1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-24 21:00:00

過去と未来

テーマ:ブログ

 時折、何かしらのキッカケで、Reflectionとでも云いましょうか、すっと内省モードになる時があります。普段、人に囲まれていると中々そうはならないので、例えば出張に行くために長時間一人で飛行機の椅子に座っている時などに、そうなりがちです。

 

 先週の金曜日にあることについて(仕事に関してです)長い時間議論をして、そのことが頭と心の中を彷徨い続け、そして今日長距離便に乗ったので、久し振りにこの内省モードになりました。過去に反省がない訳がなく、悔やまれることも多くあります。しかしそのことをどんなに考えても、過去は過去で、未来に向けてアクションを取っていかなければ、生産的でありません。

 

 寺山修司は「作りかえのきかない過去なんかない」と云い、ハイセイコーを謳って「ふりむくな ふりむくな 後ろには夢がない」と云いました。寺山修司の言葉は優しく、前を向く勇気をくれるので、好きです。

 

 さて、マーケットも同様。虎穴に入らずんば虎子を得ず。様々な要因が入り乱れ、分かりにくいマーケットではありますが、入っていかないと何ともなりません。前向きに捉えていきたいですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-21 21:00:00

ショートカバー

テーマ:ブログ

 今日の株式相場は、典型的なショートカバーでしょうか。フランス大統領選前で最終的に売られるかと思いきや、朝一番から上がったままで、最後は更に買われました。

 

 北朝鮮、アメリカ、フランス。様々なリスクがあり、この数週間は弱気になりがちなマーケットでしたが、恐らくリスク要因が全てテーブルの上に並べられたので、違う云い方をするとリスクは十分織り込まれたので、そこからはひとつひとつのリスクの形や大きさが分かってくると、その度に大きめに見積もられていたリスク額が減額方向に修正されて、結果株価は上昇することがあるのでしょう。「もうはまだなり、まだはもうなり」とは蓋し名言です。

 

 情報を元にトレーディングをするのは危険ですが、マーケットがどれだけの情報を織り込んでいるかを知るのは、トレーディングをする上でとても大切です。このことを逆手に取ると、マーケットを通して世界の出来事が見えてきます。マーケットって楽しいですね。それでは、良い週末をお迎え下さい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-20 21:00:00

垂直マラソン

テーマ:ブログ

 高層ビルの階段を駆け上る、階段垂直マラソンなるものが流行ってきているようです。だいたい垂直距離で200メートルから300メートル程度を上り、階段数で云うと100メートル当たり500段程度、ですから1000段から1500段程度のようです。

 

 1000段はきついですが、私は最近500段程度は上っているので、もしかしたら、万が一くらいには、1000段でも、とっても時間は掛かるでしょうが、完走出来るかも知れません。私は、ひっくり返っても40キロ以上を走ることなんて、いや歩くことですら、絶対に無理に思えるので、垂直マラソンは、完走出来る唯一のマラソンである一抹の可能性があるかも知れません。ま、甘い考えでしょうね。

 

 運動はしてもスポーツはするな、と云う人もいます。ゆっくりと適度な距離の階段を登ることを続けたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-19 21:00:00

人工知能

テーマ:ブログ

 世の中あちらこちらで人工知能が活用されてます。当社でももうずっと昔から、カブロボファンドとか、色々と人工知能には取り組んできましたが、お客さまに対する投資アイデアの提供や、マクロ経済解説にも、人工知能の活用を始めました。

 

 前者は、株式会社グッドマネージャーが作成するもので、「AI(人工知能)を用いてマーケットを分析し、世界主要地域の見通しを視覚化し分かりやすく把握できるレポートを提供します。世界の景況感を天気予報形式で表現し、それぞれの地域の景況感を偏差値で算出した上でアセットクラス(株式・債券・REIT)への投資スタンスを「◎・○・△」の3段階でスコアリングします。」と云うものです。これは今日から開始しました。

 

 もうひとつ、後者は、アメリカのディープマクロ社という、旧ソロモンブラザーズ繋がりで、私のお師匠さんとの関係で私と兄弟弟子の関係にあたる者が、世界の様々なことに仮説を立て、いわゆるビッグデータ解析でそれを検証するサービスを活用し、当社の広木や大槻がマクロ経済や世界のイベントの行方や影響を予想・分析するものです。例えば昨日、大槻がフランス大統領選の予想と”リスクシナリオ”を解説しています。

 

 人工知能には限界がありますが、人工知能にしか見えないものもあります。人工知能と人間のインテリジェンスの融合による付加価値の高いサービスを、これからも追究していきたいと思います。是非見てみて下さい!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-18 21:00:00

北京で思う

テーマ:ブログ

 昨日・今日と、一泊二日で北京に出張しました。最近は中国への出張は上海その他、南の都市が多く、北京は久し振りでした。会う相手は定期的に会っているパートナーであり、お昼過ぎに北京空港について先方のオフィスに直行し、ずっと会議、その後先方のもうひとつのオフィスの中にある食事が出来る施設でディナー、ホテルに深夜に戻り、ほぼ未明にホテルを出て昼過ぎには東京に戻る、と云った弾丸スケジュールで、外界にはほとんど触れる機会がなかったので、久し振りの北京の雰囲気を感じることは出来ませんでした。

 

 しかし、ディナーの間流れていた国営放送が、延々と朝鮮半島情勢や、アジアに於ける米軍の動きを報じていたのが印象的でした。中国ですし、国営放送ですから、人々の興味がそこにあると云うよりも、人々にそのことを知らしめねばならないと云う国の意思の表れなのでしょうが、我が国のテレビ番組との違いをまざまざと見せつけられました。国民が見たいものと国民に見せたいものの違いがあるとは云え、我が国を取り巻く情勢を考えると、それなりに緊張感があって然るべきですが、我が国の国会やマスメディアの何と呑気なことか。弛緩していると云うべきでしょうか。

 

 北京への弾丸出張は、決して快適なものではありませんでしたが、考えさせられることがあり、収穫がありました。情報に強くなることは、常に意識していきたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-17 21:00:00

最高の桜

テーマ:ブログ

 桜というものは、本当に日本人は好きです。日本の至る所に、色々な種類の桜があり、それが様々な趣向のもとに植えられ、移設され、剪定され、或いはライトアップされ、もう本当にこれでもかというレベルに、圧倒的な質と量を伴って、プロデュースされ、そして多くの人に愛されています。「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」とは、有名な業平の歌ですが、もちろんこれは逆説であって、業平も桜が好きだったのでしょう。

 今年も多くの桜を見ました。家の近くで、会社の近くで、東京で、京都で、しだれ桜、八重桜、染井吉野、山桜。淡い色、濃い色、小さい花、大きい花、薄くて可憐な作り、もっこりと重い作り、小さい木、大きい木、若い木、年季の入った木。こうして考えると、桜って、まるで人みたいですね。色々な人がいて、様々な思い入れがある。

 週末にお花見をした東京から離れた地で、思い掛けず出会った知人の顔が、ふわぁっと明るく咲いた時の光景が、とても印象的でした。今年の桜は、私にとっては最高でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-14 21:00:00

冷静

テーマ:ブログ

 ザワザワと気になることが一杯あります。単なる不安と云うよりも、色んなことが気になって、それらに心が奪われて、何か落ち着かないような、そんな気持ちです。対処方法のひとつは、色んなことが気にならないように情報の流入を細めることですが、それは危険なので出来ません。気になること全てに迅速に対応を済ませると云う方法も理屈ではありますが、そんな能力(キャパシティ)があればハナからザワザワと落ち着かなくならない訳で、ちょっと難しいです。

 

 そうすると、出来ることは2つ。ひとつは全部に対応しようと考えないで、プライオリティを付けて対処すべきことから順番に処理していくこと。もうひとつは、対処が出来ないことに対して鈍感レベルを上げることでしょう。そうすることで、対処すべきことを処理する際のストレスを下げてその効率を上げ、結果として対処出来るキャパシティを増やすことでしょう。

 

 一杯一杯で落ち着かない時こそ、ベランダに出て深呼吸して景色を眺めるような気分を想像して、冷静にならねばなりませんね。皆さん、色々ありますが、良い週末をお過ごし下さい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-13 21:00:00

チョコレートケーキ

テーマ:ブログ

 アメリカではどのチョコレートケーキがベストか?が話題になっています。トランプが、マールアラーゴでの習近平との会食の際、最後のデザートタイムで、「今までで見た最も美しいチョコレートケーキ」を食べながら、シリアへのミサイル攻撃のことを直接説明したと、テレビのインタビューで云ったので、ホントかよ?どんなチョコレートケーキだ?こっちのチョコレートケーキの方がきれいだぞ、美味いぞ!などと騒いでいるのです。

 

 トランプの喋り方は日本人からすると大袈裟ですが、典型的なアメリカ人のおじさんの話し方で、まぁよくあることです。しかしまぁよくもここまで話題に欠かない人ですね。「今シリアに59発ミサイルを撃った」と習近平に云ったそうです。そして習近平はしばし黙り(絶句ですかね)、通訳にもう一回説明してくれと聞き返したそうです。

 

 が、これらの話は全てトランプ本人の口から出た説明なので、それなりに脚色があるかも知れませんが、真偽のほどを確かめることは難しいでしょう。そしてチョコレートケーキは、「私が今までで見た中で最も美しい」と云ったので、本人がそうだと云えばそうなので、これはフェイクではありません。中々試合巧者です。ま、しかし私が思うのは、少なくともアメリカに最も美しい、或いは最も美味しいチョコレートケーキがあるとは思えませんけどね。。。(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-12 21:00:00

リスク

テーマ:ブログ
 去年の12月27日に、<来年のリスク>と云うつぶやきを書きました。挙げたリスクは2つ。そのうちのひとつが北朝鮮でした。コミュニケーションの欠如、潜水艦からのミサイル発射実験、トランプ政権に於ける制服組の存在。それらから、北朝鮮を2つのリスクのひとつに挙げたのです。

 しかしその時にも書きましたが、リスクとは、恐らく起きないと思われるが、起きる可能性があることを云い、起きそうであること、ではありません。従って、リスクに対する対処は、起きると考えて行動することよりも、起きた場合にどうするかを良く考えておくこと、であると、私は考えています。

 マーケットも、このような考え方の文脈の中で、観察・理解すべきだと思います。しっかりと想像力を活動させることが大事ですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-11 21:00:00

ボス

テーマ:ブログ

ワンス・ア・ボス、オールウェイズ・ザ・ボス。私のかつての部下には、このような泣ける哲学を持っている人たちもいてありがたいのですが、私自身も実は同じように考えています。かつてのボスはいつまでもボスであり、何年経ってもその人に対する尊敬の念や、その人から命令されれば背筋を伸ばして実行せざるを得ないと思う気持ちは、一寸たりとも変化はありません。

 

 ただこの「ボス」という概念はとても個性の強いもので、上司が全てボスである訳ではありません。ボスとの関係を大切にしていきたい。ちゃんとしたボスでありたい。そして多くのボスを育てていきたい。そんな風に思います。今晩はボスに会う予定です。その時間を、とっても大切にしたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。