第四期KUMONママサポーター!ママサポーターブログ投稿第7回目テーマ ブログネタ:第四期KUMONママサポーター!ママサポーターブログ投稿第7回目テーマ 参加中

こんにちは!モネママです。4歳の娘のママですが、最近周りのママたちも、習い事を子供にさせている家庭も増えてきました。わたしは小学生になってから習い事をはじめた記憶がありましたが、娘には早いうちに何か好きなものを見つけてほしいなーと思っていました。

近所に公文があったので、体験入学をしてみたところ、子供は毎日宿題をやりたい!今日も公文しなきゃ!というぐらいハマっていきました。これから5歳になる年齢だし、ひらがなはとりあえずマスターして困らないだろうし、小学生になる前には文字はスラスラかけたほうがいいなと思っていたので、子供が公文を好きになってくれて本当に良かったです。
{DC2DF644-4193-42D9-B60E-DCB025C78B4A}
そんな娘さんが宿題をしている様子はこちら。

最初は短文だった文章でしたが、徐々に徐々に文章が増え、ひらがなもスラスラと読めるようになり、一番最近の音読プリントは「かさじぞう」や「きんのおのぎんのおの」で、一つの物語を一人で読めるようになってきました。
{B71A5C66-7888-4D3C-846E-8254E7CA6CD5}

声を出して音読。読めたら丸を自分でつける。それを繰り返すことで、娘もひらがなを読むことにすごく自信がつき、お出かけしたところでもスラスラとひらがなを読みます。絵本読むのも大好き!最近はスターウォーズが大好きなので、カタカナもそこから自然に覚えています(笑)
{3B4768E4-2D4A-4730-BE65-D93FD0C14CC7}
なんと、このときはインフルエンザだったのに、元気に公文の算数を勉強中(笑)


新学期を前にして、
{7B105440-C8D8-4873-BDF4-94E6E3C07F38}
 


ひとりで絵本1冊の音読レベルや、線をたどることはできるようになったので、次の段階として
{2C20B2BD-C48B-4DC2-AA18-F80F431DD6B1}
本格的にひらがなを書く練習に突入してきました。
正直ここまで進んでママが一番うれしい!
娘が言うには、公文の先生が優しいので、楽しい!とのこと。

そして、昨日から娘さんは先生がべったりつかずに、一人でも勉強するように次の段階へ進んでいました。成長を目の当たりにできるので本当に公文をやる時間は楽しいです。

新学期、これからどんな勉強をしていくのか本当に楽しみで仕方ありません。

『アメママの子育てリアルボイス』はこちら


それではまた!
AD