『努』という字

テーマ:
昨日ふと、

『努』

という漢字の生い立ちが気になり始めました・・・


小学校で説明してもらったかもしれませんが、

なんせ、子供でしたからねえ・・・印象にないです。



成り立ちが気になるのとともに、

いったいあの人だったらどう説明するのか気になり始めました・・・

そうあの人とは、あの人・・・
























坂本金八大先生

あの人なら、いったいどんな言いお話にしてくれるのか・・・

出産か何かにかけるんでしょうか。



金八先生、もしもこれをご覧になられたら、


僕のようなすれた人間の心にグイグイくるお話を、宜しくお願い致します。
『ごくせん』大人気ですね。

雑誌等のアンケートでもダントツの人気です。


年代、性別を問わず、あらゆる方々から支持されているとのこと。


過去にも似たようなドラマはあったと思うんですが、

いったい何が違うんでしょう・・・

主役が不良だったり、適当だったりだからですかねえ。


今回、その大人気の『ごくせん』で主役を務める仲間由紀恵ですが、

ハマリ役だとの声が多いですね。


僕個人の意見では、彼女は過去のドラマでもどれもきっちりこなしていて、

今回が飛びきりハマリ役だとは思いません。


ハマリ役具合では『TRICK』の方がしっくりきます。


僕はむしろ、そんな仲間さんよりも『ごくせん』では、





















乙葉(長野県出身)の方がハマリ役

じゃないかと思ってるんです。


深キョン演じる某金持刑事も真っ青ですよ。

そんな乙葉に今後も期待したいと思います!

ここはどこだ??

テーマ:
昨日のお話です。

飲みました・・・飲みましたよ。


都営新宿線の瑞江っつう駅の『和○』でね。

いやあ、酔っ払いました。

しこたま飲むっていうか飲まされたっていうか・・・


だって、金曜日っつったら次の日は土曜日ですよ。

そりゃ、飲みますよ。

一緒に飲んだRICKさんも駅でしこたま吐いてました。


そんな感じで、世田谷にあるわが家まで帰ったわけですが・・・

通常なら

都営新宿線⇒新宿で京王新線に乗り換え

っていうパターンです。


とりあえず、新宿方面に向かいます。


瑞江駅で


俺「まだ電車あるかな。」

おぎ「大丈夫っすよ、余裕です。」


そんな中電車到着。


時刻表を見ている二人。

ベルが鳴る。

ドア閉まる。

電車発車・・・


俺は一言・・・





















































「今の電車なんで乗らなかったんだっけ??」

おぎ「わかりません。」

俺「だよね・・・まだ電車あるっけ?」


ここで電車がなくなるっていうのが王道パターンですが、

我々はそんなへまはしません。

電車はまだまだあります。


しかも、次は乗り換えなし。

それを待ったんだというプラス思考でこの場はなんとかしのぎました。


次はさすがに乗りました、乗りましたよ。

ちゃんと、新宿方面行きに。


まだガラガラなので二人とも座れました。

二人とも爆酔なので、座るや否や爆睡・・・

『爆酔なので爆睡』・・・

ぷぷっ・・・ただのダジャレです、ごめんなさい。


そんな感じで悠長に寝てました。


ふと起きると、停車しています。

やたらと人が増えててしかもみんなガンガン降りていきます。

その流れにのって降りる俺・・・

となりにおぎさんがいるのも忘れて・・・


階段をのぼると、僕の最寄駅にはないやたらと長いエスカレーターが・・・

こ、ここは!




『新宿駅』

そりゃ人も多いわけだ・・・


やたらと長いエスカレーターを上り、

やたらと長いエスカレーターを下りる俺・・・

いきなりいなくなって、おぎさんびっくりするだろうな。


そんなことを考えつつもう一度電車に乗ります。

結局乗り換えてるんですね俺は。


おぎさん、すまん、

あの日、突然いなくなったのはそんなわけでした。
2月21日の記事で取り上げた、

『森田クラブ』
(↑すみません、ちょっとしたいたずらです)

気になったので、調べました。



テレビ朝日で毎週金曜24:15-24:45

に放送されているタモ・・・



・・・「国民的美少女コンテスト」出身者で結成された、

『美少女クラブ31』

の中のユニットらしいです。


7人組らしいんですが、

「森田彩華」を中心にしたグループなので、

『森田クラブ』


なるほど、なんてわかりやすいんだ!

要は、愛すべき「タモリ倶楽部」と同じ流れだということです。


3月2日にセカンドシングル発売だそうです!

みなさん、こぞって買いましょう!!


アーティスト: タモリ倶楽部, 柚木美祐, SWEAR, ma-saya, papa-daisuke, 康珍化, Koma2Kaz
タイトル: 初恋 (CCCD)



『森田クラブオフィシャルサイト』より

上戸彩・米倉涼子等を輩出した「国民的美少女コンテスト」出身者からなる、名実ともに超大型アイドルユニット“美少女クラブ31”。


ふむ、なるほど、31人いるってことなんでしょうな。


昨年4月のCDデビュー時には全メンバー21人(当時)が総結集。


早速全否定です・・・

ほ、ほんじゃあ、21でいいじゃん!!21世紀だし、21人だし・・・なんだよ・・・


各地・各メディアで大旋風を巻き起こし、その後もソロ・ユニット内ユニットと核分裂を繰り返しながら増殖を続けアイドル・シーンの台風の目になっています。


ただ聞いていると、まるで災害を巻き起こしているみたいですね。


そしてポスト上戸彩との呼び声も高い「森田彩華」を中心に、日本人のDNAの記憶の中の
「永遠の美少女」を清楚に体現するユニットがこの「森田クラブ」なのです。



なるほど、素晴らしい。


2ndシングルとなる今作は作曲家に「セーラー服と機関銃」等で知られる来生たかお氏を迎え、過去と未来の時空を超えたノスタルジックに新しい名曲が生まれました。


ふむふむ・・・でどんな曲?


森田彩華のしなやかなヴォーカルに、清水由紀・本田有花・柏木貴代の年長組、渡辺彩乃・宮脇里奈・坂巻優里亜の年少組のコーラスが重なり、・・・













































聴く者を否応なしにデジャヴに誘います!


僕は、全力で『森田クラブ』を応援します。





追記

この文章の中で、1つだけ間違い(リンク以外)がありました。

そこにすかさず気付いてしまったあなた・・・





あなたも僕と同じく、森田クラブファン確定です。
ちょっと前まではあまり買う気なかったんですが、

近づくにつれて購入意欲が湧いて来て、

近所の店で買ってしまいました・・・

予定外の出費です。


早速、コーラと柿の種(ポテチだと手が汚れるから嫌なんすよね・・・)

も補充し帰宅。


PS2の起動中に着替えようと思い、

買えるや否やPS2の電源をON!
(電源ONしてリセットボタン押さなきゃいけないのはなんとかなんねーんすか?まあ、いいっす。)

ソフト入れるとこを開けるボタンを押下!

ちょっとよそ見してPS2を見る・・・



ソフト入れるとこが出てきてません。

もう1回、今度はよそ見しない・・・





ウィーン・・ウィ・ウィ・・・ウィン・・・



いやあ、冗談でしょ。

もう1回・・・


ウィーン・・ウィ・ウィ・・・ウィン・・・





まじかよ・・・

『ドラクエ8』を年末にやって以来電源すら入れてなかったことで、

完全に臍を曲げてます。


以前も1回あったんです。

そん時は、ソフト入れっぱなしだったんで、

しかも、やろっかなって思ってた奴でやってる内にいつの間にかなおりました。


しかし!今回は状況が悪すぎる・・・

ここであきらめられる奴の顔が見てみたい。


電源を入れたり消したり、

無理矢理引っこ抜こうとしてみたり、

分解してみようとしてみたり、



どれもダメです。

近所の友人に借りに行こうとも思いましたが、

それは最終手段だと言い聞かせ・・・


・・・だって、借りて来て復活してたら・・・ねぇ。


そして、僕が選んだ手段は・・・








ソフト入れるとこ開けるボタンひたすら連打!!


花粉症も重なり、涙目になりながら、

誰も助けてくれないこの状況。


この後

『真・三國無双4』のプレイ中に使用するはずだった連打

をまさかこんなところで使うとは・・・


10分・・・

20分・・・

連打し続ける(途中着替えはさんでます。)


すると、何やら音が変わってきました。

さっきまでは、

『ウィーン・・ウィ・ウィ・・・ウィン・・・』

でしたが、


今のは、

『ウィ・ウィ・・ガガ・ガ・・・ウィン・・・』


機嫌が治ってきたか?

期待に胸を膨らませ、

2、3回チャレンジすると、



やたらとゆっくり、


しょうがねえなあってな感じで、

こっちのやる気とは裏腹に、やる気な~く開いてきました。

しかし・・・











上気した俺の手が開いてきた部分に当たりまた引っ込んで・・・


なんてことがないように、

落ち着いて『真・三國無双4』のソフトを乗せ



インサート!


いやあ、長い戦いでしたよ。

『真・三國無双4』を2シナリオぐらいクリアした気分ですね。


やっと、今日の本当の戦いが始まります。

使い慣れた

『孫尚香』

を使用。


この人使いやすいんですよ。

下手したら、『趙雲』より使いやすいかも。


そして、自信満々で

難しい

で挑戦・・・


本番の前の疲れもあり、この日は5時間ほどやって

一つ目のシナリオ

『荊州の戦い』をやっとクリアしたのみ・・・


先が思いやられます。



ところで、以前から思っていましたが、

『真・三國無双』シリーズの主人公は

『趙雲』

のような雰囲気ですよね。


まあ、アイドル的存在ですからね。

男前で強くて使いやすいですから。

でも、僕の中では・・・









































趙雲(横山光輝氏『三国志』
=山田太郎(水島新司氏『ドカベン』)


なんですよ。似てるんです。
(ちょっと年代を感じさせちゃうネタなので、わからない人も多いかもしれません。)


脇役なのにいつのまにか主役扱いの趙雲

主役なのに岩鬼にその座を奪われつつある太郎


僕は二人を応援しています!
ハイオク爺さんが『芋』を買ってきました。

よく買ってくるんです、うまいから大歓迎です。


ベラが席から立ち上がり、どこかへ行こうとした時・・・

なぜか、その前に立ちふさがるハイオク爺。

そして、



「あったかいんだぞ~。へへ」

とかいいながら抱き着いてます。


ベラ「ちょっと、はなしてよ~♪」


嫌がってるのかそうじゃないのかわかりません。


ハイオク「あったかいんだよこれ・・・」


寂しそうに言っても、あったかいのは全く関係ありません。



とうとう、抱き着くという暴挙に出たハイオク爺・・・

果たしてこの先にどんな展開が待ち受けているのか、

ベラ・一郎・宅急便の運命はいかに。



爺さんとっととやっちまってくださいよ、俺は期待してます。


ちなみに、今日引出しにはみかんは入っていませんでした・・・

めでたしめでたし・・・と思いきや・・・






芋くれねえでやんの・・・
色々と本当に大変そうです。

ストレスの発散などはどうしていらっしゃるのでしょうか・・・

酒を飲んで騒ぐわけにも行かないでしょうし、

自分の悩みが情けないです。


皇太子様が記者会見で

「ドロシー・ロー・ホルト」

という方の

「子供」

という詩を読まれていらっしゃいました。


批判ばかりされた 子どもは

非難することを おぼえる



殴られて大きくなった 子どもは

力にたよることを おぼえる



笑いものにされた 子どもは

ものを言わずにいることを おぼえる



皮肉にさらされた 子どもは

鈍い良心の もちぬしとなる



しかし、激励をうけた 子どもは

自信を おぼえる



寛容にであった 子どもは

忍耐を おぼえる



賞賛をうけた 子どもは

評価することを おぼえる



フェアプレーを経験した 子どもは

公正を おぼえる



友情を知る 子どもは

親切を おぼえる



安心を経験した 子どもは

信頼を おぼえる



可愛がられ 抱きしめられた 子どもは

世界中の愛情を 感じとることを おぼえる




いい言葉ってあるもんですね。

多くの日本人はこういうことを忘れてしまったのでしょう。


まだ、僕には子供はいませんが、

子供に限らず、回りの方々に接する時、

気をつけていきたいと思います。


皇太子様、くれぐれもお身体にはお気をつけ下さい。
女性従業員「宅急便」は、今日も当然のように遅刻です。

一昨日は花粉症の病院でした。

昨日は知らね・・・。

本日の理由は・・・


まずは、

「お母ちゃん」(宅急便はそう呼びます。)を病院へ車で送っていく

という、ご立派なお話です。


そして、続報・・・

一郎「宅急便さん・・・


























後ろから車で追突されたらしいよー!!」


よく災難に巻き込まれる人ですね。
とうとう、今日発売ですね!


メーカー: コーエー
タイトル: 真・三國無双4

昨日まで迷っていましたが、

先日、スターさん(後輩)も買うって言ってたし、

発売日当日になると我慢できませんね・・・

もう、買うしかないでしょ!


最近、ゲームをやり終えた後の達成感があまりなく、

少し無駄な時間を過ごしてしまったかも・・・

と感じるようになっていました。

もう20代後半ですからね・・・


「ドラクエ8」の時も、

後半はゲームを楽しむというより、

「早く終わってくれ」

という気持ちの方が強かったくらいです。

なにしろねえ、いてつく波動に腹が立つ・・・


スクルトなんていったいつ使うんだよ!


一生懸命レベル上げて

「はやぶさ斬り」

覚えて、よっしゃ

「はぐれメタルの剣」(メタル系に1回の攻撃で2Pのダメージ)

とあわせて4Pのダメージだ・・・

おら!・・・バシュバシュ!












ホークスはメタルスライムAに1Pのダメージをあたえた

ホークスはメタルスライムAに1Pのダメージをあたえた

合計2Pのダメージ・・・


どういうことですか??

ほぼ丸1日経験値稼いで、この結果・・・


こういうことに不満を感じまくる歳になってしまいました。


それはいいとして、この

真・三國無双4

には、プレイ中の爽快感・ストレス発散を期待して、

仕事帰りに買って帰ろうと思います。

なので、今日は6時に上がります・・・





社長!よろしくどうぞ!