2007-04-20 21:00:53

箱の外

テーマ:ブログ
 シンク・アウトサイド・ザ・ボックス・・・箱の外で考える、即ち型に嵌らないで考える、と云う意味です。最近よく耳にする言葉ですが、とても重要なことです。新しい価値を創造する源として、非連続な発想が必要です。

 ところで直訳の「箱の外で考える」を、先日身を以て体験しました。新卒の新入社員に、「どうしたらマネックスがもっと良くなるか」というテーマで考えさせ、社員向けにアクション・プランをプレゼンテーションさせました。火曜日のことだったので、入社12日目です。

 具体的な内容は内緒ですが、中々面白い視点で、実際に展開できそうなアイデアでした。これなど正に「箱の外で考える」ではないでしょうか。即ち、会社という箱に入って未だ12日目ですから、その視点は未だ箱の外でしょう。こう云う作用が、会社にとってはとても大切だと思います。

 問題は、彼ら、彼女たちもすぐに箱の中に入ってきてしまうことです。そこで私も含めて、箱の中に居ながら、意識的に箱の外で考えなければいけなくなります。

 「シンク・アウトサイド・ザ・ボックス」-常に強く肝に銘じておきたい言葉だと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)

松本 大さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み