが心をよぎります。


そして、東京11RNHKマイルC出走です。

スローペースで進む中、直線で1頭早々と抜け出しました・・・


なんと、12番です!!


そして、更に外から猛然と追いこんでくる1頭・・・


4番です!!


おお!!差すか?差すか?


結果は!!


1着12番ラインクラフト

そして2着は・・・





13番デアリングハート

クビ差で、

3着4番アイルラヴァゲイン


牝馬決着というのにも驚かされましたが、

金失さんの


素晴らしいかすりっぷり

にも驚かされました。


レース直後、一緒に飯を食べたマンマミーヤさん曰く、





「今日は母の日ですからね!だから牝馬決着ですよ♪

金失さんの誕生日じゃないですからねえ。」


全くもってその通りです。


金失さん、これにめげずこれからも頑張ってくささい♪

僕は金失さんを応援しています!!
 武豊騎手(36)は中央21G1のうち高松宮記念、マイルCS、朝日杯FSを取り逃していたが、これで未制覇はわずか2レースになった。「ようやく中京でG1を勝てて良かった」と表彰式で笑顔を見せ、スタンドのファンから盛大な拍手を浴びた。

 96年ナリタブライアン(4着)97年チアズサイレンス(9着)98、99年シーキングザパール(4、2着)00年アグネスワールド(3着)03年ディスタービングザピース(13着)に続き7度目の挑戦が実った。

 「(記録は)知っていたが、取っているレースも取っていないレースも勝ちたいから。特別に強い気持ちはなかった」。また、88年菊花賞を手始めに18年連続G1勝利、合計46勝とした。(日刊スポーツ)



とうとう、取っちまいましたね。

G1が開催される競馬場は全部で5場ありますが、

今回でそれを全制覇。


と同じに、未制覇G1は残りマイルCS、朝日杯FSの2つに・・・


その内取っちゃうんだろうなあ・・・。
競馬の朝日杯FSで2着に入ったストーミーカフェ(牡3歳、美浦)が左前脚骨折のため、春のクラシックへの出走を断念することが11日、分かった。小島太調教師が明らかにした。8日の調教中に左前脚をひねり、11日のレントゲン検査で負傷が判明した。手術を予定しており、今後は札幌記念から秋の天皇賞を目指す。


あらら、この馬とディープインパクトの対決は楽しみにしてたんですが・・・

非常に残念です。

ディープインパクトにとっては追い風もいいとこですね・・・


とうとう引退ですね・・・

さすがにもう、馬を走らせてるって言うより、

ただ乗っているだけって感じでしたもんね。


ちょっと不憫でした。

さすがの鉄人も歳には勝てませんね・・・


岡部の全盛期は僕はわからないですが、

その頃から競馬をやられている方は、

感慨深いことでしょう。


いまや、時代は武豊・・・まあ、もう何年も前からですが。


岡部はこれからどうするんでしょうか・・・

お願いですから・・・









シンジマンのようにだけはならないようにして下さい。
弥生賞さすがでしたね。

なんかもう、物が違うって言うか、

圧勝ではないんですが、貫禄すら感じますね。


7枠7番マイネルレコルト
8枠10番ディープインパクト
の馬複一万円

1枠1番アドマイヤジャパン
7枠7番マイネルレコルト
8枠10番ディープインパクト
の三連複一万円買おうと思ったんですが、

テニスに夢中になって買えませんでした。


結局、馬複は外れたし、

三連複も2.8倍しかつかなかったので、

買ってても8,000円勝ち・・・


それほどショックを受けずに済みました。

アドマイヤも強いですね。


本当に強いのはどの馬なのか・・・

今年は本当に楽しみですね。


『ディープインパクト』の強さは僕も好きなので、

応援したいのはやまやまですが、

POG(ペーパーオーナーゲーム)で、

先輩が指名した馬なんですよね。


今後、その途中経過などもここで公開できたらと思ってます・・・

まあ、僕は惨敗確定なので、どうでもいいっちゃどうでもいいんですが。

1位指名馬は・・・


サムライハート


ですから。

それ以外もぼろぼろですけどね。


今年は、ある意味純粋に競馬を楽しみたいと思います。
2月20日

東京競馬場で行われた、

第22回 フェブラリーステークス(G1・ダート・1600m)

は、一番人気

8枠14番メイショウボーラー

の圧勝(レコード)でしたね(僕は見逃しました・・だって、テニスだったんです・・・テニスは中止です。)


買ってもいないので、

「ああ、やっぱり強かったんだあ」

程度の感想しかありません・・・ただ、

3番人気の

5枠9番ユートピア

はどうしちまったんでしょう。


ケガか何かですか?

ちょっと心配です・・。
テニスラケットをレンタルして、
新宿にポツンと一人・・・
家に帰るまでのことです。

時間はまだ17時です。

大学時代からの友人の「ついんP」を誘いましたが、
かわいい彼女と予定があるとあっさり断られました。

暇にかまけてスロット屋を覗くとそこには・・・
大学時代の後輩で最近たまに晩ごはんをご馳走になっている「マンマミーヤ」の姿が。
なんと彼は・・・

「ゴールドX」を打っている!!

と思いったら、隣の見たこともない機種「コウタロー」とかいうのを打ってます。
競馬がモチーフの機種らしく、さすが「マンマミーヤ」といったところです。

ちょっと回り込んで驚かせてやろうとしていたら、
目の前にこれまた大学の後輩の「おすぎ」が現れあっけなくみつかっちまいました。

二人は閉店までいるということで、俺も暇にかまけてるくらいだしってことで、
閉店まで付き合うことに。

ぶらぶらしていると、若鷹正スロット機種ランキング1位の「HANABI」に空席が・・・

以前は勝てると踏んだ台しか打たないようにしてましたが、
懐かしさに負けて軽く遊んでみました・・・3本だけと決めて。



若「どうせもっとやっちゃうんでしょ?出るまでやっちゃいなよψ(`∇´)ψヒヒヒ」

そんなことないですよ、いっても5本までですよ、さすがに10本まではいかないと思いますよ・・・多分・・・10本も入れれば引けるでしょ・・・

打ち始めると、さすが「HANABI」

もちろん派手なアクションはないものの、
やっぱり「出目」「フラッシュ」「遅れ」のバランスは最高です。

楽しくてぞくぞくしながら、もう引けなくてもいいやと思いつつ、運命の3本目。

遅れろと念じながらゆっくりと打っていると・・・



レバー叩く

・・・

テロレロ~ン



きったーーー!
しかも、デカイ!
はんぱじゃない遅れ方・・・!

これでチェリーが成立してなければボーナス確定!!!


感情の昂ぶりを押さえながら、
チェリーはずれろ!と第一リール停止・・・
















ミス・・・

久々のドキドキ感に負けて、
チェリーよりだいぶ早く押しちまった・・・

子役はないので第2・第3リール親父打ち。

打ち上げなしの「花火フラッシュ」がきれいです。

出目も平凡な出目・・・チェリーだなこりゃ。

続けてレバーを叩く

次は微妙な遅れ・・・

まさかと思い第一リール停止・・・






















中段チェリー・・・

チェリーのこんちくしょうと第2・第3リール親父打ち





























右リール下段に「HANABI」(ボーナス絵柄)・・・



















































































































右リール下段に「HANABI」Σ(°□°*)



この「HANABI」という機種が好きな方・・・
というより、かなり有名な最も恥ずかしいとされるリーチ目。

このプレイではチェリーが成立している為、ボーナスは1P以上前に成立済み。



若「さっき遅れた時に成立したんだあ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」

うるさい!



このボーナス成立の嬉しさと、

誰かに見られているんじゃないかという恥ずかしさと、

「遅れ」でフラグを察知出来なかった悔しさ

との三角関係・・・








これもまたたまりませんね


めでたくBIG。
その後80P程でもう一度BIG、100P程回して終了。

計2回のBIGで440枚GET。
投資3本なので、5,500円勝ちましたヽ( ̄▽ ̄*)ノ

色々ありましたが、
それも含めて久々に楽しめた上、勝てて最高です。

今年の俺は大吉・・・




若「2回目のBIG、2パンしてたっしょヾ( ̄o ̄ ;)」

そ、それは秘密・・・




今年の俺も相変わらずです・・・