またそういうものを・・・

テーマ:

鉄道の日に合わせてなのか五位堂のイベント用なのか、

今度の近鉄の鉄道コレクションは、(新)1200系(1201系)を出すそうで。

2両完結編成なので中間車は出ないようなので、そのままだとVVVF試作車の1250系(現1420系)、中間車製作で1400系、2050系、6600系等が作れるようです。


マイクロエースからは裾曲がりの丸型車体も出ましたので、これで近鉄一般車の標準的な車体が一通り揃うことにまります。


いい時代になったもんだなぁ。

さぁ、予算予算っと

AD

DCC事始め

テーマ:

仕事先のお客さんに触発されてドロ沼じょうたいになっちゃったDCC。

天賞堂のカンタムサウンド機もDCC規格なのでOKなんですが、もっと仲間を増やさないと面白くない!

てなわけで早速デコーダー(DZ123)を3個導入し、天のEF15・KATOのEF65-1000とDD51に装着。

DZ123はBEMF機能ないけど気にしないZE!

安いし後々485系とかの先頭車に転用予定だし。


うっひょ~。


停車状態でヘッドライトを点灯させられるのは大きなメリットですよ。

重連総括も簡単にできちゃうし。

テールも個別に点灯させて入換作業・・・

やりたいなぁ。

天とかKATOの車両は8ピン付だからデコーダー付けるの簡単だけど、コネクターが付いていない車両はDCC化準備工事をしておかなければ。

AD

心置きなく

テーマ:

めっちゃくちゃ不安だったGMのシリーズ21群ですが・・・


気になる所も改善されたようで、これで安心して導入できそうです。

当たり前の事なのに喜ぶのはおかしいなぁと思うんですが・・・




以下業務?連絡(反転)


10-298 683-2000基本 
10-299 683-2000増結
10-498 キハ201
10-499 731
10-287 321
A-8254 北虹急行
A-2992 8000いしづち旧塗装
10-320 787
旧客いろいろ15両
コキ104+50000など 12両くらい?
92319 7000白帯
92320+92321 7000
92778 485 S雷鳥基本
92779 485 S雷鳥増結A
92780 485 S雷鳥増結B
92071 373 681増結入
92062 58みえ
92711 113-2000湘南
A8672 キハ261 S宗谷 窓補強
A-2293 419基本 ×2
A-2295 419増結 ×2
A-0864 721-1000
A-2087 ホキ3100 6両のみ
A-1065 伊豆箱根1100 IPA漬
A-2271 やまなみ
A-4421 113スカ IPA漬
92076 72・73片町
10-354 Gひかり基本
10-355 Gひかり増結
92619 キハ183-550  キズ多・1両欠損
A1054 いもむし
KP-259 ホキ10000 秩父セメント10両
A8122 ED75-67・77
A-2062 ED451+ED453タイプ

AD

ご迷惑をおかけしました

テーマ:

本元のホームページが何とか復旧しました。永らく404状態が続いてしまいまして申し訳ございませんでした。

ええ、サーバーマシンが完全に逝ってしまいました。


マシンパワーが無いのに酷使した結果ですね・・・

よくここまでもったモンだよ。

(うぅ、まぁ、酷使した自分に責任があるわけだが。)


急遽余剰だったノートパソコンを新たなサーバーマシンとして設定しまして、やっとこさ昨日新たなサーバーとして機能するようになりました。

ログを見る限り外部からのアクセスも出来ているので一安心です。


これで今までの不安定さは解消される(ハズ)と思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

約一ヶ月ぶり

テーマ:

どれだけの人が見ているかどうかは不明ですが、ごめんなさい。

サボってました。

4月中盤から今までGWの鉄道模型関連のイベントの事でてんてこ舞いでした。

そして今は見事ダウン、熱やら風邪やらでもうフラフラ状態です。


もうそろそろ工作ネタやらなんやらが再開できると思いますので、まぁブログはのんびり見てやってください。



パスの予感

テーマ:

GMからこの相互乗り入れのタイミングでシリーズ21ですか。

名鉄ラッシュでよかったと思ってたらこれだよねぇ~。



・・・・・・



改善されるのなら考えるけど、今まで通りの動力と長さだったら要らないなぁ。