出島ワーフで海鮮たっぷりランチ@朝市食堂 | 小原隆子の幕張スタイル

小原隆子の幕張スタイル

神田外語大学・特任准教授の小原隆子です。学生にキャリアデザインを教えています。
幕張キャンパス・千葉の魅力をお伝えしています。

こんにちは、小原隆子です。

 

長崎港観光丸クルージング&ランチツアーに参加しましたが

クルージングのあとは、自由行動でそれぞれランチへ。

 

ツアー参加者のランチ場所は

桟橋近くの「出島ワーフ」になっています。

 

 

出島ワーフには、和食、洋食、中華など、8店舗ありますので

好きなお店にいって、「1000円ランチ券」を提示します。

(注:おつりは出ませんのでご注意を)

 

私は、一階なかほどにある「朝市食堂」さんに伺いました。

 

こちらは「朝市食堂」に併設している直産品販売所、

「でじま朝市」。

 

 

長崎のヨットハーバーを眺めながら、海鮮ランチ(^^♪

長崎の野母崎(のもさき)からとれたての魚をたっぷりつかった、

「のも丼」セットです。

あらっ? この丼は、長崎・波佐見焼の「くらわんか椀」では??

 

新鮮なお魚が5種盛り、たっぷり海鮮~~!

私の大好きな、長崎のアジもはいっていてニンマリ。

これは「野母崎アジ(のもんアジ)」でしょうか。

 

ほぼ1日おきに、アジの刺身が登場する小原家、

本当に長崎のアジはおいしいのです。

 

私、基本、肉好きなんですが

長崎に来てから、すっかり魚党になりました。

なかでも、アジが大好きです♪

 

出島ワーフでランチをいただいて

大満足のクルージング&ランチツアーでした。

観光丸クルージングツアーの詳細はこちら

 

朝市食堂には、シーフードBBQもありまして、

中国人観光客が楽しそうにジュウジュウ焼いてました。

次はBBQもいいかなあ。

 

◆朝市食堂

長崎市出島町1-1 出島ワーフ1階

TEL 095-825-8558

(野母崎三和漁業協同組合)

http://nomozaki-sanwa.net/html/d-asaichi.html