今週も弱気相場

テーマ:

すべて今週も弱気相場の予想ですね。


各めメディアを通じ、経済のプロ達の意見です。


でもここは、ロング(短期)をイメージしたい。


根拠なしですが。


素人が勝てる秘訣は、売りと買いを間違えることです。


つまり、「買い」注文を出す時に、間違えて「売り」注文をクリックすること。


間違えありません。




AD

GOLDの不思議

テーマ:

金が上がらないのは、円高だから?

こんな時代、いったい何を買えばいいの。


・・・と思う


簡単です。

買うものが無ければ、売ればいいのです。


そろそろ、

「円高」でも買いましょうか。


しかし、もう少しGOLDは上がってもいいと思うのだが・・・



AD

2008年相場は終わり・・・

テーマ:

2009年相場がもうすぐ始まる。


期待できる?


少なくても、オバマさんへの期待は大きいようだ。

就任後のダウ株価に注目ですね。


個人的には、春ぐらいまで「オバマ期待人気」が続くことを期待したい。


つまり、ポジション整理のタイミングが欲しい。


その後、どうなる?


日本株暴騰説、日経5000円説などありますね。

ここぞとばかり、本屋には「サブプライム後」の本が並ぶ異常事態。


そろそろ個人投資家も、賢くなる2009年

これだけは、確かだと思う。





AD

ドル反転か

テーマ:

円が高いのか、ドルが安いのかと言えば、後者とはみんなの意見ですね。


円に対するドル安はアメリカの思惑もあるのかな。


つまり、円以外では今でもまだドル高なのです。


ユーロも失速気味ですね。


日本は、それほどすごい国なのです。


行動力があり優秀で強い政府の国ほど大きな打撃。


それに比べ、日本は行動に移せないことが、皮肉にも大きな成果なのかな。


それでも、グローバル化の波に乗り、遅れまいと拡大した企業にも大きなしっぺ返し。


なぜ、そこまでしてお金を稼ぐのか。


大きな利益と大きな損失は裏返しなのに。


株主の意思も変える必要があるかも。


優秀な企業の定義はなに。


今の延長線上になにがあるのか。


そろそろ、気づいてもいい頃ですね。


ドルを日本が買って欲しいとのアメリカの思惑なら、大いに買ってあげましょう。


私もささやかながら協力します。


なぜなら、今が「底」だと思うから。


ドル円が85円を割るなら、本当にアメリカがやばいと思うよ。




ドル88円の衝撃

テーマ:

また一つ、まさか(真坂)が起きた。

そう、ドル円88円、13年ぶりとか。


90円は割らないと思っていた自分に反省。

93円割れ定着時点で予想すべきこと。


今週もまさかは起きるだろう。

まさかの連続が時代をつくっていく。


もはや常識など通用しない。

そもそも常識などというものは、「勝手な思い込み」に過ぎない。


今週のまさかとは、何?

9000円復活か8000円割れか。

(私は9000円復活を意識する)


ユーロの強さも少々気になるところ。




欧州が異常事態なのか?

テーマ:

イングランド銀行の金利引き下げ

なんと、2.0%で300年ぶりとは驚き!


さよならGMの危機はあまりに深刻のアメリカ。


現在は、我々の常識外の事態なのか。

世界は。


ここは、素直に投資は撤退すべきなのか。

次のチャンスに向けての準備の意味で現金化は必要かも。


とりあえず、今週は様子を見る。


現在の1日の変化は、過去1年に匹敵するほど早い。

それが、グローバル化だ。


個人はどう行動すべきか。

ポジション整理を本気で進めようと思う。



懐疑の中

テーマ:

毎日の日経では、

「世界経済は最悪ですよ」の記事ばかり。


はたして、バーチャルなのか、リアルなのか。

私を含め、多くの日本の脳にはかなり「不景気」が刷り込まれた。

まさに、悲壮感ですね。


今、投資なんて、ナンセンスだと、誰もが思うに違いない。


本当にそうなのか?


NYダウが静かに上昇中。

日本株も懐疑の中で、底堅い。

ドルが95円台から動かない状況で。


誰もが、「もう反落」と考える。

それが、正論だ。


だが、あえて「まだまだ上昇」で向かいたい。

根拠は?


いつも正論で「損失」を拡大させた過去から学ぶ。


そろそろ、人と同じは卒業したい。




リバンド

テーマ:

連休明けから、リバンドが期待できそうだ。

クリスマスプレゼントは、日経10000円復活も。


それまでは、すべて保持スタンスと考えます。


その後?

2009年明けも堅調なら、その後に大きな下落を予想


すべてのバロメーターは、自分の心が教えてくれる

今週の8000円割れは、大きな不安と落胆が支配


つまり、買いサイン!


その2W前の9500レベルでは、安心と期待


つまり、売りサイン!






流れは変わったか?

テーマ:

一時的に9000円復活!

悲壮感の一時7000円割れからすごい回復。


世界中で、利下げ。

日本までも。


つまり、景気が悪いと言っているのである。


素人だからなのか、イマイチこのまま上昇?

そんな気がしない。


暴落(行楽)の11月!


もう一度、6000円台もありうると判断して、

ポジション整理とチャンスに備える資金確保。


11月も楽しそうだな。