フリーランス翻訳者の部屋

毎日の翻訳業務に役立っているパソコン関係・語学関係の情報を発信しています。また,TOEIC満点・仏検2級・独検2級を独習で取得した経験から,外国語の学習に役立つ情報も提供しています。


テーマ:

先日,ドイツ語の家庭教師を頼まれました。ご主人の仕事の関係でドイツに行くので,その前に日常会話程度をマスターしたいというものでした。

 

まだ半年以上あったので,学習の仕方程度ならご指導できるだろうと思ったのですが,ご自宅までかなりの距離があり,毎週通うのは困難でした。Skype等を活用した指導を提案したのですが,どうしても直接指導して欲しいと言われ,残念ながらお断りせざるを得ませんでした。

 

Skypeで指導しようと思った方法を「フリーランス翻訳者の道具箱」にまとめてみましたので,ご興味があれば,ぜひ御覧ください。

 

私自身が実践した方法ですが,この方法で学習すれば,ドイツ語圏への旅行も十分に楽しめる程度の実力はつきますし,独検2級程度に合格するだけの基礎力もつきます。もちろん,現地での日常生活に備え,十分な基礎力がつきます。

 

地道なトレーニングの連続で,決して楽な方法ではありませんが,この方法を数ヶ月続けるだけでドイツ語圏の旅行を楽しめ,しかも履歴書に書ける資格が取れてしまうのですから,試してみる価値はあると思います。

 

ご意見をぜひお知らせください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

英語の学習方法についてよく相談を受けます。

 

その中で多いのが,「聞き流すだけで英語できるようになりますか?」というものです。

皆さん忙しいし,他にやりたいこともあるでしょうから,少しでも効率的に,できることなら楽をして英語をマスターしたい・・・という気持ちもよくわかります。

 

それに対して,私はこのように答えていますが,皆さんはどのようにお考えでしょうか。

 

ご意見をぜひお知らせください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

翻訳の仕事用に,新しいパソコンを注文しました。

現在使用中のパソコンもまだ十分に使えるのですが,突然の故障等に備え,転ばぬ先の杖での購入です。


昨年末から迷いに迷い,最終的に購入を決めたのは機種の構成は下記のとおりです。

●基本構成●
OS: Windows 10 Home 64ビット
CPU: インテルレジスタードマーク Coreトレードマーク(TM) i7-6500U プロセッサー (2コア/2.50GHz/TB時最大3.10GHz/4MB スマートキャッシュ/HT対応)
グラフィックス: インテルレジスタードマーク HD グラフィックス 520
メモリ: 16GB PC3-12800 (8GB×2/デュアルチャネル)
SSD: 960GB Serial ATAIII
光学ドライブ: USB2.0 Blu-rayディスクドライブ (BDXL(TM) 対応) をオプションで追加
液晶パネル: 15.6型 フルHDノングレア (1,920x1,080/ LEDバックライト)
無線: IEEE 802.11 ac/a/b/g/n ・ Bluetoothレジスタードマーク V4.2 + LE 準拠モジュール
Office: Microsoft Office Premium
保証期間: 1年間無償保証・24時間×365日電話サポート

この構成で,送料/手数料¥3,000(税別),消費税込みで,合計 \146,448でした。

当面の翻訳の作業には,CPUは1つ下のインテルレジスタードマーク Coreトレードマーク(TM) i5,メモリも8GB,SSDも480GB程度でも十分なのですが,手頃な価格のおかげで,メーカー品よりも安い価格で,ワンクラス上の機種を購入することができました。

詳細は「フリーランス翻訳者の道具箱」の方にまとめておきました。機種選定の参考になる情報も満載なので,ぜひご自分だけのお気に入りの機種を見つけてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来年はドイツに出かけようと思い,最近は久しぶりに細々とドイツ語の練習もしています。

独検2級を受験した時も単語を覚えている時間がなく,読解では大変苦労したので,語彙も増強しようと色々と試しています。

そんな時に目に止まったのが下記のセミナーです。

特別セミナー「ドイツ語造語法」~ドイツ語の単語を10倍速く覚える秘術~

ポリグロット外国語研究所

師走の忙しい頃ですが,これをきっかけに積極的に語彙増強に励もうと思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日本屋で見かけて気になって通販で注文していた本が今日届きました。

時事フランス語/東洋書店
¥3,024
Amazon.co.jp

本が届いてからわかったのですが,この本に収録されているすべての記事の音声を,出版社のホームページで聴くことができるのです。

http://www.q-sl.com/ty/q-sl.html?n=16

音声ファイルをダウンロードすることはできないので,インターネットに接続した状態でないと再生することはできませんが,PCだけでなく,スマートフォンでも手軽に音声を聴くことができます。フランス語と日本語の字幕も表示される上,記事ごとや文ごとにリピートする機能も付いているので,音読やシャドーイング,ディクテの練習にも使えそうです。

少々高いので購入を躊躇していましたが,もっと早く買っておくべきでした。興味のある記事から,毎日少しずつでも取り組んでいこうと思います。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。