世田谷区(祖師ヶ谷大蔵) こんなの待ってた!親子で学ぼう!子供のためのマネー教室 マネラボキッズ

お子さんに金銭教育はじめてみませんか?
幼児から小学生を対象に「お金・社会・お仕事」の親子ワークショップとドリームマップで生きる力、夢を追う力を育みます。
世田谷区(成城学園前・祖師ヶ谷大蔵・千歳船橋)を中心に都内近郊で開催しています。

あなたの街で子ども向けマネー教育や夢を描く「ドリームマップ」を開催しませんか?
宝石赤学校・PTA・ママ会のワークショップ・講演会などのご依頼はこちらから
お申込み・お問合せフォーム

テーマ:
パティシエ


お医者さん


サッカー選手


・・・


問題です! これらはなあに?



答えは・・・・・・・・・・・・



子どもの人気職業です!




「大きくなったら何になりたい?」



この言葉、3歳くらいの時から何百回もされた質問。


そのたびに「うーん、お花屋さん」


とか、「学校の先生」などなど。



幼稚園でも学校でも「何に」なりたい?って。



「何?」って聞かれると「〇〇です」って物とか事とか、限定的に答えるでしょ。



だから私はいつも職業ばかりを答えなきゃって思ってた。


でも、


そもそも知ってる職業って、人気ランキングに出てくる職業や自分の周りの小さな世界の職業しか知らないんだよね。



結局いつまでたっても「これ!」っていうなりたい職業が見つからなかった(笑)




ふと思ったんだけど。



小さい頃から受けてきた「大きくなったら何になりたい?」って質問がまずかったんじゃない???



もちろんそれでもいいんだけど、「どんな人になっていたい?」のように「どんなふうに?」というニュアンスの質問だったら、職業だけに限らずもっと広く自分の理想の夢や状態を描けたんじゃないかな。



ずいぶん前に20年後になくなる職業リストが公表されていたけれど、職業って時代とともに移り変わるもの。



20年後、いや10年後だってなくなってる職業もたくさんあれば、今はまだ想像もできない職業があたりまえになっているはず。



そうすると「職業」という夢を追いかけるより「こうこうこうなっている自分」という夢を目指した方がいいんじゃないかな。



ありたい自分を描いたワタシらしさにあふれたオンリーワンな夢。



そんな夢が描ければ、周りに振り回されず自分の道を進めるんじゃない?


しかもそれが子供の頃から出来ているともっといい!!


そう思って。


9/11(日)に親子でドリームプランニングのワークショップを開催します!

主催はバースコーディネーターの袋 珠美さん。
ワークショップの詳細はこちら

★日時
9月11日(日)10時から12時(9:45より受付開始)


★場所
京王線国領駅前
市民プラザ あくろす 研修室2
調布市国領町2-5-15 コクティー3階
地図はこちら

★費用
3000円(親子2人)
子ども一人増えるごとにプラス1000円

★対象
小学5年生以上の子供と保護者(それ以下でご希望の場合はご相談ください)
定員 12組

★持ち物
筆記用具、色鉛筆やカラーペンなど。
B4サイズのフレームを持ち帰れる袋
自分のなりたいものや夢の写真や雑誌の切り抜きなどありましたらお持ちください。

★お申し込みはこちらへ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b3e3ad67451496
(袋 珠美さんが受付窓口です)


未来の自分をサキドリして勇気や自信を持てる時間になればいいな♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
親子マネー教室とドリームマップで、生きるチカラを育むマネラボキッズの盛 美穂です。



今日はたなばた。



無事、織り姫様と彦星様は出会えたのかしら〜ラブラブ



さて、私は春から携わったキッズ・マネー・ステーションの認定講師としての企業様向け親子金融教育セミナーのプログラム開発のお仕事が完了しました。




短時間のプログラムですが、だからこそ、無駄なく伝えたい事を最大限に表現し、より良いものを目指しました!



いゃ〜、本当に驚くほどたくさん、何十回も修正に修正を重ねました。



毎日毎日考え続けて来て、まるでわが子を育ててるかのよう(笑)



それだけに離れるのが寂しいほどだけど、これからは、全国の講師が各地で開催し羽ばたいていきます。



どの地域でも、来てくれる親子の方々に喜んでもらえ愛されるプログラムになってくれたら嬉しいな。




チームワークのお仕事で、難しい部分もあったけどみんなで作り上げる喜びや学びも多く得ました。




この経験を活かしてまた新たなスタートを切ります!



実は新たなプロジェクトが進行中音譜



次のテーマは"ライフプラン"



私の大大大好きなテーマです!



高学年対象のプログラムで、「なりたい自分」を描き、それに向けてのステップを「お金」も合わせて考えていきます。



9月の実施に向けて新たなチームで進めています。



これから、おいおいご案内していくので、どうぞご期待下さいね!



今日も読んでくださりありがとうございます。

{C889DCAB-75A9-45F3-BF6B-ECBF49DA6EEE}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
親子マネー教室とドリームマップで、生きるチカラを育むマネラボキッズの盛 美穂です。


昨日は梅雨の晴れ間のいいお天気。


娘は学校の音楽会、息子は体操教室のテスト、そして私はワークショップ講師のお仕事でした。


家族それぞれが、これまでの練習の成果を出す日。


娘と共に家を出て「行ってらっしゃい。がんばってね!わたしもがんばるねっ♬」て笑顔でバイバイ。


こんな関係、なかなかいいよね!


そしてその後の私は…。


キッズ・マネー・ステーション代表の八木さんと代々木公園の青空の下、お芝居の稽古!


お芝居の稽古って!?


三井住友カード様の親子向け金融教育イベントにキッズ・マネー・ステーションがご協力させていただいていて、その初日だったのです。


子供向け講座、特に幼児から低学年向けは座学よりもお芝居仕立ての方が効果的なので、芝居の稽古が実は大切なんです!


「よく若い人たちも青空の下でダンスの練習とかしてますよねー」


なんて言いながら、ちょっと若者気分で大声で練習していたら、同じく今回のイベント企画会社の担当者さんにおもいっきり覗かれていましたー(笑)


さらに今回は、スペシャル共演者?としてフットサル選手の草分け的存在である相根 澄さんがご協力下さいました。


いきなりのお願いで事前練習が全くないにもかかわらず、日頃から指導者としてもご活躍されていることもあって、ものすごい演技がお上手!


おかげさまで講座は大成功♩


参加者の親子の方からもご好評いただけたようで嬉しいです。


この金融教育イベントはこれから全国に広まっていく予定なので、とても楽しみです。




今日も読んでくださってありがとうございました。

出張ワークショップ承ります
幼稚園・保育園・小学校・サークルでの親子マネー教室
ドリームマップや夢を描くワークショップ
保護者向けセミナー、講演会のご相談
(都内近郊となります)
メールでお問い合わせ
 090-1795-1656(盛)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)