飲食店トラブル

テーマ:
最近、プラスチックやらビニールやらが燃えるゴミだってことを知って、

クリリンに髪が生えたときと同じくらい面食らっている若鷹正です、お元気ですか?


最近飲食店トラブルが多いんです。

多いとは行っても2件ですが。


【一件目】

先日(去年のことだったかもしれませんが)、

近所のカレー屋(C○C○二番屋)に行った時のこと。


カウンターに座ってロースカツカレー(700円)を注文をしました。

そして、私がスポーツ新聞を読もうとしたところ、

カウンター越しに渡そうとした水をしこたまぶっ掛けられました。


すみませんすみませんと必死にあやまりながら水を拭く店員。

無言で水を拭かせている若鷹正。


実際、あれがあれ鉄砲食らったみたいにびっくりしましたが、

まあ、水だしここでぎゃあぎゃあ言うことでもないだろう。

でも当然サービスもんでしょと思いつつ、不機嫌オーラを出しつつ、

注文したロースカツカレー(700円)を食いました。


そして会計、さっきの店員。

レジでひたすら謝るその店員。


店員「お客様、先程は誠に申し訳ございませんでした。」

若鷹正「ええ・・・」


店員「本当に申し訳ございませんでした。お会計の方ですが・・・























サービスさせていただきます。(若鷹正心の声)」


































700円になります。」 

再びあれがあれ鉄砲を食らいました。

あんまりあれをいじめないでください。

若鷹正「はあ?」

店員「700円になります目




まあ、結局はなんやらかんやらごねて、ただにはしてもらいましたが、

そんなもんなんでしょうかねえ。

水だからいいだろうくらい思ったんでしょうかねえ・・・


その後二度と行ってません。


【二件目】

今度は今日のお話。

どちらかと言えばこっちの方がショックすぎて書きたくなりました。


会社の近所の良く行くほ○弁。

週に3回は行ってるかな。


今日もそのほ○弁でから揚げ弁当(480円を買って食べた。

食べていた。

もりもりと食べていた。


完食間近、から揚げの下のパスタをほおばる。

するとその下から黒いもの。

一瞬の衝撃が走り、その後げんなり。。。


口にパスタをほおばったまま隣の同僚に見せる。

同僚は意味がわからず臭いを嗅いでいる。

首を振る若鷹正。


パスタをほうばったままなのでしゃべらず黒い物体を指刺す。

まあ、だいたいおわかりでしょうがゴキブリです。

かわいい赤ちゃんですけど。


いやいや、まあまあほ○弁に清潔さなんてそんなに期待してないけど、

さすがに目の当たりにするとショックですよ。


ほうばったパスタをどうするか迷ったあげく、

もうだいたい食べちまってるし今更と思い、飲み込みました。


そのままほ○弁に行って店長さんを呼び出しました。

かなり高齢の人のよさそうなおじいさんです。


物を見せ説明すると第一声。

店長「ああ、申し訳ございません、どうしたらよろしいでしょうか、ええと・・・



































お代金の方をお返しいたしますので。(若鷹正心の声)」














































作り直しますか?」


またまたあれ鉄砲発射です。


いやいや店長さん。

かわいいあいつ入りを食べさせられてげんなりしてるし、

かわいいあいつが入ってた店の弁当を、直後に食えるわけがないでしょ。


だいいちほぼ完食なんでお腹いっぱいですよしょぼん


店長さんも一瞬で気が付いたらしく、

店長「そうですよね食べれませんよね。すみませんがあちらで・・・」

と裏に回されました。


そこでの謝罪はこちらが請求する前に、

「代金+もう一杯のから揚げ弁当代=960円の返却」

でお願いします。とのものでした。

(高いのか安いのかわかりませんが、異物が混入していても、

謝罪だけの店も多いみたいです。)


作り直し大作戦を提案されたときはびっくりしましたが、

まあ、その後の謝罪はクレーム処理の鏡でした。

もうちょっと感じ悪ければもっとごねる気にもなったんですが、

すっかり気を削がれてしまいました。


ちなみに、右の同僚は私と同じから揚げ弁当を食べてました・・・。

おそらく、同じあいつ入りのフライパンで調理されたものでしょう。

彼も午後はげんなりしてました。


そしてその後もほ○弁へ買出しに行く同僚達。

知らない方が幸せだと思い、ほんの数人にしか伝えていません。


私はしばらくあのほ○弁へは行けません。

でも対応はよかったですし、店長さんはいい人だったので、

しばらくしたら行こうかと思ってます。



2店舗について書きましたが、

やっぱりクレーム対応は大事ですね。


そういうお仕事につかれている方、

相手の気を削ぐ話術で頑張ってください。



若鷹正は近所のカレー屋(C○C○二番屋)を全く応援しませんが、

ほ○弁は応援してます。





ちなみに、冒頭の燃えるゴミの件ですが、自治体によって分類が異なると思うので、

捨てる際は確認してから捨ててくださいね♪

AD

コメント(4)