大阪・緑橋、奈良 プリザーブドフラワー教室 アトリエ J.Sugibe

大阪・緑橋、近鉄奈良駅前でプリザーブドフラワー&アーティフィシャル,生花のアレンジメントのレッスンやってます。
ブライダルブーケのオーダーも受付中

ご訪問ありがとうございます。




お花の教室 アトリエ J.Sugibe は大阪・緑橋と奈良で生花、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー、のアレンジメントレッスンやブーケの製作をしています。



少人数、予約制のレッスンですので、初めての方も、お一人でも、マイペースでレッスンして頂けます。


AIBA認定校ですので、ブーケのトップデザイナーである渡辺俊治先生が主催されるAIBAのブーケレッスンも可能です。


     **************************************







テーマ:

こんばんは!皆様にまた残念なお知らせです。

 

私事でお休みを頂いておりますが、5月も引き続きお休みを頂きます。

 

5月は自宅レッスン、並びに製作の受注もお休みさせて頂きます。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

また皆さまとレッスンでお会いできる日を楽しみにしています。

 

嬉しくないお知らせでしたので、せめて満開のアザレアでもご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんばんは!夜はひんやりだけど、陽ざしの色で春が近づいてきているのを感じられますね。

カラフルな花いっぱいアレンジで、春の気分を盛り上げましょう!

 

庭で咲いてる花をかごに活けたフリースタイルの生花アレンジメントです。

 

ナチュラルで無造作な感じがポイントです。でもこれが難しいのよねー^^;

 

ナチュラル感を出すには、花に付いてる葉っぱもたっぷり使うこと。

そして高さや向きを揃えないようにバラバラにすると無造作な感じが出ます。花も固まってる部分、まばらな部分を作るのもコツですよ。

 

生徒さんは「無造作と言うよりも、むちゃくちゃになったわー」と言われてますが、そんなことないですよー。

 

イースターを意識して作り物のタマゴも入れてみましたが、写真では見えてません(>_<)

 

「すっかり春の気分になったわ」「春らしい~!なんかワクワクする~」と皆さま口々に喜んで下さいました。香りの良いフリージアが入っているので香りにも癒されます。

フリージアの香りは心を浄化するのですって。香りのあるのが生花の良いところですよね。

 

このアレンジメントを飾って心もスッキリでワクワクな春をお迎え下さいませ。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

自宅教室以外のレッスン(箕面・堺・奈良)はしばらくお休みさせて頂いております。レッスン再開の目処がつきましたら、またお知らせします。ご了承下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんばんは!お久しぶりです。

 

「レッスンお休みのお知らせ」を投稿したため、何人もの方から私が病気では?と心配した連絡を頂きました。ご心配おかけしてすみません。

 

私は元気なんですが、母の具合が悪くて実家に帰っていることが多いため、お休みにさせて頂いております。実家と我が家を行ったり来たりなので、落ち着いている時間が少なくブログも放置状態に。それでますます心配させてしまったようです。

 

本当にお気遣いありがとうございます。まだしばらくは、このような行ったり来たりの生活が続くと思います。なんとか上手く段取りをつけて、自宅レッスンだけでも再開したいと思っています。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

以前に紹介したキャスケードブーケですが、カラードレスでお持ちになった画像を頂きました。皆さまの目の保養にご覧下さいませ。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

こんにちは!ブログから遠ざかっている杉部淳子です。…と名乗らないと忘れ去られているかも?(涙)

 

誠に勝手ながら、諸事情により今月中のレッスンと製作受付はお休みさせて頂きます。

すでにレッスンをご予約、製作の依頼を受けている方は、この限りではありません。

 

ブログも写真がどっさり溜まっているのですが、更新できないままになっております。

読んで下さってる皆さま、申し訳ありません。

皆さまのブログにも、なかなか訪問できず、失礼しています。

 

取り急ぎ、お休みのお知らせまで。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんばんは!忘れられてはいけないので、「お姫様になれるプリンセスミラー」のご案内を再びいたします(*^-^*)

 

誰でもお姫様気分になれる可愛いミラー。

お色はクリームイエロー系とピンク系。

 

上の画像はクリームイエローの花はラナンキュラスですが、実際にはローズを使うので、より一層エレガントですよ。

 

そしてきんちゃくポーチに入れてお持ち帰り頂くので、プレゼントにもピッタリ!

このミラーの良いところは、手鏡としてだけでなく、置いても使えるんですよ。

 

 

そしてミラーの側にもフリルとお花付き。

 

3/2(木)、3/4㈯ 14時~ ならリビング手作り教室のイベントで「プリンセスミラー」のレッスンをいたします。費用は3000円。

 

皆さまのご参加をお待ちしています(^^♪

↓↓↓こちらをクリック

 

お申し込みはならリビング手作り教室のHPからどうぞ!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんばんは!春のお出かけにピッタリなコサージュを作りませんか?

 

 

 

 

卒園式、卒業式、入学式、結婚式などなど。春はおしゃれして出かける機会が多いですね。

お花の先生仲間のjazumin先生が大淀コミュニティセンターでコサージュレッスンをなさいます。

自分で作ったコサージュでお出かけしませんか?

 

初心者さんもOK!2/25㈯と3/10(金)の10時スタートです。

費用は1500円。

参加希望者はjazumin先生のブログをチェックしてくださいね。

下にリンクしておきます。

 

春のコサージュレッスン@大淀コミュニティセンター

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは!昨日は東京堂の大阪での展示会でしたので、皆さまに最新情報をお届けします。

 

今年力を入れて打ち出しておられたのは「グラミネ」という花材。「はぁ?」ですよねぇ(^^;

穂状の植物のことで、わかりやすい例はラベンダー。あのような形状の植物です。

 

なので、全体にナチュラルで小花が多く可愛い感じでした。

 

可憐で可愛いんですが、画像でみるとイマイチなんかわからん感じですねー。

 

例年のような、目を引くドーンとゴージャスな作品よりも、側で見て「わぁ!可愛い!」と言うのが多い印象でした。

そして、イースターの花飾りがたくさん出てましたねー。ハロウィンの次に流行らせたいのがイースターなのかな?

 

せっかくなので、私も取り入れてみようかなとは思っています。いくつか資材を発注したので、皆さま、楽しみにしていて下さいね♪

 

もらった資材のカタログを見たりして、まだ思案中の花材もいろいろ。展示会は楽しいけど、どれを注文しようかと悩ましくもあります。まぁ、これも楽しい悩みですけどね。

 

まだまだ紹介したい花材や作品がたくさんあるので、また続きを書くかも?期待しないでお待ちください(笑)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんばんは!明日はバレンタインデーですが、それをすっ飛ばしてお雛祭りのお話。

 

皆さま、お雛飾りしましたか?(←生徒の皆さまへの呼びかけです)

私の教室は、1年おき位におひな様の花飾りを作るレッスンしています。だから、皆さまはプリザーブドフラワーのひな飾りを持っておられるはず(*^^)v

 

ほら!昨年のはこんなのでしたよ。↓↓↓

 

2016ひな飾り

 

思い出してくれましたか?

 

元々はお雛祭りは「上巳の節句」と言って、穢れや邪気を払う行事でした。

ちょうど季節の変わり目ですもんね。体調を崩しやすい時期です。医学の発達していない時代、邪気を払って健康を促進。そして新しい季節に入っていったのでしょう。

それがやがて女の子の成長を祝う行事になったんですって。

 

それを知ると、「私は女の子じゃないもんねー」とか言わずに飾れますよね。

おひな様を飾って厄払い。新しい季節に期待を込めて入って行きましょう!

 

何人かの生徒様からは、「飾ってますよー」のメールや写真が届いてます。忘れてた方は、思い出して飾って下さいね。

生花レッスンの方も、今月は「ひな祭りパーティー」をテーマにしたアレンジメントですよ。お楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは!強力な寒波のせいで寒いですねー。でもこれが過ぎれば、徐々に春に向かって行くのでしょうか?

 

せめて気分だけでもほっこりしてくださいませ。「幸せの花かご」アレンジをどうぞ!

 

 

今日は2月の第2土曜日ですね。「それがどうした」って思われたでしょうね。

実は14年前の2月の第2土曜日からお花の教室を始めたんですよー。

 

14年も教室を続けてきたと言うと、すごく頑張ったみたいに聞こえますね。。いや、あまり頑張ってないんです(^^;

 

何しろ予備校という忙しくてハードな仕事をしながら副業として始めたんだもん。お花の方はそんなに頑張れないよ~。

 

ずっと続けてこれたのは、辞めないでついてきてくれた生徒様のおかげ。それが一番大きな要因です。だから皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです💛

 

口コミでオーダーや生徒様がすこーしずつ増えていったのも、続けられた理由です。そりゃあ、どっと人が来てくれたら嬉しいですよ。でもそれじゃあ対応できないもんね。

そして新しく来て下さった方が、ほとんど辞めないで続けて下さったことも感謝感謝です💛

 

生花レッスンだけだったのが、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーとレッスンの種類も増えました。これもすこーしずつね。

 

カメの歩みなんですが、それでも一歩一歩前に進んでる感あります。今振り返ってみると、「あら!けっこう遠くまで来たじゃない!」って感じ。

 

頑張ってきたと言うより、皆さんと一緒に楽しんできたと言うのが本当のところです。

これからも、楽しんでいきましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

こんばんは!

実は昨日のお花冠とお揃いのリストレットもあったんです。

「リストレット?それ何?」と思われた方もおられますね?

 

手首につける花飾りなんですよ。

リストレットはリストブーケとかリストコサージュとも言われます。まあお花でできたブレスレットと考えて下さい。

 

 

画像はコサージュのように見えますね。でもこれを手首につけるととても華やかになります。

 

お花冠とお揃いでオーダーなさる花嫁様が増えています。

 

披露宴や二次会では、ケーキカットやキャンドルサービスがあったりしてブーケを持つことができません。

このリストレットなら持たなくて良いし、しかも手元が華やかなるということで大人気なんです。

 

ブライズメイドの方たちが全員でお揃いのをつけたり、リングガールがつけたりと花嫁様以外の方も気軽に身につけていただけますよ。

 

昨年あたりから、急速に人気が出てきたように思います。こんな便利で可愛いリストレット。プレ花嫁様はウェデイング・アイテムの一つとして、頭の片隅に置いといてくださいねー。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。