サンクスギビングの翌週のクラスを延期して頂き、今日7単元を行いました。

ありがとうございます!!

 

本日は先日発表されたPantonのColor of the year2017の色の説明と、11月16日いい色の日に発表されたJAFCA(日本流行色協会)の2017年の色を同時にお伝えいたしました。

反対色でしたね。

 

その後、まとまり配色、際立ち配色。

ナチュラル配色、コンプレックス配色。

 

色の勉強!って感じの単元でした。

 

実物のカーキのジャケットにオレンジと茶色のストールとターコイズのストール。

今日の私のセーター、茶色にターコイズのバングルなどでナチュラル配色とコンプレックス配色見ていただきました。

 

イエローベースがお似合いの方にはベーシックカラーとして茶色とカーキがあるのでコンプレックス配色らしい配色がつくりやすいかなっていうのが今日の単元でわかっていただけたと思うのですが、

ではブルーベースはどうかというのをまたメールでお伝えしたいと思います。

ただ、コンプレックス配色に関してはわかりやすいのがイエローベースでしたが、他の配色もたくさんあります。(中級でします!)

あと、似合う似合わないを超えて、インテイリアや小物などでコンプレックス配色ありますのでぜひご活用くださいね。

 

コンプレックス配色に関しては、コラムにもかいてますのでご一読いただけますと嬉しいです^^。

 

 

AD