2010-09-10 10:45:42

地震に備えるコスト感覚!?

テーマ:■お仕事紹介

こんにちは、中森です。

今日も秋晴れ。やっとひといきついた感じですねニコニコ


さて、昨日は「地震保険研究会 」に参加してきました。

第1回は単独で加入(※)できる地震保険を開発された

日本震災パートナーズ株式会社 」の多田社長のお話から。


※通常、地震保険は火災保険とセットでなければ加入できません


地震での被害の実態や、今後地震が起こる確率など、

いろいろなデータを元に講義いただきました。


詳しくは、この研究会のコーディネイトをしてくださっている

STコンサルティング有限会社の吹田さんのブログ

読んでいただくとして(他力本願な私にひひ


実は先日、地震保険のコラムを書くために、

改めていろいろ調べてみたばかりの私。


最初に感じたのが、

飲み会代に比べて地震保険の保険料は安い!

ということ。


なんだか下品な言い方でごめんなさいガーン

あくまで私の主観ですので、お許しを。


いや、ここのところお食事会(^^)の機会が多いもので、

結構なコストがかかっているな~と思っていたものですから・・・


たとえば、うちは夫婦2人で木造住宅に住んでいるのですが、

その場合の年間保険料は約2万円。

1カ月あたり2千円に満たないんですよね。

この間も飲み会、じゃなくて、お食事会で8千円ほど使ったばかりの私。

その金額と比べたら、なんと安い!と感じてしまったのです叫び


いや、FPとしては、こんな比べ方しちゃいけないことは

十分承知しているんですけどね。

あくまでも得られる補償とそれにかかるコストで比較すべきだと。


でもね~、何にお金(コスト)をかけるのかは、人それぞれ。

タバコがどんなに値上がりしたって、やめない人はやめないわけで。


じゃあ、私は何にお金をかけたいのかと言えば、

いつ起きてもおかしくない地震への備えに、

月2千円程度はぜんっぜんおしくないなと思っただけで。

で、新たにその2千円を捻出するのが難しければ、

たま~に飲み会に行かないとか、二次会までは行かないとか、

ちょっと行動を変えるだけなのよね、と。


自分が納得していることにお金を使いたいものだな~と

いうことお話をしたかったのですが、伝わったかしら???

(飲みすぎだからだよ!との声が聞こえてきそうですが…)


ちなみに、日本震災パートナーズ様の地震に備える保険「Resta(リスタ)」は

うちの場合、全壊で500万円、大規模半壊で250万円、半壊で83.3万円の補償。

それに対して保険料は年間18,520円、10年で約18万円、30年で約54万円…


何もアクシデントが起こらなければ、保険は掛け捨て。

お金は1円も戻ってきません。

でも、何かあったときは…?


さて、みなさんはどうお考えになりますか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マネーライフナビさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

レンタルサーバー業者

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。