ぐうたらOLSallyがワーママしながら住宅ローンの返済に励むブログ

どこにでもいるぐうたらなOL・Sallyが
子育てや仕事に奮闘しながら
住宅ローンを返済する毎日です。

はじめましてドキドキ

ジャスト30歳、都内在住OLのSallyです。


金銭欲ばりばりと銭ゲバ生活と、
ラブリー系旦那のぎょろめマイクとのずっこけライフをお送りしております。



⇒ぎょろめさん@神戸、Sally@東京の遠距離時代(ブログ開設時)
⇒2011年4月、ぎょろめの東京異動が決定!!
⇒2011.7.17、ぎょろめからプロポーズ!
⇒2011.9.25、無事に(?)入籍!
⇒2012.5.12、結婚式を挙げました♡
⇒2013.3.5、ブーを無事に出産!
⇒2014.4.14、仕事復帰でワーママライフスタート

⇒2015.5.2マイホームへ引越し&住宅ローンスタート!



日々成長する娘と社会人としての自分の今後、
そして迫りくる住宅ローンの返済と
悩みながら取り組む頭の中を淡々と書いています。


乙女系で可愛いものを愛するぎょろめマイク
銭ゲバーでぐうたらもののSallyサリーやあ♪
そして成長著しいのブーkrm
なんてことない日常にお付き合いください。




あまりに固有名詞が多いので、登場人物紹介を作りました→

随時更新予定のはずが、イマイチ更新してないぜ!ヾ(@^▽^@)ノ




※アメンバーは現在受け付けておりません※

NEW !
テーマ:
※後半に懐かしのキムネタを含みます。
※キムがわからない方は↓をどうぞ。
よくわからないと思いますがなんとなくわかります。



昨日はブーを連れて祖父母のところへ行き、
ちょこちょこと家のことを手伝った後
合流したキム姉弟と祖父母で軽くお散歩へ。


昨年の10月からデイサービスを利用し始めた祖父母ですが、
デイを始めたのをきっかけに目に見えて元気になって
とうとう家の周りを軽くお散歩できるまでに。
ずっと引きこもりだったので、もう感無量で…!

定期的に外出しお友達ができると刺激も多いようで、
カタログ通販ですがお洋服を新調したりと
前向きな行動が多くなってきています。
注文作業は孫にお任せ!笑。

この分だと要介護認定が下がりそうなのですが、
それだけ良くなったということですもんね。

育児と介護は似ているけれど、
どんどんできることが増える育児に対して介護は…
なんてぼやきをよく聞いていたのですが
デイに通ってからの復調は目覚ましいです。

いつもお世話になっているケアマネさんやヘルパーさん、
デイサービスのスタッフさんには感謝でいっぱいです。


そして昨日久々にあったキムが、
ブーにこんなパリ土産をくれましたヾ(@^▽^@)ノ



ディズニーランドパリ限定のダッフィー♥︎
シェフの衣装が可愛い!


キム一家は父親がパリ駐在中なので
家族もちょいちょい渡仏していますが
キムが前回パリへ行ったのは大学入学前で
かるく3ヶ月は経っているはずでなぜ今…?
彼女にあげるつもりで買って振られたとか…?

疑問が脳内を駆け巡りましたが、
この可愛さ&ブーが喜んでいるので気にしない気にしない。
当時高校生のお小遣いで買うには結構大きいものだけに、
びっくり&嬉しかったです。
キムありがとう~

北のロイヤル王子(当時ほどではありませんがリバウンドしました)は
意外にも子供好きで、ブーが喜ぶ写真をめっちゃ撮っていました。



缶バッジもおまけ?で一緒にくれました。
ちゃんと英語とフランス語が併記されています。

ちなみにディズニーランドパリは正確にはパリにはないのだそうで、
そういう意味では東京ディズニーランドと同じなのだそうです。
なのでこのダッフィーとパリジャンといって良いのでしょうか…?


我が家には既に裸のダッフィーくんがいるのですが、
そんなことお構いなしに大喜びのブーさん。



早速一緒に寝ていました。
パジャマの色が妙にマッチする一人と一匹笑。


私は顔に似合わずぬいぐるみには名前をつける習性があり、
我が家のダッフィーはエルマー(「エルマーとりゅう」より)
シェリーメイはポリー(「かしこいポリーとマヌケなオオカミ」より)。
いずれも子供のころ親しんだ児童文学からとっていますが、
せっかくだからフランスの児童文学から付けたいのですが…
星の王子さまくらいしか思いつかない…

もうちょっと悩もうと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は保育園のクラスのお母さんと飲み会でしたヾ(@^▽^@)ノ

今の園で3箇所目の保育園ですが、
これまで集まって飲んだりしたことはなく
そもそも今のクラスでもわざわざ企画するのは初めてだったそうで。


仕事復帰して以降所謂ママ友とはあまり付き合いがなく、
会社の人かお迎えが一緒になる人か、
せいぜい公園で一緒になる人というレベルの私には
かなり緊張するイベントでしたが
蓋を開ければ皆さん気さくで話やすく
とても楽しい夜でした。
調子に乗って二次会まで行きました笑。

はじめは習い事や小学校など結構真面目な話題だったのが
最終的には近所のスーパーの安売りの話で〆になり
みんな考えることは一緒なのね…と
親近感もわきました。


ブーはこれから卒園まで今の園に通うつもりなので、
まだまだ長い付き合いになるお母さんたち。

仲良くしていけたらいいなと思います。

ただ私だけLINEやっていないんですけどね…
まぁ仕方ないわこればっかりはわかりませんが笑。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
正確には『夏のボーナスがやって来た!』なんですけどね。
受け取ったの昨日なので。

そんなわけで、夏の棒茄子様が出ましたヾ(@^▽^@)ノ


今回は会社&事業部の決算が好調で
賞与は年間で5.9カ月分。

一般的な多寡はさておきまして、
入社9年目にしてmaxの財源値です。
私たち入社した年の夏にリーマンを経験しているので…
前年より増えるだけでも嬉しいです。

プラスして私は前半期の途中で部署を異動し、
異動先で一人が辞め・一人が出社しない中
手前味噌ですが頑張って働いたと思います。
人事考査面談も遠慮せずガツガツいきましたもん笑。

そんなわけで、財源増+成果アピールがプラス要因
前半期までは時短勤務だったことがマイナス要因として
今回の賞与支給額がこちら。

2016年中元賞与(税引き後手取り)
・ぎょろめ:900,000円
・Sally:750,000円

前回よりも少し、、、いえ私にとっては少しじゃないのですが、
上がりました。
やっぱり上がるのは嬉しい!!
ぎょろめも上がってる、というか2人して過去最高額だ!

引かれたものも多く、総支給額の伸びに対して
手取り額がそれほど上がっていないのが寂しいですが
手取りにしても過去最高額です。嬉しいな~

今回は私も初めて額面での支給が7ケタの大台に乗りました。
入社9年目、ここまで来たか…というちょっとした達成感。
実際はここから時短分が引かれ、各種税金などなどに持っていかれ、
私の手元に入るのはその約3/4になったわけですが…

特に時短で引かれた額は13万とかなりの額。
冬の棒茄子のときの査定範囲では既にフルタイムに復帰しているので
そこに期待して仕事を頑張ります。

しかしイギリスのEU離脱でどうなることやら…



今回の配分は既に話し合って決めていまして、
こんな感じです。


・お小遣:ぎょろめ・Sally 50,000円ずつ

まずはお小遣を50000円ずつ!
秋にトレンチコートを購入しようと思っているので、
その資金にいただきました。

10万円するような老舗のトレンチは買えませんが
3~5万円くらいの予算で国内セレクトショップのオリジナルあたりを
狙っていくつもりです。

7月末まで買い物断ちをしていることもあり、
コート買うこと含め秋物が楽しみで仕方ありません。
現実はまだ梅雨すらあけていませんが。


・結婚記念日予算:50,000円

私たちの結婚記念日は2011年9月25日。
今度の9月で結婚してまる5年になります。

毎年メモワール・ド・ひらまつを利用してひらまつ系列のレストランを
巡っているのですが、
今年は節目の年でもあり、思い切ってひらまつ本店に行ってみよう!ということで、
ちょっと…いえ我が家基準では思い切りゴージャスな予算どり。
だって1カ月の家族3人の食費よりも多いですからね…!!


・固定資産税(来年分)

今年度分の固定資産税はもう支払ってしまいましたが、
来年分をキープ。
額はご想像にお任せします笑。


・夏休み予算:100000円

夏休み…予定はまったくありません。
そもそもぎょろめが仕事漬けで帰省すらままならない模様。

少し涼しくなってからでいいからどこか行きたいよね、
という願望を込めて。
20年ぶりに北海道とかいってみたいな~
温泉でもいいな~


・貯蓄:残り

後はシンプルに貯蓄です。
本当は”洗濯機を買い替える”というミッションがあるのですが、
その予算前回の2015冬ボから確保してあるんです…
まだ買っていないだけなんです…

今回は私もぎょろめと同額お小遣を貰い
先の予定の予算キープが多いので
貯蓄の比率は必ずしも高くないのですがまぁ良しと。
どうせ出るお金ですからね、税金とか。



上の振り分けの通り、ぎょろサリ夫婦はもうすぐ結婚してまる5年です。

結婚してはじめての賞与は2011年の冬。
当時の2人あわせた手取り額は1,113,054でした。

貰える金額だけが成長の証ではありませんが、
そりゃ貰えるなら貰う方がいい。
何もせずには増えないので、
増えた分はやっぱり互いが頑張った分だと思います。
素直に嬉しい!


互いのA Hard Day's Nightを労い、
使うべきは使い貯めるべきは貯めていきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。