福岡ママFP@なないろ ママとキッズのお金の勉強☆

福岡ママFP@なないろ です。
ママ達に気軽にお金の話をする場を設けたく、『マネーサロンなないろ』を始めました。
主婦の立場からわかりやすくお話ししたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

NEW !
テーマ:

先日、40代のご夫婦より『住宅ローンをもう完済して

しまおうと思うんですけど、
どう思われますか?』

というご相談を受けました。


基本的にどんなに長くローンを組んでもご主人の定年まで

に完済することを目標とし
てくださいとお話ししています。

年金生活になる前に支出はなるべく減らすことがポイント

です。



このご家庭の場合、ライフプランを見るとこれから教育費が

ピークを迎えます。


ローンを完済し、貯蓄を目減りさせるより教育費に充てた方が

いいと私は判断しまし
た。

ローンシュミレーションによると完済することにより利息が

100万円押さえられたそう
です。

でも子どもの進路は親の思い通りにはならないかもしれませ

ん。


住宅ローン金利の安い現在は完済することが必ずしも得とは

いえません。


繰り上げ返済に関しても同様です。


現金を持っておいた方がいいこともありますよ。

迷われたときはFP(ファイナンシャルプランナー)にご相談

ください!




☆★募集中の講座★☆ 

 
 /30(月)管理財布説明会

   橋本近辺のカフェ(参加者に場所をお知らせします)

   13:00~14:00 
 

 5/31(火)憧れのマイホーム取得資金計画

 姪浜近辺のカフェ(参加者に場所をお知らせします)
   10:30~12:00

  /6(月)保険について

   天神近辺のカフェ(参加者に場所をお知らせします)

   10:30~12:00 


 ・お名前 ・お子様連れの場合は、お名前と年齢

 ・お電話番号
 ・メールアドレス
を下記までお送りください。  
y.y.n.n.94381121★gmail.com(★を@にかえてください。)

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
一般的には赤や青系のお財布はお金が貯まらないと 言われていますが、私は赤のお財布です。

私のする鑑定は陰陽五行からあなたに足りない色を お教えします。

なので、赤が必要だったり、青が必要な方もいらっしゃる わけです。

あなたは何色が必要なのか、聞きに来ませんか?

☆お金に好かれる!お財布の選び方
☆陰陽五行からあなたに足りない色を鑑定
☆新しいお財布を使う前にすることとは?

 
 /22(水)10時半~12時

 博多近辺のカフェ(参加者に場所をお知らせします)

 参加費 4000円(
カラー診断書1枚+気質
鑑定つき)

 定員 5名

★お申込みはメッセージまたはメールにて★
 お名前、ご連絡先、生年月日(鑑定に必要になります)  を明記の上、 下記アドレスまで送信してください。
 y.y.n.n.94381121★gmail.com(★を@に変えてください)




☆★募集中の講座★☆ 

 
 /30(月)管理財布説明会

   橋本近辺のカフェ(参加者に場所をお知らせします)

   13:00~14:00 
 

 5/31(火)憧れのマイホーム取得資金計画

 姪浜近辺のカフェ(参加者に場所をお知らせします)
   10:30~12:00

  /6(月)保険について

   天神近辺のカフェ(参加者に場所をお知らせします)

   10:30~12:00 


 ・お名前 ・お子様連れの場合は、お名前と年齢

 ・お電話番号
 ・メールアドレス
を下記までお送りください。  
y.y.n.n.94381121★gmail.com(★を@にかえてください。)


AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちの長女がお金に興味を持ちはじめたとき、

まずはお金を使う喜びを知ってほしい
と思いました。

お金を使うって楽しいことなんだと。


罪悪感を持って使うのはもったいない。


なので、4年生の4月~管理を目的としたおこづかいを

与える前に1年生~3年生までお年玉の
一部を渡して

比較的自由に使わせました。


口出ししたいのはグッと我慢(((^^;)


お年玉の一部も3000円~5000円(学年によって増やして)

と子どもにとっては少し
大金を。(1年に1回なので)


長女は『おぉ♪』って喜んでましたよ。

こんな金額をもたせてくれるんだって、嬉しかったみたい

です。


思春期に入る前にお金の話をできる関係になっておくことも

重要なポイントですよ。


そして小さいころにお金を使う喜びをシッカリ味わせて

あげてください。


これも初任給、見たことのない金額に喜び!全部使っちゃった!

なんてことになら
ないための勉強だと思います。


☆★募集中の講座★☆ 

 
 /30(月)管理財布説明会

   橋本近辺のカフェ(参加者に場所をお知らせします)

   13:00~14:00 
 

 5/31(火)憧れのマイホーム取得資金計画

 姪浜近辺のカフェ(参加者に場所をお知らせします)
   10:30~12:00

  /6(月)保険について

   天神近辺のカフェ(参加者に場所をお知らせします)

   10:30~12:00 


 ・お名前 ・お子様連れの場合は、お名前と年齢

 ・お電話番号
 ・メールアドレス
を下記までお送りください。  
y.y.n.n.94381121★gmail.com(★を@にかえてください。)

AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
キャッシュフローゲームfor kids


「金持ち父さん、貧乏父さん」の著者ロバート・キヨ
サキ氏が考案した子ども向けキャッシュフローゲームです。

 このゲームは

 1.子どもにお金のことを理解させる。

 2.子どもに、自分のキャッシュフローを管理すると
いう生活の技術を学ばせる。

 3.お金に対する興味を呼び起こし、さらに自分で勉強
しようとする意欲を高める。

 4.お金について楽しく教える。

 5.一人一人の子どもの最善の学習方法を見つけるうえで、
親や大人の手助けとなる。

 6.一緒に遊んだり学んだりしながら、親子の絆を深める。
 ことを目的にしています。

 やっぱり楽しく学べるのが一番!!


 /29(日)15:15~16:30
 

  ももちパレス会議室6 
  福岡市早良区百道二丁目3番15号


  /10(日)15:15~16:30

  高宮近辺(参加者に場所をお知らせします)

 
  
対象:小学生以上(4月~新1年生も可)
  子ども1人1000円 

  各日程とも 定員6人

☆申し込みはメールにて☆  
 参加希望日時を明記の上、
・お名前 ・お子様のお名前と年齢
・お電話番号
・メールアドレス
を下記までお送りください。  
y.y.n.n.94381121★gmail.com(★を@にかえてください。)


☆★募集中の講座★☆ 

 
 /30(月)管理財布説明会

   橋本近辺のカフェ(参加者に場所をお知らせします)

   13:00~14:00 
 

 5/31(火)憧れのマイホーム取得資金計画

 姪浜近辺のカフェ(参加者に場所をお知らせします)
   10:30~12:00

  /6(月)保険について

   天神近辺のカフェ(参加者に場所をお知らせします)

   10:30~12:00 


 ・お名前 ・お子様連れの場合は、お名前と年齢

 ・お電話番号
 ・メールアドレス
を下記までお送りください。  
y.y.n.n.94381121★gmail.com(★を@にかえてください。)

いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家計簿をつけることがストレスになっていま

せんか?


でも今を変えたければ、現状を知る


ここから始めないとですね~。

えっ、こんな方法で!?いいの?

と思われるくらい簡単に家計管理ができちゃう

んです。


やるのはご本人ですが、がっつりサポート


させてもらいます。

90日間頑張っていきましょう♪


◎次回説明会日時◎

 

 5/30(月)13時~
 
 橋本近郊(お申し込みの方に場所をお知らせします)
 
 【説明会参加費用】 1500円

  (登録者からの紹介は1000円)


 説明会にて、やり方と必要なものの説明、

それと3つのコースをご用意しておりますので

コース内容をご案内します。

 参加される場合はコース内容に応じ、1000円~

3000円追加代金をお支払いただきます。


全てのコースに1ヶ月目と3ヶ月目の個人面談付!

 ※遠方の場合、交通費を実費ご負担ください。



 お申込みはメッセージまたはメールにて。
 y.y.n.n.94381121★gmail.com
 (★を@に変えてください)





☆★募集中の講座★☆ 

 /30(月)管理財布説明会

   橋本近辺のカフェ(参加者に場所をお知らせします)

   13:00~14:00 
 

 5/31(火)憧れのマイホーム取得資金計画

 姪浜近辺のカフェ(参加者に場所をお知らせします)
   10:30~12:00

  /6(月)保険について

   天神近辺のカフェ(参加者に場所をお知らせします)
   10:30~12:00 
  

 ・お名前 ・お子様連れの場合は、お名前と年齢

 ・お電話番号
 ・メールアドレス
を下記までお送りください。  
y.y.n.n.94381121★gmail.com(★を@にかえてください。


いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。