ホウレンソウの仕方をもっと具体的に教えてあげないと、わからないんです( ;´Д`)


なんて手のかかる、、と、思いたいところだと思うんだけど、今日は張本人のまりんこ先生が具体的に教えちゃいます(≧∇≦)


ちなみに、今日から仕事場で実践できる( ´ ▽ ` )ノ用に書いてるけどお悩み事でも当てはめて使えるよ。いろんなものに当てはめて読んでみてね♡





私、前職で何度 ホウレンソウで怒られたことか、、、(笑)

でもね、できないんだよね~~~~~~

特に相談が。


相談って、相談することによって「今の自分の心の状況」まで相手に伝えることになるから、

相談ができればある意味報告連絡もできてるようなものなのよね。

とっても状況が透明になる。

でも、その相談が皆目できなかったし、今も割と苦手( ;´Д`)






頭がフリーズするんです。

ってかそう!よくフリーズしてたなー。頭だけでなく行動まで。



このタイプは「ヤバイ」が発動すると脳みそブレーカーが落ちます。



でも本人は脳みそブレーカーが落ちたからといって

ブレーカーをあげる、つまり「相談をする」という発想ができないんです。


なぜ、その発想ができないのかというと、


基本的に加害者意識が強いので、

「こんなことになってしまった私の自業自得だから」と危機状態をなぜか自分でどうにかしようとする。

確かに、どこかしらでミスったんだろうし、どこかしらで「自業自得」ともとれる行動があったんでしょう。


でも、誰が悪かろうがヤバいんなら助けを求めるべき。

うっかり階段から落ちて頭打って結構マズイ状況で

「あ、コレ、自業自得なんで、仕方ないんで。じゃ。」

って言う人がいるだろうか。って話。



{040D2FF7-B1C3-4880-B41C-905875900CB4}







相談ができない、というのは

頭から血を流しながら歩いてるのと同じ。





で、いよいよ出血多量で危篤状態になってから、相談するのです。

病院の先生もびっくりです。


「あ、あんたその頭で、、来たのかい、、、」

ってなります。笑。




職場で言うと「なんでもっと早く言わなかったの?」と言われることになります。ちゅどーん。



こういうタイプは「相談するタイミング」をこと細かく教えてあげないといけないのー。ごめんよー(ó﹏ò。)




「なんでもいいから相談して」

「早めに相談してね」

「わからないことがあったら相談してね」

もう、今までの上司全員に謝りたいよね。

こんなに言ってくれてるのに、できないんだから(笑)。

でも、これだけじゃ、足りないんですわ( ;´Д`)( ;´Д`)( ;´Д`)



あ、てゆーか、私が私に言ってるんだけどね。誤解すんなよ‼︎‼︎笑


「ヤバイ!」「あーどうしよ」「えー?!」「あっ?!」

という反応や、

人によっては目をかっぴらいたり、頭をリアルに抱えたり、貧乏ゆすりが出たり、目が右往左往したり、目をぎゅっと閉じたり、頭がかゆくなったりetc。

大体、一個だけじゃなくて複数個の身体的症状が出ると思います。

全部を自覚するのは難しくてもどれか一個ぐらい気づけると思うんだよね。ってか、意識してあげてね( ´ ▽ ` )ノ



こういう身体的症状が出たら、

1.状況把握

2.自分にできることがあるのかないのか

1.状況把握

2.自分にできることがあるのかないのか

1.状況把握

2.自分にできることがあるのかないのか

1.状況把握

2.自分にできることがあるのかないのか


これだけ。

これだけ。

これだけだから!

ちなみにもっと「状況把握」を言うと、「何がどうしてこうなったのか」っちゅーことを把握する。主語とかちゃんと入れる。





で、そしたら、




やり尽くした
→どうにもできない。相談だ。

やれることがあるかもしれない。
→あれと、これかな。
でも「私だけしか知らない」のはいざこの案件が間に合わなくなってしまった時、皆がすぐに対応できた方が良いから今の状況を誰かに共有しておこう。(つまり連絡)



あとは解決した時に、違う案件に気を取られて報告し忘れないようにするだけ。



「仕事ができる」って人は、こーいうのが頭の中でぱぱっとできちゃうから、できちゃうんですよね。


できない人は、紙に頼ろう。

書きだそう。

恥ずかしいことじゃない( ´ ▽ ` )ノ







ってことを仕事辞めてから気づいたんだぜぇ~~~~( ´ ▽ ` )ノ?????


(ネタが古すぎるので以下自重)





 

私、どれだけ考える時間が必要なんだかーーやーねーもー。(笑)




それぐらい「立ち止まる」のが苦手なんだよね。自分のことマグロだと思ってる。止まったら死ぬと思ってるんですよ。


だから、「立ち止まる」とっても大切なことなんだなー、と思ったよ。改めて。




「自分を振り返る時間を作る」ってなんと重要なことだろう。






まりんこ@全てに置いて不可欠なのだ。


仕事に悩んでる人はこっちも読んで味噌漬け( ´ ▽ ` )ノ


こっちも。




★★★★★★
笠井 まり (柳下・クリスティ・まりんこ)
シェア・フォローご自由に~


LINE@に立ち止まる糸口見つけにおいで。待ってるよ。
LINE@(検索用)→@nok0668t(@をお忘れなく)



AD