世田谷区(祖師ヶ谷大蔵) こんなの待ってた!親子で学ぼう!子供のためのマネー教室 マネラボキッズ

お子さんに金銭教育はじめてみませんか?
幼児から小学生を対象に「お金・社会・お仕事」の親子ワークショップとドリームマップで生きる力、夢を追う力を育みます。
世田谷区(成城学園前・祖師ヶ谷大蔵・千歳船橋)を中心に都内近郊で開催しています。



テーマ:

こんにちは。


ドリームマップで自分らしい生き方をサポートをする盛 美穂です。



年末が近づいてくると、「会いませんか?」とメッセージをくれる方がいます。




仕事までのすき間時間を使って一人一人に会いに行っているご様子。




私も仕事のランチタイムの合間にお会いしてきました。




その方は、昨年も今年も母子ともにお世話になった「こどもとな」校長の笠原さん。



互いの近況報告やこれからの抱負をそれぞれ話していたんですが、




「もーりーさん!あのときに作ったドリームマップが、もうほとんど叶ったんです!それを報告しようと思って」と報告してくれました。




あの時というのは、一昨年の夏に「こどもとな学園」で私が担当させていただいた、ドリームマップの考え方を取り入れた夢の授業のこと。




3年後の夢を4つの視点で描き、写真を貼ってビジュアル化したんです。




ちゃんと家に貼ってくださっていて、なんと1年半にしてかなり叶ってしまったそう。




さらに、

「『縁側でみんながのんびり和んでる~』というありたい社会のイメージは、実現は難しいなと思っていたんです。それが新しく始めたプロジェクトに、庭や縁側づくりが得意な人がいて、このアイデアが向こうからやってきたんです。これも叶いそうです!」

というすごい引き寄せも起こっていました。



わー、すごい!!


めちゃうれしーーーい!!!




ただ夢見るだけでなく、目的意識を持った着実な行動や、出会った人を大切にしていることが成果に現れているんだなーと実感。




「これからもドリームマップが3年以内に叶えられるように無理なくコツコツとやっていきます」って。




ワークショップから時間が経って、参加してくれた方々に成果がでているのがとても嬉しいです。



そして、わざわざ報告してくれることも、とっても嬉しいですね。



来年は、自宅でワンデードリームマップのワークショップを開催していく予定です♬



あなたも、新しい夢を描いてみませんか?



そのために私はまず家をきれいにしまーす!!



今日も読んでくださってありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しあわせってなんだろうね。



何かが手に入ったらしあわせ?


何かが出来るようになったらしあわせ?


誰かと結婚できたり、ステキな人が見つかるとしあわせ?




もちろん、それらはきっと、しあわせ~~♡だと思う。



でもね、そうすると、



いつも"何か""誰か"を探さないといけない。




自分の幸せを常につねに、外に求めないといけない。




そして、そんな時の心の声は、


あれがない。


これがない。


これもできない


何もない・・・



という「ないない尽くし」(笑)欠乏感




そして「ワタシ全然ダメなんです」というダメな自分のレッテルを貼って過小評価してるんじゃないかな。




数ヶ月前、心がひどく弱っていた時期がありました。



自分に自信がなくて、



人と会うのも恐くなり、



フェイブックなどのSNSを見ると心がザワザワ。



だから、通知機能を切り、必要最低限の範囲で過ごし、プチ引きこもりしてました。



でもいい加減、そんな自分が嫌になった。



「あー、もうこれやめたいなー」って。




9月から少しづついろんなチャレンジをはじめました。



毎日毎日、ある事をしていたら、しあわせって外に求めるものじゃないんだなって気づきました。




しあわせって、遠ーくを見るんじゃなくって。



今、この時、目の前にある💕





今、この瞬間を感じて、


その気持ちに気づいて、


「あー、これってしあわせ♡なんだ」って、幸せである自分を感じる。



こういうことでした。



もう、しあわせを外に求めなくていい。


もうすでにあなたの中にあるんだよ。


気づいてあげると、心は喜ぶよ~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。


先日、埼玉でファミリードリマ(ドリームマップの家族版)のワークショップを開催しました。




きっかけは、たまたまある講座で知り合った子育てカウンセラーの大西史恵さんから、「ぜひやって欲しい!」のリクエスト♬



同じ幼稚園のママ友さんにも声を掛けて下さって、なんと4組も集まっていました!



すごーい!



会場になったお宅に伺ったら、たくさんのお子さんの絵やかわいいシャンデリア、すでに幸せな空気感いっぱいのお家!



しかも広ーーーい!



そんなステキな空間で、2017年に家族で叶えたい夢を描いてもらいました。



「はやく はしれるくつが ほしい!」

「ディズニーシーにいきたい!」

「じぶんのとけいがほしい」

「ソフィアになりたい♡」


じーんとしたのは、
「まわりの人たちはどんな風になっていたらうれしい?」の問いに



「みんなわらってほしい」


と書いた3才の女の子。


ママも「こんな言葉が出てくるとは思わなくてびっくりしました。」って。



それぞれの家族で話し合ってる姿はとっても優しいの。


お膝に乗ってる子ども達の顔を見ながら聞き合ったり。


ママとパパがお話ししている様子を子ども達が嬉しそうにしていたり。



夢を描いているその瞬間が、もう幸せな瞬間!



そして、子どもたちは、ひととおり自分たちのしたいことを話し終えると満足してお友達と遊ぶー



だから切り貼りはママとパパが夢中(笑)






どれにしようかな、どんな自分、家族になりたいのかなと、この瞬間も、自分や家族に向き合う大事な時間。



「そろそろ終わりましょう」と言ってもなかなか手が止まりません!



それぞれにハッピー感あふれる「わが家のドリームマップ」が完成しました!








発表は、私までしあわせな気分♡



参加者の皆さんにも、とっても良かったーと言ってもらえました。



すてきな機会に感謝です。





ファミリードリマ、おすすめです!


ぜひリクエスト下さいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)