スマイルフィッシング♪

はじめましてフィッシングプロショップスマイル店長モンデンです。
ここでは、私の日常と釣果報告・新商品の紹介をアップしていきます♪
お付き合いいただければこれ幸い♪
皆で笑顔でスマイルフィッシング!!


テーマ:

久しぶりにおかっぱり論的なネタを。。


ここ最近ひらめいた


エアーバックミノーの特殊な使い方。。



先日Nさんに説明したところ。。






見事グットサイズを釣って来られました。






Nさんの感想をきいてまとめてみたのですが


まだまだフッキングに難がある様子






この中空ボディーがイケてます!!


コードネームは


「エアーバックミノーの例の使い方♪」


この使い方。。あるポジションの魚を


マジで根こそぎいっちゃう


まずいやつです。。







Nさんが在庫分のエアーバックを


全部かっちゃったから


当店では彼以外できません。。。


等の本人も


「俺が全部釣ったんねん」


っと根こそぐき満々です。。。


教えるんじゃなかった。。。




もう少しセッティングを煮詰めたら公開かな??






それまでにNさんがまとめて釣っちゃうかもしれませんが。。




ちなみに。。


奇跡的に一袋あったやつを購入した


S吉さんに使い方をせつめいしたところ。。







水路で鯉を釣っちゃいました(笑)


どうやらフィッシュイーターはこの手の動きに


弱い様子。。



うーん。。


ますます煮詰める必要ありです!!


公開までもう少しお待ちください♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ4月も終わり5月突入です。


そこで四月のおさらいっと言ってはなんですが


春の傾向と状況をしゃべってみようかなと。。。


4月は一般的にポストスポーンに入って行くバスが多く


日に日にプリスポーンバスの爆発が減って行くシーズンです。


厳寒期ほど厳しくありませんが、


一回バスを見失うとなかなかアジャスト出来ないのが


このシーズンの特徴です。


水温やフィールドの状況がかなり重要でポストスポーンに


近い状態のバスが多いエリアではライトリグが特に有効なりました。



スマイルフィッシング♪


スマイルフィッシング♪

スマイルオリジナルラバージグやオフセッターを使ったジカリグ等


ボトムを中心とするアイテムがタフった時には役立ちます。



また強力だったのがトップウォーターのパターンです。


一般的には水温20度がトップウォーターに出る境界線


ですが、4月水温も15度前後の中ねちねち系のトップウォーターが


特に爆発力があり最高に面白かったと個人的に思います。


スマイルフィッシング♪

スマイルフィッシング♪


ビックバドや


スマイルフィッシング♪

スマイルフィッシング♪

バズベイト。。



スマイルフィッシング♪

スマイルフィッシング♪

フロッグにも!!


今までの常識を打ち破る展開。。( ̄_ ̄ i)


本当にいい経験をさせてもらいました。



しかし、出すにはかなりの条件が必要なのも事実。。


そして来るときは一気に爆発するのもこのパターンの特徴でした。


現に、バズベイトで釣ったお客様はたった30分の時合いだったと


聞いております。



しかし投げつつけないと出ないのも事実です。



前日に書かせてもらった


「ONE STYLE EMOTION」という



理想のルアーでバイトを出す強い信念


がないとキャストし続けることは難しいですが



出れば最高に興奮するバスとの出会いがあります。




私もフィッシュアローさんのプロト虫型フロッグでだした


グットコンディションのバスは4月のもっと嬉しい出来事となりました。


スマイルフィッシング♪

コチラの模様は6月配信予定のストロングパワーベイトで見ることが出来ますので


是非、公開の際はチェックしてみて下さい☆




サンプル動画 も少しありますので


私と松本総帥の興奮具合をチェックしてみてください(笑)



そんなトップパターンも5月になればなお強力になって行きます。


そう5月と言えば芦田川のウェーディング!!


昨年は5月半ばごろからアフタースポーンのバスを中心に


釣ることが出来ました♪



スマイルフィッシング♪

今年もこいつの活躍の季節です。


芦田川のウェーディングは雰囲気も良く水辺に行けば


本当に癒されるフィールドです。


しかも、市内でアクセスもいいので


試したことない方は是非試していただきたいですね☆



ちなみに昨年の動画 はこちらから


http://www.youtube.com/watch?v=oENEWTL2TZo


ウェーディングフロッグ是非チャレンジしてみて下さい♪



エンカウンターガイドサービスの


5月の空き日は。。


7(火).8(水).9(木).10(金)


13(月).14(火).15(水).16(木).17(金).18(土).19(日)


20(月).21(火).22(水).23(木).24(金).25(土)


27(月).28(火).29(水).30(木)


上記の日数が空き日となります。


また、ゴールデンウィーク明けまでは


スプリングキャンペーン中です。



お一人様 半日15,000円

       一日20,000円


のところを


お一人様 半日7000円

       一日12000円


でご予約を受け付けております♪


なお、お二人様でもお一人様価格で受付中!!



受け付けは


メール:monden1027@yahoo.co.jp

電話:084-954-5386(スマイル共有)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に独り言。。というか


自身のフィッシングスタイル


について語りたいと思います。σ(^_^;)


と、その前にこの春の状況とパターンを少々。。


近年ハイプレッシャー化している各フィールド!


特に今年の春は釣れている方と


釣れない方の差が色濃く出たシーズンでした。


そんな釣れているアングラーに共通したのが


これで釣りたいという信念に近い強い思いでした。




春先からきたビックバスシーズン!!


2月のアラバマ

スマイルフィッシング♪

(Jリグ+テンスイ&フラッシュJシャッド4インチ)


3月のスコーン


スマイルフィッシング♪

(マツラバ+テンスイのコンボ)


そして4月はトップウォーター


スマイルフィッシング♪

スマイルフィッシング♪

(フィッシュアロー新作の虫系フロッグにて)



その日その時を強いルアーを押し通しているアングラー


程クオリティーフィッシュ率が高かった印象があります。


スマイルフィッシング♪

スマイルフィッシング♪

(2月からジョイクロ等ビックベイトを投げる方も

 いいバスのキャッチ率が高かったですね☆)




一方釣れてない方ほど


フォローパターンに固執してた気がします


フォローはもちろん重要です。


しかし、少しのズレが大きいズレにつながりやすい


春というシーズンはフォローパターンが


崩壊しやすいのも事実。。( ̄_ ̄ i)


その日もっとも釣りたかったルアーを押し通した方が



圧倒的に感動あるクオリティーフィッシュに



つながると強く感じた春のシーズンでした。




実際私も持っていく竿が多いほど


迷いがあり釣れませんでした。



「ONE STYLE EMOTION」


ここ最近強く感じた新しいフィッシングスタイル。



大好きなルアーを貫き通して手にしたバスは



他のどの一匹より感動を生んでくれる!!



新しいフィッシングスタイルの提案。



釣れなくても信念を持って投げていると



閃きがうまれ釣れる条件が見え、



最後には価値ある一匹にたどりつける



その一本は今までにない興奮と感動を生んでくれます。




この釣り方こそ私自身が求める


自分のスタイルではないかと強く思います。



近年多種多様なルアーが発売され


簡単にバスを釣ることが可能となりました。


しかし一方アングラーに見受けられるのが


簡単に釣れるが故の


同じルアーへの執着。。


悪いことではありませんが、


動画や雑誌で見る強い釣りを押し通して


興奮する一本に出会う率が


下がってるのは事実です。



スピナーベイト・クランクベイトが



レイダウン際に通して通過した



後いきなり魚体が光って



バイトになる瞬間!!




スイムベイトやビックベイト



フロッグが水面から消える



バイトのその瞬間!!



たぶん僕を含め多くのアングラーは


一番興奮すると思います。


その興奮は決して忘れることはありません。


あの時何気なしに釣ってしまった50UPと


思い描いた通り釣れた40UP!!


絶対に後から思い出すのは


思い通り釣れた40UPと私は思います。




自分が求めている理想に近い魚ほど



忘れない思い出となるはずです。



「ONE STYLE EMOTION」


思い出に残る素晴らしいバスとの出会いを求める


アングラーのために。。。


理想のルアーでバイトを出す強い信念


それこそが最高の興奮と感動を与えてくれます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうは語りますwwwо(ж>▽<)y ☆




ここ最近使ってるスイミングジグというカテゴリー


スマイルフィッシング♪-1363089404414.jpg

(昨日のマツラバ+テンスイでのグットサイズ)


実は昨年の秋から可能性を感じてた釣り。


きっかけを作ってくれたのは



スマイルフィッシング♪

秋に遊びに来てくれた松下(まっつん)さん


この時はチャターの取材でしたが


松下さんとの雑談の中でスイミングジグ


というカテゴリーについてお話して


少しチャレンジしてみようかなかと。。( ̄ー ̄)




当初はマツラバが手元になかったので


自作イジイジ。。。


スマイルフィッシング♪

芦田川でチャレンジするとかなりと使える( ̄□ ̄;)


何より手返しが圧倒的に向上アイテムでした!!




自分のフィッシングスタイルはラン&ガン!!


歩き回って食い気の強いバスを中心に獲り抜くのが


主な戦略です。




同じスタイルの方ならわかると思いますが


効率を上げればあげるほどこの釣りは釣果が増えます。


キャスト数が増えタイミングもドンドンあってくると


キャストが決まり。。結果よく釣れる。。


そんなカンジですよね☆


だから一番嫌なのは。。


根掛かり!!


スタックすると集中力は途切れるしリズムも悪くなります。


フロッグ何かなどこに突っ込んでも根がなり無く帰って来ますが


スピナーベイトやクランクはそうゆうわけにはいきません。。


オーバーハング何かをタイトに狙えば


必ずどこかで根掛かりが起こってしまいます。


特に釣れそうなとこに限って根掛かりしちゃいますwww




そこで注目したのがスイミングジグです。


レイダウン・オーバーハングと言ったストラクチャーがメインの


野池やリバー限定されますが


そうゆうストラクチャーが連続してるある場所では


このルアーは無類の強さを発揮します。


基本的な根掛かりが少なく


スキッピングもさせやすい。


しかもタイトトレースでもスルッと


ストラクチャーを回避して戻ってくる


カバーフィッシングにまさに最適♪♪


しかもシンカーとワームが一体となることで


トレースレンジをキープさせやすいメリットも生まれます。


スマイルフィッシング♪-1363241691782.jpg

特に芦田川の上流域やウィードの新芽などが生えてる野池では


無類の強さを発揮してくれる頼れるアイテム!!( ̄▽+ ̄*)


秋はどちらかというと浮き上がらせて釣るアイテムが


毎年キールアーになりますが


春はその逆でタイトトレースがキーポイントになることが多い


っと個人的には思っております。


そんなわけでここ最近はそのパターンの検証で


野池・芦田川に通ってました♪



結果としてはまだ色々煮詰める点がありますが


素晴らしい実績を出してくれてます♪


スマイルフィッシング♪-1363241700291.jpg


ちなみに私が使用しているセッティングは


下の通り


○マツラバ1/4OZ+アンモナイトシャッド4.5インチ

○マツラバ3/8OZ+テンスイ4インチ


ジグのウェイトは水深で使い分け!!


1M未満のシャローをチェックするなら1/4OZ


1M以下を釣るなら3/8OZといった使い分けです。



トレーラーは主に2つ♪


波動が強くロールアクションが入るアンモナイトシャッド


微波動で浮き上がりを抑えてトレースコースを安定させやすいテインスイ


っと行った特徴のシャッドテールを中心に


その日のストラクチャーと水位の状況で


ローテーションさせています。



春めいてる場所は日に日に増えて行きますが


かたっぱしからエリアのコンディションをチェックするときは


かなり役立つアイテムですので


是非試ししたことないアングラーの方はお試しください♪






スマイルフィッシング♪


SMILE バストーナメント、今年1発目です♪




ベクタージグが在庫限りのスペシャルプライスで販売中です。

(※一部のアイテムのみ)


スマイルフィッシング♪-1362549348493.jpg

何と1個当たり350円!!о(ж>▽<)y ☆





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

次はルアー!!今年一年もっとも釣ったルアーについて♪о(ж>▽<)y ☆


本当にいろんなフィールド・ストラクチャーに投げ込みました。


よくご来店くださるお客様はアレかっと思ってるとおもいますが。。


スマイルフィッシング♪

ストライキング KVDフロッグ スマイルオリジナルチューン


今年一年一番使い込んだルアーでした。


最初は尊敬する芦田川のロコアングラーの方の一言がきっかけでした。。Oo。。( ̄¬ ̄*)


「芦田川でフロッグが良く釣れる」


そんな一言とちょっとしたキモを聞いていろんなフロッグを投げました。


そうこうしているとほしいフロッグの形が見えてきてチューニングすることに。。


そんなこんなで出来たのがこいつでしたね♪( ̄ー ̄)


常連さんのSさんやザキヤマさんに色々相談してお店でも売らせてもらいました。


重心移動による圧倒的な飛距離ととドックウォーク時にイレギュラーなロールが


入ることによってバスが驚くほど釣れました♪( ̄□ ̄;)


もちろんお客さん達も


スマイルフィッシング♪-1344248417808.jpg


スマイルフィッシング♪


スマイルフィッシング♪-1339898819433.jpg

いいバスを釣ってくれて本当に作ってよかったと思っております!!о(ж>▽<)y ☆


何よりフロッグ=ヒシモという固定概念を完全にふっしょく出来たフロッグでした。


オーバーハングは元よりレイダウン・岩盤・インレットなどどんなストラクチャーにも


対応出来る万能性飛距離とアキュラシーも抜群でスキッピングも出来るのでどんなカバーにも


タイトに、尚且つスピーディーにチェックできるのがうれしかった!


トップウォーターなので見切られにくく高速に動かすことでリアクションバイトにも持ち込める


朝3時間ほどしか釣り出来ない私にとって最高のパイロットルアーとなってくれました。( ̄ー ̄)



スマイルフィッシング♪-1354621410319.jpg

写真は今年愛用した3色!!


こわれて何度も修理しましたがまだまだ現役です。


ちなみに愛用したタックルは下記の通り


(動き重視)

ロッド:メジャークラフト ゴーエモーション GEC-69MH

リール:ダイワ T3 1016TW

ライン:ラパラ サフィックス832 アドバンスド スーパーライン 65LB


(取り込み重視)

ロッド:ヴォルキー VKC-70FR/BL

リール:ダイワ Z2020

ライン:ラパラ サフィックス832 アドバンスド スーパーライン 65LB


使い方としては、通常メインで使うのは下側ですが、タフコンディションやポーズを入れないと喰わない


状態ならば上側の少し柔らかめのロッドでアクション重視で対応することもあります。


今年は5月半ばごろから使い始めて9月ごろまで楽しまさせて頂きました。


お客様の中には11月でも釣られた方もおられましたのでハイシーズンであれば


釣れてしまうということも発覚!!


是非、まだチャレンジしてない方は使ってみて下さいね♪


来年もこれでもかってくらい投げてやる!!


告知していたトークショーの詳細が決定しました♪


スマイルフィッシング♪

12/16日の12時より試投会&デプス新作商品の展示会


を行いその後トークショーを行います。


お友達お誘いのうえ是非ご来店お待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。