ぐうたらOLSallyがワーママしながら住宅ローンの返済に励むブログ

どこにでもいるぐうたらなOL・Sallyが
子育てや仕事に奮闘しながら
住宅ローンを返済する毎日です。

はじめましてドキドキ

ジャスト30歳、都内在住OLのSallyです。


金銭欲ばりばりと銭ゲバ生活と、
ラブリー系旦那のぎょろめマイクとのずっこけライフをお送りしております。



⇒ぎょろめさん@神戸、Sally@東京の遠距離時代(ブログ開設時)
⇒2011年4月、ぎょろめの東京異動が決定!!
⇒2011.7.17、ぎょろめからプロポーズ!
⇒2011.9.25、無事に(?)入籍!
⇒2012.5.12、結婚式を挙げました♡
⇒2013.3.5、ブーを無事に出産!
⇒2014.4.14、仕事復帰でワーママライフスタート

⇒2015.5.2マイホームへ引越し&住宅ローンスタート!



日々成長する娘と社会人としての自分の今後、
そして迫りくる住宅ローンの返済と
悩みながら取り組む頭の中を淡々と書いています。


乙女系で可愛いものを愛するぎょろめマイク
銭ゲバーでぐうたらもののSallyサリーやあ♪
そして成長著しいのブーkrm
なんてことない日常にお付き合いください。




あまりに固有名詞が多いので、登場人物紹介を作りました→

随時更新予定のはずが、イマイチ更新してないぜ!ヾ(@^▽^@)ノ




※アメンバーは現在受け付けておりません※

NEW !
テーマ:
先日珍しくキム姉から連絡がありまして、
話を聞いてほしいというもので
夕食時に我が家に来てもらいました。

ちなみにキム姉とは私の従姉妹で、
母の妹の娘、という関係です。
同じ駅の逆側に住んでいるため
気を抜くとばったり会います。
都内某大学の2回目の4年生(1年留学していたため)です。


そう、彼女は今大学4年生。
あと数日で週活の選考が始まります。

しかしこの開始前のインターンやらエントリーの段階で
既に色々ダメージを受けているようで、
経験者の話を聞きたいと。


思い返せば私も理想通りの就活ができたわけでもなんでもなく、
現在勤務しているモンスターズ・インクも
就職活動を始めるまではロクに知りもしなかった会社です。
普通の学生の「知っている」社会ってすごく狭かったんだなぁ。

私は「ずっと働き続けられる会社に入る」ことが目標だったので、
当初描いた姿と違いはあれど
これはこれで結果オーライかなと思っています。


でもかなりの有名企業に就職した人でも
「当時は別に第一志望があった」という人は結構多いように思うので、
学生時代からの第一志望にそのままぺろっと通って
今も楽しく勤務している人なんて本当に少数派だと思いますが…

あ、一人いるな、マーはあの人そのまんま就職したわ。

つまり就活に多少の挫折は付き物だと思うのですが、
そんなこと夢溢れる女子大生に言っても仕方ないわけで。
試練がたくさんある中で、これだ!という道を選んでほしいと思います。


キム姉の話を聞いていて今の子は大変だなと思うのが
毎年就活の開始日がころころ変わること。

私たちのときはスケジュールが変わることはなかったので
先輩の経験談がそのまま参考になったし、
同じサイクルなので周りも安定していたと思います。
それがこんなにしょっちゅう変わっているんじゃ
学生も企業も落ち着きませんよね。

学業の為と銘打たれた改革だったと思いますが、
結果学生さんのためになっているのか…??


7歳違いの従姉妹でこんなに状況が違うのだから、
ブーのときのことなんてもう想像もつきません。

そもそも就活どころか小学校すらピンとこない…
私の卒業した小学校はものすごく素朴な学校でして、
小6女子で一番はやっていた遊びがゴム跳びでしたからね。
今の子はきっとカルチャーそのものが違うんだろうな。


いろいろ苦労はあるでしょうが、
キム姉にも頑張ってもらいたいところ。

キム姉のみならず、全ての就活生よ、頑張れー!
いいね!(93)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

以前モニターさせていただいたcocoalのフォトブック。


商品が到着しないまま記事掲載の期日だけはきてしまい、

とりあえず注文時の内容を記事にしました。

当時の記事はこちら です。



商品の紹介がないのもな、ということで、

到着したフォトブックがこちら。




表紙はブーのプリンセス写真ヾ(@^▽^@)ノ

自分で見て「かわいいね~」とメロメロしている我が家のリトルモンスター。


横長のワイドタイプで、もっと前面に写真バーン!

なレイアウトも選べます。

写真集を見ているような、とてもしっかりした作りなので

人にお渡しするにも良さそう。


我が家は義実家に送るつもりでオーダーしましたが、

これなら喜んでいただけそうです。




横から見るとしっかり表紙に厚みがあるのがわかります。

ハードカバーだと一気に本格的な雰囲気になって

おおおっ!となりました。



肝心の中もレイアウトも綺麗にされているし、

色の出方なども元の写真に忠実で綺麗。

ブーの上着のもこもこした質感までしっかり印刷されています。




ちょっと私の撮影の仕方が下手なのですが笑、

暗い部屋にローソクの光りというなんともプリントが難しそうな場面も

綺麗に印刷されていて、ブーのローソクを吹く表情までしっかり見えます。



ココアル は210mmx280mmが20ページで3600円。

同業他社の近いサイズ・ハードカバー・20ページのものを比較すると

かなりお値打ちで、半額くらいになるケースもあるくらい。

(ここまで大きいサイズになるといきなり値段が上がります)

大きいサイズのアルバムを検討の方におすすめです。



が。


今回モニターをさせていただいたので

心苦しいのですが、困ったことがあったのでそれもご報告を…


今回このフォトブックをオーダーしたのが15日になってすぐ。

到着したのは昨日だったのでまる10日かかっています。


元々承知したうえで10日かかっているなら良いのですが、

15日に注文した際の受付メールでは

「19日に完成予定」と連絡がありました。

なので郵送の期間を入れても終末かそこらには

到着すると思っていたんです。


ところが日曜日が過ぎても商品は届かず、連絡もなく。

不安に思って今日帰ったら問い合わせしてみようと思ったら、

23日月曜日になって「本日完成したので発送しました」と…(;´▽`A``


注文の状況によって遅れることは仕方ないけれど、

予定日を過ぎた時点で一報あれば

こちらも安心して待てるのにな…と残念に感じました。


フォトブックって人にプレゼントするケースも多いと思うので、

遅延そのものもそうですが連絡こないとちょっと困りますよね。

カード決済していたら余計に。



ココアルって経営がジャストシステムでして、

私の世代でもギリギリですが一太郎や花子といったソフトを作っている会社です。


近年は通信教育のスマイルゼミ、キュレーションショッピングサイトのBONNEなど

経営を多角化させているようですが、

元々はソフトウェア会社なので

「発送遅延したときに購入者にメールを出す」プログラムくらい

売るほど作れるはず!頑張って!!


モニターさせていただいておいて文句を言うのは心苦しいのですが、

連絡がないと買う方はものすごく不安…

是非とも改善していただきたいです。

いいね!(133)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんなブログでも時折ご質問をいただくことがあるのですが、
最近あまりお返しできておらず申し訳ございません。

これでやっとこさ1つ回答できる…!!


ご質問いただいたのが、
・口座分けをどうしているか
・家計管理に使っているアプリ
だったので、もしご興味のある方がいらっしゃいましたら
お付き合いくださいませ。

マイホームの購入後銀行口座の状況も変わっていまして、
今はざっくりこんな感じです。

<ぎょろめ名義>
・給与振込&カード引き落とし口座
・貯蓄口座
・住宅ローン引き落とし口座

ぎょろめのはシンプルで、名前のままです。
貯蓄口座へ移すのもざっくりで、3か月毎くらいかな。
住宅ローン口座には勝手にお給料から一定額が振り分けられています。
ぎょろめ名義の貯蓄口座は主に住宅ローンの返済が目的。
着々と貯まると嬉しいです。

<Sally名義>
・給与振込&カード引き落とし口座
・貯蓄口座
・虎の子口座
(へそくり口座)

へそくりはさておきまして笑、
私の貯蓄は老後資金…とは言わないまでも、
長期的な『貯蓄』です。
毎年(まだ1年だけどね!)年度末に
贈与に引っかからない範囲でぎょろめの貯蓄口座に移し、
今は返済用貯蓄を厚めにしています。

虎の子口座は貯蓄には含まない、
「もし何かあったときにはここから出す」お金です。
もし明日いきなり電子レンジが壊れたら
ここから買うことになります。

<ブー名義>
・貯蓄口座のみ

いただいたお祝いや教育費を貯める口座。
増える一方なのはいいですね…♪


こんな感じです。
できるだけシンプルにしたいのですが、
これだけでも8口座もあるんですよね…
あと財形もあるからなぁ。

私の頭のキャパではこれくらいが限界なので、
この先よほど魅力的な銀行が登場しない限り
これ以上は増やさないつもりです。


この口座を管理しているのがアプリ…ではなく、
私の場合はソニー銀行のサイトの『人生通帳』という機能です。

ガラケーだからアプリじゃない、というのもそうなのですが、
単純に昔から使っているものをそのまま継続しています。

履歴も全部残っているので、
貯蓄に目覚めた頃から結婚してブーを産んでのなんやかんやが
お金の動きから全部わかるというちょっとした記録です。

口座やカードを登録すれば
残高や利用履歴が分かる、というのは
どのお金管理のアプリでもそれほど変わらないと思うので、
使いやすいものを選ぶのが一番良いのではないでしょうか。
ソニー銀行はポストペットのキャラで可愛いんですよ~


ちなみにぎょろめはMoneyLookを使っていて、
お互いに口座からカードから全て登録しているので
家計のお金を隠れてこっそり無駄遣いはできません。
へそくりは別ですが。

光熱費などのような定常的に発生する費用は
よほど変動がない限りは気にしませんが、
イレギュラーな費用が出るときは
指摘される前にちゃんと報告するのが暗黙のルールです。

この前の飲み会代を立て替えたからカード切ったけど、
その分回収して口座にいれてあるからね、とか。
大きな買い物をするときはそもそも事前に相談するので
明細見てひえええええ、ということは最近はもうありません。

結婚もうすぐ5年、ちょうどいいところに落ち着いた感じです。


我が家は家計簿をつけていなくて、
この人生通帳の履歴+現金管理のざっくりした管理を
一応「家計管理」と呼んでいます。

性格的にも時間の余裕からいっても
あんまり細かくきっちりやるのは難しいのですが、
それでもなんとかなっているのは
一覧で収入・支出を管理でき、残高も確認できるおかげ。
人生通帳様様です。

私がやっているレベルのことは大抵のサイト・アプリでできると思うので
自分に合ったものを選べば大丈夫だと思います。
こんな回答で参考になれば嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ
いいね!(160)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。